あしたの、喜多善男 第8回(2月26日放映)。そういえば一番肝心なことを忘れていたような気がする。喜多善男(小日向文世)はなぜ死のうとしているんだったっけ? 色々嫌な事がたくさんあって絶望したから、という雰囲気は第1回から漂わせてはいたものの、はっきりとした動機は描かれていないんじゃなかっただろうか(私が見落としているだけか?)。今回も「誰かにとって絶望するようなことでも、何でそんなことでって思う人もいる。死ぬ理由なんて、そんなものさ」とこれまた抽象的な説明があるだけで今一つはっきりしない。もしかして今喜多善男が死のうとしているのは、11年前に三波(今井雅之)がかけた魔法の呪文が今になって効いてきていたりするのか? それともその魔法の呪文の効果が薄れつつあるからこそなのか?

今回は11年前に善男が5億円以上の保険をかけられていた事、善男とみずほ(小西真奈美)の結婚は三波が仕組んだ事であったこと、三波は事業に失敗してにっちもさっちもいかなくなっていたが、結局11年前の飛行機事故の補償金で三波の事業の負債はチャラになり善男にかけられていた保険金は(とりあえず)必要はなくなったこと、そして三波は死んでいなかった可能性がまだ残っている事等が、杉本(生瀬勝久)の調査でわかってくる。さて、宵町しのぶ(吉高由里子)は「私、あの人を許さないから」「喜多善男の思い通りにはさせない」と、みずほの事業成功の鍵を握る「小指噛めおじさん」館道(平泉成)をあやつって、みずほに善男が死ぬのを止めさせようとする。しのぶの恨みが善男を生きさせる……というよりはそれがしのぶの善男への愛情だったりするのかなあ。

このドラマ、最初は役者さんたちのすごさばかりが目についたけど、物語も佳境に入ってきて物語の方にどんどん惹き付けられますよ。死と金をめぐる登場人物達のそれぞれの思惑が、バラバラに散らばっていたパズルが少しずつ完成するように、ラストに向かって収束しつつある。そのなかでただ一人、台風の目の中心のように静かで澄んでいて、ドロドロとした感情とは無縁のように見えた喜多善男が、実は中心こそが台風そのものだったように、一連の事件の中心にいるのかもしれないこともわかってくる。リアル善男が目を背けていた事をネガティブ善男が暴きだすのか。

そういえば昔「存在の深き眠り~誰かが私の中にいる~」(1996年、NHK)で大竹しのぶが演じた多重人格の主婦役がすごかったけど、今回の小日向さんもすごい。心にもない「死なないで」という台詞をつぶやきながらリアル善男を抱きしめるみずほを指差すネガティブ善男の表情。もしかして死を心待ちにしているリアル善男に対して、死の恐怖を知っている、あるいは死の恐怖に怯えているのがネガティブ善男なんじゃないのか。

一筋縄では行かなさそうなラストが非常に楽しみだが、今回の視聴率は5.8%。でもあと3回だけだもんね、今更打ち切りなんてないよね?(この期に及んでもあちこちで番宣しているのもまた涙ぐましい……)。
関連記事
コメント
あと3回!
こんにちは!
視聴率5.8%ですが、全回放送されるのではないかと確信してますっ!!
「喜多~」は視聴率的には振るわないけど、ブログなんかでは、熱心なファンが多いような気がしますので。

私も忘れてました!そういえば、善男が死ぬ動機ってよくわからないですよね・・・すべてのなぞが明かされたときに、わかるのでしょうね・・・どうなるのか楽しみです♪

このドラマは本当に、下手な人が全く出てないです。自分の中ではここ数年の一番のHITです!
あと、tsumireさんの考察が鋭いので、それで一層面白く見られます♪
2008/02/28(Thu) 12:54 | URL | さわ | 【編集
>視聴率5.8%ですが、全回放送されるのではないかと確信してますっ

そうですよね……、あと3回を2回に削ったところで視聴率が急にあがるもんでもないし(そういう問題?)、やっぱりこのキャスティングだと最初から実験枠扱いだったかもしれないし。確かにこのドラあの評判自体はいいみたいなんですよね。会社でも見ている人が多いし。

このドラマ、本当に出てくる人たちがみんなクセがあって、でも誰も彼もみな達者で、本当にうまいぐあいにからんでいるので気持ちいいぐらいですね。ラストが楽しみです。
2008/02/28(Thu) 21:14 | URL | tsumire→さわさん | 【編集
後、3回かぁ~と思っていた今日TVを見ていたら番宣で「最終回」という文字が見え「マジですか?視聴率が悪いから?」と思い番組HPを見てみたら、そういう事は何も書いてない。

ボケた日曜日の午後です。あ、夜だった。
2008/03/02(Sun) 20:07 | URL | P子 | 【編集
>今日TVを見ていたら番宣で「最終回」という文字が見え

えええぇ?? 私もウェブページをチェックしちゃったよ。そしたら2chでは「【祝!!】あしたの、喜多善男【完走決定】」ってスレがあったよ。過去スレなので読めなかったけどこれが本当なら最終回まではちゃんと見られるってことになるかも。
2008/03/02(Sun) 23:43 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
あしたの、喜多善男ですが、善男(小日向善男)はみずほ(小西真奈美)がやって来るので上機嫌です。矢代平太(松田龍平)にビール片手に自慢しますが、平太は二人の結婚生活について聞きます。善男夫婦は休日に外出することも無かったのですが、それでもみずほが笑ってく...
2008/02/27(Wed) 23:51:52 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
あしたの喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ (フジテレビ系)  毎週火曜日 午後10:00~10:54放送 ドラマ「あしたの、喜多善男」第8話を見ました。 8日目:真犯人はアンタだ 真実。 どんな真実だろうと構うもんか。 そうだ。 みずほが俺に会いに来て...
2008/02/28(Thu) 00:02:22 |  THE有頂天ブログ
 今回は杉本(生瀬勝久)大活躍でしたよ~ 喜多善男(小日向文世)の生命保険の加入歴を調べた結果、 5つの保険会社と契約、保険金額は5億5千万円。 事業に行き詰っていた三波(今井雅之)は病院で善男に出会い、 保険金詐欺を思いつき、みずほ(小西真奈美)と結婚...
2008/02/28(Thu) 08:28:00 |  トリ猫家族