バカヤローの日iGoogleのページを開くととりあえず突っ込んでおいた色んなガジェットを表示してくれるのだが、その中に「今日は何の日?」というのがあり、2月28日の記念日に何があるかとか、過去の出来事は何か、誕生日は誰かとか色々表示してくれる。それで今朝ふと見て見たら、今日は「バカヤローの日」ってありましたよ。なんだよ、バカヤローの日って。

「1953年、当時の首相吉田茂が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言した事に由来する。この日は日頃、頭にきている事に対して「バカヤロー」と叫んで良い日となっている。バカヤロー解散を参照」

別にわざわざ言われなくたって叫びたい時にはいつだって「バカヤロー」と言っているがな。そういえば高校1年の時に国語の先生が何故かバカヤロー解散の説明をしてくれたのだが、それによると国会答弁中に野党にあれこれ言われてケッと思った吉田茂が「何だよ、バカやろう」ってつぶやいたら、それを偶然マイクが拾ってしまい大事になって結局国会が解散してしまった、というのを非常にリアルに面白く再現してみせてくれたのだった。でも、なんで国語の授業中だったんだろう??

なお、過去の出来事としては「1972年 - 連合赤軍あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出、メンバー5人全員を逮捕」(テレビではどの局もずっと中継ばかりしていたよな)「1984年 - マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞」「1989年 - 富士通がFM TOWNS発表」とかあったようだ。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック