鹿男あをによし 第7回(2月28日放映)。第6回の感想を書こう書こうと思っている間に第7回が始まっちゃったよ。でも見た分の感想をちゃんと書いてから次の分の感想を書こうだなんて思っていたらどんどん書けなくなっちゃうので(去年の「セクシーボイスアンドロボ」の最終回とか「医龍2」最終回とか今年の「のだめカンタービレスペシャル」みたいに)もうこの際すっとばす。今年の私の目標は「溜めとかない!」だ。ま、それはともかく、毎回毎回、このドラマのサブタイトルはなんとかならないのかなあ。わかりやすいっちゃあわかりやすいけど(そしてたまにひっかけもあるけど)、なんか安っぽい。

先週分を見たところまでは、堀田イト(多部未華子)は狐か鼠かあるいはその他の何かの使い番で、その指令に失敗した事により小川(玉木宏)同様に頭が狐か鼠かその他の何かの動物に変えられてしまっていて悩み、なおかつイトには小川の顔が鹿化しているのが見えているのではないかと思っていたのだが、イトも鹿だったとは思わなかったよ~。だいたい今回見るまで「使い番」と「運び番」が別々だということにも気がついていなかったし。

そして藤原(綾瀬はるか)、原作にはない設定だそうだが、最初はボケキャラで主人公と同じように不運体質ながらも対照的な性格にする事で主人公をくっきりさせる役割と、なおかつあわよくば主人公とラブラブな流れになる設定のキャラか?とか思っていたのだが幸いな事にそういう事はほとんどなく、先週分では非常に論理的な推理を働かせていてびっくりでしたよ。そして今週もまたボケているようでいて冷静沈着に小川をリードしていて、なんだかちょっと感心。そこら辺のところ、原作ではどうなっているのか気になる。鹿に「使い番」に選ばれていたイトの説明がわかりやすかったから、もしかしたら原作ではイトが藤原的なポジションだったりするのか? ま、今度こそ最終回を見終わったら原作を読んでみよう。全11回放送かと思ったら全10回みたいだし。

イト、藤原、小川の3者会談をして推理した結果、長岡(柴本幸)はやはり狐の使い番、そして鼠の運び番はリチャード・小治田(児玉清)ではないかとの結論にいたるところで、いつもの"チャチャッチャチャチャチャッ、チャチャッチャチャチャチャッ"の曲が入ってつづくですよ。やっぱりこのエンディング曲いいな。考古学者でもあるリチャードは近々何か論文を発表する、ということは手に入れた「目」を使うということか? あと福原(佐々木蔵之介)の動きも気になるところだ(髪型と目つきだけじゃなくって)。なんかポイントポイントでそれとなく人を動かしたり鍵となる台詞を言っているのが気になる。彼もまた何かの使命を受けているのか、それともただの変なやつなのか。来週は使い番運び番たちが全員が揃って(本当か?)しかもリチャードもカミングアウト? でもリチャード、「パネルアタック25」の時と話し方があんまり変わらない(っつーか博多華丸っぽい)のも気になるぞ!
関連記事
テーマ:鹿男あをによし
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
男女の鹿2人(2頭?)が一緒に鏡に写った姿はナイスカッポーに見えました。
今まで頼りならない(原作にないせいか)藤原しか相談相手がいなかったが、他にも相談相手ができチームになり謎が解け易くなった感じです。

先日「憑神」のDVDを観ましたら蔵様が主役の兄役で出演。情けない男なのですが流石蔵様!情けない男を演じさせたら天下一品!蔵様でなければ主役が引き立たなかったでしょう。
2008/03/02(Sun) 20:49 | URL | P子 | 【編集
今回、イトが明確な説明をしてくれたせいで今ひとつ藤原の存在意義が薄れちゃったような気がしなくもないけど、三つの女子校、「サンカク」、狐・鼠・鹿という3種類の神の使い、というようにこのドラマの中では3人いた方が治まりがつく感じではあるし、だいいし直接イトが小川に説明するよりも藤原を経由する事でずいぶんとわかりやすくソフトな感じになっているよね。

>情けない男を演じさせたら天下一品!

蔵之介のポジションはそこか……。
2008/03/02(Sun) 23:51 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
鹿男あをによしですが、堀田イト(多部未華子)の退学宣言に小川(玉木宏)は慌てふためきます。その様子を見た堀田は「冗談です」と帰りますが、今度は不登校どころか失踪してしまいます。小川はただただ翻弄されるのみですが、堀田はマドンナ(柴本幸)に会いに行ってい...
2008/02/29(Fri) 14:11:43 |  一言居士!スペードのAの放埓手記
『謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに』
2008/02/29(Fri) 17:37:30 |  ぐ~たらにっき