早いなー、もう3月だって。この月日の流れの速さはいったいなんなんだ。こうして油断しているとあっという間に夏コミの〆切もやってくるし冬コミの〆切も時間の問題っつーことか? そんなわけで3月発売のコミック新刊ラインアップ。

5日 夏目友人帳 5[緑川ゆき]
5日 そこをなんとか 1[麻生みこと]
13日 のだめカンタービレ 20 [二ノ宮知子]
21日 天才柳沢教授の生活 26 [山下和美]
21日 誰も寝てはならぬ 8 [サライネス]
24日 Dark Seed-ダークシード- 3(完) [紺野キタ]ガールズコレクション
25日 君に届け 6 [椎名軽穂]
28日 オトノハコ [岩岡ヒサエ]DXKC
28日 土星マンション 3[岩岡ヒサエ] IKKI COMIX

「秘密」(清水玲子)につづいて「夏目友人帳」もテレビアニメ化ですよ。なんだかなあ。今月号のMELODYを買ったらアニメ版「秘密」のキャラ設定が載っていたんだけど……やーめーてーーー。あんなの薪さんじゃねぇ! そして「夏目友人帳」も今出ているLaLaの表紙にアニメ化の文字が載っている訳だが(あ、話は横にそれるがよしながふみの「西洋骨董洋菓子店」アニメ化決定だそうだ)、なんでそうそうアニメにしたがるかなあ。いいじゃん、漫画として面白いんだからそれだけで。実写化の方がまだ納得できるけどな。

麻生みことの「そこをなんとか」も第1巻が出るので楽しみだ(1月10日「「そこをなんとか」麻生みこと(メロディ不定期連載)」)。そして「君に届け」の第6巻も出るというのに、なんと12月に買った第5巻をまだ読んでねぇーー! だってだって色々忙しくて本当に本が読めないものだから、昼飯の弁当をセブンイレブンで買って温めてもらっているちょっとの時間にもレジ横で本を読んでいる始末だ。なもんで会社の同僚にもその姿を目撃されて「そこまでして読むの??」とか言われているくらいとにかく色々時間がない。しくしく。

「誰も寝てはならぬ」は正月休みの間に既刊分を一気読みしたのだが、まあ面白いんだけどやっぱり「大阪豆ゴハン」の方が面白かったな。そんな訳で「大阪豆ゴハン」全12巻を読み返してみたり(←本当に時間がないのか?)。「のだめカンタービレ」は実は16巻ぐらいからずっと読んでない。なんとかしなくては。

さて、今月とりあえずチャレンジして読んでみてみたのは「僕の小規模な生活 第1巻」(福満しげゆき、モーニングKC)。帯の「マンガ家志望の人は読んでおいて損はしないですよ!」「マンガを描くマンガ家のマンガ」というあおり文句に心惹かれて買ってみたら、翌日の朝日新聞の書評欄に載っていてびっくりだ。内容は貧乏漫画家の(多分ほぼ)実録漫画なんだだけど、主人公のネガティブぶりがすごい。よくここまで描くなあと思うくらい自分の心理状況や周辺のことなどを克明に描いてあって、ネガティブ系が苦手な私にはちとつらい1冊だったが、多分すごく共感できるという人もいるだろうと思う。でも3月はもっと明るいものにチャレンジしてみるつもりだ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
「誰も寝てはならぬ」は読んでるんだけど
「大阪豆ゴハン」に手をだそうか悩んでたのよ~
何かフキダシの文字が手書きじゃなかった?
それが読みずらそうで・・・
2008/03/02(Sun) 09:48 | URL | きこり | 【編集
「西洋骨董洋菓子店」の放送予定の時間枠はアニメの出来が良くて外れた事はほとんどないですから、アニメ化されても問題無いと思います。
「秘密」の薪さんの絵柄はちょっと絵柄は・・・・でございますが、声優さんはお気に入りの関智一さんなので楽しみです。この方、アニメの「のだめ~」のときに千秋様を演られた方でございます。
「きみ届け」の5巻は読まなきゃ不味いでしょう?
P子の読書タイムは電車の中、ランチタイムです。
コンビニの順番待ちでも読んでいます。
2008/03/02(Sun) 21:07 | URL | P子 | 【編集
そういえば手書きだったね。しかも全面的に大阪弁。でも「誰も寝てはならぬ」よりも登場人物達がわかりやすくてキャラが立っているから読みやすいと思うよ。
2008/03/02(Sun) 23:23 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
なんかねぇ、アニメ自体、もう見る気力が全然ないかも。「のだめ」のアニメもドラマ版よりも格段に原作に忠実だったのにも関わらず、すっごく違和感があって結局1回ぐらいしか見なかったし。

>「秘密」の薪さんの絵柄はちょっと絵柄は・・・・でございますが

ちょっとじゃないしー。薪さんの役をたとえアニメといえども現実の人間が声を当てること自体無理があるような気がする上に、「メロディ」のアニメ情報ページを覗き込んだ子どもが「関智一ってスネオの声の人だよ」と言うのでさらに「ええええぇぇ!?」と思っているところだな。千秋様の声と言われると納得できなくはないけど。
2008/03/02(Sun) 23:30 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック