雛祭りすっかり忘れていたのだが今日は雛祭りだった。雛人形を押し入れから出してちゃんと飾ろうと思っていたのにすぐに忘れてしまう。昼間思い出して「今夜こそ出してちゃんと飾ろう」と思うのに夜にはもう忘れている。かろうじて夜思い出しても11時過ぎてたりすると「明日の夜こそは」と思って出さないまま日が過ぎてゆく。

セレモニーと一般常識に厳しい同僚の練馬のS嬢には「一夜飾りにしないようにね」と言われていたのに、昨日気がついてみれば雛祭りの前日ですよ。しかし子どももすっかり忘れているんだか何も言わないので、今年は雛祭りはなしってことでいいっかあと出さないまま、とうとう3月3日になってしまった。このまま子どもが何も言わなければ今年は雛祭りはスルーだぜとか思っていたのに、やっぱり学校に行くと今日は雛祭りなんだと言う情報を聞きつけてしまうのだった(←おいっ!)。

そんな訳でよりによって出したのは今日の夕飯前だ。でも一夜飾りじゃないもんね、当日飾りだ! なお、同僚のNさんは早々と雛人形を出してあったせいか、雛祭りは終わったと勘違いして今朝うっかりしまってしまいそうになったそうだ。そしたらそれを見ていたNさんのダンナが「もしかして早くしまいすぎたら結婚するのも早くなっちゃうんじゃないのか? 18とか19ぐらいで出来ちゃった結婚しちゃったりして」とつぶやいたそうだ。だからその話を聞いて私もうっかり「Nさんちはそういう血統だしね」と言ってしまったのだった(2006年3月1日「4月9日は友引です。」)。

ところで今チェックしてみたら去年の雛祭りネタの時のタイトルも「一夜飾りじゃありません。」だったよ。この記事のカテゴリーは「健康・病気・今日のアルツ」の方が妥当だったかもしれん……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
ただいま~(ヘロヘロ~)。tsumireさんの言い方を借りれば、情熱の人(社交ダンスに夢中なため)とそのつれあい、つまり両親の付き添いで、暖かいところに行ってきました。今回の旅行で感じたことは、短気はうつる!いやもう、年寄りの短気に振り回されて、こちらまでしょっちゅういらいらしてたよ。妹も一緒だったので、お互いを慰めつつ帰ってきました。そういう事情で、今年はお雛様には遠慮していただいたわ(全然言い訳になってないな)。去年、「当日飾りって手もあるよ」とtsumireさんにアドバイスしていただいたけど、帰国したらその当日すら過ぎちゃってたから、これはもう不可抗力。来年は今年の分もサービスして、正月から出しとくか?
2008/03/05(Wed) 07:57 | URL | suika | 【編集
女って
面倒すなあ。(かわいいんですけどね。)
割と生まれたて(どんな?)の第二子、女児がおりますが、このたび初節句ということで雛人形を親から買って貰ったんですが。
感謝しつつも……メンドクサーーッ。
なんじゃこら毎年やるんかい、と、実家じゃ全然飾らなかった自分は呆然ですよ。
もういいじゃん、雛ガンプラとかで。
七五三も男より多いし、あ、これはTsumireさんのお嬢さんは無事完了ですね。いろいろこの先々大変だあ…。
2008/03/05(Wed) 12:30 | URL | ともぞう | 【編集
おかえりなさーい~。
suikaさんよりも格段に濃いご両親なら(←推測)さぞかしお疲れでございましょう。私も実の親とは3日が限度かな。
年寄りは気が短い上に勝手に色々決め付けているよね。「いや、そんなことないんじゃない?」「何か事情があったかもしれないし」と言った所で「いや、絶対そうなのさ!」と断固決め付け。おまけに微妙に耳が遠いくせして自分がちゃんと聞けていないっつーことを認めたがらないし(って、suikaさんのご両親はそんなことないか)。お疲れ様でございました。そんなこんなでヘロヘロじゃあ雛人形をしまうことまで考えたら出すなんてもってのほかだよね。うちなんかさーーー、出したはいいけど、……3月5日現在、まだしまってませんの。ほほほほ……(←ダメダメ)。
2008/03/05(Wed) 13:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>実家じゃ全然飾らなかった自分は呆然ですよ。

うちも実家では雛人形はなかったし、なんと七五三もやらなかったんだよね。そういう無駄なことが嫌いな母親だったもんで。そのくせ孫にはいらないといっても雛人形を贈ってくるとは何事か。うちも最初は何段かざりかのどでかいやつを送って来そうになったので「うち、そんな場所ないからっ!」って断ってこれになったんだよね。
雛ガンプラあったら絶対売れるよねぇ(もしかしてもうあるのか?)。もちろん今のブームに乗ってシャア専用とかあったりしてさ(シャアが男雛だとすると女雛は誰になるのかも気になるところだ。セイラさんか?)。

>七五三も男より多いし、あ、これはTsumireさんのお嬢さんは無事完了ですね。

えっと……こんな親に育てられたので、子どもの七五三、やっておりません。ふふ。生まれたときにお宮参りにも行ってないしな。雛人形を飾るのは、クリスマスを除けば唯一やっている子ども行事かもしれん。
2008/03/05(Wed) 13:13 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック