睡眠時間が短いと肥満や糖尿病などの生活習慣病になりやすいそうですよ。

 “睡眠不足は肥満のもと”5時間未満だと1・4倍に(読売新聞)

ただ単に起きている時間が長いとそんだけ食う時間や回数も増えちゃうからじゃないのかという気もするけど。「睡眠時間が5時間未満の場合、5時間以上に比べて肥満の人が約1・4倍であることがわかった。逆に、99年で肥満の人は06年に睡眠時間が短くなっている傾向があり、肥満と短時間睡眠が悪循環の関係になっていることがうかがわれた」というのも、もしかして太ると体にかかる負担が増えるために(心臓にかかる負担とか、あるいは寝ている時も自重で腰とか骨に負担がかかってしまうとか??)起きている方が楽だから(本当か?)、起きている時間の方が長くなるとか??

私なんか8時間以上寝たら腰が痛くなっていつまでも寝てられないのだが、それはもしかして私が中デブだからなのか?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
えーっ?わたしも中デブだけど、何時間寝ても腰は平気だよ。食べるか寝るかどちらかを選べと聞かれたら、躊躇なく睡眠を選ぶくらい、寝るのが好き。このDNAは子供にも遺伝したみたいで、うちの子供は三人とも良く寝ます。(でも三人ともチビ)
逆説として、睡眠過多だと痩せるんだったら、早寝人口が急増して、日本のエコは格段にすすむだろうなぁ(あ、その前にアメリカか)。でも「寝るだけでやせる」なんて、いかにも怪しげな薬の広告みたいだ。
2008/03/13(Thu) 08:02 | URL | suika | 【編集
>食べるか寝るかどちらかを選べと聞かれたら、躊躇なく睡眠を選ぶくらい

私は大学時代にこれ以上ないっつーくらい寝過ぎたので(そして単位をほとんど落としてしまった)今はそんなに寝なくてもいいなあ。食べるのにも執着ないしな。ボケッとしてられたらそれが一番いいかも。

>逆説として、睡眠過多だと痩せるんだったら

いやいやいや、さすがに逆説はないんじゃないのか。睡眠不足だと太るとは書いてあるけど過剰睡眠だと痩せるとは書いてないみたいだし。でも寝ている間に子どもは成長するし(成長ホルモンは寝ている間になんたらかんたら)、脳みそも結構エネルギー使って記憶の棚卸しをやっているそうだし、寝ている間にも汗をかいているから普通の人は朝起きたら脱水症状気味であるとか聞くと、寝ている間もエネルギーは結構使っているみたいだよね。痩せる事にはつながってないみたいだけど。
2008/03/14(Fri) 06:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
正月休みや夏休み等、1週間位休暇になると外出しないでゲームをやり続けて尻が痛くて打撲の様になった経験者です。
先週、母と温泉へ行った際に普段より軟らかい敷蒲団で寝てたら朝起きた時、腰が痛かった。贅沢するもんじゃないですね。
2008/03/16(Sun) 20:39 | URL | P子 | 【編集
>外出しないでゲームをやり続けて尻が痛くて打撲の様になった経験者です。

そこまでやり続けるのもすごい。なかなかできないよ~。私なんかこのところめっきりぬる~いゲーマーになっちゃって、10分くらいずつしかやれないもんなあ。

>贅沢するもんじゃないですね。

実はそれは布団のせいじゃなくストレスのせ(以下略)。
2008/03/16(Sun) 22:50 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック