鉄のバイエル今日の午前中、ボケッと「笑っていいとも増刊号」を見ていたら「金の卵芸人」のコーナーに松澤健という人が出てきてJR東日本の各駅の発車メロディを再現していたのだが、これがなかなか見事なものでしたよ。



4月からヤマハに就職するそうで芸人になるつもりはないとのことだが、ちょっともったいないかもね。なお、今検索してみたらこの松澤健による楽譜集「鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編」も出ていたよ。もっとも"この商品を買った人はこんな商品も買っています"では「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集 」とか「JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~」なんてのも表示されていたが。

タモリ倶楽部とかでそのうち出てきたりしないかなー。
関連記事
コメント
タモリ倶楽部、鉄特集の時には盛り上がるもんねぇ。数人の鉄の中に、まったく興味がない人を配置しているのがいいわ。温度差が笑える。
JR東日本じゃなじみないなぁ・・・・・・・・・・って、よく考えたら、わたしは別に電車通勤してるわけじゃないので、JR東海でも多分反応は薄かったろうけど、たまに新幹線に乗ると、TOKIOの曲が流れて「ご乗車、お疲れ様でした」の放送がかぶるのがなんとも旅情を誘ってくれたもんでした。(あれ?危なくね?)
2008/03/24(Mon) 19:17 | URL | suika | 【編集
多少「鉄」と思っておりましたが、これは聞き慣れた音だけど、どこの駅の音楽かゼンゼン覚えてないっす。
ついでにこの飛び石連休中はアニメ「鉄子の旅」を全部観たらやっぱりP子は「鉄」と思い込んでいただけという事がよ~~く解りました。


2008/03/24(Mon) 22:02 | URL | P子 | 【編集
>数人の鉄の中に、まったく興味がない人を配置しているのがいいわ。温度差が笑える。

鉄って本当に熱いよね。あれは普通の人、あるいは全く興味ない人を配置しないことにはバランスがとれないだろうなあ。

>なんとも旅情を誘ってくれたもんでした。(あれ?危なくね?)

自覚症状がないテツも多いみたいよ、奥様。
2008/03/26(Wed) 00:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
聞き慣れているけど、さすがにどこの駅かなんて全然わかんないよー。かろうじて高田馬場(鉄腕アトム)と恵比寿(第3の男のテーマ?)くらいかなあ。

>やっぱりP子は「鉄」と思い込んでいただけという事がよ~~く解りました。

えっとー、……普通の人は「鉄子の旅」を全部、見ませんから!
2008/03/26(Wed) 00:03 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック