プロポーズ大作戦 スペシャル(3月25日放映)。去年の春に放映していた「プロポーズ大作戦」のその後の話。ドラマが終わった時にはあの終わり方は中途半端だと思った人も多かったかもしれないが、私はあれはあれで余韻が残る終わり方でよかったと思っていたので、スペシャル放映の話を聞いた時は、本編の方をヘタにこねくり回して無理矢理話を作ったりなんかしないで欲しいよなあとか思ったのだが、ちゃんと続編として完成したレベルで面白かったですよ。

健(山下智久)の爆弾告白によって多田(藤木直人)との結婚式から逃亡した礼(長澤まさみ)達は、ハワイで行われることになったエリ(榮倉奈々)とツル(濱田岳)の結婚式に集合したが、結婚式当日にエリが突然日本に帰国してしまって、結婚式がまたもや中止になってしまう。結婚式の1週間前の幸せなスライド写真を見ながら「(ツルを)どうにかしてやりたいよなあ……、出来ることならこの日に戻って」とつぶやく健の前に妖精さん(三上博史)が登場、キターーーーーーーッ! そんな訳で結婚式の1週間前に戻ってツルとエリの結婚式が無事に行われるように駆け回る健、と同時に1年前の結婚式中止が重たいトラウマのようにもなっていっこうに事態が進行していなかった健と礼の関係も進展してゆく。

小さなエピソードが丁寧に組み立てられてストーリーが進行していくのがいいし、結局「プロポーズ大作戦」というタイトルもこのスペシャル版によってやっとそのタイトル通り完了したという感じかもしれない。だけど、ラストのキスシーン長過ぎじゃないか?(え? おばちゃんのやっかみ?) あとね、山下智久のヤセっぷり(筋肉はついてたけど)と少し荒み気味の目つきが気になったな。多分映画「クロサギ」の役作りのためだったんだろうけど、少なくとも1年前の単純な「健」じゃないよなあ(そりゃ他人の結婚式を破壊していちゃ単純にはなれないにしても)とか思いましたよ。

さてハワイに引っ越しをしていた妖精さんは次はスペインに引っ越しの予定、っつーことは結局どこにでも行けるっつーことなんだね。じゃあ、引っ越し先の教会にいる別の妖精と縄張り争いになったりしないのか? それとも教会の妖精ってそんなにいないのか? とか他の方向に妄想が進んじゃったよ。今度は妖精さんを主役に別のスペシャルも希望。
関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
山Pやっぱりかっこよかったよーん。
スペシャルで消化不良が解消された、って感じです。Kさんが言うように山P確かに痩せていたねー。わたしも痩せたいぞー!!!
2008/03/26(Wed) 09:08 | URL | tarako | 【編集
>今度は妖精さんを主役に別のスペシャルも希望。
やっぱり。tsumireさんのツボはこっちだと思ってたよ。これ、スペシャル、必要だったのかなぁ。あのラストでは消化不良の人がたくさんいるだろうと踏んだのか、最初からこうする予定だったのか。(フジテレビなら後者だろうな)
やっぱ人の結婚式を壊すと、トラウマになるもんなんでしょうかね。まぁ人それぞれなのかもしれないけど、あんだけ過去に何回も戻って、この女しかないってくどいほど自覚したんだから、さっさと結婚してるかと思ったら、相変わらずズルズルと現状維持の山P。そりゃ妖精さんじゃなくてもあきれるよ。「ハレルヤチャンス」って言葉を覚えていた自分にトホホの回でありました。
2008/03/26(Wed) 18:26 | URL | suika | 【編集
このドラマも脇役キャラがちゃんと出来ていたから続編を作っても期待はずれ的な事がなく安心して観れましたね。妖精さんも彼が演じている≦、主役で別ドラマを制作しても安心して観れそうです。(ついつい期待)

でもツル役の彼、特徴ありすぎるから覚えられ易いけど演れる役柄が限られそうでちょっと不安です。期待しているだけにハラハラです。
2008/03/26(Wed) 21:56 | URL | P子 | 【編集
>山Pやっぱりかっこよかったよーん。

素直に「カッコいい!」と思える対象がいるのはうらやましい限りだ。その方がやっぱりドラマも楽しめるもんね。

>わたしも痩せたいぞー!!!

わたしらももっと「(何かのために)絶対痩せなくてはならない」という義務感とか緊張感をもった方がいいのかもね(ムリだけど)。
2008/03/30(Sun) 23:27 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
私は連ドラの方のラストはあれはあれでよかったと思うし、あれで十分完結していたと思うんだよね。最近ああいう余裕とか余韻を持たせた終わり方をするドラマが少ないからさー、なかなか目新しくもあったんだけど、フジとしてはどうしても余計なもうひと手間というやつを付け加えたくてしょうがなかったのかね。

>やっぱ人の結婚式を壊すと、トラウマになるもんなんでしょうかね。

そういや結婚式の1週間前に破談にしちゃった友人がいたが……あんときは色々大変だったなあ(私が、じゃないけど)。婚約者の人はいい人だったんだけど(顔はともかく、性格は今回のフジッキーみたいな感じのね)とんでもないバカ男にホレちゃったせいでその後はグダグダに。結局何年かして最初の婚約者と結婚して今は普通の主婦やっているけど(遠い目)。
2008/03/30(Sun) 23:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
スペシャルなら何も山Pじゃなくても全然よかったね。妖精さんを主役にいくらでも他の話もできそうだし。

>でもツル役の彼、特徴ありすぎるから覚えられ易いけど演れる役柄が限られそうでちょっと不安です。

身長もさることながら、若いのにあの見事なハゲっぷりが特に(ため息)。
2008/03/30(Sun) 23:40 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック