このところ会社のPCを使うとたまに不穏な動きをする上に、ちょくちょくメモリが足りないというメッセージが出てきやがる。そんなところに同僚のY男が「年度末で予算余っているからオレがメモリとか買ったげるよ」とやってきた。買ってくれると言っても会社の金の癖して相変わらず恩着せがましいのだが、もらえるもんはとにかくもらっておく。

しかしY男が手下を指図して私のPCのメモリを増設した直後からPCから不穏な、いやちがった、ファンが回りっぱなしでうるさくて仕方が無くなる。そこに通りかかった経理のY田(男なのだが、20年ほど前に整形手術を受けた過去あり)が「一体、どうしたんですかコレ」と声をかけて来る。それを見てグループ長のMさんもやってくる。

私「Y男にメモリを増設してもらってからずっとこんな感じだよ」
Y田「これはいくらなんでもおかしいですよ。ファンが暴走しているんじゃないですか?」
Mさん「確かにこれは変だね」
Y田「去年経理で修理したのと同じ状況ですよ。マシンもこれとまったく同じやつだったんですが、ファンが暴走してたんですよ。2台も」
Mさん「そういう種類のマシンなんだ」
Y田「ちょっと中見て見てもいいですか?」
私「……いいけど」
二人はさっさとPCの側板をはずす。
Y田「あー? なんかこれ、ファンのところ浮いちゃってませんか?」
Mさん「メモリを入れる時に動かしたのかな」
Y田「シャットダウンしてもらっていいですか?」
私「(この糞忙しい時に~)……いいけど」
PCの電源を切って二人が何やらいじっていると、その時にあきらかに、はっきりと、バキッ、という音が。
私、Y田、Mさん「あ……?」
Y田「今、バキッといいましたね」
私「うん、かなり不吉な音だったね」
Y田「あー、ファンのところが折れちゃってますねぇ。これ、寝かせておいた方がいいですね」
と、縦置きしていたPCを横にして電源を入れてみる。
Y田「横にしておくと音も出ないですね」
Mさん「重みでなんとかちゃんと動いているみたいだね。元々リコールが出てもおかしくないようなイカれた機種だったところにメモリ増設でどこか曲げちゃったみたいなんだね」
私「あー、元々体が弱ってたところに季節の変わり目でさらにガツンと来た上に誰かにケリを入れられておばあちゃん、すっかり寝込んじゃった、と」
Mさん「そうそう」
私「おばちゃん、起き上がれるようになるかなあ」
Y田「え? これおばあちゃんだったんですか? おじいちゃんじゃなくて?」
私「なんで私がおじいちゃんを横に寝かせておくのよ」
Mさん「そういう問題では……」

という訳でMさんがサポートと値段交渉して、修理担当者が明日来ることになった。がんばれ、おばあちゃん。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
我が家のパソコンも現在入院中~。ハードディスクが以前から文句をブツブツ言ってたんだけど、なんかここにきて断末魔の悲鳴みたいな音も鳴り始めて、「こ、これは今すぐ電源を切らないと爆発する?」と思わせるような状態に。で、今は隠居してたパソコンを出動させてるんだけど、「隠居」って言葉から連想するのは、やっぱおじいちゃんだなぁ。なんでも出来そうな振りしてるけど、わりと虚弱体質で、環境の変化に弱く、融通もきかず、打たれ弱いあたりが、じーさんかと。
2008/04/01(Tue) 09:33 | URL | suika | 【編集
それって会社のPCだよね。お家同様MACなの?わたしも長いこと家ではデスクトップのPCを使っていたけど、その子は不憫なMe子ちゃんで、生みの親からもうしらねーと見捨てられてしまいました。別に故障はしてないんだけどね。暖かいときはそれでもMe子ちゃんを使っていたけど、コタツ愛好者のわたしはDELLのノートを買って、今はもっぱらDELL子ちゃんを愛用しています。クルマも女の子の名前つけてるしな。わたしも自分の「もの」が男とかじいさんとか思ったことないなー。
2008/04/01(Tue) 17:35 | URL | tarako | 【編集
「隠居」だとおじいちゃんだよね。でもボロボロになりながらもヨレヨレになりながらも(え?)それなりにやることはやるあたり、おばあちゃんぽいかもよ。

さてうちのおばあちゃんは今日修理の人が来て部品を交換して行ったのであともう少し長生きしそう。しかし経理のY田は保証期間が1週間過ぎただけというのと、リコールまがいの機種だったというのを強く主張して(そして最終的に破壊したのは自分たちであること等おくびにも出さず)結局修理代はタダにさせちゃってたよ。
2008/04/02(Wed) 23:11 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
会社のPCはWindowsだよん。HPのXPだけど特に名前はつけてないなあ。自宅のMacにもつけてないし。HP子ばあちゃんとMacBookばあちゃんって呼びにくいからか?(そういう問題か?)でもMacBookは去年買ったばかりだからおばあちゃんじゃなくてピチピチのギャルか? そういえば自宅のPCを「うちの子」って言い方をする人っているよね。その人にとって「うちの子」って男の子なのか女の子なのか。うーむ。
2008/04/02(Wed) 23:43 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック