昨日の朝のことだが、洗顔をした後コンタクトレンズを入れようとしたら、ケースの中には右目の分しか入っていなかったのだった。あれ? 今入れようとして落っことしちゃったのか? いやいや、そんな落としたという感触はなかったはず。念のために丹念に洗面所回りをさぐってみるが、それらしい物体はみつからない(←目が見えないからこうとしかいいようがないのだ)。じゃあ落としたのは昨日の夜、レンズをはずしてケースに入れようとした時だったのか? 確かに昨日の夜はかなりボケっとしながらレンズをはずしてケースに入れたかもしれん。だとすると、それから散々洗面所を歩き回り洗濯機を回した後だから、あったとしても使い物にならないし、見つかる確率も低くなっているはず……。こりゃ新しいのを買うしかないか、と諦めて眼鏡をかけて会社に行く。いつも行っている眼鏡屋のコンタクト外来は午後の数時間しかやってないのだ。

普段眼鏡をかけていないので、会社の皆も私の顔を見て驚く。
大お局様のK池さん「なんだか学校の先生みたいだよ」
私「コンタクトレンズが行方不明だから仕方ねぇ」
K池さん「眼鏡をかけていると鼻のとこがへこんで赤くならない?」
私「なるよ、ほら」
眼鏡をはずしてみせる。K池さんは視力がすごくいいのだが、最近はたまに老眼鏡をかけているのだ。
K池さん「なるよねぇ、やっぱり。でもKさんはそれほどでもないのね」
私「あー、私の顔は脂ぎっているからな。だからへこみにくいのかもな」
K池さん「私の場合は年取ってすっかりひからびているからへこむのね!?」
K池さんと私は同い年なのだが。
私「ま、今日の午後は会社を休んで新しいコンタクトレンズを作って来るけど、明日の朝は目玉が金色になっているかもしれないから」
K池さん「期待してるわよ!」

という訳で夕方会社を早退して眼鏡屋に行ってきた。コンタクト外来の受付でメンバーズカードを渡して状況を説明する。「レンズの片方が見当たらないのでとりあえずつくりたいんですが、前に買ってから随分と時間が経っているようなら両目とも買い替えたいです」というと、まず目の検査をして、それから片目だけ残っているレンズを渡して傷み具合とかをチェックしてもらったのだが。

「お客様……」
「はい?」
「レンズが2枚、重なっていたようです」
「!?」

オーマイガー!! ボケるのにも程があるぜ! 

「お、お手数をおかけしてすみません」(しょぼん……)
「でも重なっていると傷がついてしまう場合もありますからまず検査してみますね」
「本当にすみません……」
「問題になるような傷はないですね。前にレンズを購入されたのが2006年の8月ですが、相応の小さな傷は多少ありますが、目に影響があるようなものではないです。レンズの寿命は通常2年半から3年くらいですから、これなら今年いっぱいか、あるいは来年になってから買い替えてもいいと思います」
「どうもすみません」
「でも目の健康状態をチェックできるいい機会だったので、お客様にとってもよかったんじゃないでしょうか」
ちくしょー、今年の暮れか来年には必ず来て今度こそレンズを買うぜ、兄ちゃん!(←担当者は推定年齢30代前半の真面目そうな青年)。

ところでせっかくなので日頃疑問に思っていたことを聞いてみる。
「ワンデイア○ビューみたいな使い捨てレンズってどうですか?」
「そうですねぇ、使い捨てレンズはハードレンズに比べると格段に酸素透過性が落ちるんですよね。ですから長いこと常用される場合にはあまり向かないようです」
「なーるほど」
「でもハードレンズと使い捨てレンズを使い分けてらっしゃる方も多いですよ。旅行やスポーツの時には使い捨てを使用し、それ以外はハードレンズの方を使用するとか」
「へぇー」
でも使い分けるほど旅行もスポーツもしないしな。
「あと、老眼のコンタクトレンズってあるんですか?」
「最近になってようやく、ずいぶんと使えるものが出てきたんですよ」
と、丁寧に老眼のコンタクトレンズについて教えてくれたが省略。
「ただ近眼の方の老眼レンズとなると、結局弱い近視のレンズになってしまうんですよ」
「はぁ、なるほど」
「お客様の場合、老眼はそれほど進んでいませんからまだ老眼鏡はおつくりにならなくてもいいと思います」
「あ、そうですか。そういえばコンタクトレンズって、だいたい何歳くらいまで使えるもんなんですか?」
「これは人によって違うとしかいえないんですよ。当店のお客様で70歳の方もいらっしゃいますが、55歳くらいでリタイアされる方もいらっしゃいます。60歳をすぎるとコンタクトを使用される方はぐっと減りますね」
「60歳ですか」
「コンタクトレンズというのは涙の上に乗っているものなんですね。ですが年齢を重ねるに従って水分が減ってきますから、だんだんとコンタクトレンズのつけ心地が悪くなって行ってしまうんです」
「なるほど~。色々とどうもありがとうございました」

と、結局レンズを買いもせず、ただ単に無料で目の検査とレンズのチェックをしてもらっただけで店を出たのだった。ごめん、兄ちゃん、来年はちゃんと買うから。

なお、大お局様のK池さんに「私は30年以上まえからコンタクトレンズを使っている」と言ったところ、「それって、まだコンタクトレンズが世の中に出てきたばかりの頃だったんじゃないの!?」と驚かれちゃったよ。そうだよ、私は特に田舎に住んでいたのでコンタクトレンズをしている人は本当に少なくて、全然話もしたこともないような同じ学校の生徒がわざわざ訪ねてきて「コンタクトレンズって、どんなもんですかね?」と聞きにきたくらい珍しかったのさ。これで70近くまでコンタクトレンズを使ったらレンズ使用歴は50年以上になるのだが……しかしトシとって怖いのはレンズをつけたんだったかはずしたんだったかわからなくなったり、あるいはどこに置いたのかすっかり忘れてしまうに違いない自分のボケっぷりだな。
関連記事
テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
コメント
わたしもコンタクト使用歴が30年になるけど、それほど珍しいものじゃなかったと記憶してるんだけどなぁ。10年ほど前に買い替えに行ったときに若い娘の店員に「レンズを初めて入れられてから、どれくらいですか」と聞かれて「20年くらいですかねぇ」と答えたら、「へぇぇ、じゃぁ大ベテランですね」と言われて、「大は余計じゃ」と心の中でつっ込んだことがあったわ。今は週に二回くらいの使用頻度だから、ワンデーの使い捨てにしてます。わたしはドライアイ気味なので、水分を多く含んでるものを選んでるけどね。ケアが必要ないのがとても楽よん♪で、結局金目にはなれなかったわけね。もう少しで赤影の悪役集団を名乗れたのに。惜しい。(めちゃイケの色とり忍者の冒頭シーンが非常に懐かしくツボの世代であるだけに、今の子はあれが大変よく出来ているパロディだと気づいてないことが残念)
2008/04/04(Fri) 07:56 | URL | suika | 【編集
Kさんの眼鏡顔、案外覚えているんだけど、脂ぎっていた気はしませんでしたわ。それより岩石と呼ばれるほど表情に大きな変化がなくて「だからわたしゃ、皺にならないんじゃ」とおっしゃっていらしたのが印象的です。わたしは気が向くとコンタクトを使っていたのでコンタクト暦は30年ぐらいだけど、根っからの無精者なのでケアができなくてすぐ眼鏡にひよって今日に至っております。なのでコンタクトはデートやおしゃれなおでかけの時に限って使用しています。2WEEK用です。ソフトなので「温泉での使用禁止」って注意書きがあるにもかかわらず、先日温泉で使って、その上顔を洗ったら右のコンタクトがなくなっちゃって大慌てでした。でもよーく見たら黒目の上にあったんだよねー。でもなかなか戻らないの。隣のおばあちゃんが猛烈に不審な顔してたけど、全裸で鏡にへばりついてコンタクトのずれを10分ちかくかかって修正しました。目のいい人には判らん苦労が多いのよねー近視者には。
2008/04/04(Fri) 12:34 | URL | tarako | 【編集
コンタクトレンズを重ねて保管はたまにやるので、ケースから出した際に片方が無かったらまずコレを疑って間違いないでしょう。
P子もコンタクトレンズ歴30年以上です。
最初はソフトを使っていたんだけど手入れが大変なので片方無くしたのをきっかけにハードに換えそれ以来ハードのみです。
一度、水の少ない国へ行く際に「使い捨て~」を試用したのですが落ちる落ちる。道にぼとぼと落としてました。
2008/04/04(Fri) 22:10 | URL | P子 | 【編集
遠近両用
の、コンタクトレンズ使ってるよ♪
高いったらないの!
2008/04/04(Fri) 23:44 | URL | みどりーぬ。 | 【編集
>それほど珍しいものじゃなかったと記憶してるんだけどなぁ。

田舎だったからかもね。コンタクトレンズを最初にやってみたらと言ってくれたのが(新し物好きだったとは言え)母親だったことを思えば、その程度には普及していたってことなんだろうけど。

そういえば前にレンズつくった時も使い捨てレンズはどんなもんですか?って聞いた覚えもあるなあ。私の場合手入れと言っても朝装着したあと保存液を入れ替えるだけだから特に面倒じゃないってえのと、結構根を詰めて仕事したり同人誌原稿を描くことが多いので酸素透過性がよくないと言われると、やっぱりそこんんとこで躊躇しちゃうかなー。
2008/04/06(Sun) 14:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>それより岩石と呼ばれるほど表情に大きな変化がなくて

ちょっとちょっと、私が大学時代「岩石」と呼ばれていたのは表情のせいじゃなくて、一旦寝入ったら岩石のごとく全く動かない(しかも重々しい)からだよ~。

私の場合眼鏡は夜常用しているけど、夏場の昼間は絶対だめだね。汗でずり落ちて話にならない。冬場は冬場ですぐ曇っちゃうしさー、粗忽だからすぐ落っことすし。でもそういえば子どもが生まれたばかりの頃は、24時間ずっと眼鏡かけっぱなしだったな。いつ起きていつ寝るんだか不確定だったし、子どもに起こされたらすぐに授乳しなくちゃならなかったから。

ソフトレンズは……目に異常があってもハードよりも気がつきにくいらしいというのと、手入れがハードよりも格段に面倒くさそうなので使わないなあ。でも、奥様、温泉はともかくお風呂の時はコンタクトを使っているってこと!? 私だったら絶対そこで流してしまいそうな気がするんだが。
2008/04/06(Sun) 14:40 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
>ケースから出した際に片方が無かったらまずコレを疑って間違いないでしょう。

今まで一度もやったことがないので考えてみたこともなかったよ……。無くす時は落とすか流すかだったからなあ。今回は学習いたしました(とほほ)。

>水の少ない国へ行く際に「使い捨て~」を試用したのですが落ちる落ちる。

それは何故なんだろう……。目に馴染まない、とかいう話じゃないよね? 湿度が低いと(っつーか、乾燥し過ぎだと?)使い捨てレンズの方が落ちやすいってことか?。
2008/04/06(Sun) 14:52 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
あら、やだ、奥様。ステージの歌姫が、皆様のアイドルが老眼レンズを使用中!?
2008/04/06(Sun) 14:54 | URL | tsumire→みどりーぬ。さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック