会社では4月1日にあった人事異動に伴ってあちこちの部署で引越があり、私の周辺でも微妙な移動があった。先月までは隣の席だったH君(2006年2月17日「社内のアイドル」)が斜め向かい側の席に移ってしまい、よりによってK君(関連会社で経理・総務・人事を担当している40過ぎのザビエルハゲ、彼女いない歴15 年、北海道出身、4月10日「今日は4月10日、新社会人もまだ10日目。」)が隣になってがっくしだ。まあ、K君も私には言われたくないだろうが。

しかしそんな私にも密かな楽しみがある。先月末に中途入社したYさんが技術的なことで色々質問をしにH君のところにやってくるのだ。Yさんは法務担当の51歳のオヤジなのだが若々しい訳でもないのにオヤジにも見えないちょっと不思議な人で、つるっ禿な頭にまず目が行ってしまう。そういうとまわりの皆から「Kさん(私のことだ)は本当にハゲ好きなんだから」と言われてしまうのだが、Yさんは声がすごくいいのだ。そんなに深刻なハゲでもないのにいさぎよくつるっ禿にしているところも好感度アップだが(え?)、よく通る低い声が実にナイス。そのYさんと社内のアイドルのH君の二人を正面から見られるのである。うーむ、眼福なひととき(と、思っているのは私だけか)。

そんな訳で練馬のS嬢とNさんが何やら話をしていて、「今日はダーリン、来てないねって言ってたのよ」というから何かと思ったら、「Kさんのダーリンのことに決まっているでしょ」といいやがるのである。「ダーリンって……」と唖然としていると、S嬢は「だってKさん、興味がない人はどんなに近くにいてもうるさくても全く目に入らないのに(確かにな)、こんなにYさんの話題がよく出てくるなんて、やっぱりラブラブねぇ~って言ってたのよ」「……」「何よりもまずハゲだしね」。開いた口がふさがらねぇ。でも超メタボなA部長とラブラブ扱いのNさんよりはまだましか(2007年2月6日「お局様の失楽園の旅」)。わしらも会社で盛り上がるネタが本当にないんだな。

しかしそんなNさんも今日二人でエレベータに乗っていたところ、2階で男性社員が乗ってきて6階で降りて出て行ったとたんに言ったのだった。

「あのハゲ方は許せないね」。

確かにゴルバチョフ型のハゲとうっすらとしたザビエルハゲがつながっていて、気の毒な頭の人だったが(しかも結構若そうな感じ)、デブ専のNさんからそんな台詞を聞こうとわ。どうやらNさんもハゲ専業界(え??)に片足突っ込み始めているようだった。
関連記事
コメント
確かに声は重要だよねぇ。見た目は良いのに声が安田大サーカスのクロちゃんと、見た目はザビエルハゲだけど、声がケビン・スペーシー(あっ、そんなことは言ってないか)、迷うよねぇ。どっちにしようかなぁ(何を?)
まぁしかし、数的には圧倒的にハゲ専は希少種だと思われるので、その人くらい(tsumireさんのこと)会社でのダーリンのポジションを、ザビエルに与えてやってくれてもいいんじゃないの?
2008/04/26(Sat) 14:55 | URL | suika | 【編集
ハゲセンサーを持つ女って、プロフィールにあるけれど、本当にKさんハゲ専なの?わたしは髪はあることに越したことはないけど、似合っていればOKかなぁ。でもザビエルハゲってカッパみたいなやつだよね。最近は女性でも髪の薄い人って多いじゃん、自分がザビエルになったら…。絶対にその姿では外は歩けないな。アートネーチャーに駆け込むぞ。
そう考えると、ハゲ族の人たちは自分を飾らない、なかなか立派な人種にみえてくるから不思議だ。
2008/04/26(Sat) 19:27 | URL | tarako | 【編集
ケビン・スペイシーならハゲでしぶ声(って、声が思い出せないけどサ)、条件バッチシじゃないですかっ!♪・・
あっでもsuikaさんは別にはげ専じゃないんだっけ?
私は実はヨン様の声はかなり好き。見た目は、残念、もうちょっとアクがほしいところ。
確かに男にとって声は大事だねぇ。
どんなにいい事言ってても、声がクロちゃんじゃ説得力ないもんねえ・・・。
しかし、という事は、声のいい男の言う事は要注意かも!?いい声で言われるとくだらない事もすばらしく聞こえちゃう危険性があるかもしれんね。

2008/04/27(Sun) 10:15 | URL | oha~ | 【編集
>その人くらい会社でのダーリンのポジションを、ザビエルに与えてやってくれてもいいんじゃないの?

えー、まず問題のYさんはザビエルハゲではなくつるっ禿(かすかに頭髪の輪郭がわからないでもない感じのハゲっぷり)で、まあダーリンと言われても拒否はしないけど、隣のザビエルハゲのKくんはダーリンポジション断固拒否!!だ。同じ北海道出身でもたとえハゲでもとにかく拒否! ハゲてりゃいいってもんじゃねぇ!(←誰もそんなこと聞いちゃいねえ)。

Yさんはハゲよりも声のよさでポイント高いのよ。声がいい男ってやっぱり癒されるわあ~。
2008/04/29(Tue) 10:22 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>本当にKさんハゲ専なの?

別に好き好んでハゲを選んでいるわけではなく(本当だ!)、素敵とか好みと言っている男がことごとくハゲているもんだからさー、みんなにそう言われているわけよ。フィル・コリンズとかサム・シェパードとかニコラス・ケイジとかさ。あるいは(あえて選べば)TOKIOの中で誰が好き?と聞かれて長瀬と城島、(あえて選べば)SMAPの中で誰が好き?と聞かれて慎吾ちゃんと草なぎ君とかこたえるとやっぱりハゲ好き扱いよ。うーむ。

女性で髪が薄い場合はねぇ、男性のように開き直ることもできないから大変だよね。まあカツラを楽しむという方向に持って行ければいいのかもしれないけど。
2008/04/29(Tue) 10:29 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
>どんなにいい事言ってても、声がクロちゃんじゃ説得力ないもんねえ

でももしかして普段クロちゃんみたいな作り声みたいな男がいきなり人が見ていないところですごい素敵な声だったりしたら、それはそれでコロリといっちゃうんじゃないだろうか(え?)。

>いい声で言われるとくだらない事もすばらしく聞こえちゃう危険性があるかもしれんね。

確かにねぇ。南部博士の声(ハクション大魔王とホーマーシンプソンの声でもあるけど)で振り込め詐欺されたら、振り込んじゃうかもしれん。
2008/04/29(Tue) 10:47 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック