ドラマはそこそこ見ているのだが、ちゃんと書こうとすると結構時間がかかってなかなか感想を書くことが出来ない。そんな訳で今見ているドラマの感想をざっと。

CHANGE 第2回、第3回
第2回は失速感が否めなかったが、第3回は総裁選がメインだったせいかちょっと持ち越した感じ。まあドラマでもTVゲームでもキャラと会話をしてフラグを立てるよりも戦闘シーンの方が面白いよね(え? 偏見?)。なお寺尾聰はもう少し腹黒くてもいいんじゃないかと思う。このままじゃただたんに表の総理よりも裏のキングメイカーの方が実権があるからそれを狙っているだけの中途半端な感じにしか見えない。ところで私はずっと田村正和のポジションを継ぐのは阿部ちゃんじゃないのかと思っていたが、最近は阿部ちゃんじゃなくってキムタクじゃないかという気がしてきている。何を演じても田村正和、何を演ってもキムタクというところが。

おせん 第2回~第6回
回を重ねるに連れて最初はむちゃくちゃうざかった江崎(内博貴)がそれほど気にならなくなってきたのは、彼が役に馴染んできたからではない。今週の第6回なんかは最初とは全然性格が違うキャラになっていて、ただ単に使い回しのきく中途半端なポジションになってきているからだな。まあ、うざいよりはいいけど。ドラマ自体は蒼井優が好きだから見てるけど、それほど強力に惹かれるポイントがないんだよなあ。でも毎週見ているけど。

絶対彼氏
子どもが毎回必ず見ている。私は洗濯物をしたり片付けものをする合間に音を聞いているのだが、やっぱり速水もこみち、人間の役よりもロボットの役の方がしっくりくるわ。でも佐々木蔵之介がマッドサイエンティストっぽいのがなんか哀しい。

ラスト・フレンズ
私は一度も見ていないのだが、同僚の練馬のS嬢が今期唯一見ているドラマがこれなんだという。
S嬢「もうね、何から何まで全然理解できないの。長澤まさみがDVの彼のところから逃げ出してシェアハウスに転がり込んできているんだけど、外でDV男がずっと立っている訳よ」
私「あー、ずぶぬれになって待っているんでしょ?」
S嬢「そうそう。それで彼の弱さを私は理解できるからって言って、よせばいいのに男のところに戻っちゃうんだよね。本当にもう全然理解できない。このドラマはどのキャラとっても誰にも共感できないし理解できないんだよね。だいたいシェアハウスに住もうとすること自体理解できないね」
私「色々面倒くさいっちゃあ面倒くさいしね」
S嬢「ああやって和気あいあいと一緒に暮らしているけど食事代とかその他の経費はどうなっているの?とかそっち方面が気になってしょうがないね。私なら絶対いや」
私「私はね、瑛太の髪型が普通になってきたなあって感心しているのよ」
S嬢「瑛太の髪型??」
私「瑛太って以前は髪のボリュームがすごくて、もう、あの髪の中にもう一つ頭があるんじゃないのか?と思うくらい変な頭だったのよ」
S嬢「えー? そうだっけ?」
私「もう、私が一番理解できないのはラストフレンズのキャラでも設定でもストーリーでもなく、とにかく瑛太の頭だよっっ!!っつーくらい理解できなかったもんだけどね、最近はだいぶ普通の髪型になってきたので、へぇーと思っているところだな」
S嬢「……」

Around40~注文の多い女たち~ 第5回~第7回
うーむ。第7回目に至っても微妙な感じなのは何なのか。これも天海祐希が好きだから見ているけど、ドラマとしては残念ながらそれほど惹かれるものはない。なお、現在アラフォーな男である同僚のH磯くんが「アラフォー、見ている? なんか身につまされちゃうよねぇ」と同僚のNさんに言ったのだという。「既婚で子持ちで仕事が忙しくて大変だけどバリバリなH磯くんがどこらへんがどう身につまされるわけ?」とNさんに聞いたら「奥さんが子どもの服はすぐに買うくせに僕の服は全然買ってくれないとか、遅く帰ると食事がないとか言っているけど」と言う。ドラマと何の関係もないじゃないか。ただの40男の愚痴だよ。

キミ犯人じゃないよね?
えっとー、第1回を見た後全然みる機会がないまま時間が過ぎて、この間久しぶりに第7回を見たら、なんかぬるくてどうでもよくなってしまい、録画してそのままにしておいた第2回から第6回までの分を見ないで全部消去してしまいました。リアルタイムで流し見するのがベストかも。

ROOKIES 第4回、第5回
このわざとらしいまでの熱血ぶりが結構くせになる。展開も見え見えなんだけどでもいいのよ。もしかすると様式美の世界に片足つっこんでいるのかもしれない。でもバレーボールのせいでここんとこずっと見られないのが寂しい。

ごくせん
子どもが毎回見ているのだが、私はどうにも苦痛だ。ヤンクミ(仲間由紀恵)のあのしゃべりがどうにも生理的にダメかもしれない。ところで同僚の大お局様のK池さんが「私、プチ鬱かもしれない」というので、「ちゃんと土曜日のごくせん、見ているの?」と聞いてみた。K池さんはジャニーズ系の若手に目がなく、しばらく携帯の待ち受けも赤西(KAT-TUN)にしていたのだが、この間見たら中学生の娘に勝手にごく普通の待ち受け画面に変えられてしまっていたのだという。
K池さん「もちろん見ているわよ! うちはね、家族揃ってテレビの前に正座して見ているからね」
私「じゃあ、土曜日の8時はROOKIESもいいんじゃないの? あれも若手俳優がてんこもりだよ」
K池さん「もちろん、ROOKIESも見ているわよ! うちはね、土曜の夜8時からずっとテレビに釘付けなのよ!」

ハチワンダイバー 第4回
いやはや、本当に漫画だよなあとしみじみ思いつつ楽しんでみているのだが、原作の漫画の方は本屋で手にとっては見たものの、あの絵がどうにもだめかもしれない。私も年を取るにつれ、絵がだめだから読めないという漫画はほとんどなくなってきたのだが、これは久しぶりに読めないかもしれない。まあ、それはともかく、次回の対戦相手は京本政樹。もうこのキャスティングがふざけててナイス。

このところ毎週届いているザ・テレビジョンにはもう7月期ドラマの紹介がガシガシ載っているの。月日が経つのは本当に早いわね……。
関連記事
テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
>何を演じても田村正和、何を演ってもキムタクというところが。
なーるほど!(ポン!)確かにその通り。でも田村正和の場合はくせがあり過ぎて、並大抵の演技力では別人になれないと思うんだけど、キムタクの場合はあまりにも演技力が無くてどの役も素でやった結果、オールキムタクって気もしないでもない。(あれ?でも、田村正和の場合もこれか?そういう意味で同じ?)

2008/05/30(Fri) 19:37 | URL | suika | 【編集
今期は私にしてはけっこうドラマを見てるのだが、どれも今ひとつって感じだわ~。
「ラストフレンズ」は娘の周りでは今期1番の話題ドラマらしい。私は横でちら見してるだけだが、S嬢の意見に同感。あんな出たり入ったりしている長沢まさみの部屋代はどうなってるのか?確かに何から何までおばさんには理解できないぞ!
キムタクはかっこいいのか?どうなのか、やはり理解できん。しかし、なるほど田村正和への道を歩んでいるのなら、芸能生活は安泰だわね。
結局、私が今期一番楽しみにしてるのはヨン様の時代劇だったりしてる。このドラマ、脇役が日本のタレントのそっくりさんだらけなのも笑えるし。CG満載だけど、作りは懐かしい大映?映画みたいだし、なかなか楽しいよ。
2008/05/30(Fri) 23:34 | URL | oha~ | 【編集
年取っている分今のオヤジ俳優の若い頃を結構知っているようでもさすがに田村正和のすっごく若い頃って知らないよなあとか思いつつ、やっぱりきっと若い頃から「田村正和」だったんだろうなあとしみじみいたします。でもそれはそれですごいことなのか? 
2008/06/02(Mon) 06:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>「ラストフレンズ」は娘の周りでは今期1番の話題ドラマらしい。

なんでだろう。錦戸やえーたが出ているから? 今どきの若者の恋愛ドラマだから? 

>結局、私が今期一番楽しみにしてるのはヨン様の時代劇だったりしてる。

もしかするとoha~さん言うところのバッタもんくささややり過ぎ感満載の大映ドラマっぽいところが、私的にはかなりツボなのかもしれんが、これ以上みるドラマ枠を増やせないのが残念だ(っていうほども実際は見てないのだが)。まあ、ドラマは来期に期待、かなー。

2008/06/02(Mon) 06:53 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック