コミックマーケット748月17日は例によって、コミックマーケット74に行ってきました。今回は前回のように当日の朝チラシのコピーをすることもなく(2007年12月31日「コミックマーケット73に行ってきました。その1」)、風邪で絶不調ということもなく(2006年1月4日「コミックマーケット69に行ってきました1」) 、2年前のように落選することもなく(2006年12月4日「来年の有明の夏の舞踏会は。」)、有明からの脱出に四苦八苦することもなく(2006年8月14日「有明からの大脱出」)、実にのんびりゆったりまったりと1日を過ごすことができた。気温もビッグサイトの館内に入った当初は蒸し暑かったが、開場してからは暑すぎず涼しすぎずほどよく風もふいていて実にすごしやすい1日だった。

しかし印刷屋から搬入されてスペースに届いていた新刊が入った段ボール箱を開けてみてびっくり。表紙が、真緑ですよ!!! 今回は表紙を描く時間が本当になくってメインキャラに色鉛筆で色付けした後、それ以外の部分にカラートーンを貼ったのだが、そのカラートーンの部分が真緑で、そこがひときわ濃い色になっているために色鉛筆で彩色した部分の色がほとんど出ていないという有様。いやー、私が貼ったカラートーンはパステルカラーの薄い緑色だったのだが……こ、こんなことになろうとは……。パステルカラーの表紙の他の既刊と並べると浮くわ~。反省:表紙にカラートーンは使わない、表紙原稿は早めに描いておく。

あれこれ準備していると同僚のM様と30年来の友人の中学教師・S川がやってくる。S川からは実は前日に暑中見舞いのはがきが来ていたのだ。それも北京から。
私「あら、全然連絡が取れないからずっと北京にいるのかと思っていたけど」
S川「木曜日に日本に着いてそのままこっちに来て、金土日とコミケに参加して、今日うち(新潟)に帰るよ」
M様「何日くらい北京にいたんですか?」
S川「10日」
私「10日間北京でオリンピック見たあと連チャンでコミケに3日間参加かよー。このトシで相変わらず人間離れしたやつだな。昨日大学時代のサークルの後輩と20年ぶりくらいに飯食ったんだけど、そんときにS川さんどうしてますか?って聞かれたから、大学卒業して30年近くたってもあいつだけは全然変わってなくて妖怪みたいだ、と言っておいたよ」
S川「なにーーーーっ」
M様「10日間の海外旅行だけでも大変なのに、続けてコミケに3連チャンですもんね」
私「私なんかコミケは1日だけでもういっぱいいっぱいだよ」
M様「オリンピックはどうでした?」
S川「今日、この会場の警備員の数がすごいだろ? でも北京はここの警備員の比じゃないよ。とにかくもう数メートルおきにいてさー」
私「当たり前だ、共産圏の国にコミケの方が勝ってたらおしまいだ」
M様「人権蹂躙の国なんですから当然ですよ」
S川「そりゃそうだけどさー。ま、今回は開会式もなでしこジャパンも野球も色々見たよ」
私「あれ? そういえばいつもの手下はどうしたの?」
いつもS川と一緒に元教え子の男の子が2名くらいやってくるのだが、今日はいない。
S川「あー、あいつらは今日は東に直行しているから。西には用はないからってさっき別れたよ」
私・M様「あーーーーー、東に……」
私「エロゲーまっしぐらか」
M様「今日の東館は男子専用ですもんね」

さて今回の新刊は去年の夏に突然入院することになったときの話を描いたもので、その名も「入院日記/ビローな話でどーもスミマセン編」。旅行記本は女性客の方が多く、病気ネタの本はなぜか男性客の方が多い。
客A(男性)「こういう医療物好きなんですよ」
私「え!? 医療物じゃありませんよ!(←きっぱり否定)」
客A「あ、病気ものですね」
M様「医療物だなんて」
私「そんな大したことは描いてありません!(←きっぱり断定)」
客B(男性)「私も去年入院してひどい目にあいましたよ。(ひじょーに長いので中略)それで130kgあった体重が65kgになりまして」
私・M様「えーーーーーー!!」
客B「そのまんまレコーディングダイエット実践編ですよ。友人達が最初私だとわからなかったくらい減っちゃって」
私・M様「そんな医療ミスでの減量はやです~」
客C(女性)「私も去年子宮筋腫で入院したんですよ。腹腔鏡で8月3日に手術して8月7日に退院して8月17日のコミケに参加したんですけど」
私「退院して10日で! 私は7月23日手術だからなあ。ま、負けた……」
客C「病院からは安静にしていてくださいって言われましたけどね。でも去年の夏は天気が普通だったからよかったですけど、これが今年の1日目みたいな天気だったら、絶対倒れてましたよね」
私「うわーーーーーー!!」
客D(女性)「私は来年の夏に手術する予定なんです」
私「あー、私もね、来年って言われてたんですよ。それで定期検診に行ったらいきなり来週の手術どうですかって言われたんですよね。先はどうなるかわかりませんよ~~」
客D「参考資料に、(今回の新刊を)買います!」
というわけで私をはじめとして、どうもみんな病気自慢になりがちだ。

今回もスペースにお立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。次回も頑張って新刊を出します。いや出したい、出せたらいいな、、、えっと、冬コミのサークルカットには新刊予告描いたけどあまり本気にしないでください(←ダメじゃん)。
関連記事
テーマ:同人誌
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
>ほどよく風もふいていて実にすごしやすい1日
あの、あの・・・・・・・・・・コミケの会場って、エアコンはきいてないの?そんでもって、木曜に帰国、そのまま金、土、日と三連チャンでコミケに参加した超人のS川さんって、奇跡が起きて超出不精の、でもコミケに関しては赤子のように無垢のわたしが万が一有明に出向いた際には、ガイドにつけてくれるってtsumireさんが言ってくれたS川さん?・・・・・・・・・・恐いんですけど。超人っぷりが。でも頼もしいかも(ぽっ)
当日は病気自慢でにぎわったご様子。皆様似たような年代でしょうか。もう来年はどうなってるか分からない年なので、ここはひとつ、ぜひ冬コミの新刊を冥土の土産に持たせて欲しいものじゃ・・・・・・・・・・
2008/08/22(Fri) 20:40 | URL | suika | 【編集
は? エアコン? やだなー、そんなの50万人のオタクの熱気の前にはないも同然じゃないのーー。もう、エアコンがあったかどうかも思い出せないくらいだよ。

>ガイドにつけてくれるってtsumireさんが言ってくれたS川さん?

そうそう。心強いでしょ。トシは私たちと同じだから多少は(多少は、ね)話も合うはずよ。教師だから指導するのにも慣れているし。このS川が元気なうちに一度有明にいらっしゃいましよ(って、S川の元気がなくなるのは30年後くらいだろうが)。

>当日は病気自慢でにぎわったご様子。

suikaさんじゃあ、あまり自慢できるような病気は御持ちじゃないかもしれないけど、どうぞこのベルサイユでで思い切りビョーキ自慢してくださってもよくってよ、ほほほ(←別のビョーキ?)。
2008/08/22(Fri) 21:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
うっほーいKさん、「入院日記/ビローな話でどーもスミマセン編」読ませていただきました。ありがとうございました。
よかったね~手術が成功裏に終わって。病気自慢ができるのも今元気に生きているからですよ。読んだ翌日に帝王切開で死亡した事件の判決があったので、Kさんが無事にシャバに帰ってきたことを本当によかった、と思いました。せっかく生き延びたのだからこの調子で冬の舞踏会でも新しいドレスを着て踊りまくってくださいませ。それではまた"国分寺"で!!!
2008/08/22(Fri) 23:54 | URL | tarako | 【編集
>Kさんが無事にシャバに帰ってきたことを本当によかった、と思いました。

キミキミ、肝心なことを忘れているよ。私は30年前から「飛行機事故があっても自分だけは助かるような気がする」って言っていたでしょ。だからほとんどたいていは大丈夫(な、はず)。でもご心配ありがとう~。

>冬の舞踏会でも新しいドレスを着て

この間の有明でも冬コミのサークルカット(予告)でも新刊出す、ってまたホラふいちゃったよーー。あーあ(遠い目)。
2008/08/23(Sat) 08:25 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
新作ドレスを是非購入したいのですが、申込はどこからしたら宜しいですか?
冬は行けると思うのですが・・・・
2008/08/25(Mon) 22:08 | URL | P子 | 【編集
通販は面倒くさいのでやってないので、日頃のご愛顧とご声援に感謝いたしまして、1冊贈呈させていただきます。

kiritaniてんs@gmailてんcom
(「てん」を「.」に、全角@を半角@にして)

上記アドレスまで、リアル住所とお名前をご連絡ください。
ヨロシコ。
2008/08/25(Mon) 23:15 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
この度はありがたい申出をありがとうございます。
その温かいお言葉にずうずうしくも甘えさせていただいて宜しいでしょうか?
西荻は散歩コースでたまに歩きに行ったりするので行った際にtsumireさんの都合が宜しければ購入させていただきます。
メールを送信しようとした所、送れませんでした。こちらのHPに掲載されているアドレスに送信しても宜しいでしょうか?
2008/08/27(Wed) 00:00 | URL | P子 | 【編集
新刊購入させて頂きました!
はじめて書き込みさせていただきます。
NEKOと申します。
夏コミでは「入院日記 ビ・・・・」を
購入させて頂きました!

楽しく(?)拝見させて頂いております。

風眠舎さんの本は、’97年夏コミで
「国境まで何マイル?part2」に遭遇して
買わせて頂いて、嵌って以来、
ずっとでございます。

コミケでは、3日目に西へ行って・・・

というパターンが
個人的にはもう定着しております。

次回作も頑張ってくださいませ・・・。
2008/08/27(Wed) 01:00 | URL | NEKO | 【編集
お返事おそくなりましてすんまそん。
いやー、携帯なくしちゃったり、子どもの夏休みの自由研究を手伝ったり読書感想文をこのトシにして書いたりと、てんやわんやですわ。とほほ。

えーと、遠慮なく、ご住所の方、ご連絡ください。では~。
2008/08/29(Fri) 00:15 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントおよび毎度のお買い上げ、本当にありがとうございます。また、NEKOさんのブログでもご丁寧な紹介をしていただき、本当にありがとうございます。国境本から読んでいただいているとは。人の顔を全く覚えられない私ですが、いくらなんでもこれくらいの常連さんとなると、もしかしてお顔ぐらいは覚えてるでしょうか。次回は是非、お声かけ下さい。

さて、次回作は一応日常実録4コマ本で予定しているのですが、今、実はモーレツに香港に行きたい! いや、旅行記を描きたくて香港に行きたい! でも付き合ってくれる人がいないからこの際一人でふらりと香港もあり! とか、実に本末転倒な妄想を抱いております。さて、この次の本が何になるのか……実は私にまったく読めておりません!(←だめじゃん)。
2008/08/29(Fri) 00:22 | URL | tsumire→NEKO さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック