札幌の野菜大収穫祭! ……とか言っても収穫したのは私ではなく、家庭菜園をやっている札幌の義妹だが。今日はその義妹から季節の野菜がどっさりと届いた。子どもに「早速札幌のおばあちゃんとK子ちゃん(義妹、子どもの叔母)にお礼の電話をしろ」とけしかけたら、「お母さんが野菜を買わなくて済むわって喜んでいたよ」と言わなくてもいい一言までいっていましたよ(とほほ)。

かつて、どんなに面倒くさがりで植物育てが下手でも絶対大丈夫だという花の種の鉢植えをもらったことがあるが、もちろんあっという間に枯らしたことがある私には、ちゃんと育てていると言うだけでもおみそれだ。ありがたやありがたや。

夕食丁度夕飯を作っている時に届いたので、今日はとりあえず枝豆だけいただいたのだが、私がギョウザを焼いている間に子どもが山盛りあった枝豆を「おいしい!」と言いつつ、半分以上食ってしまってたよ……。がっくり。ちなみに今夜の酒は日本酒。7月8月は暇さえあればビールを飲んでいたのだが(いや、ほんとに、会社から帰宅すると1杯、洗濯物をセットすると1杯、夕飯の支度をしながら1杯、夕食を食べながら1杯、片付けながら1杯、風呂から上がって1杯、っつー感じでカロリー計算なんか恐ろしくてできねーっつーくらい飲んでいた)、そろそろ日本酒の季節ですよ。飲む酒で季節の移り変わりを感じる今日この頃だ(え?)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
いやぁ、収穫祭といえば、tsumireさんはもう読んだかどうか分かんないけど、こちらでお薦めいただいた「もやしもん」の話で、大学の収穫祭みたいなものを描いた回があって、無料で野菜を配ってくれるというものだったんだけど、こんな時だけ、「ちぇっ、うちの近くにも農大があったら良かったのに」って思ったよ。まぁ、並ぶとか競うとかいうことがこのうえなく面倒くさい性分なので、そうなっても行くかどうか怪しいけど。
2008/09/03(Wed) 08:07 | URL | suika | 【編集
あーーー、そういえば「もやしもん」、まだ全然読んでなかったよ。携帯電話をまだ買ってないので今のうち買ってよんでおかなきゃ(携帯を買っちゃうと電車の中で本ではなくウェブの方を見ちゃうから)。

>大学の収穫祭みたいなものを描いた回があって

へぇー、農大の近所だとそんないいことがあるのか。うちの近くには有名な女子大があるけど別にいいこと特には何もないみたいだな。
2008/09/03(Wed) 09:23 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
取れ立ての枝豆って本当に美味しいですよね~~。実家に居た頃、畑から採って来て茹でたてを食べていました。
茹で過ぎて余った分は炊きたてご飯に塩とごまで混ぜご飯にしたり、ビシソワーズにしたりしてます。

>大学の収穫祭みたいなものを描いた回があって
以前の会社で農大と付き合いがあったのですが、学生が授業で作ったカルピスのお裾分けをいただいたりしてました。農大の近くは意外とお得です。
2008/09/03(Wed) 23:26 | URL | P子 | 【編集
そういえば先週の「秘密のケンミンSHOW」で新潟県民は1日で家族で3kgくらいずつ消費するってやっていたという話をしたら、同僚の練馬のS嬢は「枝豆を夕食のおかずにするなんて信じられない」とか言ってたよ。でも枝豆ごはんはおいしいよね。

>学生が授業で作ったカルピスのお裾分けを

うーむ、農大の近所はやっぱりお買い得だなあ。
2008/09/04(Thu) 11:40 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック