帯広のコスモス帯広の……キリン草だったっけ?先々週は帯広に帰省してのんびりとしていた、というか、いまだかつてないほど何もしないで毎日をただひたすらボケーーーーっとしてすごしていた。こんなにうすらぼんやりと過ごしてちゃ社会復帰できないかも、と思いつつ。帯広ではすでに秋。気の早い子どもは「もう、冬だね!」と言っていたが、そりゃ確かに寒かったけど、いくらなんでも季節を先取りし過ぎだよ。

札幌の本屋にて1札幌の本屋では今ベストセラーランキングに並んでいる血液型の本が山積みになっていたが、何故か「O型品切れ中」の札が。日本人の血液型分布の割合はA型4割、O型3割、B型2割、AB型1割なのに対して入荷している本の割合がどうなっているのか不明だが、これはO型本の売れ行きがいいのか? はたまたO型本の入荷が少なかったのか?

札幌の本屋にて2やっぱり北海道は北海道本の取り扱いが多いな。東京でもJUNK堂あたりに行くと他の本屋よりは北海道本(県別のそれぞれの関係書)の在庫が多かったりするけど、やっぱり当然の事ながら現地の方が充実している。

恐怖!ポケモンスタンプラリー札幌にもあった、「恐怖!ポケモンスタンプラリー」。でも札幌の場合、ゴール駅である札幌を含めても全部で18駅、スタンプ駅が100駅近いJR東日本と違ってコンプリートが簡単そう。

実家の庭のマスオさん実家の庭に置いてある石の上に蛙の置物が鎮座しているのだが、気がついたら毛色の違う新顔の蛙様が。私は密かにマスオさんと呼んでいる。

十勝の納豆帯広に来たんだなあと実感。他にも肉売り場ではジンギスカン面積が広かったり、飲み物売り場で「カツゲン」「コアップガラナ」「リボンナポリン」(←どれも北海道限定飲料)がならんでいたり。

コスモスは雑草か?散歩すると、これでもかこれでもかというくらい野良コスモスが咲いている。コスモスって雑草だったっけ?と思うくらい。

帯広名物?帯広空港の土産物屋にてムネオショップを発見。ムネオくんのサイン入りの「ステキなTシャツ」2,100円也。

DMCオマケ:妹のダンナが札幌出張土産に買ってきていた「デトロイトメタルシティ」の前売り券。ナビゲートDVDつき。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わたしの周りの人間に関して言えば、O型は血液型による性格分析が大好き。そしてO型が一番いい血液型(いいって言うのも変な言い方だけど。まぁ性格がいいとかそういうことらしい)だと公言してはばからない。で、続けて余計なお世話で、B型の欠点もすらすら言う。(ま、欠点って言っても、わたしにはそこが長所に聞こえるんだけどさ)
ムネオグッス゜、売れ行きどうなんだろ?「ステキ」って奥が深いねぇ・・・・・・・・・・
2008/09/03(Wed) 08:17 | URL | suika | 【編集
あー、そういえば私の周りで血液型の話題をしがちなのもO型だわー。やっぱり好きなのかね。まあ、自己肯定が多いのもO型だよね。

>で、続けて余計なお世話で、B型の欠点もすらすら言う。

あーーーー、言う言う。言われているB型の方は(私もそうだけど)大抵気にしてないよね。

>ムネオグッス゜、売れ行きどうなんだろ?

さして大きくもない空港ショップの壁を占拠していたのは、もしかして売れ行きがいいからなのか、それとも政治力のなせる業なのか、あるいはムネオがショップのオーナーの親戚だったりするのか、はたまた熱烈な支援者だったりするのか。謎だ。
2008/09/03(Wed) 09:33 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ねえねえ、ご実家の庭の立て札(ケロ子の家族とか)は誰が書いたの?もしやあの重厚なお父様が(笑)?
「カツゲン」!?クロレラ入りとかってやつ?30年前北海道によく行ってた頃、飲んだな~。なつかしー。

私の周りじゃ、夫と友人(共にO)が血液型の話をしただけで怒り出すほど嫌ってるなぁ。友人なんて「血液型なに?」って聞いただけで、いかに人々に先入観を植え付けてるか!とか説教された。夫は血液型は科学を装ってるところが許せん!のだって。
どうも私の周囲のO型はマジメな奴が多いらしい。
だれも本気で信じてないんだけどね・・・。

そうそうKさんはBだったね。ふふふ(←いや特に意味はないが)
祖父、父、兄とB型男だらけの中で育った私はそれなりにB型に偏見はあるものの、基本的に幸せな性格ね(笑)
ちなみに私はAってことで社会的信用はけっこう底上げされてる?・・・ってやっぱ血液型の話って楽しいじゃん。

2008/09/03(Wed) 23:57 | URL | oha~ | 【編集
>あの重厚なお父様が(笑)?

ええ、あの重厚な父親が。
http://kiritani.vis.ne.jp/garden/image/garden-s.all.jpeg
こーんな感じで庭の色んなものに名前付けちゃって。夢みがちなジジィなわけよ。
http://kiritani.vis.ne.jp/garden/image/umezou.jpeg
http://kiritani.vis.ne.jp/garden/image/jirochou.jpeg

>そうそうKさんはBだったね。ふふふ(←いや特に意味はないが)

しかも私の場合、蠍座だかんね。もう、血液型でも星座でも言われ放題だよ。
2008/09/04(Thu) 13:27 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック