Real Clothes 5毎回楽しみに読んでいる「Real Clothes」の最新刊が出たので早速購入、前巻では決定的な破局に向かっていた主人公絹恵が、ついに9年間つきあってきた彼氏と別れるわけだが、ボロボロになった主人公に向ける鬼上司・美姫様(推定年齢55歳)の台詞がいいですよ。他の事は何も言わず(当たり前だが)いきなり服を渡して「これ、あとで着てみなさい。あなたには新しい服が必要よ」とだけ言うのである。やっぱりねぇ、この作品、美姫様のキャラがいいわ~。

もちろんお仕事漫画としても面白いんだけど、職場での同僚たちの描かれ方もまたいいんだよね。ちょっと突出する主人公に対して昔の作品なら描かれであろうネタミ・ヒガミ・ソネミ3姉妹が描かれることはなく、やっぱり彼らなりのプロ意識が描かれるし、主人公の心強い戦友ぶりが描かれるのが小気味いい。そしてこの作品の中では、青年漫画のようなただひたすら「上」を目指すために仕事をするのではなく、仕事をする事が息をするように自然な事だから、仕事をする事が楽しいから仕事をするというのが、でもお仕事バカじゃないのがまたいいですよ。

さて、私は非常に汗っかきでしかも物使いが荒いのでいつも漫画本は本屋でカバーをかけてもらってそのまま読むのだが、今回読み終わってからカバーをはずして腰巻きをみてビックリ。

 「Real Clothes」緊急速報 ドラマ化決定!! 9月16日(火)22:00~

えーーーーーーーっ! しかも美姫様(推定55歳)が黒木瞳ですって……。異議あり!!! 主人公・絹恵は香里奈……。ち、違う。しかも田渕優作役が山本太郎って……髪型だけで選んでるんじゃないのか??(あるいは接待場面の変態ぶりを描くための山本太郎?)。美姫様は現実の女優さんで一番近いのは夏木マリとか若い頃の野際陽子みたいな厳しい感じの人なんだが、黒木瞳かぁ……ソフトすぎるんじゃないかなあ。だったら高島礼子とか天海祐希の方がまだ近いんじゃないのか(それでもやっぱり違うとは思うけど)。もしかすると田島令子がビジュアル的には結構近いかも。しかし、このキャスティングだけでがっかりだよー。ふぅ……。
関連記事
コメント
はいはいはい!同意見です。
このキャスティングはおかしい!!
美姫様は浅丘ルリ子を推薦します。(目力だけ?)
絹恵は市川実日子。田淵優作は山本太郎でも悪く無いと思うけど悪ふざけが過ぎる様な気がするのでV6の長野博。TOKIOの城島茂でもOKです。

今日、本届きました。
ありがとうございます。
今度、病院名を教えて下さいね。
2008/09/08(Mon) 23:32 | URL | P子 | 【編集
>美姫様は浅丘ルリ子を推薦します。

ああ、なるほど。確かにあの目は必要かも。でももう少し若ければ(←おいっ!)。

>絹恵は市川実日子

香里奈じゃあ、シャープすぎるんだよね。市川実日子みたいなもっさり感がやっぱりあった方がいいんだよなあ。そういう意味では上野樹里とか貫地谷しほり、もしかするとともさかりえでもいいかも。

難しいのが田淵優作だなー。こっちはもっと鋭くて厳しい面と、それと正反対なおバカな面を見せてくれる人がいいんだけど、ちょっと思い当たらない。バラエティ番組でのシャベリっぷりから要潤でも悪くないような気がするな。あとオダジョーとか。
2008/09/09(Tue) 06:42 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
ホント黒木瞳なんてがっかりだよ!
私は美姫様は江波杏子あたりがいいと思ってたのに~(老けすぎか?)
香里奈は全然違うよね~!!
↑上野樹里いいかもね。
ちょっともこっとした感じで、最初は垢抜けない感じが欲しいよね~
これはがっかりだわ~
2008/09/09(Tue) 10:01 | URL | きこり | 【編集
>ホント黒木瞳なんてがっかりだよ!

そういえば産業能率大学で毎年やっているアンケートで黒木瞳は理想の女性上司の第1位なんだってよ。なーんかそこらへんから安易に決めちゃってんじゃねーの??って感じもするよね(ちなみに2位が久本雅美で3位が和田アキ子っつーのが……)。

>最初は垢抜けない感じが欲しいよね~

そうなんだよね。原作ちゃんとよんでない人が、デパートの服飾売り場のキャリア女性でカリスマバイヤーのアシスタントっつー設定だけみて決めたんじゃないのか??って感じだよね。
2008/09/09(Tue) 10:34 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック