今朝、ワイドショーで流れていたニュースで。

 歌手の日野てる子さん死去 ハワイアンでヒット曲(朝日新聞)

聞いたときに、そういえばそういう方が昔いたな、と思ったのだが、同じく見ていた家人が「知らない」と言ったのである。え??昭和33年生まれで小学生時代は歌謡曲にはほとんど興味がなかった私が知っているのに、昭和38年生まれの家人は知らない??

っつーことで会社で聞いてみましたよ。
大お局様のK池さん(昭和33年)「聞いたことはあるような気がするけど、思い出せないわ」
K辺くん(昭和40年)「誰ですか? それ」
Y岡さん(昭和43年)「全然知らないです」

うーむ、日野てる子は「1965年から1967年の間、NHK紅白歌合戦に連続出場」(Wikipediaより)ということなので、1968年(昭和43年)や1965年(昭和40年)生まれじゃあそりゃ知らないよな。

練馬のS嬢(昭和39年)「全然知らない」
Nさん(昭和35年)「知ってる」

おお、日野てる子を知っている世代と知らない世代の境目は1960年(昭和35年)から1964年(昭和39年)ということに。そこでS嬢が1962年(昭和37年)生まれの部長のH野さんと、1961年(昭和36年)生まれの課長のY田さんにきいてみると「知らない」との答えが。念のために同じく1962年(昭和37年)生まれのT田にも聞いてみるが、同じく「知らない」との答えが返ってきた。するってえとやはり境目は1960年~1961年か。どこかにこの年代の同僚がいないかと探してみるが、いない……(←仕事中に何しているんだか)。

あれ? そういえば一番身近にいる彼女が1961年生まれじゃなかったっけか? 最近私以上にボケが結構進んでいるような気がしないでもないが、とにかく直接電話して聞いてみた。

「あのさー、日野てる子って知っている?」
「うーん、なんだっけ。聞いたことがあるような気がする」
「名前は聞いたことがある?」
「うん、そんな気がする。どんな歌歌ってったっけ?」
「歌は全然覚えてないけどさ」
「ハワイアンじゃないよね?」
「あ、そうそう、ハワイアンの格好をしていた」
「髪にハイビスカスみたいな花をさしていた人?」
「そうそう」
「あ、あの人が日野てる子かあ」

境目の1961年生まれらしい回答に、非常に満足だ。ちなみに誰に聞いたかというと、帯広の妹でした。

真剣みが全く感じられないだろうけど、日野てる子さんのご冥福をお祈りいたします。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
うっっ、境目からこっち側の人間だわ。名前とハイビスカスはおぼろげに覚えております。歌は全然思い出せないけど、聞いたら分かるかも。
それより、ご主人、昭和38年生まれっスか?!五歳も離れてたら、ジェネレーションギャップもあるのでは?少なくとも、「鉄人28号」や「仮面の忍者赤影」はわかんないよねぇ(←なぜ得意げ?)。うちは夫が一才年上というだけで、フォークシンガーの好みが違ってましたよ(あちらは拓郎やかぐや姫がお好み。わたしは中島みゆきやオフコース)。ビートルズやローリングストーンズに到っては、人気絶頂の頃でも、名前も存在も知らなかったわ(ま、これは、田舎者ってことと、奥手って要素も深くからんでくるんだけど)
2008/09/18(Thu) 18:08 | URL | suika | 【編集
すみません。
名前に聞き覚えはあるのですが映像が思い出せません。
(tsumireさんより1歳下ですが)
ボケの進行状況が心配なので今年の健康診断では脳CT撮影を予約しました。来年になれば脳ドックが格安で受診できるのですが待ちきれませんでした。
2008/09/18(Thu) 21:02 | URL | P子 | 【編集
君とおない年だが、全く、全然、知らない。
日吉ミミならよく覚えているのだが。
ところで、かってキアヌ・リーブス、今はアンガールズの田中似(どういう顔だ?)の旦那さんは5才も下だっけ?
・・・って言うと、我々が花の女子大生(?)の時、彼は中坊!?なんか新鮮だわ~。

どーでもいいが、私は小6の時、NHKでハイドパークのブライアン・ジョーンズの追悼コンサートを見て以来、ず~っとローリング・ストーンズのファンです。
2008/09/18(Thu) 21:59 | URL | oha~ | 【編集
昨日は帰りがけに1960年生まれの同僚のM君が、どうやら私達(私、大お局様のK池さん、Y岡さん、他)の話にどうしても加わりたかったらしく、聞いてもいないのにいきなり、「僕は知らないですよ」と言ってきてびっくりだよ。

>五歳も離れてたら、ジェネレーションギャップもあるのでは?

年代によるギャップはあまり関係なくて、趣味が著しく違うから、そこらへんのギャップの方が大きいけどな。なお、多分赤影も鉄人28号も知っていると思う(多分5歳下の女子だと知らない可能性があるかもね)。
2008/09/19(Fri) 06:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>ボケの進行状況が心配なので今年の健康診断では脳CT撮影を予約しました。

そういえば私も今回はかなり心配。この日野てる子ネタを午前中にY岡さんたちとした後に、昼飯時に練馬のS嬢やNさんとして、午後に別の子に「日野てる子って知っている?」アンケートをしてたのよ(←しつこい)。それを聞いていたY岡さんに、「さっき話していた話題ですね」と言われて、一瞬Y岡さん達の昼飯グループでも話題になっていたのかと思って(しかも午前中に自分が話していたのもすっかり忘れて)「あ、Y岡さんたちも話していたの?」って聞いちゃったよ。話していたのは自分だっちゅーの。やっぱり脳ドック、私も受けようかなあ。
2008/09/19(Fri) 06:39 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>君とおない年だが、全く、全然、知らない。

オタクは趣味が非常に強いお姉様とお兄様がいらしたから、その二人がブロックしていた可能性が強いかもよ。

>私は小6の時、NHKでハイドパークのブライアン・ジョーンズの追悼コンサートを見て以来

うーむ、私は小6の時は……テレビで野坂昭如が坊さんの格好のコスプレをして「マリリンモンローノーリターン」って歌っていたのを覚えている(でも小6だったっけな??)。以来、野坂昭如にはそのイメージがずっとはりついているなあ。
2008/09/19(Fri) 06:46 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
わたしも境目組の60年。でも知らなかったな~日野てる子。曲名を見てもわからなかった。曲を聴いたらわかるのかもね。
うちの娘は88年うまれだけど、70年代の曲とかも結構知ってるよ。本人の嗜好もあるけど環境って子どもの頃は大きいよね。娘が5歳のころTV番組好きなの見ようね~って聞いたら選んだのは「暴れん坊将軍」でした。あれは絶対に同居の義母の影響と見たぜ。
2008/09/19(Fri) 21:36 | URL | tarako | 【編集
>わたしも境目組の60年。でも知らなかったな~日野てる子。

あれからさらにリサーチしたところ、1960年生まれで知っていたのは結局Nさんだけだったので、本当の境目は1959年なのかもね。

>本人の嗜好もあるけど環境って子どもの頃は大きいよね。

親がみてたから覚えているってぇのは大きいよね。ま、たまに半田健人みたいな超例外もいるけどな。
2008/09/20(Sat) 15:51 | URL | tsumire→tarakoさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック