……とか言ってて、小ネタだったら山ほどあるんだけど、いちいち書くほどじゃないしなあ、とか思っていたらいつまでたっても書かないで怠け放題になったあげく、ネタが腐ってしまうのでここらで放出。

[次の物欲]
まあ、物欲の秋(9月20日「物欲の秋の「山田洋次×渥美清 TBS日曜劇場傑作選」」)な訳だが、今一番、来月には買ってしまいそうなのがプリンタだ。いやー、去年から買う買うと言ってて結局買わずじまいのまま古いプリンタで年を越し、年賀状シーズンが終わったら安くなっているので今度こそ買おうと思っていたのに、仕事が無茶苦茶忙しくてそれどころじゃなくなり、いやいや8月の同人誌作成までには買わないとね、と思っていたのに、なんだかんだ騙し騙し使っていた訳ですよ。

そしたら案の定というか?マーフィの法則と言うか?8月某日、明日印刷屋に送らないともうアウトだと言うのに、プリンタの調子が絶不調で。心の底から「あーーー、せめて春頃にでも買っておけばーーー」とか後悔したものの、なんとか5枚に1枚はうまくいくので、本当にこんどこそ騙し騙しなんとか働かせて、同人誌原稿も完成させた訳ですよ。でも気がつくとプリンタの新機種が出揃う10月が目前じゃあありませんか。何も10月に新しいのが出るのに、(いくら安いと言っても)9月にプリンタをかうこたないよね。っつーわけで今、キャノンの複合機に虎視眈々ですよ。印刷の色はエプソンの方が深みがあってきれいなんだけど、エプソンのインクの目詰まりにはほーーーーんと毎回イライラさせられたので、今度はキャノン様で動向をうかがっております。

[シンプル]
昨日、子ども(9歳)の友達の男の子が遊びにきたので、子どもが「狭くて散らかっているけど」と謙遜して言ったところ、「いや、こういうシンプルな家って久しぶりに見たよ」と一言言ってましたよ。たーしーかーーーーに、うちは狭くて小さくて超シンプルだよ。心の底から早く引っ越したい、と思った午後であった。

[リアル・クローズ]
9月16日に放映したあの、「リアル・クローズ」(関西テレビ)をこの間の休みの日にやっと見ました(9月8日「「Real Clothes 第5巻」槙村さとる」)。美姫様を黒木瞳というキャスティングの時点でもうアウトだった訳だが、……うーむ。いや、あの原作を1時間30分の単発ドラマにするにあたっては、脚本は結構頑張っていたんじゃないだろうか。あのエピソードをここに持って来るかあ、まあ単発ドラマなんだからこの程度の改変は仕方ないかとは思ったものの。でも黒木瞳様の全く魅力を感じさせない美姫様ぶり、さえない眼鏡っ子がセンスあふれる職場で(え??)みるみるモデルのようになっていくという昔の少女漫画のような定番ぶり、本当にマンガみたいだった(←原作そのものという意味では決してなく)山本太郎の優作王子ぶり、何よりデパート売り場も最後の新作発表会だかの会場もなんだか哀しくなるほどチープで、しかも「お洋服」が全くもって魅力的に見えないのは致命的なのでわ。まあ、結局、「ドラマで女優さん達が着ていた服がネットですぐ買える」というのが一番のセールスポイントだったらしいので、仕方ないのか(遠い目)。

[アメトーーク]
ごくたまにしか見ないのだが家電芸人特集が結構好きだ。先週9月18日は「売れ筋家電アニメ芸人ポイント還元」特番で、「家電芸人」だけでなく「スラムダンク芸人」とか「花の47年組」とかもやっていたが、見たのは結局「家電芸人」だけ。家電芸人の皆さんが最近の訳わからん高機能な電気製品の高機能ぶりをわかりやすくしかも面白おかしく説明してくれるのが実にいいですよ。とにかく各種家電をほめまくりなのだが、嫌味じゃないし。また、彩りと家電芸人との対比として里田まいと千秋が出ていたが、千秋が買った100万円の地デジ対応じゃないテレビの話とか、里田まいの「ブルーレイって、誰?」という発言(誰かが「アムロ・レイ、みたいな?」と突っ込んでいたし)とかもGJ。

[ジュリーーー!]
沢田研二のファンなのか?と言われるとちと微妙なのだが、よく伸びるあの声と歌(曲)が結構好きで、「沢田研二全曲集」なんぞを持っていたり。で先日、NHKの「SONGS」という番組が沢田研二特集だったのでなんとはなしに録画したのを昨日見てみたら、見た目は太めの京極夏彦なんだけど、やっぱりジュリーってすごいかも、と思いました。沢田研二、もう還暦ですってよ。赤い獅子舞みたいな衣装着て踊ってました。

[実録・赤塚不二夫]
元ネタがサイゾーなのでどこまで本当なのか不明だが、赤塚不二夫の伝記映画の企画があるらしい。

 "不世出の天才"赤塚不二夫の破天荒すぎる生涯が映画化へ(日刊サイゾー)

脚本が「踊る大捜査線」の君塚良一? で、結局赤塚不二夫役は一体誰が!? 柄本明あたりなんか(太れば)結構顔が似ているような気もするし、佐藤二朗もよさげ。でもどちらも集客力がやっぱり問題?

[麻生新内閣]
昼飯時に「学生時代は歴代首相の名前を全部言えたもんだったけど、今じゃ3年前の首相が誰だかも覚えてないよ」「海部さんっていつの人?」「村山さんって首相だったよね?」などとボケ老人な会話を繰り広げているわしら。

 麻生新内閣:「マンガ株」など関連株、首相就任に反応せず(毎日新聞)

……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
うちもキャノンのプリンタだけど(二年くらい前のもの)、なんであんなにインクが無くなるのが早いの?そんなに使ってるって訳でもないのに、しょっちゅう「もうすぐインクが無くなるぞランプ」が点滅するんですけど。しかも高いし。200~300円くらいでいいんじゃない?これじゃリサイクル品に走りたくもなるというもの。(それでもまだ高いけど)
9歳の子供って、もう謙遜なんて芸を身につけてたっけ?でもそういえばわたしが9歳のころは社宅住まいで、六畳と八畳の二間しかなくて、友達が来ると「狭くてごめんね~」とか言ってたような気が・・・・・・・・・・女子だからかも。ちなみに大人になって今の家を新築したときに、遊びに来た子供の友達のお母さんに、「掃除が行き届かなくて」と謙遜したら、「ここがわたしの家ならもっときれいに掃除する。もったいない」と言われてしまったのだった。
2008/09/25(Thu) 08:00 | URL | suika | 【編集
>なんであんなにインクが無くなるのが早いの?

最近の機種ほどインクの減りが早いような気がするよね。こっちが望まないレベルまでやたらときれいに印刷しようとするから? それともプリンタ会社の陰謀? だいたいプリンタごとにインクの種類がやたらと違うというのも困ったもんだよ。もう少し種類を絞って欲しいね。

>9歳の子供って、もう謙遜なんて芸を身につけてたっけ?

もしかして謙遜じゃなくて、ただ単に普段から本人がそう思っているのかもね。まったくもう、ベルサイユ宮殿にでも引越しをしたら(えええ??)、真っ先にこのN君をご招待したいね。
2008/09/25(Thu) 11:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック