昨日の朝刊に目が釘付け。

 任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加(日経新聞)

新聞は朝日と日経を取っているのだが、最近日経は土曜日と日曜日しか読まないのでとるのやめちゃおうかなーとか思っていたところだ。しかしこの記事の見出しを読み上げたら案の定、子ども(9歳)も日経新聞の記事を目で追っていましたよ。はたしてどこまでその内容を追えたのか疑問だが(日経、わけわかんない漢字、多いし)。携帯電話がどんどん多機能化してきている上に、DSまであれもこれもとついてくると、その違いはモニタの大きさぐらいになってくるんだろうか(携帯電話のディズプレイは今以上でかくできないよなあとか思ったけど、でもiPhoneなんか全面ディスプレイか……)。

新しいDSを欲しいかと聞かれると、実は別に私は欲しくはない。カメラはデジカメを使うし、音楽再生機器はiPodを使っているし、いざとなれば携帯電話で代用できるし。カメラ機能や音楽再生機能をうまく使った面白いゲームソフトが出れば話は別だが、「クーロンズゲート」や「キングズフィールド」や「MYST」みたいなゲームが好きな私には無縁な代物かも(「クラッシュバンディクー」やマリオゼルダや「塊魂」も好きだが……やっぱり無縁の代物か)。まあ、問題なのは最近すっかりガタがきている子どもの初代DSですよ。これを買い替えるなら、やっぱり新型、だよねぇ……(遠い目)。きっと他のご家庭でも似たようなご事情があるような気がする。

でも年末、クリスマス前にこれが発売になったとしても、我々一般庶民の手に届くのははるかに先になるんだろうし、誕生日プレゼントやお年玉にリクエストされても入手なんかできないに決まっている……。ふと、たまごっちの悪夢を思い出した日曜日の朝だった(2005年9月17日「たまごっち、ゲットだぜ!」)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>我々一般庶民の手に届くのははるかに先になるんだろうし
やっぱそうなりますかね?チラッとiPhoneのことを調べたとき、iPodやiTouchと機能がかぶってる部分があって、自分が本当に欲しい機能はなんなんだ?と、ちょっと足元を見直しました。(そしたら、iPhone要らねーってことになって、普通の携帯に機種変更したんだけどさ)DSはどうかねぇ。そのプラスされた機能は魅力的なのか?確かに機能よりはむしろソフトに重きを置いていただきたいわけだけど、こちらも出尽くした感ありか?
それにしても、「クーロンズゲート」が新たにプレステ3で出たらなぁと、夢想するわたくしでございます。(そしたらもう駄目。FFもその内《一体いつになるんだよ!!》出ることだし、おばちゃん、ヘソクリ掴んで、電気屋に走っちゃうよ)「キングスフィールド」は画像に重きを置いていないので(決め付け)、新作もプレステ2のままでいいや。(ましてや画像が動かない「MYST」に至っては言わずもがな)
2008/09/30(Tue) 23:21 | URL | suika | 【編集
Macユーザーの私だけど、iPhoneはいらないな。同僚のY男には「Apple信者のくせに」って言われたけど(別に信者じゃねー)。実のところ一番欲しいタイプの携帯電話は、タッチペンで自由に絵が描けたり、PCのキーボードをつなげて普通に文書を作れるような超ウルトラスーパーミニPCかも。

>「クーロンズゲート」が新たにプレステ3で出たらなぁと、夢想するわたくしでございます。

やだーーー、suikaさんたら、もう。私もPS3を欲しいとは微塵も思わないけど、「クーロンズゲート」が出たら、PS3、買っちゃうよ! 

……ここに2人も購入予定者がいるんだからSONYも検討して欲しいよね。

ああああ、久しぶりにテレビでゲームやりたいけど、平日はテレビのチャンネル権がなくて使えないのが難だわー。クーロンはムリでも、この際「キングスフィールド」はDSで出ないかなあ(←出ないよなあ)。
2008/10/01(Wed) 17:07 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック