湯島天満宮来年の春に受験を控える中学生の姪っ子の誕生日が昨日だったのだが、受験の励みになるようなもので何かリクエストがあったら送るよと連絡したところ、受験のお守りをということだったので、会社で同僚達にリサーチしてみた。「学業と言ったらやっぱり湯島天神でしょ」ということで、早速会社をサボって行ってきました。……すみません、一番の目的はレディ-スデイで1,000円で見られる映画で、神社はそのついででございました。んー、だって私自身は宗教心がこれっぽちもなくて、形ばかりのお参りならいくらでもやったことがあるんだけど、心底真剣に願をかけたりしたことがないので、神社はもっぱら花見をするために行くぐらいなのだ。

菊まつり湯島天満宮の境内に入ると11月1日から菊まつりということで、丹精に手入れされた菊の鉢がズラーーーーーーーーっと並んでいたのだが、菊まつりと言ったらやっぱりアレだよね。そう、「犬神家の一族」!犬神佐武(すけたけ)の首が菊人形のマネキンの首とすげ替えられてて、それを発見した金田一耕助達の前でゴローンと転がり落ちると言う……天下の学問の神様の神社で、こんな妄想ばかりしている罰当たりな私だ。

さて神社のグッズショップ(通称、社務所)でずらりと並んだお守り類を見て色々迷う。だって今のお守りグッズって色々品数が本当に豊富なんだもん。学業だけじゃなくて家内安全とか健康祈願とか祈願対象別、お値段別だけじゃなく、ロゴ入り鉢巻きとかロゴ入り鉛筆、ロゴ入りボールペン類はまだしも、星座別のお守りまで神社ショップで販売って、どうなっているんだか。でも若い子だったら普通のお守りよりも星座別かなーとか、勉強するんだからロゴ入り鉛筆は必須かなとか、お守りの色はどんな洋服にも合わせやすい白かなやっぱり、とか。まあ、結局無難なセンのお守りにし、コスプレにもどうぞっつー感じでロゴ入り鉢巻きも買ってみた。もちろん拝殿だか本殿だかの前の設置されている賽銭箱にお賽銭を投げ入れてお参りもしてきたのだが、何分にも宗教心がないので、私が祈願した効果については期待しないでくれ、E(←姪っ子)よ。

そして本殿横には絵馬をぎっしりと吊るしてある場所があり、さすが学問の神様のホーム(本拠地)だけあって吊るしてある絵馬の内容もも受験や勉強関係ばかりだ。幼稚園の子が書いたらしい「くもんができますように えいごができますように」という絵馬や受験希望校を20個くらい列挙してあって「どれかに受かりますように」などと書いてある切実なんだかいい加減なんだかわからないような絵馬、幼稚園のお受験の祈願をしているらしい母親のご祈願絵馬とか色々。しかしなんだ、住所・氏名・生年月日・合格学校名(←合格報告の絵馬の場合)まではっきり書いてあるのもあって、絵馬って結構個人情報ダダ漏れ。

菊まつり2というわけでEに業務連絡。お守りは今週末に送るので、私の分のお祈り効果は期待せずに(←してねーよ)、待つように。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あら、うちの娘もただいま中学三年生。一緒にお守りをお願いすれば良かったか。でもわたしもtsumireさんと同様、信仰心がこれ以上ないくらいゼロ人間だから、そんな人間には神様もなにかしてやろうとは思わないだろう。「日出づる処の天子」によると、「仏は拝めば救ってくれるが、神は祀らないとたたる」らしいから、今までどおり寄らず触らずの方が良さそう。(そんな我が家が購入したお守りに効果が無かったのは、今年春の次男の討ち死にで証明済み←買ってきた夫のせいかもしれんが)
娘への業務連絡(ここで!?)やることもやらないで神頼みしても、神様も面倒みきれないぞ。神は努力したものにのみご褒美をくださる。(でも母の座右の銘は、「果報は寝て待て」と「棚からぼた餅」だけど)
2008/10/30(Thu) 08:07 | URL | suika | 【編集
まあ、suikaさんは連荘で受験の春なのね。それはそれはご苦労様です。

>そんな人間には神様もなにかしてやろうとは思わないだろう。

聖書にも神様は心が狭いみたいな記述が結構あるよね。信仰心がある人間さえも疑ってかかって試してみたり試練を与えるんだもん、そりゃ信心がない人間に何かしようとは思わんよな。

>神は努力したものにのみご褒美をくださる。

でも、神様、よそ見していることも多いみたいよ(ぼそっ)。
2008/10/30(Thu) 09:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック