忘備録:2月発売のコミック新刊ラインアップ

13日 私の血はインクでできているのよ[久世番子]
19日 Real Clothes 6[槇村さとる]
20日 PLUTO 豪華版 7[浦沢直樹]
23日 天才柳沢教授の生活 27[山下和美]
24日 つづきはまた明日 1 [紺野キタ]ガールズコレクション
27日 PLUTO 7[浦沢直樹/手塚プロダクション]
27日 魔法使いの娘 7[那州雪絵]
27日 秘密 -トップ・シークレット- 6[清水玲子]

今月の目玉はやはり「PLUTO」か「秘密」でしょうか。でも「秘密」は掲載誌のMelodyを毎号(隔月刊)買っているから最新掲載分まで全部読んじゃっているのだが(Melodyは「秘密」だけじゃなくてよしながふみの「大奥」や麻生みことの「そこをなんとか」、成田美名子の「花よりも花のごとく」などなど読み応えがある大人の少女漫画誌だ)。「PLUTO」は1週間待てばお手頃価格でしかもサイズがコンパクトな普及版が出るのに、いつも結局先に出る豪華版の方を買ってしまう……。

あと、1月に買ったコミックス。

5日 夏目友人帳 7[緑川ゆき]
6日 文鳥様と私9[今市子]
23日 BAROQUE ~バロック~ 3 [小川彌生]
26日 ガラスの仮面 43 [美内すずえ]
30日 チャンネルはそのまま! 1 [佐々木倫子]

「文鳥様と私」、なんだか装丁がご立派になっていてびっくり。我が家の「ガラスの仮面」は現在、社内の女子の間を行脚している。「チャンネルはそのまま!」は佐々木倫子のバカバカしいボケっぷりを久しぶりに楽しめました。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
おっと、夏目友人帳と佐々木倫子の新刊が出てたのか。アマゾン書店に行かないと。「文鳥様と私」、わたしもあのご立派な装丁にちょっとびっくり。ついにささめも逝っちゃったね。桜文鳥がはばをきかせてる今の状態を早く読みたいけど、また一年くらい待たせられるんだろうなぁ。ところで「萌えの死角」読んだけど、わたしは全然腐女子じゃないってことが分かったよ。全く匂いをかぎつけられてなかったもん。嫌悪感を感じずその手の作品を読めるおばちゃんという人種でございました。
2009/02/04(Wed) 23:27 | URL | suika | 【編集
>わたしもあのご立派な装丁にちょっとびっくり。

出版社が倒産して連載が別の出版社に移ったせいだったんだねぇ(Wikiに載っていた)。なんでいきなりこの装丁?と思っちゃったよ。

>わたしは全然腐女子じゃないってことが分かったよ。全く匂いをかぎつけられてなかったもん。

ふふふ。「萌えの死角」を読んで、腐女子じゃないっていっても~。今市子は薄めだし~。
2009/02/05(Thu) 15:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
なかなか更新がないんでインフルエンザで寝込んでるのかと心配しちゃったよん。

あっ「チャンネルはそのまま」出てたのね。私もアマゾンいかねば!
「柳沢教授」ってまだ続いてたのかぁ~。
私は最近「ビアエチュード」(だったか?)ちゅうトキワ荘をモデルにした漫画を買ったんだけど、私的にはこんぐらいのレベルがちょうどいいわ。なんの?って腐女子の。まあ機会があったら見てみて。かなり癖のある絵だけど。

そういえば少し前、図書館界では堺市が大量に持ってるBL本に関してちょっとした話題があったよ。一般の書架に出してたそうだけど 一部の市民からわいせつだと抗議があがって閉架書庫に引っ込めたものの、逆の抗議や、あまりに頻繁に貸出があるので取りに行く手間を考え再度書架に出したりで、二転三転してるらしい。
それにしても公共図書館にBLコーナーがある時代になったのだねえ。しみじみ・・・。

2009/02/05(Thu) 22:37 | URL | oha~ | 【編集
1月、わたしも腑抜けていて、本1冊も読まなかったし映画1本も観れませんでした。でも2月の声をきいて何とか復活。今週末は20世紀少年第2章を観てきます。PULTOの7巻も買わないとな~。それにしても新刊が出るたびに1巻から読み直してしまう時間食いなわたし。Kさんはどう???
2009/02/05(Thu) 23:17 | URL | TARAKO | 【編集
インフルはなあ……去年暮れ今年始めと忙しいのやら腑抜けていたのやら子どもが風邪ひいていたのやらで予防接種、まだ打ってないんだよね。今はひたすら流行が通り過ぎるのを待っているところだよ。

>私は最近「ビアエチュード」(だったか?)ちゅうトキワ荘をモデルにした漫画を買ったんだけど

やまだないとの評判の作品だよね。私はまだ読んでないんだけど、トキワ荘を舞台にしたBL風味の超妄想作品という評価もあって読んでみたいとはおもっているところです。

>図書館界では堺市が大量に持ってるBL本に関してちょっとした話題があったよ。

知ってる知ってる。あちこちで話題になっていたよ。確か20年分くらいの名作迷作が揃っているというなんだかすごい図書館みたいで、これだけ長年にわたってBL系やおい系文献が揃っているのは、文学史研究の上でも価値があるって文章をどこかで読んだよ。
2009/02/05(Thu) 23:42 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
やっぱり春が来るとむくむくと色々起き上がって来るよね。私も先月今月と怠けていた日曜日の朝の散歩を再開して、ちょっと浮かれているよ。

>それにしても新刊が出るたびに1巻から読み直してしまう時間食いなわたし。Kさんはどう???

「PLUTO」はまだ7巻だから被害は少ないよね……。「ガラスの仮面」はうっかり1巻から手にとったりしないように本棚の一番奥にしまってあるよ。それでもシリアス系の作品は最新刊を買っちゃうと自動的に(!)1巻から読み返しちゃうから本当に始末に悪いよね(←だったら買うな)。
2009/02/05(Thu) 23:47 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック