決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版老眼……なんだか「ハゲ」とか「白髪」とかよりも格段に老人感のある単語なような気がする。しかしなんだかんだと言ってももはや老眼なのは事実だ。会社で大お局様のK池さん(社歴30年弱の女子社員のドン。御歳50歳)が、PCのモニタを見ようとして目を細めながらモニタを遠目に(体を机から離し気味に)見ているのを「老眼なのはもうどうしようもないんだからちゃんと老眼鏡をかけたら」と言っている私だが、携帯電話の文字をみようとしてやっぱり手元から離し気味に見ているのを「Kさんこそ老眼でしょ」指摘されている有様だ。

しかし私は中学生の頃からの近眼で視力が0.01、それに乱視も加わって眼鏡がなければ何も見えないも同然な状態であるために、若い頃から「近眼の人は老眼になりにくいんだよね」と言われてきたのに、近眼のまま、やっぱり老眼になるとは何事か。遠くの物もはっきり見えないのにそのまま近くの物まではっきり見えなくなってきていますよ。なんか詐欺に遭ったような気分だ(え?)。もっとも、昨年コンタクトレンズ屋の目医者さんに見てもらった時は「まだ老眼鏡をかけるほどのレベルではないですよ」とか言われたが(←微妙な自慢??)。

で、昨日本屋さんに行ったら、「決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版」(宝島社、500円、47p)という本に目が止まりよくよく見てみると、なんと「老眼に効く」とあるじゃあありませんか。この手の本は昔ヒットした時に目を通したことがあるのだが、描かれている画像が立体的に見えるのは面白いっちゃあ面白いものの、普通に見た画像自体が面白くも美しくもないので買うほどじゃなかったんだよなあ。でも今回はついに買ってしまいましたよ。

それで本の説明書きを読んでみると、立体視するには「平行法」と「交差法」の2種類の見方があると書いてある。画像を見る時に目の焦点を画像より後ろに合わせるのが平行法で、画像の手前に合わせるのが交差法だとかで、具体的にどうやればいいのかも書いてある。でも「老眼は目のピント調節機能が衰え、ある一定の距離にしか目の焦点が合わなくなる状態です。通常多いのは近くが見えづらくなる症状で、これは「平行法」でトレーニングを行っても視力回復には結びつきません。「交差法」で見るようにして下さい」ですってよ。平行法だと画像が飛び出して見えるが交差法だとへこんで見えるのね。

え? 一体どっちがどっちなのよ、と思いつつ本に向かう。私の場合平行法で見ていたらしく、これだと画像を見てものの数秒で立体的飛び出して見えてくるのだが、老眼対策なんだから飛び出して見える方じゃだめなんだな。交差法のやり方を読みながら結構真剣にトライしてみる。すると3分くらいかかってやっとへこんで見えて来る……が、油断するとすぐに逆になり飛び出して見えて来る。ううむ、交差法はかなり努力が必要な見方だ。これじゃあ続くかどうかちょっと疑問だが、とりあえず今月は老眼対策チャレンジ月間としレッツトライ!だ。来月の花見には老眼はあんまり関係ないけどな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
わたしも来てますよ、順調に。昔、母などから「これ、なんて書いてある?」って聞かれて、細かい文字で書かれた書類などを「こんなもんも見えんのかい」とか思いながら読んでやった傲慢時代。月日は誰の上にも等しく降り積もるのねぇ(綺麗にまとめたつもりでも、所詮ババァになったってことだけど)。嘆くことはすぐ出来るけど、トレーニングは面倒くさいから、tsumireさんに効果があったら、わたしも挑戦してみようっと。(周囲の友人の数々のダイエット法も同じ考えでいたら、何一つ試す価値のある方法が無かった)
ちなみにメガネをかけている時より、コンタクトの時のほうが格段に細かい字が見えにくいんだけど、そんなもん?
2009/02/09(Mon) 09:44 | URL | suika | 【編集
>とか思いながら読んでやった傲慢時代。

ふふ、自分も老眼の癖に、帯広に帰省したら母親に「これ、なんて書いてある?」って聞かれてまだまだ同じように思っている傲慢続行時代。

>トレーニングは面倒くさいから

面倒くさくなくても続かないもんは続かないしね。なんかこう、老眼に画期的に効く!とかみるみる痩せる!という方法自体よりも、それを持続して続けられる方法の方が気になるよ。

>コンタクトの時のほうが格段に細かい字が見えにくいんだけど、そんなもん?

そうなのよ。コンタクトしている方が確かに見づらいね。だからといってコンタクトをはずすと私の場合近眼なので、総合的に見えなくなるという……。で、漫画の原稿を描くときはコンタクトと眼鏡を両方はずして、原稿に20cmくらい目を近づけて描くのが一番描きやすくてしかもきれいに描けるという状況なのが、かなりとほほだよ……。
2009/02/10(Tue) 09:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
マジカルアイをつくってブログやってます。
遊びに来てください。
2009/02/11(Wed) 10:40 | URL | マジカルアイ | 【編集
こんにちわ、はじめまして。
ブログ、お伺いしました。
なかなか楽しそうですよね。PCに向かって
手軽にできるので便利ですし。
新作を楽しみにしています。
2009/02/11(Wed) 22:00 | URL | tsumire→マジカルアイさん | 【編集
こんにちは。そうだよね人間としをとってくると視力が衰えてくるし老眼鏡なんかもかんがえるよね。僕も視力回復したい。
2009/02/28(Sat) 10:08 | URL | キョン | 【編集
こんにちは。

年を取ってくるとやはり目のほうも衰えてきますね、でもまだ気持ちは若いので、まだ老眼は早いかな、

しかしどうしても目がかすみよく見えないときが、遠くにあるものがぼやけて見えたり、ものが二重に見えるんですね。

此れは老眼かな。
2009/04/07(Tue) 06:45 | URL | 大輔 | 【編集
こんにちは、。小次郎です

目がよくなるトレーニングがあるんですね
私も老眼気味なので
その本買ってみたいと思いました
立体視ってやっぱり効果ありそうとおもいます。やってみたいな
また来ます
2009/05/28(Thu) 15:01 | URL | 小次郎(視力回復訓練中) | 【編集
こんにちわ、コメントありがとうございます。
私の方はこの本を買った事も忘れてすっかり怠けていました。小次郎さんのおかげで思い出したので、久しぶりにまたやってみようと思います。
2009/06/01(Mon) 22:56 | URL | tsumire→小次郎さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック