DVDデッキにどんどん新ドラマの録画だけがたまっていく毎日、皆様いかがおすごしでしょうか。……毎日仕事が忙しくて見る暇がねぇーー。先日やっと、2008年10月期ドラマ「ブラッディ・マンディ」の最終回までの4話分ほど、結局見ないまま削除しちゃったよ。2009年1月期ドラマ「ヴォイス」の最終回をまだ見てないんですけど、やっぱり馬鹿でしょうか……(しくしく)。ま、とりあえずサクサク片付けていかないとな。

フジ火9「アタシんちの男子」…子どもが見ているのだが、いやはやフジのこの枠は本当に漫画だな。

フジ火10「白い春」…阿部ちゃんの隙のないすさみっぷりがすごすぎる。これで最終回で阿部ちゃんがいい人になりましたとか(今も別に本物のワルじゃないけど)皆の心が癒されました、というのもつまらなそうだけど、阿部ちゃんが死んじゃったりしたらそれまたやな話だなー。でも遠藤憲一さんはナイスですよ。録画してある「湯けむりスナイパー」、とっとと見ちゃおうかなあ。

テレビ朝日水9「臨場」…あまり期待していなかったのだが、なかなか面白そう。でもさー、初回はドラマの中の登場人物像を際立たせるために極端な描き方をして、視聴者にキャラを理解しやすくさせているというのはわかるんだけど、そして過去に何かあるっていう設定なのかもしれないけど、なんで高嶋弟(管理官役)、あんなに現場の検死官(内野聖陽)につっかかるのかねぇ。顔ひっつけすぎだよ。本当は内野の事が好きなんじゃないのか?(←超邪推)。

フジ木10「BOSS」…刑事ドラママニアの同僚の練馬のS嬢は「あんなの、ドラマじゃない!」と怒り心頭だったのでいったいどんなドラマなんだ??とさっき見て見ました。……うーむ。まあ刑事ドラママニアは怒るかもね。ドラマの中の空回り感が結構すごい。演出のわざとらしさが目に余るというか。それに天海祐希、割と好きなのにどうもどのドラマの中でも浮いているように見えるのは気のせい? 天海祐希って弁護士役をやっても演歌歌手役やっても刑事役やっても「天海祐希」なんだよなあ。徹底的に「天海祐希」を出さずに演じた「女王の教室」が成功したのはそのせいなのでわ。あと竹野内豊も今回は天海祐希と合わせ技でドラマを浮かしているかも。でも刑事ドラマと思わないでみれば(職場ドラマとか?)、もしかしてそこそこ見れるドラマかも(あ、ここでも上層部と現場の対立がわざとらしかったなあ。いやあやっぱり、「踊る大捜査線」は偉大だな)。

TBS月8「ハンチョウ~神南署安積班~」…そして「BOSS」のすぐ後に見たのがこれだったのだが。……「BOSS」よりも格段に刑事ドラマしてたのですが、うっすーーーい2時間ドラマテイストを感じるのは何も市原悦子が出ていたからじゃないですよね?? 佐々木蔵之介が割と好きな私でも庇いきれないものがある……。蔵之介は脇で怪しい演技をしていた方がいきいきとしているのでは。そして刑事のみなさんってボスをあんなに班長、班長っていうもんなのかね??

TBS金10「スマイル」…いじめられ役のマツジュンを見るのが結構しんどい(←別にマツジュンが好きな訳ではない)。ドラマ力はある作品だとは思うのだが、なんというかいじめ方とか差別が、もちろん今でもいわれない差別に苦しんできている人はたくさんいるとは思うけど、このドラマの中で描かれる差別はなんか終戦直後っぽい感じもするし、色々一方的に不当すぎてあんまり次を見る気になれない。

テレビ朝日金深夜「名探偵の掟」…夜中に流して見る分にはバカバカしくてナイス。さすがあの「時効警察」をやっていた枠ですよ。あ、そういえばこのドラマの中で最後に服毒自殺をした犯人の女将が、ほとんど同じような衣装を着て「ハンチョウ」でも小料理屋の女将みたいな役をやっていましたよ。

お? 結構見ているじゃ有りませんか。でもまだ録画してある「ゴッドハンド輝」(同僚の大お局様のK池さんは「医龍を見ちゃうと、やっぱ全然だめだよね」と言っていたが)、「ザ・クイズショウ」「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~」「遥かなる絆」「湯けむりスナイパー」「アイシテル~海容~」が手つかずなのに、どんどん2回目3回目が始まっている! 今度の週末こそかたづけなくてはまたもやDVDがHDD容量不足のメッセージが出てしまう~(←ここんとこたびたび容量不足で録画が途中までになっている物件あり)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
「湯けむりスナイパー」はおもしろいよ~
短いしね。
「スマイル」はキツイよね~
あんな差別表現全開の刑事なんて、
容疑者を捕まえる時にボコボコにしちゃうのと同じぐらい昭和な感じが・・・
「名探偵の掟」はおもってたよりもぱっとしなかった。
途中で見るのめんどくさくなっちゃったよ。
「イケ麺そば屋」はこっちじゃ入りません・・・(涙
2009/04/23(Thu) 11:08 | URL | きこり | 【編集
同じようなもの見てるなぁ・・ってKさんのブログを参考にチェックしてるから当然か!?

「白い春」展開見え見えなんだけど、阿部寛に感心して今後も見てしまいそう。それにしても回想シーンのヘアスタイルはなんとかならんかい!
「スマイル」一緒に見てた娘がブーイング。フィリピン人だからいじめられるなんてありえない!と。
初め差別に怒っているのかと思ったら、小学校の同級生だったすごく頭のいいフィリピーナの子が、すごいいじめっ子でクラスの女王様で皆いじめられてたそうな。
どっちにしてもかなり違和感がある設定だわ。
「臨場」面白いけど、死体がリアルでご飯食べながら見るにはつらい。
ああっ1番見る気でいた「クイズショウ」を忘れた!感想教えて。

そういえば今期、草薙君は出てなかったのね。
彼もストレス溜まってたんだねぇ。
2009/04/23(Thu) 22:09 | URL | oha~ | 【編集
お姉さまずいぶんご覧になっていらっしゃるではありませんか。えらいえらい。
これで原稿も同時進行していたらもっと素晴らしいでわすね~。おほほ。

わたしも録画が溜まり、見ていないものを次々削除しています(悲)。その割にはドラマは見ていなくて「BOSS」と「名探偵の掟」、「アイシテル~海容~」だけ見ました。深く考えることに疲れているのでしょうか、バカっぽいものに癒されております。
ドラマではありませんが、ノイタミナ「GENJI」があんまりだった分、「東のエデン」がナイスです!
2009/04/24(Fri) 20:36 | URL | TARAKO | 【編集
tsumireさんの記事読んで、荒んだ阿部ちゃん見たさに、あわてて録画してあった「白い春」を見ました。なんかもう、イケメン(この言葉、まだ生きてる?)の残り香なんてほとんど無くて、めちゃ危ないおじさんだよ、これじゃ。そして白石美帆がすごーく嫌。嫌つながりで、夫が見てた「婚カツ」をチラ見したけど、小日向さん他、多数の名脇役をたった一人で台無しにする上戸彩の底力に脱帽。ある意味予想通りの破壊力だったわ。「ゴッドハンド輝」は、全然見る気無かったんだけど、こちらの(不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘)ブログの記事を読んで見てみたら、全然違う見方で楽しんじゃったよ。まぁ、これもありか。
2009/04/25(Sat) 00:23 | URL | suika | 【編集
「湯けむりスナイパー」……見てないのに、録画したデータにちゃんとした番組タイトルが入ってなかったもんだから「あれ? こんなもん録画した覚えがないなー」と全部削除しちゃったよ、不覚……。

「スマイル」は今週分はあまり不幸じゃなかったから結構見られたけど、これはガッキーがいいねぇ。

「名探偵の掟」は……結構期待していたんだけどねぇ。もう少し力が抜けた方がいい感じになると思うんだけど。
2009/04/26(Sun) 22:23 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
「白い春」…早くも挫折致しました。

「スマイル」…今週はいじめシーンがすくなかったせいかちゃんと見られたし、新垣結衣が結構よかったよ。でも来週もみるかどうかはまだ微妙。

「臨場」…子どもと一緒にみたんだが、夕飯時間が遅かったせいで死体のシーンを見て子どもが「食事しているのに!」と文句言ってたよ……。夜9時に飯食っている方が問題だが。

「クイズショウ」…まだ第1回目を見てないのに、昨日リアルタイムで第2回目を見ました。うーむ。前に夜中にやっていたバージョンは暗くて後味悪くても深夜枠だから仕方ない感じだったけど、今回のやつもややゴールデン帯でも別にソフトでライトではないのね。櫻井の極端でそらぞらしい演技が、別の意味で見物かも。でもそんなに次回を見たい、という気にはあまりなれないかも。
2009/04/26(Sun) 22:33 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>これで原稿も同時進行していたらもっと素晴らしいでわすね~。

本当ですわね~、おほほ。

>「アイシテル~海容~」だけ見ました。(略)バカっぽいものに癒されております。

え? 「アイシテル~海容~」はまだ1回目も見てなかったけど、バカっぽいの!? …内容からいってそんな訳ないよなあ。何か癒されるポイントがあるドラマなのね。第3回目が始まる前に見なくては~。

>ドラマではありませんが、「東のエデン」がナイスです!

もうすっとアニメなんて見てないので(子どもが見てるので今日も「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」は見たけどね)、「東のエデン」って何だ?って検索しちゃったよ。羽海野チカがキャラデザインのアニメなんだね。ウーム、見て見たいかも。
2009/04/26(Sun) 22:40 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
阿部ちゃんのアレ、薬物中毒系の顔だよねぇ。そして大橋のぞみの反応がなあ……。今どきの小学生は知らない人や変な人に声をかけられたらまず逃げるか、必ず声を出すか防犯ブザーを鳴らすか、大人に知らせるって徹底的に教育されているのに、いくら本当は実の親子だから何か相通じる物があるのかもしれないから、という設定とはいえ、脚本に納得できないなー。

「婚カツ」…まだ一度も見てないけど、これからも見る事はないだろうな。

「ゴッドハンド輝」…まだ1回目も見てないのにもう3回過ぎちゃったよ。このまま削除決定かなあ。
2009/04/26(Sun) 23:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-3(ドラマ) 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON- 3…「医龍-Team Medical Dragon-」の第3シリーズのテレビドラマ。 主題歌…未定。 主な出演…坂口憲二、稲森いずみ、遠藤憲一、谷村美月。 10月放送開始予定 [ RSS ] [ Edit ] [ NewEntry ](続きを読?...
2010/09/16(Thu) 21:29:04 |  医龍 坂口憲二 最新情報