忘備録:5月発売のコミック新刊ラインアップ

花見に浮かれ、残業三昧の仕事で本当にヘロヘロになって毎日「今の仕事、私には無理!」とか「仕事合わなくて、このままじゃ鬱病になっちゃうかも!!」とつぶやきつつも早くも5月だよ。うううむ。色々やる事をやらなくては本当にまずい……。

1日 花よりも花の如く 7[成田美名子]
7日 名探偵 伊集院大介 鬼面の研究 上 [栗本薫/まんだ林檎]
7日 名探偵 伊集院大介 鬼面の研究 下 [栗本薫/まんだ林檎]
8日 夫すごろく 7[堀内三佳]
20日 銀河英雄伝説~英雄たちの肖像~ 2[田中芳樹/道原かつみ]
22日 誰も寝てはならぬ 11[サライネス]
22日 OL進化論 29[秋月りす]

6月は「PLUTO最終巻」という超目玉があるけど、今月はひっそりとした作品ばかり。

8日 女神さまと私 1[波津彬子]
25日 悪夢城の主 [今市子]

これは、中身を見て見てから買うかも(でも今市子は多分買わないかな)。

11日 アオイホノオ 2[島本和彦]

1巻目を見て見てから買おうと思っていたらもう2巻目が。

13日 岸辺のアルバム 2(完)[山田太一/吉田まゆみ]DXKC

吉田まゆみが「岸辺のアルバム」って、一体何!?

さて先月は手塚治虫文化賞にかねてより大プッシュだった「大奥」(よしながふみ」が受賞して何よりでした。でも実写映画化にはびっくりだよ。

 よしながふみ「大奥」実写映画化!来春クランクイン(コミックナタリー)
 大奥:よしながふみの人気マンガを実写映画化(毎日新聞)

監督は「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「流星の絆」の金子文紀、プロデューサーが同じく木更津/池袋/流星の絆の磯山晶なので、これは結構アタリ?? 未定というキャストが気になるし、だいたい誰を主役にするのか? 歴史の謎に迫る8代将軍吉宗か、あるいは女性将軍の礎を築いた3代将軍家光か、はたまた大奥の基礎を作ったお万の方(有功)か。映画にするならやっぱり主役は男かなあ。

ところで今月号(6月号)のMELODY掲載の「大奥」だが、ラストがすごい。いはやはなんとも、大奥という繁殖のためだけに作られた組織の中の部品でしかない将軍の、しかも女性将軍の悲哀というのか、将軍綱吉の無常が描かれていて、これからの展開がますます楽しみですよ。将軍が女性であることでより大奥というシステムから切り落とされてしまう存在をくっきりと際立たせてしまうのが残酷ですごい。うーむ。

さてそろそろ読む方じゃなくて描く方もなんとかしなくてわ(でも仕事が半端なく忙しすぎて身動きが取れん)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
今市子は、わたしにはもう呪いだわ。新刊見つけたらフラフラと買っちゃってるもんなぁ。

>さてそろそろ読む方じゃなくて描く方もなんとかしなくてわ
おお、早くも夏休み終了間際の小学生の心理状態に。でも桜は終わっちゃったけど、これからどんどん花が綺麗になる季節。花見オタクのtsumireさんが、この時期をおとなしく仕事と漫画で過ごせるのかなぁ。(不景気の風をもろに感じる地域に住んでる者としては、半端なく仕事が忙しいtsumireさんが羨ましくもあり)
2009/05/07(Thu) 07:53 | URL | suika | 【編集
>おお、早くも夏休み終了間際の小学生の心理状態に。

昨日の夜12時、うちの子どもは「まだ宿題やってない~」と泣きながら宿題をやっていましたよ。つくづく身につまされることである。……が、これっぽちも反省してないのは何故だ。ボケているのか??

>花見オタクのtsumireさんが、この時期をおとなしく仕事と漫画で過ごせるのかなぁ。

ふふふ。今度の土日は神代寺植物園か新宿御苑に行って薔薇の花を見てこようかと思っているところよ。……仕事疲れでバテてなければ。いやあ、仕事があるのはありがたいことだけどね、やっぱしんどいわ~。何よりも今の仕事が自分にはプラスになる業務だとわかっていてもとにかく合わないのが問題だよ。はぁ(遠い目)。
2009/05/07(Thu) 21:32 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック