数独このところ「ひみつの嵐ちゃん」や「smaステーション」やら何やらあちこちでレトロテレビゲーム特集をやっていて、ついつい見てしまう。私は初めてやったテレビゲームが「Nintendo64」のマリオという、ゲーム歴の非常に浅いゲーマーで、ファミコンのマリオは一度もやったことがないのだが、ついつい見てしまう。そんな訳でこの連休は久しぶりにDSの「スーパーマリオブラザーズ」と「数独」をちょこまかとやっていましたよ。

「数独」というのは数字のパズルで、3×3コマの枠がさらに3×3ずつ並んでいて、数独のルールに従ってひたすら空いているコマに数字を入れていくというゲームだ。これがやりはじめると結構はまるのだが、DSの「数独」では1コマに入れる候補の数字を、1コマを4分割した枠の中に4つ、仮置きすることができる。しかしね、この1コマの中の数字だって小さい字なのに、仮置きしている数字は1コマの4分の1以下の大きさで……もう、私には見えましぇん!

私「連休の間はDSの数独をやっていたんだけどさー」
練馬のS嬢「あ、私も数独は結構好き」
私「DSの数独では、1コマに入れる数字の候補をそのコマの中に4個、仮置きすることが出来るんだけど、もうその仮置きの4個の数字が読めないの!」
Nさん「字が小さいから」
S嬢「だってさー、DSのモニタが元々小さいからね、そんなかに9×9の81個の数字があるだけでもしんどいのに更に小さいとなると、さすがに私も無理だなあ」
私「老眼鏡がやっぱ必要かなーと思ったよ」
Nさん「老眼鏡をしてまでDSを!?」
S嬢「DSはモニタがもっと大きくなきゃだめだよね」
私「せめてズーム機能があれば便利なんだけど」
S嬢「でも数独みたいなゲームは全体が見えてないとダメだから、ズームよりやっぱりモニタを大きくした方がいいんじゃないかな。せめて2倍の大きさは欲しいね」
私「そんだけ大きいといいね。だいたい任天堂はDSといいWiiといい、大人向けゲーム市場で成功しているんだからそこらへんを考えて欲しいよね」
S嬢「もう、年寄り向けに『DSアダルト』とかを出して欲しいね」
私「『DSシルバー』とか」
S嬢「そうそう。まあモニタを大きくするとなると本体も大きくなるけどこの際いいでしょ。でも電車の中で『DSアダルト』をやっていると、あら、あの人老人向けのゲーム機でやってるわ、とかヒソヒソいわれたりして」
私「じゃ、本体サイズはそのまま外見もそのままで、モニタは折りたたみになっていてDSを開くとモニタがパカッと開くというのはどう?」
S嬢「うーん、でも今のシルバー世代がそこまでして電車の中でゲームをするかね?」
Nさん「今の年寄りはしないだろうね」
S嬢「だったら持ち歩いてゲームをしないんだから本体が今の2倍の大きさでもいいんじゃない?」
私「そっかあ。じゃあいっそのこと薄さを今の2分の1くらいにしてくれるとバッグの中にも入れやすくていいんじゃない?」
Nさん「任天堂はもうそこらへんのこと考えて開発しているんじゃないの?」
S嬢「そうだよね、脳トレとか若者じゃない人たちがやるようなゲームでヒットしたんだもんね」
私「じゃあ、早く出して欲しいなー。私のためにも」

ズーム機能がないならタッチペンと同様に任天堂仕様の虫眼鏡も収納できるようにするとか、MacBook Airの半分くらいの大きさで見た目がMacBook AirみたいなDSとか、モニタが鏡になるとか(DSiのカメラ機能を使えば鏡同様の使い方をできないでもないけど)、etc。お願いします、任天堂さん。
追記:2009年5月19日

先週、DSiの数独のTVCMを見てびっくり。DSiの数独、ズーム機能がありましたよ! なんだかDSi、欲しくなっちゃったよ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
そっか、そうだよなぁ、ゲームをやらない世代をねらってあてたDSなんだから、そこのところの配慮は欲しいよね。わたしは数独は苦手でハマれなかったんだけど、マリオのピクロスは好きなんだよね。あれもDSでやると老眼鏡が要りそうだな。普段近視用のメガネをかけてるから、いちいち老眼鏡に取り替えるのも面倒くさいし、遠近両用に買い換えるのも面倒くさい。てことで任天堂さん、同じく画面が大きく見える仕掛けを希望します。
2009/05/10(Sun) 22:08 | URL | suika | 【編集
>ゲームをやらない世代をねらってあてたDSなんだから、そこのところの配慮は欲しいよね。

でもよくよく考えたら余計な付属品をつけたら、私のようなそこつ者はちょくちょく無くしてしまうこともありそうだしなあ。となるとやっぱり大画面DSが一番妥当かな。

>普段近視用のメガネをかけてるから、いちいち老眼鏡に取り替えるのも面倒くさいし

私は今のところ近眼(視力0.01)で乱視で老眼なんだけど、近眼の眼鏡をはずして、見ようとする物を10cmに近づけてみるのが一番良く見えるという、非常に困った状態だよ。買い替えるのが面倒くさくてもやっぱり遠近両用眼鏡がいいのかなあ。うーむ。
2009/05/10(Sun) 22:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック