体重推移思えば体重計に表示された数字に目の玉がころげおちるくらいびっくりして、急遽ダイエットを決心したのが2007年1月のことだったが(2007年1月15日「今年の私はもしかすると本気かも、だ」)、1年間は結構真面目にフィットネスクラブに通って頑張っていたものの、その後仕事が忙しいのもあって一進一退状態を維持し続けていたわけですよ。……いや、一進一退どころか、左のグラフを見てもらえば判るが去年の暮れから今年にかけてはどんどん元に戻りつつあったわけで。いやはや、これは本当にマジでまずい……とか思いつつも残業三昧の毎日でとにかくフィットネスクラブに行けない日日が続いていたのだ。

それがここにきて急遽体重ダウンですよ。しかもこの1ヶ月で3kgも! すごい! えらいぞ、私! ……といえたらいいのだが、実のところ仕事のストレスというやつだよ。この4月の人事異動と社内引越とあれやこれやで仕事が色々ややこしいことになって、ストレスがもー大変。この1ヶ月、ずーーーーっと「この仕事は私には合わない」「私にはムリ!」という状況が続いていて(←作業的に難しいとか作業量が多いとかではなく、とにかく合わない、というのが一番の問題)、ちょっとヘトヘトになっていました。そんでもって体重が3kg減だよ。しかし不健康な痩せぶりなので体脂肪率は相変わらず30%以上だ。ううむ。体重と一緒に体脂肪率も持っていってくれー。

そんなこんなでうつうつとした日々を送っていた訳だが、結局遅れてきた5月病だったのだろうか、そろそろ「できねーもんはしかたねーよ」「ま、業務を完全にマスターできれば転職OKなくらいのスキルが身に付くのも確かだから、もう、頑張るしかねぇよ、ちくしょーー」とまで開き直れるところにはきました。人間、開き直りが肝心だよね。

せっかく体重が減ったんだからこんどは体脂肪率も落としたいところだが、こんだけ落ちたならもう少し色々食べちゃっても全然OKじゃないのか?と油断しっぱなしだ。まあそれ以前に「こんだけ落ちた」といっても、結局標準体重までの道のりはまだまだ遠いよ、ママン……。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
う~ん、新陳代謝が落ちたせいか体重も余分なお肉も増加の一途ですわな。そんなんじゃダメーといわれるけれど、ここんところ体重計にすら乗っていないわたし。
奥様のいう標準体重ってBMI値のこと?どれを選ぶかによって値がかなり変わるからね~。ついつい自分に甘いわたしはゆるーいヤツ選んで「まだ大丈夫かも」なんていっとります。
しかし!だぶつく腹肉に憎しみを覚えてちょうど昨日からわたしも腹筋を始めたところ。奥様の奮闘を祈るとともに三日坊主にならないよう頑張るわ!
(とりあえずこれ送ったら体重計に乗ってみます。きゃーマジこわい!)
2009/05/19(Tue) 21:03 | URL | TARAKO | 【編集
>奥様のいう標準体重ってBMI値のこと?

いやいや、「標準体重」はいっちゃん簡単な計算方法のやつ((身長-100)×0.9)だな。BMI値は現在23.8だよ……。みちのりはやっぱり遠いな。

私の場合は非常に不健康な体重減少なのでもちろん、相変わらずお肉はおもいっきりダブついております。私も今日から腹筋しようーかなーー。
2009/05/19(Tue) 21:18 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
まずいなぁ。開き直っちゃったのはまずかったなぁ。わたしも百年ほど前に仕事の係が変わって辛い経験をしたけど、その時は食欲っつーものがゼロで、ほとんど何も食べられない状態が一週間続いて、歩きながらスカートがクルクル回るので、しょーがなくワンサイズ下のものを買ったけど、どん底まで沈んで「もうどうなってもええわい!」と開き直った途端、食欲はものの見事に復活し、買ったスカートはお蔵入り。まぁ3kg減じゃ、まだスカートを買いなおすまでには至ってないだろうから、傷は浅いぞ!!(あれ?この場合、深いほうが良かったのか?)まぁ胃腸風邪の時の体重減少と理屈が同じなら、この後めでたく復活だな。ハレルヤ!(←「聖☆おにいさん」を最近読んだので、影響されてます)
2009/05/19(Tue) 23:57 | URL | suika | 【編集
サイズはねぇ、うふっ(はぁと)、2サイズダウンしたよ。……ま、2サイズダウンしてもまだまだデブな訳だが(泣)。はくパンツがないからさっきネットでポチッとしちゃった。せっかく新しいサイズのやつを買ったんだから無駄にしないようにしなくちゃ!(←実現性が非常に低い決意)。

体重は昨日から開き直っているせいか、今日はもう1kgリバウンドしているんですけどーー。あ、そうそう、「聖☆おにいさん」は同僚M様からお借りして今日は3巻目の10ページ目くらいまで読み進んでおります。さすが、ゆるいわ~。
2009/05/20(Wed) 00:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック