MR.BRAIN 第1回(5月23日、20時TBS放映)。

先週までやっていた「ゴッドハンド輝」も突っ込みどころが満載ながらも結構楽しめたのだが、なーんでこんな中途半端な時期に終わって新ドラマが始まるんだろうとか思ったけど、やっぱりキムタクのために「この時間、あたためておきました」ってやつだったんでしょうか(会社の大お局様のK池さんは「打ち切りなんじゃないの」と言っていたが)。それにしてはこの「MR.BRAIN」も放送が6月一杯まで(予定??)っていうのも何故? キムタクのスケジュールとか予算の関係か?

なお「ゴッドハンド輝」はドラマとして面白いというよりも、RPGをプレイして各ステージクリアしたような感じの面白さかな。ま、院長役の渡部篤郎のキャラ(天才外科医なのに見た目も態度もやくざ)は結構気に入っていたし、ベッシー(別所哲也)のツンデレっぷりもなかなかだったし(手術するんだから髪の毛はもう少しなんとかしろ)、何よりも要潤の漫画みたいなクールなワルっぷりもイカしてましたよ(確か手術器具でディナー食ってたこともあったよなー)。終わったと言っても先週の最終回を見る限りでは、いつでもまた第2部第3部をいくらでもできそうな感じだったけど、でもいくら天才外科医でも経営能力がダメダメだったらしいのに、渡部篤郎はちゃんと病院を建て直す事ができるんでしょうか(←余計なお世話)。

さて「MR.BRAIN」の方だが、オープニングのホスト姿のキムタクを見て一瞬、「スマスマか!?」と思ってしまいましたよ。そして「警視庁科学警察研究所」で脳の研究といえばやっぱり「秘密―トップ・シークレット」(清水玲子、Melody連載)でしょ(「秘密」では警視庁科学警察研究所法医第9研究室)。まあ、「秘密」の薪役がキムタクで青木役が水嶋ヒロ、岡部さん役が香川照之、とこじつけられないことはないか……ないな(←断定)。で、ドラマの方は「HERO」そっくりなので、結構楽しめました。でもあちこちに伏線をばらまいているみたいなのに全6話で回収できるんだろうか。また、こんだけいろんなタイプの役者さんが出ているんだからそれぞれのエピソードと絡めた話にしていって科警研のチームとしてまとまっていく、というような感じにするにも全6話じゃ足りなさそうだし。中途半端な終わり方をして「映画に続く」というやつにだけはならないでほしい。

話の方はまあいいんだけど、ラストの、事故に遭って奇跡的に一命を取り留めた直後の九十九龍介(木村拓哉)の台詞はよかったですよ。脳に大きな損傷を受けたものの別の部分がそれを補うような活動を今まで以上にはじめていると医者(杉本哲太)に説明をされた九十九が、「脳が変わってしまっても、前の僕と同じだといえるのでしょうか」とつぶやくところです。この時から彼にとって一番の謎は自分になってしまった訳ですね。ううむ。清水玲子の「ノアの宇宙船」(18歳の主人公が事故に遭って4年分の記憶が消去されてしまい、18歳の自分にまったく馴染めない14歳の主人公が描かれる)や萩尾望都の「A-A’ 」(惑星探査中19歳のオリジナルが事故で死亡したために、保存されていたクローンに宇宙に旅立つ前までの記憶(16歳)が注入される。オリジナルの仕事場に向かったクローンは、自分が知らない3年間の記憶と対面する)を思い出すが。このドラマも事件をメインに扱うよりも、ここらへんをじっくりと描いてくれた方がもっと面白くなりそうだけどなー。

そういえば事故に遭ったために(病気だったかな?)脳が異常に活動するようになって天才ぶりを発揮するものの、そのハイスピードな活動ぶりに体がついていけなくて結局死んじゃうんだか痴呆になっちゃうんだかという漫画を読んだ事があるような気がするけど……思い出せない……(「ブラックジャック」だったっけ?)。まあ、この手の話の大元は全部「アルジャーノンに花束を」に行き着くのかもしれないけど。
関連記事
テーマ:MR.BRAIN
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
途中まで見た。キムタクのホスト、似合ってたけど年食ってたなぁ。もう金髪は苦しい感じ。月日は誰の上にも(以下略)。香川照之、相変わらずいいです。この人が出てるとなんか嬉しい♪(多少トータス松本とかぶってる感じはあるが)あとは平泉成もいいなぁ。「サラリーマンNEO」で、ラーメン屋のコントでずっと寝てたけど、一瞬続きかと思ったくらい、ここでも寝てたね。このドラマは内容はともかく、形態としては「トライアングル」と一緒で、とにかく出演陣が豪華なので、あまり長く続けられないってことがあるんじゃ?そう言えば、一緒に見ていた夫が、綾瀬はるかを見て「あ、おっぱいバレー」と呼んでたけど、中年(初老?)男性にとっては、名前を覚えるより「おっぱい」のほうがインパクトがあるってことが、よーく分かったよ。(綾瀬はるかの出てるドラマを今までにいっぱい見ているにもかかわらず、名前を覚えられなかった)
2009/05/27(Wed) 07:58 | URL | suika | 【編集
香川照之はいいよね。一人いると(二人いねぇよ)ドラマがぐっと渋くなるもんね。でもこのドラマの中ではあんまり頭よくなさそうだけど。

そういえばこのドラマ、第1回の視聴率が24%だか25%だか行ってたそうだけど、先週の月曜日に会社でこのドラマの話をしてたら、今やっている業務のメンバー6人中5人が見てたよ、視聴率80%以上! ちなみに残りの一人(部長)はテレビを見てなかったよ。さすがキムタク効果?
2009/06/01(Mon) 22:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 「あなたはすばらしい脳の持ち主です。ただ・・脳は嘘をつけなかったんです」  いや~さすがキムタクドラマ・・・ 金がかかってるし、共演者も豪華! 普通、科警研みたいにいろんな課がある場合、適当にごまかすもんだけど それぞれの課にもビシッと、それなりの...
2009/05/24(Sun) 22:27:25 |  トリ猫家族