まあ、ここんとこ3、4日おきに「ハゲタカ」を見に行っている私は置いておいて、同僚の練馬のS嬢が立て続けに邦画を制覇していっている。

S嬢「Kさん(←私のことだ)が映画見るっていうから私も昨日は見に行っちゃったわよ」
私「えー、私のせい!?」
Nさん「何見たの?」
S嬢「蟹工船」
私「どうだったの?」
S嬢「松田龍平はよかったよ。画面すごく暗かったけど。映画としてはまあまあかなあ。あれっていつの時代の設定なのか知らないけど大日本帝国がどうたらこうしたって言っているから戦前の話でしょ? でも戦前の話にしちゃ労働争議みたいな場面とか、なーんか腑に落ちない感じがするんだよね」
私「ふーん。でも大正デモクラシーの時代なんかだと、労働争議なんか結構活発だったんでしょ?」
S嬢「まあ、結果的に報われない感じの映画だからよけいにそう思うのかもしれないけどさ」
私「「蟹工船」って今時の若手イケメンがずらっと出ている映画じゃない?」
S嬢「うーん……。画面が暗かったせいもあるし蟹とっている連中はみんな雨合羽みたいなの着ているから誰が誰だかもうさっぱりわからなくて、登場人物の見分けがついたのはほんの2、3人だったよ」
私「でも「ハゲタカ」に出ていた派遣工の守山役の子(高良健吾)もでているんでしょ?」
S嬢「私、もう若い子の顔の区別がつかない」
Nさん「私も若い子の区別はつかないわ~」
S嬢「今週から部に配属になった新人たちだって、誰が誰だかさっぱりわからないもん」
私「新人どもはともかく、映画の出演者は違うでしょ」
S嬢「いや同じだって。あの映画の感想としては、「あの時代の蟹缶は衛生管理がなっていなさそうで食べたくない」ってことだな」
私「えーー、「蟹工船」の一番の感想がそれーー?」
Nさん「なるほど」
S嬢「だって本当に不潔そうなんだもの」
私「それにしてもここんとこ立て続けに見ているねぇ」
S嬢「この間の水曜日なんか「剱岳 点の記」と「真夏のオリオン」2本立てで見ちゃったからね。どっちも自宅近所のシネコンで見たんだけど、昼間にあの映画館に来るのってさ、シニア料金で安く見られるせいか年寄りばっかりなのよ。いつも会社帰りに行くから気がつかなかったけど、この間行った昼間なんかあの映画館の中の席が全部埋まっていて、あんなの初めて見たよ。しかも全部、お年寄り」
Nさん「へぇー」
S嬢「もうね、年寄りだからトイレが近いくせに上映中でも遠慮しないで席立つし、遠慮もせずに頭あげたまま画面を横切るんだよね。耳が遠いせいかおしゃべりの声も大きいしさ。昼間はあの映画館ではもう絶対に見ないって心に誓ったよ」
私「へぇー、自宅近所にあんな大きなシネコンがあるのは羨ましいけどね。そういえばこの間読んだ日経エンタテインメントは「男の生き様映画がアツい」って特集でさ、「ハゲタカ」とか「剱岳」とか「真夏のオリオン」とか「蟹工船」とか男の生き様映画だって書いてあったよ」
S嬢「私、全部見ちゃってるよ。男の生き様、制覇したね」

ちなみに日経エンタ掲載の「男の生き様映画」は他には「MW-ムウ-」「TAJOMARU」「沈まぬ太陽」「さまよう刃」「レスラー」「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」「火天の城」などなど。うーむ、私の男の生き様制覇率低っ。「ハゲタカ」しか見てないよ。なお、「今度はニコラス・ケイジが出る世界終末映画「ノウイング」を見てみたいんだよね」と言ったところ、Nさんに「あー、ハゲているから」とバッサリ切られてしまったのだった。だーかーらー、ハゲが好きなんじゃなくてーーーー。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
「ハゲタカ」情報ありがとう。埼玉?ガクッ。浮浪者のいる場所は公園だったのね。納得。
派遣の守山君、「蟹工船」にも出てるとは売り出し中なのね。初めて見たけど雰囲気のある子だね。そこいくと、玉山鉄二、清く正しくイケメン過ぎて不憫だわぁ(いや、私もKさんと同じく劉一華萌えであって玉山鉄二は別にいいのだが)。でもこの守山と劉の関係はちょっと怪しくなかった?
ニコラス・ケイジは大好きな役者だけど、公言するとブーイングかハゲ専の誤解を招くかのどちらかなので、人前で話題にしづらいのよね。でも私はふさふさだった頃から(赤ちゃん泥棒最高♪)のファンなので、Kさんと違ってハゲ好きじゃないのよ!
2009/07/10(Fri) 00:03 | URL | oha~ | 【編集
ここのところ若手イケメン排出ドラマと言えば「ごくせん」「仮面ライダー」「戦隊ヒーロー物」がトップ3だけど、守山(高良健吾)は「ごくせん」系のようだね。玉鉄が「戦隊ヒーロー物」系だったのには驚いたけど。

>でもこの守山と劉の関係はちょっと怪しくなかった?

あ、ごめん、私腐ってないから(←違う)。……ま、この映画怪しいといえば全部怪しいですから、奥様。

>Kさんと違ってハゲ好きじゃないのよ!

まあ、どう言おうと結果は同じだよ(ふっ……)。
2009/07/10(Fri) 05:32 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック