6.5回目って一体何かっつーと、昨日(7月14日)劇場に足を運んだのは映画「ハゲタカ」を見るためだけでなく「ハゲタカ映画祭」に参加するためだったからだ。

世の中には本当にすごい企画力と実行力をもった方々がいて、なんと映画館のスクリーンを貸し切って「ハゲタカ」を上映し、皆で騒いで突っ込んで楽しもう!という企画があったのである。……ええ、ずっと放置プレイだったmixiですが、ついに半月前に参加してしまった「ハゲタカ」コミュでの出来事でございます。私は人見知りが激しくなおかつ超出不精なので知らないところや知らない人に会うのが大嫌いなのだが(実際の行動からはそれは全くうかがえないかもしれないが、基本的に私は引きこもり体質なのだ)、これは見逃す手はない。そんな訳でコミュで「ハゲタカ映画祭」のアナウンスがあって間もなく参加申込をポチっとしてしまいました。いくら「映画祭」とはいえ知らない人ばかりの場所に行くなんざ20年以上ぶりだ。

しかし実は昨日は仕事の締めがあってもしかすると19時から開催するこのイベントに参加できないかもという状況、同じグループで仕事をしている同僚のY岡さんには「今日は何があっても定時に帰るから!」と宣言したものの、仕事が全然はかどらない! この日までに提出してくれと頼んであった処理が来ていない! 終業時刻間近なのに余計な電話が入る!(いや、掛けてきた方はもちろん余計じゃないわけだが)、先月処理分のミスが発覚する! などなど私の行く手を阻む魔の手が伸びる! オーマイガーーーー! しかし今日は残業はできない、今日に限って部長が早引けしていないのをいいことに「あとは明日やりますからっっっ!」とY岡さんが何か言う前に会社を飛び出した私だ。

目的地は豊洲のユナイテッドシネマ豊洲。「鷲津ファンド ハゲタカ映画祭受付」には主催者他スタッフの方々がいて「ロケ地ガイド(飲食店編)」や「ハゲタカ年表」などの関連資料や「鷲津ファンド」バッジを渡してくれる。うーむ、やっぱり私程度のレベルでハゲタカ本を作るなんざ100年早かったよ……。そしてこの場所に集まったのは私なんざド素人レベルの、濃い「ハゲタカ」廃人70名余りですよ、ほぼ満席。しかもただの濃いマニアなだけでなくどうやら映画にエキストラ参加された方々も沢山いらしていたようで、始まると映画へのツッコミだけでなくトリビアも色々披露されていました。

さてこの映画祭、貸し切りなので思う存分台詞でも何でも叫んで突っ込んでOKな企画だったのだが、他の映画でならともかくこの「ハゲタカ」でそんなにノリノリに叫ぶって?? かつて100万年ほど前に「ジーザス・クライスト・スーパースター」を名画座に見に行くと、きまって「ロッキーホラーショー」とセットの2本組みになっていたものだったが、この「ロッキー」が元祖観客参加型の映画といってもよく、よく映画内容に合わせて観客が一緒に歌ったり米撒いたりしてて、「ジーサス」のみ目的で行っていた私なんぞは目を丸くして見ていたもんです。でもあれは一応ロックミュージカルだからありだったんだろうしなあ、とか思っていた訳ですよ。

で、始まるといくらなんでも「ロッキーホラーショー」のような騒ぎではなかったものの(やっぱりこの映画の場合はついつい映画本編の方に入り込んで見ちゃうから)、エキストラ参加の方々の「ここのシーン(に出ている)!」「この時はもっと長時間撮影していた」などというトリビアの合間に濃いツッコミが入る入る。鷲津(大森南朋)の出陣シーンでは「鷲津の生着替えよ!」「ベスト、キター」「メガネ、装着!」「ほらあそこにベッドが!」の声が(やっぱりポイントはそこだよね!)。おみ足がナイスな鷲津inドバイシーンでは「出た、埼玉のドバイ!」の声が(笑)、また劉(玉山鉄二)と守山(高良健吾)のファミレスのシーンでは「守山、洗脳されてる!」、そして涙目の劉のシーンでは「あーあ」「泣かしちゃった」「もう、いじめっ子だから」という声が。

実家にいたときはよく妹とテレビドラマを思い切り突っ込みながら見ていて、それを聞いていた母親に「そんなに文句が有るなら見なきゃいいのに」とか言われていたものだが、あれは文句じゃないのよ、ママン。ああいう楽しみ方なのよ。それを今回「ハゲタカ」で出来るとは! いやはや面白いイベントでございました。主催者の方の企画・実行・取りまとめ力に思い切り感謝乾杯。

さて、今日は真面目に仕事しなくちゃ。
関連記事
コメント
………ちょっと………面白そうじゃないの。わたしも激しく人見知りなので(同じくそうは見られないけど。なんか、実際はペーパードライバーすれすれなのに、どこまででも運転していけちゃいそうだとか、ほとんど下戸なのに、ざるのように見えるらしいですよ。なんとなく、どんな風に見られてるか想像がつく)とてもそういう催しには行けそうに無いけど、オタクの血かはたまた「ハゲタカ」パッションはtsumireさんにそこまでさせる力があったんだねぇ。そしてお決まりのように、更に濃い方々が生息していたと。思い切って舞踏会初日も出かけてみては?
2009/07/15(Wed) 07:51 | URL | suika | 【編集
>わたしも激しく人見知りなので

つまり戌年のB型蠍座は「人見知りが激しいのに、外からはまったくそうは見えない。何かにつけて実際よりも過剰なイメージが醸成される傾向がある」っつーことか? もう少しサンプルが欲しいところだな。

>思い切って舞踏会初日も出かけてみては?

やだなー、そんなこと言われたら本当に行っちゃうかもしれないじゃないかーー。
2009/07/15(Wed) 16:25 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
こんにちわ、はじめまして。

>すごい企画でしたよね、感動しました。

まだまだ「足りない私たち」(笑)では思いつきもしない企画ですよね。でも企画しただけでなく実際に行動し、あっという間にあんだけの人が集まるのもすごいし、またそれだけの作品だっていうのもすごいですよね。

私も今回は本当に初めてのことで(mixiのイベントとかオフ会とか全く参加したことがなく)、しかもずっと放置していたので知り合いもなく、本当に行っていいんだろか??とずっと迷いながらの参加でしたが……やっぱり行ってみてよかったです!

>また機会があればうれしいですね。

そうですね、そのときにお会いできるのを楽しみにしています。とりあえず東京地区での上映が完全に終わってしまうまであと1回か2回は見に行く予定です。もしかしたらどこかですれ違うこともあるでしょうか?(笑)。
ーーーーーーーーー
追記:すみませんcriviさん、スパムコメントを削除したらどうやら勢い余ってcriviさんのコメントも削除してしまったようです。ゴメンなさい。とりあえず再掲しておきます。
「はじめまして、ハゲタカでいろいろ検索していたら
こちらにたどり着きました。
私も14日参加しました!
すごい企画でしたよね、感動しました。
そして皆さんのあまりの濃さに自分が
まだまだ足りないと感じました(笑)。
私もすごい人見知りですが、なぜか好きなものには一人でも
行ってしまう傾向があります。
長々とすみません、また機会があれば
うれしいですね。」
2009/07/16(Thu) 18:51 | URL | tsumire→criviさん | 【編集
ご参加ありがとうございました!
まさにお祭りの「ハゲタカ映画祭」にご参加いただき、ありがとうございました!楽しんでいただけたら幸いです。
もう、本当に幹事自ら楽しかったです。
人数が多いと、どうしても皆様とお話する機会がないのが残念ですが、また機会がありましたら是非お会いしましょうv-218
2009/07/16(Thu) 21:46 | URL | スカーレット・オハラ | 【編集
ひゃーー、主催者様が降臨……。コメントありがとうございます。

今回はただただ見ているだけだった立場の観客に、参加する機会をいただき、また本当に楽しい時間をありがとうございました。
まだまだ「愛」が全然足りていない私には(笑)、自分から何かを企画したりすることは出来ませんが、また機会がありましたら、ぜひとも参加させていただくと同時に、微力ながらも何かお手伝いさせていただけるようなことがありましたらぜひともお声かけ下さい。
今回は本当にありがとうございました。
2009/07/16(Thu) 22:48 | URL | tsumire→スカーレット・オハラさん | 【編集
楽しかったですね!
こんにちは、映画祭でtsumireさんの受付をさせていただいた、スタルクサングラスの“あ~る”です。くすくす笑いやツッコミやエキストラ捜しがやけに楽しかったですね!(70余名もの)友達と炬燵に足をつっこみ、ミカンをほおばりつつDVDを見ているような気安さで、でも画面はデカいスクリーンというゴージャスさで。たくさんの仲間達とあの145分を共有できて本当に良かったです。またの機会があれば、ぜひご一緒したいです!
ハゲタカとは関係無いのですが、tsumireさんの似顔絵に見覚えがありますよ、私。遠い昔に抽選で当たった樹なつみ先生の「花咲ける青少年」記念本で同じ似顔絵の4コマまんがを見た覚えが…(^-^;
2009/07/17(Fri) 00:13 | URL | あ~る | 【編集
こんにちわ、その節は大変お世話になりました! あれだけの濃いファンが集まる(なんらかの)場所に行ったのも本当に久しぶりですが、好きなものを思い切り好きだと叫ぶことができる場所に行ったのも久しぶりで、本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。次回はぜひとも何かがしかお手伝いできることがありましたら私めを「調達」して下さい(笑)。

>遠い昔に抽選で当たった樹なつみ先生の「花咲ける青少年」記念本で

えーーーーーーーーー! そ、それは写真的記憶というやつでしょうか。あの記念本の片隅にあったあんな小さな絵を覚えてるなんて。素晴らしすぎる。それではきっと「ハゲタカ」も克明に反芻することができるんでしょうね。うらやましいです。私なんぞは見たもの全てをすぐに忘れてしまうので、常に「いつでも新鮮な驚きと感動」(というなのボケっぷり)状態です(とほほ)。
2009/07/17(Fri) 06:29 | URL | tsumire→あ~るさん | 【編集
はじめまして
お祭り楽しそう
地方に住んでると
そんな楽しい企画にはめぐりあえませんが
ここで様子がわかり一緒に楽しめました
ありがとうございます。

樹なつみ先生の「花咲ける青少年」は私も好きです。

こちらのブログを私のブログにlinkしても良いでしょうか?
2009/07/17(Fri) 10:38 | URL | 朋 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17(Fri) 10:39 |  |  | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>地方に住んでるとそんな楽しい企画にはめぐりあえませんが

普段は特別東京に住んでてよかったと思うようなことはないのですが、今回ばかりはありがたかったです。でも地方だとまた独自の熱気とかがありますよね。

>こちらのブログを私のブログにlinkしても良いでしょうか?

はい、たいしたことは何も書いていませんがそれでもよかったらご自由にリンクして下さい(もちろんリンクを剥がすときも特にコメントはいりません)。インターネットはリンクを貼ってなんぼのものですものね。
2009/07/17(Fri) 18:53 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
すごいね~、そんな企画があったんだ。Kさんエキストラやりたかったでしょ?
今日で終了の2度目を見て来たよ。平日朝一にしてはけっこう人がいました(金曜朝一はサービスデーだからか)。
2度目で「?」な部分がすっきり。なぜ西野が出て来たのか?守山君なんで車に乗ってるのか?etc。1シーンで状況匂わせてるので(株の電光掲示板を見る守山とか)、この映画1回じゃ分からない部分がけっこうあるね。
前回Kさんにも質問した2度目の「who」の場面。劉がみるみるべそ顔になっていき、対して自分がいじめたくせに相手の反応に内心うろたえる鷲津さんが!普段無表情なだけにちょっとした表情のゆれがかわいい。劉のべそ顔もたまらんです。
でもさぁこの映画、音楽うるさいよ。肝心のシーンで音楽盛り上げるのやめてほしい、台詞がよく聞こえん。普段映画見慣れないおじさんたちに「ここが感動するシーンですよ」ってサイン送ってんのかな?
2009/07/17(Fri) 22:48 | URL | oha~ | 【編集
>Kさんエキストラやりたかったでしょ?

うんっっっ!やりたかった! そんなことが行われているとはまったく気がつかなかった自分が憎い~。

ちなみに私は今日は7回目を見てきました。今月に入ってから何回会社をさぼったんだか、数えるのも恐ろしい……。

>相手の反応に内心うろたえる鷲津さんが!普段無表情なだけにちょっとした表情のゆれがかわいい。

そうでしょう、そうでしょう。その微妙な表情の揺れを読み取るには1回じゃ無理なんだよね。

>音楽うるさいよ。肝心のシーンで音楽盛り上げるのやめてほしい、台詞がよく聞こえん。

私は音楽は慣れているからそんなに気にならなかったんだけど、効果音が大きすぎるところがあるのが気になったな。劉からの最後の電話のところなんか、雨の音をもう少し小さめにしてほしかったけど(でも雨音に関してはドラマの時から涙雨を表現しているんだか、大きめなんだよね)。
2009/07/17(Fri) 23:46 | URL | tsumire→oha~ さん | 【編集
豊洲、「行きたい行きたい!」と叫んでいた『八つ橋の国』の住人でございます。
ハゲタカの記事最初から読んでいて何かどっかで読んだ事のある文章だ、
と思っていたけどお仲間でしたか!
「映画祭」とても楽しかったようですね!私も憑依席におりましたです(笑)
「ハゲタカ」はドラマの時もそうでそうでしたが、人の解釈を読むのが凄く面白いです。
おお~!と思うことも多くて。自分と違う意見も興味深い。
読んでいてとても楽しいのでまたおじゃまさせてくださいませ。
(PCからっきしダメでこのメッセ入れるのも四苦八苦…です。
できる様になってから参加しろと自分にツッコミ入れてます)


2009/07/18(Sat) 16:11 | URL | BOOKO | 【編集
あーーー!
すみません!!
「はじめまして こんにちは」
を入れ忘れました。やっぱりできないのに無謀だったか…
2009/07/18(Sat) 16:19 | URL | BOOKO | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます(しょっぱなの挨拶は無くて全然かまわないので気にしないで下さい。ほら、同じ「ハゲタカ」廃人同士だし(笑))。

>私も憑依席におりましたです

あれはあのイベント自体も良かったけど、主催者様の「最後に残った1株は、きっと参加したくても出来なかった方々が、思いを馳せる為の座席だったのではないかと思います」というコメントがまた素晴らしすぎですよね。

私もいろんな人の感想や意見を読むのが楽しみで色々発見もあり、この半月はハゲタカ三昧ネット三昧でますます廃人の度合いを深めていっています(笑)。

>このメッセ入れるのも四苦八苦…です。

コメントを書いた後はその下の[Pass]欄にパスワードを入れたら削除とか編集が自由にできますよ。

毎度たいしたことは書いていないブログですが、お暇な時にでもまたお立ち寄り下さい。
2009/07/18(Sat) 19:59 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
こんにちわ
ありがとうございます。
文章に魅力感じるのです。

だからか?
読みながらニコニコしてるようです。
2009/07/21(Tue) 17:19 | URL | 朋 | 【編集
お返事ありがとうございます。
イベントで盛り上がってしまいましたが
ブログも読みやすくてうまいですね。
これからも遊びに来ます。
ちなみに今日22日と24日豊洲へ行くと
思います。お互い止まりませんね!
2009/07/22(Wed) 12:57 | URL | crivi | 【編集
ありがとうございます。

私も豊洲まで足を伸ばしたいところですが夜の上映のみなのがつらいですね。でも7月31日まで上映期間が伸びた事だし、私もあともう1回は豊洲に行っておきたいです。

>お互い止まりませんね!

「愛」という名の病気だから……(え??)。
2009/07/22(Wed) 22:47 | URL | tsumire→criviさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック