今朝のことだが。自分と子どもの分の弁当を作ろうと冷凍庫を開けたところ、掛けていた眼鏡の片方のレンズカパッとはずれて冷凍庫の中に入り込んでしまったのである。その眼鏡はもともと何度締めてもすぐにネジが緩んでレンズが片方どこかに落ちることがよくあり、そのたびに横山やすしよろしく「レンズ、レンズ」と探していたのだが、そろそろもうフレームもこんなだし、レンズ自体も結構な傷が付いてきていたので買い換えようかな、とは思っていたのだが。

とにかくまあ落ちたレンズを探してみる。冷凍庫を開けて探してみるが、まず見える目が片方だけ(レンズが入っているのが片方だけだから)なもんで、ちょっと探したくらいじゃみつからない。しかも冷凍庫なもんでちょっと開けっ放しにしておくとすぐピーピーなりやがる。しかたなく冷凍食品を全部出して探してみるも見つからない。えーーーーー、た、確かに冷凍庫を開けたときに冷凍食品の山の上に落ちたのに、ない~~!! もしかしてすき間から冷凍庫の下の野菜室に落ちたのか?と思って探してみるもやっぱりない。それっぽい音はしなかったけど一応床も探してみるけどやっぱりない。

もう、落としたのは私の気のせいなんじゃないのか?と思いたいところだが、眼鏡のレンズは確かに片方なくなっているのだ。差しあたっての問題はレンズ探しと弁当作りなのに片方だけレンズが入った状態の眼鏡がこれまた異常に物が見えづらい。傍からみているとさぞかし間抜けな面白い顔になっているんだろうが今のところ自分でそれを楽しめないのが残念だ。

いや、こんな状態ではなんもできん。いつもは朝食の後にコンタクトレンズを入れるのだが、今日はさっさとコンタクトレンズを入れてもう一度冷凍庫にチャレンジ。……やっぱりない。もしかして異次元にでも行ってしまったのか? 助けて~、ドラえもん! あーーー、せめて冷蔵庫に落としたのならまだしも(前かがみにならない冷蔵庫には普通落としはしないが)、冷凍庫に入ったままだとレンズはどんどん劣化してくるはずだ。仮に今日の夜当たりに見つかったとしても結構やばい状況になっているのでは……。まあ、元々物使いが荒い私の眼鏡なのでそろそろ再起不能なレベルでは傷はついていたんだけどさー(←ふてくされ)。

ふと、これは私にスタルクアイズ(いわゆる鷲津メガネ)を買えという神様のお告げか? と一瞬思ったけど(←大馬鹿)、そんなわきゃねーよ。第一あの手のシャープな眼鏡は私には全く似合わないんだよう。しくしく。と言うわけで今週中に新しいメガネを買いに行きます。今月は「ハゲタカ」へのノーリスクノーリターンな出資、8月の北海道帰省の旅費、そして同人誌の印刷代と出費が続いているのに(いや、同人誌の印刷代は未定だが……)、色々痛い2009年の夏であることよ。
追記:7/23
例のブツは見つかりました。思いがけないところから。といってもやっぱり冷凍庫の中だった訳だが。どこかっつーと、5個入り讃岐うどんパックのすきまに入っていたよ、ママン……。帰宅してからまた探したけどやっぱりなくて、いよいよこれはスタルクの出番か? だいたい視力0.01以下の人間が透明なレンズを探そうとすること自体間違っているかも、と思いつつなにげに冷凍讃岐うどん5個パックを見たら、これが封が切ってあっていつのまにやら4個になっていたのよ。

こーれーはーー、家人が夜中に1個食ったんだなあと思って手にとり、……もしや??と思って見て見たらうどんとうどんの隙間に挟まっていましたよ……。脱力。まあ見つかるとやっぱり買うのはもう少し先にしようと思うもので、スタルクが遠くなったのは残念なのかそうでないのか、ちと微妙。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
いやいや、お告げだね、これは。似合うとか似合わないとかの次元じゃないよ、もうtsumireさんの鷲津もえは。まずはめがねを購入して、それから「ハゲタカ」本出して、それを持って舞踏会に出陣じゃーっっ!!(ところでレンズはまさかエプロンのポケットにあったなんて、ほんとにどらえもんオチなんてことはないよね?)
2009/07/23(Thu) 22:40 | URL | suika | 【編集
>似合うとか似合わないとかの次元じゃないよ、もうtsumireさんの鷲津もえは。

えーーーー、だってー、大人だったらまず、「似合うか、似合わないか」「買えるか、買えないか」でその後に「好きか、嫌いか」じゃなーい……説得力、ねーな、やっぱり。まあ似合わなくてもいいんだけど、私の場合コスプレ感がとてつもなく漂いそうなのが難点だよ。

>ところでレンズはまさかエプロンのポケットにあったなんて、

まあ、似たようなところから出てきましたよ。とほほ。
2009/07/23(Thu) 23:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
眼鏡、もしくはコンタクト、これらは0.0何がしの視力をもつ者にとって生きていくうえで無くてはならないものですよね。就寝中に大地震などの災害が起こったらわたしの場合まず眼鏡を探すことになるでしょう。
不精なのでコンタクトには何度も挫折しています。レーシックにとても魅力を感じていますが、怖いのと、老眼にはどうなの?という疑問があります。近くのものが見えなくなるのはねぇ。
Kさん、夏はもう使いみちが決まっているようなので冬のボーナスでひとつネタづくりを兼ねていかがでしょうか。良好ならわたしもあとに続きたいと思います~。
2009/07/25(Sat) 20:12 | URL | TARAKO | 【編集
>就寝中に大地震などの災害が起こったらわたしの場合まず眼鏡を探すことになるでしょう。

そういえば子どもに授乳中だったときは眼鏡をしたまま寝てたもんだったよ。起こされてから眼鏡を探しちゃ遅いから。

>冬のボーナスでひとつネタづくりを兼ねていかがでしょうか。

さすがの私もレーシックは怖いんだよね。老眼ってだけじゃなく、もうすかりあちこち色々と衰えてきているからさ、そんな老体(!?)に施術して大丈夫なのか?っていうのはがあるんだよー。
2009/07/26(Sun) 06:45 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
同人
ダメな大人の萌え萌えアニメログ
http://zIpanIme.net/
2009/08/20(Thu) 02:16 | URL | 同人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック