同僚で腐女子のM様が私の席にやって来てひっそりとつぶやく。

M様「どうですか?」
私「全然ダメ。相変わらずハマりっぱなしで手をつけていなくてさー」
それほど口外していない私のハゲバカ(「ハゲタカ」廃人)ぶりだが、6月中にも同じようにM様に夏コミ原稿の進捗状況を尋ねられて、一応今「ハゲタカ」という映画にすっかりハマってしまってて同人誌の原稿が手につかない、と報告していたのだ。しかし主に文学系(高村薫とか)のオタクで、あまりテレビドラマも見ないM様には「ハゲタカ」と言われてもピンとこなかったらしく、以後「とにかくハマっているもの」とだけ言っていたのだ。
M様「じゃ、当日は言い訳のチラシだけ、と」
私「それもいやーーーー!」
M様「じゃ、コピー誌ですね」
私「……」
M様「ハマっているネタでは描かないんですか?」
私「うーん、気持ち的には描いてみたいんだけどねぇ……。主人公以外の顔は結構簡単に描けるのよ、やっぱり思い入れがないからさー。描いみて結構似てるじゃんと思うんだけど、主人公(鷲津政彦)の顔が全然描けない」
M様「なるほど、思い入れがありすぎて描けないんですね」
私「そうなのよ。大体無表情なクセしていろんな面を見せるキャラだからすっげー難しくって。描いちゃ消して描いちゃ消して、もうね、陶芸家の大先生が「こんなのはわしの作品じゃないっ!」って作った作品を割っちゃうみたいな、そんな感じ」
M様「ハマリのど真ん中にいるときは描けないもんなんですね」

と言う訳で現在、同人誌の進捗状況は危機的というか末期的というか壊滅的状況でございます。そして気ばかりあせっているくせに昨日はとてつもなくくだらないネタの確認のために10回目の「ハゲタカ」を見に行き(7月26日「映画「ハゲタカ」10回目鑑賞「鷲津ファンドのTOBに応募」」)、そして今週はほとんどの映画館で最終上映となるために、あともう1回見に行くつもりの、ダメダメな私である。ふと、もしかして私って金融関係で仕事してたりして男に入れあげると、会社の金とか横領しちゃうようなタイプだったのか?……なぞとも疑ってみたりして(←大げさ)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
それは「愛」
…でしょうね。
網タイツで歌うところだった(汗)
2009/07/26(Sun) 10:43 | URL | midoream | 【編集
>網タイツで歌うところだった

ああああ、みろろちゃんの網タイツの「愛の水中花」なら見てみたいわ~。
2009/07/26(Sun) 12:12 | URL | tsumire→midoreamさん | 【編集
>もしかして私って金融関係で仕事してたりして男に入れあげると、会社の金とか横領しちゃうようなタイプだったのか?……
いや、それは大丈夫でしょ。腐女子の場合は特にそうだけど、現実と妄想はかっちり切り離した上で、腐海にぶくぶくと沈んでいく訳で、tsumireさんは腐女子じゃないけど、戌年B型さそり座だから、その辺の暖冷房の切り替えは人よりシビアなくらいだと思うよ。鷲津の顔が描けないのなら、いっそ顔なしでメガネだけでよいのでは?なんかの漫画で、作者が好きすぎて顔が描けないってエピソードを読んだ気もするし。
2009/07/27(Mon) 09:17 | URL | suika | 【編集
腐女子の場合はね、ものの考え方が非常に常識的でものすごく保守的なんだよ。日常の枠からはみ出すことがない(はみ出すことが出来ない)ことをきちんと認識しているから、敢えてガス抜きの部分を別の場所に持っているという方々だからなー。残念ながら私はあそこまで常識的であることはできないなあ。かと言って本当に横領が出来るかっつーと、気持ち的にはやる気満々でも(おいっ!)、小心者だというだけでなく、suikaさんの言うとおり、確かにその部分では冷房スイッチ入っちゃうかもね。

>いっそ顔なしでメガネだけでよいのでは?

おお、ナイスアイデア……でも、あの映画、メガネの掛けはずしがポイントなんだよ!やっぱり描けなきゃだめじゃん……。
2009/07/27(Mon) 09:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
はじめまして
はじめまして。
mixiコミュから飛んできました。

なにやら某映画館でご一緒だったことが
何度かあるようです…
こんなに時期はずれなコメント、
すみません<(__)>

>大体無表情なクセしていろんな面を見せるキャラだからすっげー難しくって。描いちゃ消して描いちゃ消して、もうね、陶芸家の大先生が「こんなのはわしの作品じゃないっ!」って作った作品を割っちゃうみたいな、そんな感じ」

思わずここに非常に共感してしまいました…
絵を描くこと、夏と冬の某祭典等から離れて早十数年…

まさか今更自分の絵描き魂をここまで掻き立てられるとは思いませんでした…鷲津政彦。
恐るべし。
しかも、描きたいのに、か、描けねえッ!!

ということで、激しく共感してしまいましたがため、こんなに遅~~なコメントをさせていただきました^^;

アタマの中には本を出す算段も…
しかし、3次元に落とせるのか!?
そこが深く、モンダイです…

長々と失礼いたしました^^;
2009/08/06(Thu) 16:31 | URL | seiu | 【編集
こんにちわ、コメントありがとうございます。いつもmixiでの書き込み、楽しく拝見させていただいています。

>なにやら某映画館でご一緒だったことが何度かあるようです…

そ、そ、それはmixiでの書き込みからではなく、何度も映画館の中央に居座る人相の悪いおばちゃんを見かけられたということでしょうか?(笑)。私も絶対、ハゲタカ廃人の皆様がいるだろうなあぁぁと思いつつも、人の顔が全く覚えられないために、いつも新鮮な気持ちで他の観客の皆様をチラ見しております(とほほ)。

>絵を描くこと、夏と冬の某祭典等から離れて早十数年…

おお、かつてはかの場所に行かれていたのですね。そうなんですよね、本当に絵描き魂を揺さぶられるんですよ。でも描けない!(泣)。

>アタマの中には本を出す算段も…

描きたい、出したいと言う気持ちがまず大事、レッツトライ! ……と、人には言えるんですがね(笑)。

また、今後ともよろしくお願いいたします。
2009/08/06(Thu) 17:11 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
お返事
お返事ありがとうございます☆
わたくしも人の顔を覚えられないヤツなんで、
tsumireさんの行動範囲をお伺いしてのことです^^

日記を拝見するともしやtsumireさんは某祭典に
参加予定ですか?
わたくし十数年ぶりに14日、行ってみようかと思っているのですが、
どちらかのブースにいらっしゃいますか?

もしや「ハゲタカ本」なるものも
出してらっしゃったりします??^^

某ハゲタカコミュでの
映画その後のシナリオ書き込み
変わり果てた鷲津政彦…
気になりまシタ^o^
2009/08/07(Fri) 15:47 | URL | seiu | 【編集
はい、8月16日に参加予定です。ええ、TV・映画関係ジャンルではなく創作少女漫画です(ハゲタカ廃人にはまったくもってお呼びでないジャンルですね(笑))。スペースはこちら。
http://kiritani.blog4.fc2.com/blog-entry-1556.html

>わたくし十数年ぶりに14日、行ってみようかと思っているのですが、

それは「ハゲタカ」への愛、なのね……。素晴らしい……。私も気持ち的には14日にも行きたいんですが、翌週から帰省するために仕事を山ほど処理しなくちゃならないので会社を休めないのが残念です。ううう。私も「ハゲタカ」本が読みたい……。

>もしや「ハゲタカ本」なるものも
>出してらっしゃったりします??^^

オフセットはムリでも、せめてコピー誌で「ハゲタカ廃人日記」を出そうともくろんでいたんですが……こんだけ映画を見てて、こんだけブログに記事をアップしてちゃとてもじゃないけど同人誌には手が回りませんわ(笑)。まあ、多分当日スペースにお立ち寄りくださるハゲタカ廃人の方もいらっしゃるでしょうから、通常版のチラシの他にハゲタカ廃人向けチラシは用意しようと思っています。でも創作少女漫画ジャンルだしなーー。来るかな。

>某ハゲタカコミュでの
>映画その後のシナリオ書き込み
>変わり果てた鷲津政彦…
>気になりまシタ^o^

全部ハッタリなので気にしないように(笑)。ただ、あそこに書き込んだ時点では3年後の設定にしたらアメリカ大統領選にからんだ大企業と金融市場の物語が何か書けそう、、、とは思いました。うふ。
2009/08/07(Fri) 16:47 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
コミケHP見ました。

気が遠くなりそうなデカさですね…@@

大昔、創作でも出たことありますヨ^^
一応漫画で長年仕事もしてたんで^^;

友人が特撮で出る予定らしく
2日とも足を運べるかは、まだナゾですが
近所なので(有明在住)頑張ってみます☆
2009/08/07(Fri) 17:18 | URL | seiu | 【編集
seiuさん、某コミュの「変わり果てた鷲津」像にはのけぞりました(笑)。

>気が遠くなりそうなデカさですね…@@

確かに10数年ぶりだと、そうかもしれないですね。もう、行けども行けどもずーーーーっと、サークルですから。日本人ってすごいな、とか思いますよ(笑)。

まあ3日目にもご参加のおりには、こんなおバカなハゲタカ廃人もいると呆れてやって下さい。
2009/08/08(Sat) 07:40 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック