第8回買付応募状況「鷲津F(鷲津ファンド)のTOB(株式公開買付)に応募」って、架空の企業の株の架空のファンドの公開買付に応募ってなんだよ、というところだが、まあ、いいじゃないの、だってハゲバカなんだもん(ため息)。

昨日は色々やることがあって実はハゲタカどころじゃなかったのだが、ふと「鷲津FのTOBに応募するとなると、実際にはどんな手続きとか必要になるのかな」と気持ちが逃走し始めていたのである。まずアカマ株と証券口座と銀行口座が必要で、応募したとしても公開買付中にあんな風になっちゃったら、結局応募した株はどうなったのよ、とか考え始めたらキリがない。

公開買付に応募するんだったらまずアカマという会社がどういう会社なのかもう少し調べないと……。資本金とか売上げってどうなっているんだ? 確か従業員数は古谷社長(遠藤憲一)が2万人とか3万人とか言ってたっけ? 買付に必要な総株数ってどれくらい? とか気になっちゃって、結局新宿ピカデリーのネット予約をポチっとしていた私だ(バカバカバカ!)。

しかしもう今週いっぱいでどこの映画館でも99.9%がた上映が終了してしまうと言うのに、ネット予約の座席指定画面は後半部分がほとんど埋まっててびっくりだ。新宿ピカデリーは浮動票が多い劇場なので、予約済みの観客のハゲタカ廃人率はそれほど高くないはずである。やはり夏休みだから? それとも最終上映間近なために前売り券を放置していた人があわてて参戦しているとか? はたまた何か新宿でイベントでもあるのか? そして映画館に到着した上映開始20分前の15時30分には「残りわずか」の△印が、さらにその3分後には満席の×印が付いていました。ひゃー、予約しておいてよかった。

でもこの時の観客のカップル率が異常に高くて驚きましたよ。私はシアターの入口で用事を思い出してメールをしていたのだが、ふと気がつくと様々なな年齢層のカップルばかりが次から次と中に入って行くので、もしかして私、映画間違えた??と思って入口の「ハゲタカ」のポスターをまじまじと見つめてしまいましたよ。もしかして何かの雑誌かメディアに「カップル(夫婦)で見るならこの映画が最高」とでも書かれたのか?(いったい誰がそんなガセネタを?)とか思ったけど、結局この日新宿でお祭りがあり、カップルや夫婦や家族で来ていた人が沢山いて、どうやらその人たちが流れてきたようだ。

さて、「アカマ株の公開買付に応募する」という観点からこの映画を見ると、10回目なのにも関わらず新たな発見が色々ありましたよ。もうねー、ところどころすっごくうまく言い逃れが出来るように作ってあるの。例えばBWP(ブルーウォールパートナーズ)とアカマが業務提携をする旨発表した場面では「これから前向きに進めて行きたい」という言い方をしている。つまり正式に契約した訳ではなくあくまでも予定であるということですよ。したがって表向き追いつめられた形になっている鷲津Fだが、まだまだ反逆の余地ありということです。だから鷲津Fもまだ公開買付を続行していると推測できる、と。

その点鷲津Fとスタンリーの買収については、鷲津Fはあくまでも「経営陣の刷新を視野に入れて支配権の奪取をめざし、買収提案をした」にとどまっているのに対し、BWP(CLIC)とスタンリーははっきりと業務提携をすると発表し、なおかつ契約場面まで入れているのである。鷲津サイドがあくまでも提案であり予定であるのに対し(もちろんスタンリーが中国に泣きつくだけの何かをした可能性もあるが、鷲津Fに経営陣の総入れ替えを予告されちゃあそりゃ泣いちゃうよね)、スタンリーとBWP(CLIC)の方は決定事項な訳ですよ。

BWP・アカマ→前向きに業務提携(→予定)
鷲津F→BWP・アカマの業務提携を覆せる余地あり
鷲津F→スタンリーに買収提案(→予定。いくらでも変更可能)
BWP(CLIC)・スタンリー→契約締結(→決定)

さて、公開買付に応募するのはアカマ自動車株です。まず買付に応募するためには自分名義のアカマ株を既に持ってなくちゃいけません(多分)。今年の1月から株券の電子化が実施されたので、タンスの中に「死んだおばあちゃんから譲ってもらったおばあちゃん名義のアカマの株券がある!」という場合には色々手続きしないと、株主としての権利がなくなってしまうはずなので要注意(タンス株についてはそれぞれの会社で対応について公表されている)。また、証券会社に株券を預けっぱなしだった、という場合も多分証券会社から鬼のように手続きしろ!という文書が来ていたはずだ。

とりあえず、どっかの証券会社(口座維持手数料等は無料のところ)に自分名義のアカマ株を1万株ほどずっと預けっぱなしにしていたことにする。配当金はどれくらいなのかなー。あれば「配当金×持株数ー税金」がそれなりの時期に入金されます。他にも株主優待があればそれなりの時期に何か送って来るし。アカマの場合どうなんだろう。持ってて意味ある株なのかな(おいっ!)。まず市場(東京証券取引所)ではどんくらいの株価なんだろう。BWPが「1,300円」と発表した時に記者が「おおぉ」という声を上げてたような気もするから1,000円くらい?(適当)。今市場で売ると「(1,000円×10,000株)ー売買手数料ーさらに後から売却益に課税」って感じ? じゃ、ここはBWPか鷲津Fかどっちかの公開買付に応募して売っちゃおう!

でもその前にもう少しアカマの情報を仕入れてみるか。……しかし映画を見ているとついつい入り込んで見てしまうので、細かいデータなんか表示されてても目に入らないのが難だ。一応映画内で説明されている基本的な会社情報部分は

南の島で鷲津(大森南朋)に芝野(柴田恭兵)が「技術力には確かな物がある」「雇用確保のためにも売上げ高5兆円の会社を奪われるのは余りにも惜しい」とかなんとか言っている。

・BWP内でのミーティングでの説明、「PBR(株価純資産倍率)が1倍を割る異常な割安銘柄となっている」

東洋テレビ内で三島(栗山千明)の台詞「生損保などの安定株主は…32%と、意外と少ない!」。企業間で持ち合いをしている分が少ないってこと? それとも暗にこれから公開買付出来る分が68%ってこと?

BWPのTOB記者発表で買付価格1,300円と言った時に記者が「全部買い付けると1兆円以上になるぞ」と言っているので、買付可能株数は7億7000万弱株? また、買付価格が300円アップした時に芝野が「これだけでも2,400億円の追加資金が必要になる」と言っているので8億株前後かも。
追記:7/29、鷲津F内ミーティングルームのホワイトボードに「発行済み株式数8億株」の手書き文字がありました

・アカマの金融顧問であるデイビッド・ブラックマン(スタンリー・ブラザース)への報酬は、月給300万円、 ボーナス1億円、広尾のマンションの家賃は月200万円、会社もち(こんだけもらっていると半分は税金で持ってかれちゃうけどね)。

鷲津出陣前場面での説明、アカマの株主構成は外国の機関投資家35%、個人投資家25%、国内の機関その他20%、特定株20%の割合。鷲津の「ビジネスとして成立しますか?」に、仮に買付価格1,800円でTOBをかけて、エクイティ部分1.5兆円、不採算部門の処理で3年後の年率リターン20%でギリギリ行けます、と若槻(野村修一)が説明。あああ、せっかくの鷲津の生着替え場面なのに数字に気を取られて今回はじっくり見られなかった!(←10回目なのに……)。

アカマ・MGS銀行・鷲津Fによる3者会談→筆頭株主はMGS銀行。頭取の飯島(中尾彬)の台詞が「MGS銀行は(今回のこの件に関して?)2.5兆円のシンジケートローンを組成する。口出し料込みの大盤振る舞いや」。また、ボンクラ社長・古谷(遠藤憲一)はアカマ凋落の原因を「物作り固執するあまり、IRやマスコミ対応を怠ったせい」とか言って鷲津に密かにバカにされている(つまり悪いのは理解してくれない世間が悪いと言っている訳よ)。

鷲津F内でのミーティング→正面の3面モニタの真ん中がBWPおよび劉一華(玉山鉄二)のデータ、右と左がアカマデータで、右側に表示されているのは細かい字が読み取れないが、多分株主構成が表示されてて、MGS銀行、フラワーバレーなんとか、株式会社アルファホールディングスなどの文字が見える。

派遣工のデモ場面で三島(栗山千明)の上司(小市慢太郎)がアカマから東洋テレビへの年間スポンサー費は429億円と言っている。
 
……これじゃなんもわからん。とりあえずアカマ自動車ほどの大企業が買収防衛策を何も準備してなかったんかい? ホワイトナイトだのみかよ、というのは置いておく(原作の方の「レッドゾーン(上)(下)」では色々手を講じているみたいなのでやっぱり2時間の映画ではそこまでちまちましたことは入れられないということですね)。この映画でカットされたシーンのライオンソース訴訟というのは、鷲津ファンドにTOBを掛けられたライオンソースがそれを敵対的買収と見なして事前に取り決めてなかった対応策をTOBを掛けられた後であわてて対策に走った事を、鷲津ファンドがそんなのフェアじゃないじゃん!と訴えたエピソードだと思う(←台本読んだ訳じゃないからあくまでも推測だけど)。だから本当だったらこのエピソードが、鷲津がふてくされて海外にトンヅラした理由だけでなく(フェアじゃねーよ!と裁判に訴えたのに、よりによって裁判所がアンタ以外の株主がいいって言っているんだから別にいいじゃん、と判決したことで「(司法までこんな判断下すようじゃ)日本は腐っている」という台詞になる訳ね)、アカマ買収ネタでの伏線にもなっていたわけですね(参照:大前研一「「産業突然死」時代の人生論第93回 “ルール破り”ブルドック判決のツケ」)。

まあ、よくわからないなりにもとにかく公開買付に応募ですよ(そんなんでいいのかよ!)。では、まず指定の公開買付代理人か、証券会社に公開買付を応募します!と申請して公開買付説明書に書いてある通りの処理あるいは証券会社の指示通りの処理をして、あとは公開買付終了日までじっと待ちます(多分)。やっぱここはBWPに応募だよね、なんたって1株2,200円だし。10,000株あったら2,200万円だよ(手数料類他抜き、税抜き)。…そう考えた株主が78%いたせいで(ま、もしかすると「残留日本人孤児三世ネタ」の同情票、「アカマの力になりたい」にほだされた票もあるかもしれんが)、鷲津Fへの応募はなんと13.7%でした。鷲津政彦、ピーーンチ!

しかし、そのBWPのバックにに中国の国家ファンドがついている事が判明。えーー、それはちょっと~、思ってBWPへの応募をキャンセル。公開買付期間中はいくらでも特にキャンセル料もかかることもなくキャンセルできるようなので(公開買付解除関係の書類は出す必要あり)、じゃ、買付価格がガクっと下がるけど(多分2,000円?)鷲津Fの方に応募してみるかなー。……という訳で第8回の応募状況調査発表では鷲津Fへの応募は前回の13.7%から32%にアップ、一方BWPは78%から51%にダウン。みんな、そんなに中国が嫌いなのかい? ま、私も香港以外は好きじゃないけど。でもなんだかとんでもないことになりそうで面倒くさいからもういいやと思った人もいたのか、保留者も8.3%から17%にアップ。

それからBWPとアカマで業務提携をする方針となり、これから前向きに進めて行きたいと発表があってびっくり。え? 鷲津側に申し込んだ分はどうなるの? と思っていたんだけど、どうやらアカマとBWPの提携は「これから」の話でまだまだ進行していないような感じ(多分)。鷲津Fの方は公開買付を中止してないけど、応募した株はどうなるんだ?とちょっとやきもき(多分)。

そしたらちょっとたってからBWPの方が公開買付中止の発表(多分)。あれー? おまけにスタンリーショックのあおりを受けて市場価格も大暴落。まあ鷲津Fの方に申し込んでてよかったなーと思ったら、鷲津Fは公開買付価格を値下げしてきました(多分)。えーーー。ショックだけど、それでも市場価格よりも高いからまあよしとするか。別にアカマには特に思い入れもないしー。

……こんな感じ? 鷲津Fの公開買付期間がいつまでなのか目標取得株数とか記者会見ではなかったけど(財務局に届け出る公開買付届出書には色々記載する必要あり)、最大60日間だとすると2ヶ月後の買付終了日以降に公開買付代理人もしくは指定証券会社から応募結果の通知が来るので、その通知書通りの処理をしたら(多分)そのうち売却代金が手元に入る、と。ただし各種手数料に加えて、売却益(売却価格ー購入価格)に対しては税金がかかるのでご注意。反対に売却損(購入価格ー売却価格)が出ていたら確定申告で何か戻って来るかも。

さて一連の動きを鷲津Fサイドの動きから眺めて行くと多分こんな感じ?(一応公開買付を最後まで続行した物と仮定して。途中で公開買付を中止してあぶく銭で色々やらかして得た資金でドカーーンと直接アカマ株を取得したという可能性もあるけど……)。

財務局にアカマの公開買付届出、メディアへの発表→買付価格を損益分岐点の2,000円まで上げる(推測)→BWPがアカマとの業務提携を発表しても放置(あくまでも「前向きに対応する」という予定事項だから)→スタンリーへ買収提案→スタンリーがBWP(CLIC)と業務提携したことで買収については放置か無視か取り下げ→オルトX解約→スタンリー株空売り→(株価大暴落)→アカマへの公開買付価格変更(推測)→アカマへの公開買付終了(推測)→鷲津Fメンバーが「アカマ再建試案」について策定(劉からの最後の電話の直前の場面)。結果的に鷲津F単独(もしくはMGS銀行他と併せて?)発行済株式の3分の2は取得済み?→MGS銀行とご一緒に社長交代を指示→劉から鷲津の下にアカマ再建案が送られてくる→芝野に劉のアカマ再建案を渡す

鷲津Fの最終的な買付価格は…利益が見込めるギリギリが1,800円(これ以上は絶対無理というラインが2,000円)だから、最高で1,800円、でも市場価格が激落している訳だから一番最初に発表した1,400円でも許される範囲のような気がするなあ。1,400円だとすると仮に買付可能株数7億7000万弱株を全部購入したとして(保留者もいるし、多分それはないだろうけど)、購入に要した資金はえっとーー?? もっと値下げして1,000円とか800円とかだったりすると??  あーー、もう、「0」が沢山つくと何がなんだかもうわからない……!

……しかし株の事も金融の事も経済の事もまるっきりわかってないのに、ここまで妄想と推測で書くのはいかがなものか。よいこのみんなは株式の公開買付応募をするときはちゃんと公開買付説明書をよーーく読んでから申し込んでみてね(はぁと)。

それにしても、今回は数字を聞き取る事をメインに見ていたので(←超邪道)肝心の映画部分はあまり見てなかったのが残念。この次こそは何も考えずに無我の境地で「ハゲタカ」を見に行きます……(遠い目)。
関連記事
コメント
うわっ!数字が出て来た時点で思わず飛ばし読み(失礼!)。
すごいよ、Kさん、あなたは全国?万人のハゲタカオタクの中でもほとんど頂点の一角に到達したのでは?鷲津さん生着替えの誘惑にも打ち勝ち、ちゃんと数字をチェックする辺り、君の学究肌な性格がよく出てるねぇ。
遅まきながらブログを検索してみると(←ホントに遅い)、けっこうリピーターが多いんだね。劉派の記事しか読んでないけど。
結局メガネ、老け、イケメンetcとそれぞれ思い入れの出来る映画だしね。あっもちろん経済とか派遣の問題とか真面目にも見られるし(ってどこを見てるのやら)。
2009/07/27(Mon) 15:39 | URL | oha~ | 【編集
>あなたは全国?万人のハゲタカオタクの中でもほとんど頂点の一角に到達したのでは?

それがさー、上には上がいるのよ。私なんか6月下旬にはじめて見たという時点でもう全然だめだよ。まあ、今回のような切り口でブログを書いている人は確かにいないだろうけど、こんだけ数字を並べると今度は読んでもらえなくなる確率も高くなるんだよなあ(←しかも私が書いているほうの数字は適当なもんだし。億とか兆の単位って、何度計算してみても0が一体何個になるんだかよくわからないからもしかすると単位も間違っているかも)。

>結局メガネ、老け、イケメンetcとそれぞれ思い入れの出来る映画だしね。

あーー、スーツ萌えによし、眼鏡萌えによし、渋い脇キャラファンにももちろん老け専ハゲ専にもよし、と? 確かに私的にはハマるツボが多い映画だよなー。
2009/07/27(Mon) 16:08 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
tsumireさん
はじめまして。鷲津さん激LoveのMackyです。
実はこっそりチェックさせていただいていました。
いつも秀逸なんですが、今日のネタは・・・
素晴らしいっ!こんな着眼点があるなんて。。。

私も今日、渋谷に6回目を見に行きます。
生着替えにも気を配りつつ、数字にも注意して見てきますね♪

(映画版・政彦さんが、時々、見○晴さんに見えるのは、この暑さのせいでしょうか?)
2009/07/28(Tue) 09:47 | URL | Macky | 【編集
こんにちわ~またお邪魔します。
毎回映画へ行くたびいろいろな視点から
書かれてて面白いですね。
私はくだらないことばかり見てます(笑)。
ハゲタカリピーターってかなりですよね。
好きという度を超越してます。
新宿によく行かれるのでしょうか?
8月以降もやるようですがレイトショー
ですね。私はうれしいかも。
明日水曜日に行くか悩み中です。
失礼しましたー
2009/07/28(Tue) 12:58 | URL | crivi | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。あまりにもくだらなすぎな駄文(いやー、自分でもほとほとバカじゃねーの?と思っております)にお付き合いいただきありがとうございます。

>私も今日、渋谷に6回目を見に行きます。

うううう、うらやましい……。私ももうそろそろ禁断症状が……(笑)。明日はなんとか都合をつけて行きたいと思いつつ……、仕事が(泣)。

>映画版・政彦さんが、時々、見○晴さんに見えるのは、この暑さのせいでしょうか?

ふふ、もしかして「見に行きますよ、焼け野原を……。資本主義のね」のところあたりとかですか? 私も貧相なタレントの誰かに似ているなあ(←失礼すぎ)と思っておりました。あと、三谷幸喜に見えちゃうときもあるんですよねぇ(←そこに、愛はないのか!?)。
2009/07/28(Tue) 15:23 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
こんにちわ、コメントありがとうございます。

>私はくだらないことばかり見てます(笑)。

いやいや、くだらなさでは負けません(笑)。こんなバカなこと、普通やりませんよ……(遠い眼)。なんですかね、こういう時だったらどうだろう?ああいう時だったらどうだろう?って色々見てしまうんですが、10回見てもそのツッコミに耐えられるだけの作品ですよね(←突っ込むな)。

>明日水曜日に行くか悩み中です。

私も禁断症状が出ているので明日あたりはそろそろヤクを打ちに行きたいです。でもその前に何とか仕事を片付けないと……。明日はもしかするとどこかですれ違っているかもしれませんね(希望的観測)。劇場の真ん中あたりの席で鷲津みたいな人相が悪いおばさんがどかっと座っていたら、それが私です(笑)。
2009/07/28(Tue) 16:14 | URL | tsumire→crivi さん | 【編集
労作、ご苦労様ですm(_ _)m

初めまして(^o^)/
記事、堪能させていただきました。
やはり愛が為せる業かと・・・驚嘆至極にござりましたァ~

わたくし初見の折りドラマ第1話のバルクセールの場面(三葉会議室)、鷲津氏てっきり秋元ナンタラかと思っておりましたです。
まっこと伏してお詫び申し上げまするゥ

ところで
わたくしも余り詳しくは無いのデスが、TOB価格は1度上げたら下げられないと聞いたことがありまする。

都会はよろしいデスね、コチラでは7月10日で終わって仕舞いました。
禁断症状押さえがたく、映画サントラ、
ドラマDVD繰り返し回して居ります。
映画DVD特典には是非、ライオンソース裁判シーンをBGM付きで丸々載せて欲しいです。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

2009/07/28(Tue) 20:03 | URL | ちいネエ | 【編集
こんにちわ、初めまして、コメントありがとうございます。拙い駄文におつきあいいただきありがとうございます。

>鷲津氏てっきり秋元ナンタラかと思っておりましたです。

大森南朋は誰にでもなれる人なので、うっかりすると本当に見○晴とか三谷幸喜とか秋元なんとかに見えちゃいそうです(笑)。

>TOB価格は1度上げたら下げられないと聞いたことがありまする。

公開買付は色々厳しいルールがあるみたいですね(当たり前か)。同じく私も全然詳しくはないのですが、色々あちこちチェックしてみたところ、TOB価格を下げた事例はあるみたいですよ。ただそれが一度不成立に終わってからあらためて価格付け直しによる値下げした物だったのか、あるいは公開買付期間中の話だったか忘れてしまいましたが(←だめじゃん)。

>映画DVD特典には是非、ライオンソース裁判シーンをBGM付きで丸々載せて欲しいです。

私は通常版とディレクターズカット版の2種類出して欲しいですね。……どれだけ日本中のハゲタカ廃人が売上げに貢献できるか全く見通しが立ちませんが。あとは特典でシナリオを付けてくれるとか、鷲津ファンド社員証をつけてくれるとか、オリジナル写真集とかでもいいし(妄想は膨らむばかり)。
2009/07/28(Tue) 20:38 | URL | tsumire→ちいネエさん | 【編集
鷲津ファンド社員証!オリジナル写真集!!
スーツ&眼鏡萌えレディ~スのために、ファッション雑誌ばりのコレクション写真集、
付けてくれないですかね、東宝様。

今日は渋谷シアターTSUTAYAで見たのですが、
『ハゲタカ』のミニチラシもどきが山のように置いてありました。
裏はファミマカードの宣伝なんですけどね。勿論”鷲”掴みで持ってきました♪
こちらも8/1からはレイトショーになるようです。

そうそう、○栄晴(!)には、ご指摘のシーン、他多数って感じで見えちゃいました^^;。
(愛が足りないですか?)

TOBの価格をあげるときの「無理じゃない、やれっ!」@車中のセリフ、ビミョーじゃありませんか?
なんか上擦っていて子供みたい。
まぁ、それもヨシとしましょうか。

あぁ、今日は水曜日なのに、飲み会のために見に行けないなんて、一生の不覚ですぅ。。。
2009/07/29(Wed) 01:40 | URL | Macky | 【編集
>スーツ&眼鏡萌えレディ~スのために、ファッション雑誌ばりのコレクション写真集、付けてくれないですかね、東宝様。

ねぇ、わざわざスーツ男子とか眼鏡男子なんていう本まで出ているご時世なんだし。でも映画パンフにはわざわざ鷲津ファッション解剖ページまで載っているくらいだから、東宝も結構押さえてきてますよね。

あとスーツだけでなく制服萌えの方のために、アカマ作業着バージョンも(笑)。

>そうそう、○栄晴(!)には、ご指摘のシーン、他多数って感じで見えちゃいました^^;。(愛が足りないですか?)

一瞬、やっぱり私達の愛が足りないかと思ったけど(笑)、作品によって色々な顔を見せる事ができる怪人20面相な大森南朋も悪い、ということにしておこう(え!?)。

>「無理じゃない、やれっ!」@車中のセリフ、ビミョーじゃありませんか?

いやいや、あれはビミョーですよ。クランクインして間もないのかな?と思ったくらい。ま、いいんだけど。

私は今日は……昨日同僚に「もしかすると明日は体調悪くなるかもしれないから、そこんとこよろしく」と予告だけしておいたのですが、まだ今日の予定をまったく立てていない……(←不良社員にも程がある)。

2009/07/29(Wed) 06:24 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
■銀行印として黒水牛 芯持 13.5mm牛革もみケース付き【個人印鑑】【送料無料】ギフト【daily-otoku★0612】【daily-tobira★0619】【福袋価格】商品価格:2,520円レビュー平均:4.85 「M&A」と「TOB」の違いはなんですか?「M&A」と「TOB」の違いはなんですか...
2009/07/30(Thu) 20:38:07 |  今日の笑える経済ニュース速報
■復活!特別セールお一人様、一個限り90%OFF→100円名入れアクリルストラップ【福袋価格】【★0616-point★】【daily-tobira★0619】商品価格:100円レビュー平均:4.58TPOとTOB - あんず雨 - 楽天ブログ(Blog)TPOとTOB. ... TOB、Takeover bidですな。 こちらではあ?...
2009/07/31(Fri) 11:56:21 |  ☆youtube動画&最新news☆