「宇宙戦艦ヤマト」がテレビで放映されていた時は確か裏で「アルプスの少女ハイジ」と「宇宙猿人ゴリ」をやっていて(1974年)、私はメインでハイジ、たまにヤマト(ハイジが12月に終了後にはメインでヤマト)、そしてハイジやヤマトが野球でつぶれた時などはゴリを見ていたもんでした。まあ、映画も1は見に行きましたが……もともとヤマトには何の思い入れもないんだよなあ。だいたいあれだけの戦闘艦に乗っている女性が1人だけでしかもさして役にもたってないってなんだよ、とか思ってたもんだったなあ。1966年製作の「宇宙大作戦」(スタートレック)でさえ、女性は2人(ウーラとチャペル)乗っていたのによ。

でも先月あたりから流れていたヤマトの古代進役にキムタク内定情報(週刊文春だかに載っていた)には、一体、何がやりたいんだ?とか思っておりました。

 木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か?(eiga.com)

しかも森雪役が沢尻エリカ、沖田艦長役が西田敏行、他に香川照之、橋爪功って、一体……(もしかしてこのどちらかがデスラーって設定なの?)。そしてプロデューサーが「おくりびと」の中沢敏明、製作がROBOT、監督が「三丁目の夕日」の山崎貴って……。ど、どうして……香川さんも橋爪さんも他の皆様もちゃんと断らないんだ……。
関連記事
テーマ:映画関連ネタ
ジャンル:映画
コメント
なぜ実写?
わたしは深ーい思い入れがあるよ、ヤマトには。中・高と大好きな人と新宿の映画館で観たしー!!
「地球、何もかも懐かしい」って沖田艦長の言葉には泣かされたものさ。
でも…。何のためのための実写?実物大ガンダムだってあれがやっとなのに、ちゃっちいヤマトなんて見たくなーい。

またお金の亡者、宮崎某がしゃしゃり出てきたのか?そっとしといてくれよー(泣)
2009/07/26(Sun) 20:10 | URL | TARAKO | 【編集
>なぜ実写?

アニメだともうやりすぎているから? それとも権利問題? 大人の事情?

私もそれほど好きではなかったヤマトだけど、沖田艦長だけは別だったわ……(ほら、老け専だから)。よく、茶化して「なにもかもが懐かしい……」って台詞使ったわ~。

たとえばこれがSMAPで「ガッチャマン」で監督が中島哲也とかいうなら、アニメ版にすっごく思い入れがある私でも断然応援するんだけど、ヤマトを実写化って……何考えているんだかって感じだ。昔アメリカで「スターウォーズ」が大ヒットした時に、「スターウォーズ」が日本に来る前にということで作られたチャチな日本製のSF宇宙映画を思い出すよ。
2009/07/26(Sun) 23:51 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
えーと、実写版ヤマトの製作は、もう決まりなの?「ヤマト」にはなんの思いいれもないので、まぁ好きにしてくださいって感じだけど、日本の役者さんって、役を選んでたら食べていけないのかしらん。来るものは拒まず?森雪が沢尻エリカって、ずいぶん強気な森雪だな。デスラーはあの人でいいじゃん。中村靖日。あ、でも声は伊武雅刀で。
2009/07/27(Mon) 09:29 | URL | suika | 【編集
>実写版ヤマトの製作は、もう決まりなの?

どこかのイベントで製作者サイドがオープンにした話らしいからねー。ま、松本零士がからんでいると最後にどうなるかわからんけど。

>デスラーはあの人でいいじゃん。中村靖日。

うぷぷぷ。その発想はいいかも。でもまさか髪型でチョイスしてないよね? デスラーは伊武雅刀本人が一番いいような気もするけど、でもちょっとトシをとりすぎているしハゲがきついかなー。
2009/07/27(Mon) 09:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
実写版ニュースを見たときに
・・・コメントできない想いでしたな。

アニメだから世界観出せたと思うのですが・・・。
2009/07/28(Tue) 08:53 | URL | 朋 | 【編集
>アニメだから世界観出せたと思うのですが・・・。

ほんとにまあ、安易ですよね。アニメ版の実写化映画といえば「キャシャーン」はまだ評価がそんなに低くなかったですけど、ヤマトは酷評だらけだった第2の「デビルマン」になる可能性も高いですよね……。
2009/07/28(Tue) 17:20 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック