今週で終わる今週で終わるとまるでオオカミ少年のようだが、実際映画館や公式サイトの上映館情報ではほとんどの映画館で上映が終わってしまっていたのである。ところが全国の(主に東京か)のハゲタカ廃人のリピーター活動がはげしいためか、ちびちびと上映期間を延ばしてくれている映画館が出て来ている。

その中でも「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」は先週末で終わるかと思ったら今週末まで伸びて、しかも上映時間スケジュールも、今現在上映を続けている映画館がレイトショーが多い中、昼間もぶっ通し上映し続けるという太っ腹ぶり。まあここは「ハゲタカ」の初日舞台挨拶があった聖地でもあるので、ここでひとつ最後屁、じゃなかった、華々しくドカーンと最後の打ち上げ花火のつもりなのかもしれない。

そんな訳で、じゃあそんな映画館を見る方もちゃんと応援しなくちゃね、と昨日またもや会社をサボって(昨日のいい訳は「体調不良」だ)朝一で見てきましたよ。しかし六本木って……20年ぶりだ。もう何もかもが20年前と違ってて訳が判んない(当たり前だ)。一応地図を何度も見て地番も確認して六本木の駅を降りたのに、結局迷子になってしまったよ、ママン……。私はめったに迷子にはならないので迷子になったのも10年ぶりくらいだ。しかしそれもこれもどの建物もオシャレすぎて住所の地番看板が貼ってないからなんだよう。やたらとでかい複合施設が林立しているのにも惑わされちゃったぜ、ちくしょう(←負け惜しみ)。

どうもおかしな方向に来ちゃっている?と思ってそこらへんにいた工事関係者に聞いてみたら、いつの間にやら私がたどり着いたのは元麻布でした。オーマイガー。しかたがないので元来た道を引き返すと、そこで目に入ったのは、HUGO BOSSの文字ですよ。あの鷲津スーツの店だ。うわぁぁぁぁ……。ウィンドウにビジネススーツは並んでいなかったがついつい眺めていたらよだれが出そうになっていたよ。なお迷子になっていた元麻布には中国領事館があり、劉(玉山鉄二)もここに来たのね、と暢気に思ってました。

そこからすぐ近くに目的地はあったのだが、さすが六本木の映画館は違う。おしゃれだわーー。倒産寸前の会社の倉庫としか思えない池袋シネマロサとついつい比較してしてしまう。いや、池袋シネマロサも入口と切符売り場は50年くらい前から変わってないであろう内装なのだが、さすがに劇場内は普通のふわふわの新しい椅子でトイレもきれいですよ!(←ささやかなフォロー)。また客層もね、六本木はなんか微妙におしゃれなマダムだったりするし。さすが六本木(こればっかり)。

さてガシガシ歩いて迷子になって思い切り嫌な汗をかいたせいか、どうにも喉が渇いたので飲み物を頼もうとしてメニューを見ると、アルコール類の文字が目に入る。映画の上映は10時30分からで、始まるまでにあと30分ほどある。ここはひとつビールでもいいんじゃないのか? いやいやいや、昼飯時のランチワインならともかく、朝の10時から酒は無いだろう、酒は。でも今日は一日会社を休んじゃうんだし、飲んじゃっても誰に咎められる訳でも無し。でも10時から飲んだくれるのはさすがにないわー。でもビールは酒じゃないし(←そう思っているのは私だけだが)。いやいやいや、たとえビールでも飲めば少し酒臭くなっちゃうし。……とか、まあさんざん迷った挙げ句結局カフェラテにした私は小心者か?

飲み物も飲んでまだ開映まで多少時間もあるのでショップをぶらぶらしてみる。もちろん「ハゲタカ」グッズは影も形も無い。ポストカードが結構豊富に並んでいるので「ハゲタカもポストカードとか出ていれば買うのに」と一瞬思ったものの、暑中見舞いで鷲津政彦ポートレート(ことさらムスッとしている顔のアップとか)なんかを受け取った日にゃ、友人知人もびっくりだよな、などと思ってみたり。一番手前にはもちろんハリポタの「ダニエルラドクリフのすべて」「オフィシャル完全ガイド」、アマルフィの現地解説本「アマルフィエクスクルーシブガイド」なんて本が並んでいる。これが「ハゲタカ」で出るとすると「大森南朋のすべて」「ハゲタカオフィシャル完全ガイド」、「東京・丸の内エクスクルーシブガイド」? ……買っちゃうかもな。

さて、そろそろ時間なのでシアター内に入って入口の受付で入場券を見せると「ARTスクリーンは突き当たり左に曲がって下さい」と言われたので、9つあるスクリーン入口のうち一番奥に入ってみる。……が、他はどうだか知らないが、入口のどこにも「ハゲタカ」上映中の文字も、ポスター類による告知も無く、ここで本当に「ハゲタカ」を上映するのかはっきり表示されている物が全くない。もしかして始まっちゃったら「アマルフィ」とか「トランスフォーマー」とか「ガンダム」とかだったりしない? と不安になるが、来ている客を見てやっぱここは「ハゲタカ」だよな、と思いました。観客は私を入れて9人、しかも皆さんお一人様、さらに座席配置が真ん中の真ん中あたりに集中しているの。こりゃ皆さんリピーターですよ……。

そりゃそうだよ、平日の午前中の六本木くんだりまで来て、それでわざわざ終映間近の「ハゲタカ」を一番上映で見るなんて、もはやリピーター様しかいないよな、ま、自分がそうな訳だが、と思いつつ11回目の「ハゲタカ」を堪能致しました。いやー、何度見ても飽きないわ~。

ところでこのあと実は渋谷でも迷子になったのだが、それはまた別記事で。
関連記事
コメント
「11回見る!」←11人いる!のパロディで。鷲津スーツのお店や舞台挨拶のあった映画館での鑑賞ということで、聖地巡礼の旅だった訳ね、体調不良(ハゲタカウィルスによる発熱)の一日は。

>朝の10時から酒は無いだろう、酒は。
確か以前、北海道に帰省する日の午前中に空港でビールを飲んで、ご主人にたしなめられたことがあったような………今さらだろ。
そんで9人のお客様はどんな感じの方々だった?やはり体調不良で会社を休んだ、一見善良な市民風だった?(中味はハゲタカ廃人なのに)
ク゜ッズはもう手作りでしょ。今年の夏コミは鷲津うちわとか、鷲津てぬぐいとか持参しちゃえ。(祭り初日に出かけてゲットするって手もあるよ)
2009/07/30(Thu) 07:32 | URL | suika | 【編集
11回目の感想は?
待ってますよぉ~
2009/07/30(Thu) 08:49 | URL | 朋 | 【編集
>ハゲタカウィルスによる発熱

そっかあ、やっぱり病気だよね。病気じゃあこういう異常行動もしかたがないよね、ふふ。まあ、昨日はこの後も色々あって疲れてぐったりな一日だったのだが、まあ、それはまた後で。

>今さらだろ。

えーーー、帰省ですっかりバカンスモードなら午前中から酒飲んでもOKじゃん。でも昨日はただのお休みだからさー、一応社会人としての常識(←あったのかよ!)が邪魔をしたわけだよ。

>そんで9人のお客様はどんな感じの方々だった?

怖くて正視できませんでした。ざっとチラ見で人数だけはカウントしたけどさ。男女半々くらい、年齢的には20代後半あたり~40代後半という感じかなー。

なお、コミケでキャラ系のグッズは邪道だと(私は)思っているので、もし出すとしたら「ハゲタカ廃人日記」となるであろう。とりあえず私の脳内では原稿がちゃくちゃくと進行中だが、現実の原稿用紙は真っ白だ(うわーーーーん!)。
2009/07/30(Thu) 10:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>待ってますよぉ~

すみません、前フリがあまりにも長くなってしまったので(←バカ)感想は特に書かなかったんだけど、実はあまりよく覚えてない。っつーか記憶がない。とりあえず見ている最中に「映画「ハゲタカ」10回目鑑賞「鷲津ファンドのTOBに応募」」で書き込んだ台詞などに一部間違いがあったのに気が付いて、心の中で一生懸命メモをしていた記憶だけはあるんだけど。まあ、このあと実は「鷲津ルーム背後の抽象画を探して渋谷で迷子編」「新宿ピカデリーで酔っ払い編」「映画「ハゲタカ」DVDにつけて欲しい特典はコレ!編」があるのでもう少々お待ち下さい(笑)。
2009/07/30(Thu) 10:18 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
はじめまして。
朋さんのところから参りました。
実は、昨日知人がやはり聖地(笑)六本木で鑑賞されたんですが、
夜の部では、女性ばかりで満席だったそうです。
空調が効かないくらい(?)の熱気で。
私も3回は参りましたが
哀しいかな地方ですので、そんな熱気溢れる中での観賞はできず・・。
(しかし、席は選び放題でしたがww)
mixiコミュの「劇場バイアウト」も
指をくわえてトピをみておりましたので
愛ある熱いツッコミを伺えて嬉しかったです。
「泣かしちゃった」「いじめっ子だから」には思わず吹きました。

各回の深い洞察の数々・・大変感動致しました。
読ませて頂いていると、今すぐにでも
もう1度観たいという思いが溢れてきましす。(DVD発売までもたない・・)
中でも・・眼鏡はかけ外し・・
確かに「結局、視力はいくつなの?
それって伊達なの?」と問いたくなるぐらいかけ外しが多いですが、
やはり制作サイドにそういった深い意図があるんですよね。
訓覇さんも「あえてわかりやくしない」というスタンスでドラマを作ったと言われてました。
その小道具・・眼鏡のかけ外しで、人物の心情や今後の事も示唆しているのですね。
観るたびに新たな感想、発見があるドラマであり映画・・ハマって当然だと
私は胸を張って言いたい(笑)

初コメで長々失礼致しました。

2009/07/30(Thu) 10:22 | URL | ふう | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>夜の部では、女性ばかりで満席だったそうです。

ああ、それはよかった! 何せ朝イチは9人ですからね、割引デーなのに本当に大丈夫か!?と心配になりました(←余計なお世話?)。この調子でいっそのこと8月一杯上映しててくれればいいんですが。

>愛ある熱いツッコミを伺えて嬉しかったです。

スタンリーの坂本さんの意外な人気にもビックリです(笑)。

>やはり制作サイドにそういった深い意図があるんですよね。

あーーー、いや、それは……妄想です(笑)。だって大本営発表がないわけですから。ただ、登場人物たちの心情を「推測」した時に、眼鏡の掛け外しのタイミングと非常に密接にリンクしていると「推測」できるというだけの話で、あくまでも想像、空想、妄想の一部なんですよね。

>観るたびに新たな感想、発見があるドラマであり映画・・ハマって当然だと

そうなんですよね、今月は色々仕事になりませんよ!(笑)。
2009/07/30(Thu) 13:02 | URL | tsumire→ふうさん | 【編集
こんばんわ。
六本木へ行かれたのですね。
私は新宿へ行きました~もちろん半休です。(笑)
毎度毎度発見ありますよね。
私は見るたびに表情が違って見えるんです。。。はあ重症。
また違った切り口での記事楽しみにしております。
2009/07/30(Thu) 19:09 | URL | crivi | 【編集
こんばんわ。ふふ、六本木に行ったんですが……実は新宿にも行きました(←大馬鹿もの)。後で別記事でかく予定ですが……しかもそのときは酔っぱらってました(はぁ)。

>私は見るたびに表情が違って見えるんです。。。はあ重症。

そうなんですよ、見る度にいろんな表情が見えるし、もっと色々見えて来る、そしたらまた別の感想も出て来るし。重傷なんてもんじゃないですよ、再起不能かも(笑)。でもこんだけ見てこんだけ突っ込んでも全然へこたれない作品なんですよね。

新宿は8月7日までですもんね。まだあと1週間、見られます。なんとかお盆を越して欲しい物です。
2009/07/30(Thu) 20:20 | URL | tsumire→crivi さん | 【編集
こんばんは
着々と鑑賞回数が増えてらっしゃいますね。
ワタクシも六本木初日に行きました。(六本木20年ぶりくらいでした!)
「ハゲタカ廃人日記」も是非是非拝見したいですわ!!

私の地元はもう終了してしまって、
その「最後の鑑賞」が満席!だったのでそれをよい思い出にしようと思っていたのに
tsumireさんいいな~、私もまだ行きたいな~という想いがふつふつと沸いてきてしまい…
なんとかそこそこ近場まで帰って来られる終電に間に合いそうなので
明日「今度こそのラスト鑑賞・レイトショー」に突っ込みます!!

レイトショー苦手なんですが。
前回ドリンク飲んだのに半分寝ちゃったし(涙)
今日は早く寝て明日に備えます(笑)
何人入るかわからないけど間違いなく全員リピーター様だと思います
2009/07/30(Thu) 23:50 | URL | BOOKO | 【編集
こんにちわ、ハゲバカ指数とハゲバカ係数がドカンドカンと上昇中です(笑)。初日に行かれただなんてうらやましい……。もっと早くに見に行っていれば、こ、こんなことにはなっていなかったかもしれないのにーー。

>明日「今度こそのラスト鑑賞・レイトショー」に突っ込みます!!

すばらしい! ラストハゲタカをしっかりと眼に焼き付けて、ご堪能下さい。

でも私もレイトショーはダメですね。子どもがまだ小さいからそんな夜中まで出歩けないというのもありますが(←そのくせ飲み会には行っているくせに)、まあ、夜中になると自動的に寝ちゃうのが難です。

さて私も本当の最後になる来週の鑑賞計画を立てなければ(うーむ、やっぱり「ハゲタカ廃人日記」はムリか……)。
2009/07/31(Fri) 09:26 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
はじめまして。
私も廃人です。
水曜日夜に六本木で5回目の鑑賞後、発熱復活で
思わず「ハゲタカ リピーター」で検索してたどり着きました。
六本木で一時は朝だけの上映だったのが、フルに復活したのを喜びつつ
朝って人が入るのか???と思っていたので納得です(*^_^*)
それにしても、東宝さん偉い!
来週の水曜日も15時から3回もやるんですね。(行くってこってす)
われわれリピーター相手にどこまで突っ込んでくるのでしょう???
2009/07/31(Fri) 12:16 | URL | nanako | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>5回目の鑑賞後、発熱復活で
>思わず「ハゲタカ リピーター」で検索してたどり着きました。

ようこそ、ハゲタカバカの世界へ(笑)。私もまさかこんなバカなリピータになるとは先月初めには思っても見ませんでしたが。

>われわれリピーター相手にどこまで突っ込んでくるのでしょう???

やってくれるといいですけどね。とりあえず渋谷TSUTAYAは再来週(8月13日)まで、「ハゲタカ」のスケジュールが入っているんですが……。
2009/07/31(Fri) 16:29 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック