どこからどこまでを「愛」と呼び、どこからどこまでを「バカ」と呼ぶのであろうか……。まあ、私の場合は明らかに「バカ」なのだが。

さて朝イチに六本木で「ハゲタカ」を見た後に(7月30日「映画「ハゲタカ」11回目鑑賞(六本木で迷子編)」)、渋谷で「ハゲタカ」抽象画を見て(7月30日「「鷲津ルーム背後の抽象画をゲットせよ」」)、暑い上に迷子三昧でいい加減疲れたのもあってまっすぐ帰ろうと思っていたのに、一体どうしたことだろうか、時計を見たら丁度午後3時、ふと、「今からなら新宿ピカデリーに間に合うじゃん」などと思ってしまったのである。

いや、間に合うって……。同じ映画を12回? やっぱり馬鹿なんじゃないのか? しかも同じ日に2回って、いくらなんでもどうかしている。どんなにおいしい料理でもいっぺんに食べたらおいしい物もそうは思わなくなる事だってあるじゃないの。作品を好きなならなおのこと見ちゃダメだよ。……いや、見るんじゃなくて先日行ったときは満員だったけど結局それは新宿でやっていたお祭りのおかげでもあったので(7 月26日「映画「ハゲタカ」10回目鑑賞「鷲津ファンドのTOBに応募」」)、今日の混み具合をちょっと見てみるだけ。ほら新宿には世界堂があるから画材も買えるし。

なんだかこれから浮気をするおじさんみたいな言い訳を心の中でしながら結局新宿で降りた私だ。ふっ……今年の私の標語は「拾えるチャンスは拾っておけ」ですよ。見られるもんなら見たってバチは当らん(←開き直り)。そしてすっかりお馴染みになった新宿ピカデリーの受付で「ハゲタカ」の入場状況をチェックする。ちっ、レディースデイ(1,000円)だって言うのに開映30分前でまだ十分にお席がありますの◎印が付いている。当たり前か、もう日本中の映画館でほとんど終りかけているんだから。しかし座席を指定すると驚いた事にシアターの後半部分はほとんど埋まっていたのだ。なんだ、やるじゃん、「ハゲタカ」。「まだまだ日本と言う国も、捨てたもんじゃない」(by 芝野健夫)。

さて開映までまだ時間もあるし、もうすっかり喉が渇いたのでなんか飲もうと思って売店の行列に並ぶ。ぼんやりと展示メニューを見ていた私の目の中に飛び込んで来たのは「ビール」の文字ですよ。もう3時半だしね、今日は色々あって疲れたしね、夏はやっぱりビールだよ。……午前中の躊躇等なかったかのように当然「スーパードライ、Mサイズで」と注文、もちろん一気飲み。うまいっっっ!

しかし私は自分がどれほど弱っていたのか全く把握していなかったようだ。昔は1升飲んでも二日酔いもせずに会社に行ったことがあり、今ではだいぶ飲めなくなったとはいえワイン1杯、ビール1杯で酔うような事は絶対ないのだが、この日は暑さの上に迷子三昧が祟ったのか、はたまた昼飯の空きっ腹にワインが効いたのか、なんだかすごくいい気分になってしまっていたのである。そしてそのことを全く自覚せずに「ハゲタカ」上映のスクリーンにGO!である。

いつものように予告が始まり、いつものように「nep(NHKエンタープライズ)」の文字が表示され、いつものように「幻鷹」の曲でいつものオープニングが始まる。あれ? なんだか音がいつもと違う。妙にクリアなんである。ここって音響効果がそんな特別なスクリーンだったっけ? いや、音だけでなく映像もやけにワイドで立体的に見えるような気がする。そして芝野(柴田恭兵)の「やっと見つけた」も鷲津(大森南朋)の「仕事の話なら事務所にして下さい。すべて任せてありますから」も、妙に心地よくふわっと耳に入ってくる。こ、これは……。もしかして、私ってば酔っ払ってる!?

酔っ払って映画を見るなんざ生まれ初めての事で(当たり前だ)すぐにはピンと来なかったのだが、これは結構いいかもしんない……。今回「ハゲタカ」に関しては日本語字幕版を見てみたり(7月8日「映画「ハゲタカ(字幕版)」5回目鑑賞」)、音響効果がすんばらしい劇場で見てみたり(7月20日「映画「ハゲタカ」8回目鑑賞(DLPスクリーン)」)、インサイダー疑惑を追及してみたり(7月22日「映画「ハゲタカ」9回目鑑賞「それはインサイダー取引なのか?」」)、TOB応募について考えてみたり(7 月26日「映画「ハゲタカ」10回目鑑賞「鷲津ファンドのTOBに応募」」)、はてはお祭りに参加してみたり(7月15日「映画「ハゲタカ」6.5回目鑑賞(ハゲタカ映画祭) 」)と色々やらかしている私だが、さすがに酔っ払って鑑賞というのは新機軸かも(←バカすぎ)。まあ酩酊状態には個人差があり人によっては別な感想もあろう。それにたまに意識が飛ぶのが難だ。というか、あまりにも邪道か。

でも幸せな気分でいつもの鷲津のお着替え場面を見るはずだったのに、ついつい若槻(野村修一)の台詞をまたもやチェックしてしまっていたよ、酔っ払っているくせに。「仮に買付価格1,800円でTOBを掛けたとして、エクイティ部分、1.5兆円……」か。そこは抜けていたな、メモメモ……って、違う! 見るところはそこじゃねえ。そしてTOB合戦場面で鷲津ファンド内ホワイトボードに「発行済み株式数 8億株」の手書き文字も発見。いや、だから見るところはそこじゃねえ。せっかく酔っ払って幸せな気分で見ているはずなのに、いつもは活動休止状態の理性が今日に限って邪魔している。

しかも酔っ払いにはありがちなことだが、気がついたら寝ちゃってたよ! 三島(栗山千明)の劉一華(玉山鉄二)へのインタビュー場面を見ていたはずなのにいつの間にやら守山(高良健吾)が広場で一人で演説している場面にワープ。しかも熟睡。時間にして20分ほどだろうか。まあ、私的にはこの映画の中では一番興味がない場面だから仕方がないのかもしれない。そしてここで熟睡したせいで酔いもすっかり醒めてしまったようだ。ふぅ……。まあ、その後は冷静に(私の場合の「冷静」の基準っていったいどこにあるんだか)いつものように堪能いたしましたよ。

以前、駐車場での2回目の「お前は誰なんだ」は鷲津の待ち伏せとか書いたけど、見ればみるほどこれは待ち伏せじゃなくて呼び出しでしたね。劉ってば鷲津から呼び出し食らって、自分はあの鷲津に勝ったんだもんね!という思いと、鷲津さんからおよばれしちゃったぁぁぁぁ!(はぁと)な気分で、わざわざ眼鏡をはずして来ちゃっているのにあーんなこと言われちゃって、不憫かも。

私としてはこの映画の鷲津の鑑賞ポイントは、1.劉からの最後のメッセージを受ける時の表情、2.マンダリンで劉に「ご一緒にいかがですか」と言われて目で返事をする場面&「お前に何がわかる」と吐き捨てる場面、3.ドバイでのスタスタ歩きとアラビア語、4.古谷に「あなたならどうするんだ」と言われて「私は経営者ではない。ファンドマネージャにすぎない」と言う場面、5.お着替え、6....と挙げればキリがないのだが、劉の鑑賞ポイントは1箇所だけだね。

最後の方の、「電話会議の時間です」と呼ばれて立ち上がる寸前の微妙な表情ですよ。意を決して、自分の原点に立ち返る決心をした時のあの表情、特にその一番最後、コンマ何秒かで見せるほんの一瞬の微笑ですよ。玉山鉄二、なんて微妙な表情をするんだ! 見直したぜ。……でも別にファンじゃないけどな。

さて、関東圏内にお住まいのハゲタカマダム&ハゲタカマドモアゼルの皆様、東京地区で「ハゲタカ」を8月7日まで上映するのは「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 」「新宿ピカデリー」「渋谷シアターTSUTAYA」の3館ですよ。しかも六本木はレイトショーだけでなく昼間も上映しています。あと1週間、まだまだ十分楽しめます(渋谷TSUTAYAは8月14日まで上映スケジュールが入っていて、なおかつ現在はまだ「公開終了日:未定」との文字も表示されています!)。

 「じゃ、はじめようか。ハゲタカ株を買い占めろ!」(by 劉一華)

皆様のご健闘をお祈りいたしております。うふ。
関連記事
コメント
後何回行くの?
13回目・14回目と・・・また感想待ってます。

アルコール入りで映画鑑賞はしたこと無いけど
liveは何度もしてますv-221
それもスタンディングでv-275

こちらは東北地方は青森県が31日
岩手県が延びたようですが!!

めちゃ遠いよぉ~。
v-406行きたいけど・・・
休日接待があるのだぁ~。
2009/07/31(Fri) 18:08 | URL | 朋 | 【編集
うぉ~!ちょっとチェックしないうちに更に2回更新、それも同一日に2度とは!
愛か、はたまたストーカーか?いや、やっぱり”ハゲ中”か?
私がかって最も繰り返し見た映画は(アホすぎて人様にいえない映画だが)、2週間で上映打ち切りになったので、ビデオで何回も見たのだが、それって今思うと、肉体的&経済的負担から見ると案外ラッキーだったのかも?

>玉山鉄二、なんて微妙な表情をするんだ! 見直したぜ。

あらっその劉の鑑賞ポイント。気になるわぁ~。あっチバは今日で終わってる・・・。
おとなしくDVD待つわ。
2009/07/31(Fri) 20:38 | URL | oha~ | 【編集
>13回目・14回目と・・・また感想待ってます。

いや、もうそろそろ時間が色々ないのが残念。何せこの1ヶ月とにかくハゲタカ最優先でやって来たために色々なツケが……(とほほ)。

まあ、あとはDVDを待つばかりですよね……待つだけなのはつらいわ~。
2009/07/31(Fri) 21:07 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>それって今思うと、肉体的&経済的負担から見ると案外ラッキーだったのかも?

そうね、なまじっか少しずつ延長されるとやっぱりその分金をつぎ込んじゃうもんね。まあ、そのアホすぎる映画が何か知りたいところだが。

>あらっその劉の鑑賞ポイント。気になるわぁ~。あっチバは今日で終わってる・・・。

奥様、たまには東京に出ていらしては? 何でしたらご一緒に鑑賞しません事? ふふ。
2009/07/31(Fri) 21:11 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
NY時代の鷲津さんもポイントではありませんか?(←中延さん風)

明日は8月1日、ファーストデイ=1000円、ということで、7回目、六本木でハゲタカ株を買ってきます。
勿論、その前にギャラリーにも行ってきます(情報ありがとうございます♪)。
渋谷シアターTSUTAYAは、ギャラリーの先、
まさにtsumireさんが迷い込んだHotel街にあります。
来週水曜日は、そちらで株購入予定です。
どうして何度見ても飽きないんでしょうね。。。
2009/08/01(Sat) 01:12 | URL | Macky | 【編集
こんばんは 
tsumireさんは迷子+ビールで落ちちゃったんですよね。
私も今日迷子(梅田の地下街は嫌いだ)+週末のレイトショーでやはり落ちてしまいました(涙)
(絶対寝ないようにコーヒーだけにしたのに)
「バカ」(すみません)も極めれば立派な愛っ!!でございますわ。

>「テレビ会議の時間です」と呼ばれて立ち上がる寸前の微妙な表情ですよ。 意を決して、自分の原点に立ち返る決心をした時のあの表情

その時劉がふぅっと息を吐いたような泣きそうな表情がGoodです。
でも私も断然鷲津ですが(笑)
2009/08/01(Sat) 02:18 | URL | BOOKO | 【編集
>NY時代の鷲津さんもポイントではありませんか?(←中延さん風)

NY時代の鷲津さんはカオスすぎませんか?(←村田さん風)。

NY時代の鷲津はまだトラウマが大きすぎるし何よりも情報が少ないのがネックですねぇ。鷲津眼鏡もかけはじめたばかりだし。……ちょっとチェックしてみたいポイントではありますが。

本日の六本木、実は迷っています。結構混んでいるのでここは後進に道を譲った方がいいんじゃないか(笑。一人でもリピータじゃないお客さんが増えて欲しい)という気持ちと、やっぱり見たいという気持ちと。ううううむ。ま、水曜日はどこかに行きますが。

なお、鷲津抽象画は確か40万円の値段がついていて、私が行ったときはまだ売約済みにはなっていませんでした。いかがでしょうか?(笑)。
2009/08/01(Sat) 06:14 | URL | tsumire→Macky さん | 【編集
>「バカ」(すみません)も極めれば立派な愛っ!!でございますわ。

ああ、よかった。同じハゲタカ廃人の方に言われるとほっとします(笑)。まあ、「愛」だから、とにかくしょうがないんですよねぇ~(開き直り)。

>でも私も断然鷲津ですが(笑)

もちろん、私も断然鷲津ですが(笑)。

このドラマ、他のキャラも厚味があって、役者さん達も今までの他の作品では見た事無いような演技を見せてくれて魅力的なんですよね。
2009/08/01(Sat) 06:35 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>なお、鷲津抽象画は確か40万円の値段がついていて、私が行ったときはまだ
売約済みにはなっていませんでした。いかがでしょうか?(笑)。

MGS銀行に融資をお願いしてみます。
でも私に40万円の担保価値があるかどうかは・・・(T_T)
2009/08/01(Sat) 10:29 | URL | Macky | 【編集
こんばんわ!なんとあの日いらしていたのですね。
どの辺でしたか?私は埋まっていた後ろの方でしたわ。隣は変な親父でま明らかに暇つぶしな感じでした。今週はもう行けないので来週レイトショーかなあ。。。締めなのでさすがに休めませんわ。
あ、私はもちろん鷲津ファンというか大森南朋さんファンですが今回何度も見ているうちに玉鉄見直しましたよ、関係ないですが『BOSS」と合わせ技1本ですかねー。
2009/08/01(Sat) 23:37 | URL | crivi | 【編集
>MGS銀行に融資をお願いしてみます。

頭取が飯島さんですからねぇ、確かに厳しいかも……(え??)。
2009/08/02(Sun) 07:59 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>なんとあの日いらしていたのですね。

はい、迷いに迷ってというか、疲れて判断力が鈍っていたのか、はたまた酔っぱらった勢いでか行ってしまいました(笑)。

席はD列のやや真ん中近くだったかな? A~C列はガラ空きだったんですがD列(満席)以降後ろがかなり埋まっていたのにはビックリです。でも私の場合観客運(??)がいいのか、criviさんが当ったような変なオヤジが近くだったことはないですね。それよりも多分明らかにリピータ様と思われる方々がいつも近くにいらっしゃいます(座席選択のせいか……)。

私もさすがに、もうさぼれない(泣)ので次は、はレイトショウになるでしょうね。今度は寝ないようにしないと。
2009/08/02(Sun) 08:05 | URL | tsumire→criviさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック