私の夏はもう、終ってしまったの。あとは例のブツが出てくるのを待つばかり……。そう、もちろん映画「ハゲタカ」のDVDよ。出るのはいつかしら……(遠い目)。もし3ヶ月後にブルーレイでだけ出ます、なんて言われてしまったら歯を食いしばっても(←使い方を間違ってます)ブルーレイのデッキも買ってしまいそうな、そんなおバカな私です。

はぁ……。だいたい最近はDVD出るの早いけど、「ハゲタカ」の場合はどうなんだろう。土曜ドラマ版の場合は2007年3月放送終了で7月にDVD発売(販売元: ポニーキャニオン)、土曜日の夜9時に放映していたというのに視聴率が平均7%台という、深夜のバラエティ番組か?というようなすんばらしい低視聴率ドラマとしては画期的なような気もするけど(まあ、視聴率のことを言ったら映画化自体絶対ありえなかった訳だけど)。同じ東宝の映画だと1月公開の「感染列島」は7月にDVD発売(販売元: 東宝)、2008年12月公開の「K-20 怪人二十面相・伝」は今年の6月発売(販売元: VAP)、2008年11月公開の「私は貝になりたい」も6月(販売元: ジェネオン・ユニバーサル)と、だいたい半年後か? となるとすっごく早くても12月、へたすると来年以降かあ。待ちきれん。

さっさと出してくれると約束してくれるならもう、東宝の株だって買っちゃうよ。ちなみに7月31日の東証終値は1,640円、高値1,684円、単元株は100株だ。権利確定月は2月と8月だから今買って名義書換しちゃえば株主優待も受けられるよ!(100株だと優待割引券が2枚だけだけどさー)。17万円握りしめて証券会社へGO!(←早まるな!)。実は昨日は東宝を買収するにはどうしたらいいのかを考えていたのだ。まったくもう、バカって罪ね……。

そして付いてくる特典はどんなものがあるのか。テレビドラマ版DVDには未公開シーン集やらCM映像やらマスコミ用試写映像のほかに、「大木流経営論」のカバーをつけてハゲタカ経済キーワード集や内容紹介のブックレットをつけてくれた製作スタッフである。映画版でももちろんやってくれますよね!

普通に考えられるものとしては

・土曜ドラマ版同様に未公開シーン集、映画予告画像、テレビCM映像
・出演者へのインタビュー集
・メイキング映像
・副音声による作品解説
・「映画ハゲタカ特番~今、日本人に問う!何のために働くか~」(テレビ東京、5/30放送)
・「土曜スタジオパーク 大森南朋出演分」(NHK、6/6放送)
・シナリオ
・オリジナル写真集

まあ、未公開シーン集、予告編、TVCM画像、出演者へのインタビュー集あたりまでは無条件で入る可能性が高いとして。でもメイキング映像はどうかなあ。そういう作品そのものを裸にしかねない事を「ハゲタカ」でやってくれるかどうかは微妙かも。さらに副音声による作品解説も同様。そりゃ「水曜どうでしょう」の副音声は面白かったけど、「ハゲタカ」の場合は見る方もそんなの求めてないよなあ。特番関連は是非とも見てみたいんだけど、テレ東もNHKも東宝とは別会社だしなあ(しかしDVDはNHKエンタープライズからじゃなくて、東宝から出るのか?)。シナリオは多分無理だろうけど、できれば是非つけて欲しい。もちろん写真集も同様。なお写真集にはメインの人以外のキャラの解説も入れて欲しい(スタンリーの坂本さんとか、ホライズンのクラリスとか、鷲津ファンドの若槻さん他の社員も)。それから鷲津ファンドオフィスの設計図とかミーティングルームの詳細とか(←泥棒にでも入るのか?)。

あと、ブルーレイだけじゃなくて通常版の方にも日本語字幕を選択できるようにしてほしい。そして、できれば通常版の他にディレクターズカット版も出して欲しいけど……ハゲタカ廃人以外の誰が買うのかというのが問題だ。でも日本中にハゲタカ廃人が5,000人くらいいたら結構いいセンいくよね?(←ハゲタカ廃人が5,000人???? ポジティブシンキング過ぎ?)。

そして実現可能性は極めて低いと思われるが、以下の3点のビジネスパックと各種スペシャルパックを勝手にご用意させていただきました(笑)。

[鷲津ファンドビジネスパック]
・社員証(社員証カバーとネックストラップのみ)→ロゴ入りマウスパッド
・ロゴ入り名刺入れ(メタリック、10枚収納可能)
・ロゴ・鷲津マーク入りメモ用紙
・映画内の鷲津ファンド用PCで使っている壁紙データ、スクリーンセイバー

名刺と社員証は指定のURLにアクセスし、写真と自分のデータをアップロードするとそれぞれ自分で名刺と社員証をプリントアウトできるようにする。社員証用の用紙と名刺用の用紙を入れておいてもいいけど手書きは美しくないし。しかし鷲津ファンドのメンバーって別に社員証なんか誰もしてなかったよな。社員証が必要なのって結局セキュリティと社員の行動管理のためだから、鷲津ファンドでは必要ないってことだね。じゃ、社員証はなし、か(がっくり)。では社員証の代わりにロゴ入りマウスパッドで代用。

ロゴ入りクリアファイル(映画館で実際に売っていたやつではなく、鷲津マークとロゴがひっそりシンプルに入っているもの)とかロゴ入りバインダとかもどうかと思ったが、そうなるとA4サイズになってしまいミュージックストアの棚に並ばなくなってしまうので却下。映画内で実際に用意されていた鷲津ファンドマーク入りレポート用紙も是非とも欲しいところだが、多分これもA4サイズになって実現可能性が低いため、メモ用紙で代用。

スクリーンセイバー場面は映画の中では見た事無いが、壁紙がある以上(鷲津のPCの壁紙が鷲津マークになっていた)スクリーンセイバーも用意してあってもおかしくはないよね。実は鷲津マークチャーム付きの携帯ストラップ(映画館で実際に売っていたやつ)も欲しいところだけど、でも鷲津ファンド社員はそんなチャラチャラしたの、絶対、つけないよなあ。

[アカマ自動車ビジネスパック]
・社員バッジ
・アカマGTミニチュアカー
・アカマ自動車社内報(巻頭言:社長挨拶)
・2010年版会社案内
・日経新聞記事(アカマ自動車社長ロングインタビュー)

アカマGTミニチュアカーは歴代の3台分セットで。会社案内の1ページ目はもちろん芝野による社長挨拶ですよ。また、社内報の代わりに社内向け放送ということで芝野(柴田恭兵)の挨拶映像をDVDに収録でもいいかも。日経新聞記事の代わりにプレジデントとか日経ダイヤモンド、あるいはNewsWeek日本版のインタビューでも可(カラーだし)。

[BWPビジネスパック]
・広報室資料(メディアに掲載されたCEO(劉一華)の記事スクラップなど)
・BWP社2010年版卓上カレンダー
・BWP社ロゴ入り携帯ストラップ
・映画内のBWP用PCで使っている壁紙データ、スクリーンセイバー

鷲津ファンドパックとの差を出すのが難しい……。やはり劉一華(玉山鉄二)をメインに押し出すしかないということで、広報室資料を充実させました。経済誌だけでなく女性向け総合誌とかファッション誌掲載の記事(村田さんが読んでいた記事とか)もごっそり収録です。そしてBWPも社員証はしてなかったと思うけど、鷲津ファンドとは違う理由からだな。皆、外国(日本)に出張か出向身分(多分)で来ているからというのと、机の上が散らかっててそこら辺の管理がアバウトそうだから(笑)。あと、ついでにCEOの社葬を取材した新聞記事もおまけに付けておきます。

[メディアパック]
・東洋テレビ取材用腕章
・東洋テレビ社員証(仕様は鷲津ファンド版と同様)
・東洋テレビマスコットぬいぐるみ
・BWPによるアカマ自動車TOBメディア向け資料
・鷲津ファンドによるアカマ自動車TOBメディア向け資料
・鷲津ファンドによるスタンリーブラザース買収提案用メディア向け資料

……あんまりありがたみがないセットだな。じゃ、東洋テレビ社内報の三島由香(栗山千明)特集号と三島がキャスターを務める「プライムイレブン」番宣資料もつけちゃおう。

[アカデミーパック]
・アラビア語講座(CD、テキスト付き)
・中国語講座(CD、テキスト付き)

アラビア語は映画内で使われた台詞の他に、鷲津政彦による基本的な挨拶文例等付き。アラビア語の場合女性が同じ台詞を言うときは違う言い回しや単語になるそうなので、まあ、併せて女性用も。中国語は映画内で使われた台詞の他に、劉一華による基本的な挨拶文例等付き。

[ふざけるなーーーっ!パック]
・まさひこちゃん着せ替え人形(紙製)

ふふ。「ふざけるなーーーっ!」とののしられても本望です。でもさすがの私もまさひこちゃん人形のベースにヌードボディを用意することはできません! ま、ベースボディはラストシーンのお姿か、あるいはサスペンダー姿が基本でしょうか。

なお、立体フィギュアの人形にした場合、コストが高くなり梱包も大変でさらにスペースを取るのでミュージックストアの棚に並ばなくなる可能性が高くなるという問題の前に、立体化した場合そのフィギュアデザインはかなり違和感が生じるものと思われるため、着せ替え人形は写真を利用した紙製のものとする(ま、需要自体全くないだろうけど)。

さて、(お仕事着では)オシャレさんだからビジネススーツは色々持っているけど、色合いが似たようなものばかりで着せ替え甲斐があまりないかもしれません。着せ替えコスチュームは、ビジネススーツ3種(記者発表の時の通常スーツと社内で着ている三つ揃いスーツ、三つ揃いの上着なしベスト着用姿など。なんでいつも社内で三つ揃いなのかな。上着を脱いでベスト着用がデフォルトなのか?)、サスペンダー着用版南の島のカジュアルウェア(テレビドラマ版とくらべると憑き物が落ちたせいか随分と私服もまともになったよな。それでもラストでは中国の奥地に行くっていうのにやっぱり上着を脱いでネクタイをはずしただけのスーツ姿だけど。どこかに行く途中なのかな? ……はっ、「資本主義の焼け野原」を見に行くところなのか!?)、空港で着ていたコート姿の他に、眼鏡、サングラス、ヅラ、帽子、さらに「ふざけるなーーーっ!」プレミアムとして、くいだおれ太郎衣装、ガチャピン着ぐるみ、浴衣とフォーシーズンズホテル(←最初にお着替えしていたホテルですね)のバスローブあり(笑)。

これは絶対、ないわー。

……もう私には、DVDが出るまでこうやって妄想するしかないのね……。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
tsumireさん
面白すぎ~!
(と書きながら、私も”妄想”という馴染み深い大海に漕ぎ出そうとしてる
自分に気付く今日この頃。。。)

『ハゲタカ2』またはスピンオフで『政彦クンのバカンスin台湾&ドバイ』を作ってくれるなら、
200株買っちゃうぞっ!(MGS銀行の融資待ちだけど^^;)

私は、「サンデー毎朝」が欲しいですぅ。
チーム大友の優秀なスタッフは、きっと表紙だけでなく、中身も作っているに違いない!

鷲津ファンドオフィスの間取り図、いいですねぇ。
小物(コーヒーメーカーとか冷蔵庫の中身とか)の詳細も知りたい!

写真集はデフォルトで欲しいマストアイテムですね。
とりあえず、鷲津ファンドのロゴ入りグッズがとっても欲しいです!
2009/08/03(Mon) 21:21 | URL | Macky | 【編集
>私も”妄想”という馴染み深い大海に漕ぎ出そうとしてる自分に気付く今日この頃

妄想は妄想を呼び、類は友を呼ぶ、と。妄想の大海で一緒に溺れましょう。

>私は、「サンデー毎朝」が欲しいですぅ。

おおっと、「さらば、ハゲタカファンド。さらば、拝金主義者/ライオンソース訴訟で敗退、傷心の鷲津代表、国外へ」ってやつですね。鷲津代表、すっごく写真写りが悪いですけど(笑)。

鷲津ファンドの間取り図はかなり注意して見てて組み立てつつあるんですが、やっぱりまだ情報不足ですねぇ。鷲津が芝野に劉の生家の写真を見せていた時に村田さんが入っていた鷲津ルームの隣の部屋が、トイレなのか台所なのか資料室なのか金庫室なのかまったく判らないのが気になるし。

なお、コーヒーメーカーはデロンギのやつですね(http://www.amazon.co.jp/dp/B002B56CSG/)。私はプロジェクタが気になっているんですがどこのメーカーのものだかさっぱりわかりません。冷蔵庫の中は……多分ミネラルウォータが沢山入っているんでしょうね(ウォーターサーバーもあるくせに)。
2009/08/03(Mon) 22:38 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
おはようございます
ミネラルウォーターはテレビ版の時から気になってました。
薄い黄緑のとかは?お茶?とか・・・

素敵な妄想で私もうっとりと読み
鷲津ルームの平面図&展開図&天井伏図が欲しいです(もちろんカラー写真か画像で・・・)家具入り・小物入りで

[鷲津ファンドビジネスパック]
と[ふざけるなーーーっ!パック]が特に欲しいです。

これはどこかにお願いメールするのでしょうか?
その時は私の名前とアドレスを入れますよv-398


2009/08/04(Tue) 08:41 | URL | 朋 | 【編集
>ミネラルウォーター・・・薄い黄緑のとかは?お茶?とか・・・

鷲津ファンドオフィスでは、イタリアの発砲微炭酸水の「ULIVETO」みたいですね。
でも、いろいろなお水が出てきてます『ハゲタカ』。

私が気になっているのは、コーヒー。
サーバーはtsumireさんに教えていただいたのですが(おー!コレコレ!!)、
鷲津さんのコーヒーカップに、マドラーがささっていること、ありませんでした?
あまり視力がよくないので自信はないのですが。
まさか砂糖やミルクを使っているとは思えないしなぁ。
明日(レディースデー)の私の最大注目検証事項は、コーヒーカップです!
2009/08/04(Tue) 08:55 | URL | Macky | 【編集
この映画、ミネラルウォーター多いですよね。マンダリンで出てくるマンダリンマークの水(記者発表時に出現)は本当にあるやつなのかな? アカマ臨時取締役会では多分日本のメーカーのものだけど(いろはすとか?それとも森のなんとかかな?)大きさが280mlだな、とか。

>これはどこかにお願いメールするのでしょうか?

えーーーーーーー!? 一体どこに!? そりゃ基本的なこと(特典映像とか特番収録希望とかシナリオ付録希望とか)については色々お願いしたいけど、まさかNHKエンタープライズにはお願いできないし? うーむ、どこに出したらいいんだろ(←出す気かよ)。
2009/08/04(Tue) 09:11 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>でも、いろいろなお水が出てきてます『ハゲタカ』。

なんであんなに沢山出てくるんですかね。でもスタンリー&BWPの調印ではちゃんと水差しだし、鷲津と飯島が古谷に最後通告をした場所ではちゃんとお茶なんですよね。その場その場で本当に「らしい」ものが出てきているから、必然性があるんでしょうけど。まあ必要以上に出ているといえば、喫煙シーンも今時珍しいくらいに多いわけですが。

>鷲津さんのコーヒーカップに、マドラーがささっていること、ありませんでした?

そこまでは見てなかったですね。カップ自体は普通に会社で見かけるようなプラストカップにホルダーがついたタイプの物が多かったようにも思いましたが(鷲津ルームに置いてあるコーヒーメーカーの横にはグラスが2個伏せてあったけど)。まあ、鷲津が実はすごい甘党だった、という設定だったらそれはそれで萌えるかも(笑)。

>明日(レディースデー)の私の最大注目検証事項は、コーヒーカップです!

私は明日はまた午後会社をサボって(泣)、三度目の六本木です。今度こそ本当に無我の境地で見たい!と思いつつまだまだ煩悩まみれですたい。とりあえず明日の目標は「もう、寝ない」(←超ダメダメ目標也)。
2009/08/04(Tue) 09:32 | URL | tsumire→Macky さん | 【編集
ハゲタカの飲み物
こんにちはぁ。いつもお返事ありがとうございます。
明日の7回目に備えて、情報整理をするにあたりtsumireさんのサイトを
勝手に有効活用させていただいております。感謝です。

ところで、お水は私も気になっています。
ドラマのときは銘柄がわからないように映していましたが今と同じく緑色のウリベートでしたよね。
かつてべヴィーユーザーだったのですぐわかったのですが、DVD検証していないので。。。

映画でも、最後の鷲津の会見はなぜかエヴィアンだし。。。
どことどういう隠れCM契約してるのか???

コーヒーについては、みんながお水でも鷲津はマドラーがささった空のコーヒーカップです。
所属している「鷲津ファンド部 部活」での勝手な結論では、鷲津は甘党です。
理由は以下のとおり。
超頭脳労働者は、普段の飲食には効率を求めるためコーヒーにはミルク&砂糖をたっぷり入れます。
言うまでもありませんが、脳の栄養ブドウ糖とそれを燃やすための脂肪分がとれるからです。

鷲津ったらリゾートの海辺でもっとも似つかわしくないブランデーをあのグラスで左手で鷲摑みしてるくせに、劉君とのシグネチャーではちゃんとボルドー白を飲んでいるあたりやはり素敵です。。。
2009/08/04(Tue) 12:20 | URL | nanako | 【編集
ドラマの時はNHKだからしょうがないですよね。でも映画になったらいきなり各種のミネラルウォーターが出てくるあたり、製作者側はよっぽどこだわっているんでしょうね。やたらと色々出てきているから隠れCM契約しているんだとすると結構な数になるような気も。それよりも元々飲み物へのこだわりがあるのかな。ドラマでも映画でも缶コーヒーを渡して手なづけてますよね。

>所属している「鷲津ファンド部 部活」での勝手な結論では、鷲津は甘党です。

……こりゃ、私も明日の鑑賞ポイントはコーヒーになっちゃうじゃないか(笑)。まあ、試験の前にチョコとか食べるっていいますもんね。

>シグネチャーではちゃんとボルドー白を飲んでいるあたり

そいつは気がつきませんでした。あの会話のあとちゃんとメシを食ったのかどうか気になっていたんですが、そこでワインを飲んでたんだとすると、その後で2人で仲良く夕食を食べたりはしてないんですね……。でもすきっ腹にのんじゃダメだよ……。
2009/08/04(Tue) 13:11 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
Mackyさんへ
なぞでしたのでありがとうございます。
地元スーパーでは見ないので西友で見てこようかと思います(本日行こうと思う)
地元駅前には丸井と西武あったのですが
今は・・・とほほっな田舎です。
西友が郊外にあるのでミネラルウォーター探して来ようかとv-410

tsumireさんへ
みんなでコーヒー鑑賞になるのでしょうか?いいなぁ~
是非・・・鑑賞後の感想をお待ちしてます。
今度こそアルコール無しで十分にハゲタカ堪能してきてくださいね。

NHKか東宝にお願いv-398したいよねv-411
2009/08/04(Tue) 16:51 | URL | 朋 | 【編集
シグネチャーで・・・
tsumireさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
テーブル横のワインクーラーに寝かせてあるボトル&テープル上の
グラスの残量から察するに、すでに二人とも軽く2杯程度飲んでいます。
きっと、食欲は無いもののレストランなのでお魚系の軽い前菜でも取って、
少し口をつけた後(劉はしっかりかも)お皿を下げてもらって
あの会話に入ったのかな~と、部活では推測しています。

と、どこまでも勝手な妄想を繰り広げております。。。
2009/08/04(Tue) 18:33 | URL | nanako | 【編集
>みんなでコーヒー鑑賞になるのでしょうか?いいなぁ~

気になりだしたらまた無我の境地での鑑賞からほど遠くなるのですが……でもガン見してしまうことでしょう。

>今度こそアルコール無しで十分にハゲタカ堪能してきてくださいね。

ええ、なるべく(←反省してねぇ!)。
2009/08/04(Tue) 20:30 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>グラスの残量から察するに、すでに二人とも軽く2杯程度飲んでいます。

うひゃー、そんなとこ、全然見てませんでした。まだまだ見足りないところだらけだわ……。

>きっと、食欲は無いもののレストランなのでお魚系の軽い前菜でも取って、

そうなると食事中に二人がどんな会話をしたのか、すごく気になるんですけど。とりとめもない世間話? ……にしては「ご一緒にどうですか?」の劉の目が挑戦的だったように思うんですが(とかいっても、まあどちらにせよ、妄想しか出来ないわけですが(笑))。
2009/08/04(Tue) 20:33 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
いやぁぁ、楽しい!
ワイン、私もチェックします!
妄想万歳!!
2009/08/04(Tue) 21:16 | URL | Macky | 【編集
遅レス失礼。
これ、DVD特典ですよね?
全部パックにしたら、どこにDVDがあるのか分らないくらい・・・昔の結婚式の引き出物状態?
それにしても、数々のアイテム。
特典というより、「ハゲタカ」ショップですね♪

私が絶対入れて欲しいのが、「アカマGT」のPV完全版。
映画では、『かっこい~~』と思いながら、芝野さんのアップが邪魔で(失礼)よく見えないところがあったので・・・切望しているのですが・・・
2009/08/06(Thu) 00:12 | URL | み~ | 【編集
>特典というより、「ハゲタカ」ショップですね♪

ハゲタカショップ……そこには全国からハゲタカ廃人達が集まるんですね(笑)。原宿にあるジャニーズショップみたいな?(←全然違います)。

>私が絶対入れて欲しいのが、「アカマGT」のPV完全版。

おお、なるほど。それにはもちろん実際に用意されていたアカマGTのパンフレットもついてて……でもアカマGTのPV映像自体は本当に特典映像についててもおかしくはないですよね。
2009/08/06(Thu) 06:11 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
思い出したように、妄想百貨店。

過日、何を血迷ったか、ブックオフで『海猿2』のDVDを買っちゃいました。
だって、デラックス版が1500円だったんですもの。
あけてビックリ!
本編Discが1枚に特典Discが3枚!
計4枚のDVDがついていて、すべてピクチャーラベル。
で、台本の最終稿までついてるんです。
現場で変更になった分も、ちゃんと書き込んであって、まさに!最終稿!

『MW-ムウ-』が、公開7月4日で、DVD発売が11月6日!
配給がギャガだからこんなに早いのかしら。。。
2009/08/24(Mon) 16:14 | URL | Macky | 【編集
>本編Discが1枚に特典Discが3枚!

「交渉人 真下正義 プレミアム・エディション」も結構すごいよ。DVD4枚組:本編ディスク+特典ディスク1、2+スペシャルディスクだって。「レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- コレクターズ・エディション」なんかも豪華アウターケース+デジパック+3枚組ピクチャーレーベル+『三国志大戦3』オリジナル武将カード(EX曹操)+豪華解説本II+キャストフォトカード11+The World of GOLDEN EGGS アドカードだってー。どんだけオタクの財力を当てにしているんだ。

まあ、ちっとぐらい遅くてもいいから特典はしっかりつけてほしいよね。
2009/08/24(Mon) 22:50 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
まぁ、『真下~』は、フジテレビさんですからねぇ。
『レッドクリフ』はエイベックスですか?ふ~ん。
『レッドクリフ』はPart1と2を合わせた「スペシャル・ツインパック(DVD6枚組)」まで販売してるぅぅ。
よっ!商売上手!

鷲津さんの、私服を含めたすべてのワードロープを着た写真集を付けてほしいなぁ・・・
(リハビリ中のジャージもプリーズ!)

『殺し屋イチ』でさえ(さえ?)、「パーフェクトブック」なんて豪華本が出てるんだから
『ハゲタカ』本が出ないのが不思議。
やはりNHKだからですかねぇ。
2009/08/25(Tue) 09:16 | URL | Macky | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック