14回かあ……。随分遠いところにきちゃったなあ(しみじみ)。一番最初に見たときはこんな事になるとは思ってもみなかったのだが。

さて前回(8月1日「映画「ハゲタカ」13回目鑑賞(無我の境地を目指せ)」)、前々回(7月31日「映画「ハゲタカ」12回目鑑賞(新宿で酔っぱらい編)」)と酒に溺れて色々見逃してしまった私。反省して今日はもちろん素面だよ!(当たり前だっ!)。今回の鑑賞ポイントは「ハゲタカ」飲料についてと鷲津政彦甘党疑惑です。ま、つまり水とか酒とか水とか酒とかコーヒーですよ。そんなちっせいことにこだわるなんざ本当にバカじゃないのか?という話だが、私の場合こだわって見てこだわって書くことで初めて見えてくるものがあるわけですね、とにかくボンクラなもんでさ。

しかも今回の鑑賞ポイントは今までで一番おバカ度が高くて全くもって無駄な記事だ(役に立つような記事を書いた事なんか一度も無いけどな)。そして基本的に映画を2回以上見た人を前提にもう何もかも判ってもらっているはずと決めつけて書き散らしております。ま、いつもそうだけど。申し訳ありません。「ハゲタカ」に無関係な皆様、飛ばして下さい。


という訳でとにかく水物が出てくる場面をピックアップ。なお、カウントしてたらすごい量になっちゃったので中国サイドは省略。BWP(ブルーウォールパートナーズ)会議室、BWP記者発表はすべてマンダリンオリエンタル・オリジナルラベルのミネラルウォーターだったのでこれも省略。

[不明(ブランデー)]南の島のビーチ
[不明(ウィスキー)]南の島のバー
鷲津(大森南朋)と芝野(柴田恭兵)が南の島で飲んでいたブランデーやらウィスキーの銘柄については「ハゲタカ映画祭」(7月15日「映画「ハゲタカ」6.5回目鑑賞(ハゲタカ映画祭)」)の時に耳にしたのだが、残念ながら私はウィスキー、ブランデー、焼酎類を全く飲まないため、全然覚えていない(もし日本酒を飲んでてくれれば絶対覚えているんだが←飲まねーよ)。しかも全然飲まないから「パラソルもささずに飲んでいたらなまぬるーくなるだろうに、ブランデーなら生ぬるくてもOKなもんなのか? そういやグラスは裕次郎持ちをしたらブランデー自体は手のひらの温度でぬるくなるからもともとOKなのか」などと思ってました。ええ、鷲津は裕次郎持ちはしてませんでした(してたら殴るかも)。ま、私は裕次郎がブランデーグラスを持っているシーンは全く記憶にないので、ゆうたろうを参考にしています(笑)。

[ヴォルビック(ミネラルウォーター)]アカマ自動車会議室
最初のBWPの記者発表を見守る時のアカマ幹部が詰める会議室はヴォルビックだったものの、その後の株主応募状況調査のときは蓋付きのコーヒーカップも点在。

[不明(日本酒)]鷲津F・MGS銀行・アカマ三者会談
鷲津ファンド・アカマ自動車・MGS銀行トップによる三者会談では古谷(遠藤憲一)が鷲津に酌をしているのだが、音が聞こえるものの画像はないし、第一多分とっくりに入っているので日本酒の銘柄は不明。しかし「さすが日本のビジネスマンとは違う、話が早い」と言いながら日本人なんですから日本そのものといえる会社を助けてくださいよ~と言っているお笑いな古谷社長。

[ジョージア(缶コーヒー)]アカマ自動車
アカマ自動車視察に来ていた劉(玉山鉄二)が、喫煙室の外で引きこもりがちにタバコを吸っていた守山(高良健吾)に目をつけて、缶コーヒー(ジョージア)で手なづける場面。ドラマ版でもありましたが、あれはNHKだから銘柄は出なかったんだよね。

[ULIVETO(ミネラルウォーター)]鷲津ファンドオフィス
そして鷲津ファンド会議室では最初の劉についての説明場面、BWPとのTOB合戦場面、若槻(野村修一)によるCLICの説明場面、鷲津によるスタンリーの株を投げ売り説明場面、実際に「売って売って売りまくる」場面、若槻によるアカマ再建試案説明場面、全てULIVETOが置いてあるということで、ULIVETOは鷲津ファンド公式飲料と決定(笑)。でも室内にはウォーターサーバーもあるみたいなんですけど(ホワイトボード左側)、皆さん使っているんですか? コーヒー用なのかなあ。なお、鷲津ファンドのコーヒーに付いては後述。

[ULIVETO(ミネラルウォーター)]鷲津ファンド・アカマTOB記者発表
鷲津ファンド公式飲料なので当然記者発表でもULIVETOが演台の上にあります。だいたいこういう時って水が置いてあるもんだったっけ?と検索してみたら、ある場合もない場合もあるみたい。きっと昔は水差しが置いてあったんだね。

阪神電鉄株TOB成立、阪急・阪神両社長が会見(なし)
テクモ株式会社に対する同社株式の友好的公開買付の提案に関する記者会見(これは、エビアン?)
慈善団体設立の中田英寿さん会見(うわ、コーラですよ)

[ミルク]村田さんin喫茶店
銀行員が村田さん(島田久作)に「まいったなあ、うちの近くは困りますよ」といいながらタレコミしてきた喫茶店で、村田さんはストローでミルクをチューチューやってました。ストローを使うのは髭についちゃうから?

[不明(白ワイン)]鷲津+劉inマンダリン
マンダリンで待ち伏せしていた鷲津と、守山に逃げられた劉の色々思惑アリアリコンビのディナータイム。コメント欄でnanakoさんからのタレコミでテーブルにあったのはボルドーの白だそうですが、私には白だという事以外よくわかりませんでした。ワインはクーラーに30度~40度ほどの角度で寝せてあり、鷲津のグラスにも劉のグラスにも半分ほどワインが入ってましたが、それ以上のことはなんもわからん。やっぱり何も食わんとストレートにワインだったような気もするけど。

[不明(ウィスキー?)]ニューヨークのバー
そして2人の思い出のニューヨーク……と書くと一体どんな二人なんだと思うが。クリスマスなのにバーでやさぐれている鷲津の前に、劉ときたらグラスを二つ持ってやってきてたんですよ。すっごくドキドキしちゃって「May I?」と聞いたのに鷲津ったら無視(もちろん鷲津の前にはちゃんと自分用のグラスあり)。でも遠慮なく同じテーブルについてグラスを1個鷲津の前に差し出したら、いきなり「お前は人を殺したことがあるか? 俺はある」なんてハードな話を切り出されて心臓が爆発寸前な訳ですよ。なもんで顔色悪く震えているわけですね。でもきっとここで劉のハートは鷲づかみされたんだな。悪いヤツだな、鷲津は。劉の負けはもうここで決まっていたんだよ。

[エビアン(ミネラルウォーター)]ドバイ
鷲津とドバイの王子とのご面談場面、テーブルの上の花の陰にエビアンらしきものが3本ほどたっている。

[ウーロン茶?]守山+劉inファミレス
守山と劉のファミレスディナー。特に目新しい発見はなし。

[コーヒー?]劉一華+三島由香(栗山千明)/東洋テレビインタビュー
高めのカップに入っているので多分コーヒー?

[なし]BWP+アカマ幹部inアカマ
アカマ幹部に派遣者問題を迫るBWP幹部。一応BWPも客なのに茶も水も無し。多分「お茶はいいから。他の誰もいれないようにして」とでも秘書にでも指示したんだろうなあ。

[エビアン]鷲津ファンド・スタンリー買収提案記者発表
そして鷲津ファンドのスタンリー買収提案記者発表、鷲津の前に置いてあるのはエビアンですよ! うーむ、ドバイマネーをここでつなげていたかー。しかも鷲津ファンド公式飲料(笑)ではない飲料を置いてあることで、もしかしてこの買収提案がフェイクであることも暗示しているのかもねー。まったくもう、小物で色々小細工しすぎだよ!

[ビッテル(ミネラルウォーター)]スタンリーブラザース証券日本支社
坂本さん(津田健次郎)が鷲津からいきなり「200億円分のオルトXを解約したい。すぐに現金をいつもの口座に振り込んでくれ」といわれる場面。

[日本茶]アカマ自動車
鷲津と飯島(中尾彬)による古谷への最後通告場面。まあアカマらしいごく普通のセレクト。

[ヴォルヴィック]アカマ自動車臨時取締役会
最初緑色っぽく見えたような気がしたので「いろはす」か「森の水だより」かと思ったけど、結局最初から最後までアカマのミネラルウォーターはヴォルヴィックだった模様。ただしここでのサイズは280mlか?

結局飲料関係でちょっとした発見があったのはエビアンだけか。

さてコメント欄で話題になっていた鷲津の甘党疑惑だが。鷲津ファンド会議室でのCLICについての説明場面、確かに鷲津の前にマドラーが入ったコーヒーが置いてあります。でも私だってコーヒーはミルクは入れるけど砂糖は入れないもんね。中身が見えないし、まだ甘党と決まって訳じゃないですよ。しかし村田さんの報告書をみながら「ただ一つ、この写真以外はね……」という場面、コーヒーにミルクが入ってないのにマドラーが入っている! こりゃ鷲津甘党決定か?

しかしその後芝野が劉一華についての報告書を読む場面、芝野のコーヒーカップにもマドラーが刺さってます。芝野も甘党かよ。さらにBWPとスタンリーの提携発表画面(「強欲が善の時代は終わった」というところね)、西野(松田龍平)のコーヒーにもマドラーが! み、みんな、糖分が足りてないのかい?

そして鷲津の「CLICを道連れに、腐ったアメリカを買い叩く」宣言場面、村田さんと中延さん(志賀廣太郎)のカップにもマドラーが! いくらなんでもこれは……。これはもしかして、こういう仕様のカップだっていう可能性もなきにしもあらずでは。それにシュガーポットやシュガーキューブらしきものも見当たらないのだが。……という訳で鷲津甘党疑惑は謎のままだ。……く、くだらねぇーーーーー! 自分。という訳で今回は特に収穫はなし。でも、ま、すっきりした部分はあるかもな。

さて飲み物が出てこない場面では比較的無我の境地で(あるのか?)、あるいはひたすら鷲津をガン見していたわけだが。しつこいようだがあの駐車場での二度目の「お前は誰なんだ」場面、劉ってば眼鏡を外して鷲津に会いに来てる時点でもう完全に負けちゃってるよな-。かわいそうに~(笑)。

はぁ……この映画もあと1週間でほぼ百パーセント完全におわっちゃうのね。8月28日あたりの磯野カツオな気分ですよ(意味不明)。
関連記事
コメント
tsumireさん、面白すぎ~
私も砂糖とかミルク、探したけど見つからず。
見るたびに、調べたいことが出てきて、
「仕方ない、もう1回見とくか。」ってことになるんですよねぇ。

ワインは、私もわかりませんでした。
一緒に付き合わせた可哀相な友人(2回目の『ハゲタカ』)にも、
しっかり見ておくように言ったのですが、さすがに初心者(2回目なんて、初心者ですよね。)には
荷が重かったらしく、ワインはギブアップ。
コーヒーにいたっては、え?そんなに何回もコーヒー出てきた?というオトボケぶり。
まだまだだな。

今日は足の組み方と手の組み方が気になって。
基本、足は左足が上、手は右手が上でよろしいですか?
え?そんなこたぁどーでもいい?
ま、そうなんですけど。

レイトショーはいけませんね。
上映まで時間があるもんだから、つい、軽く飲んでから、なんてことになり、
tsumireさんと同じあたりで、意識を若干失いがちになるんですよね^^;。
教訓。人の振り見て我が振り直せ。う~ん、重みがある言葉です。
2009/08/06(Thu) 01:56 | URL | Macky | 【編集
>「仕方ない、もう1回見とくか。」ってことになるんですよねぇ。

仕方ない、といいつつも顔はほころんでいるんですね(笑)。それでもお近くにハゲタカ仲間がいて羨ましいです。私なんぞ3回目で回りはみんな目が点になってましたから、今は一人でひっそり隠密行動です。

>基本、足は左足が上、手は右手が上でよろしいですか?

……えっと……ラストのアカマロビーは左足が上で手は指を組んでますよね。ドバイの王子の前の時も同じかな?(覚えてないーー) つい王子の前で足組むのって失礼に当らないのかな?とか思っちゃうんですけど。こんなこと言ってたら次はそこをつい注意して見ちゃうじゃないですか(笑)。次はもうレイトショウしかないのにーー。
2009/08/06(Thu) 06:23 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
おはようございます。
早出してここへ来るのが楽しみになってます。
昨日は早出しても仕事がぁ~でチョコチョコ見に来るだけで失礼しました。

飲み物篇ありがとう
[不明(ウィスキー?)]ニューヨークのバーを読んでたら笑顔になってた私

[エビアン]鷲津Fスタンリー買収提案記者発表ここでなるほどなぁ~となり

鷲津の甘党疑惑については
カップにマドラー付でよくお客様のところで出されますけど
私はブラック派なので
時々ミルク気分で入れるくらいなので
どうんなんでしょうかね。

Mackyさんの足の組み方と手の組み方が気になって。
に私も気になってしまったが
DVDまで待つしかない・・・。
2009/08/06(Thu) 08:08 | URL | 朋 | 【編集
>早出してここへ来るのが楽しみになってます。

それも今月はあと3回くらいでおしまいだと思います。あとはDVDが出たら2,3回書くくらいかなあ。いつもはもっとひっそりとしたブログとなっております(笑)。

あ、そうそう、マンダリンの鷲津と劉ですが、劉が「オレはアンタだ」と手を差し出す場面、劉の手が少し震えているんですよ(ま、玉鉄が震えていたのかもしれんけど)。だからあんなにふてぶてしそうにしていても(玉鉄じゃなくて劉が震えていたんだとすると)、劉の気持ちは当時からぜーーーーんぜん、変わってないのかもねー。

>鷲津の甘党疑惑については

砂糖の影が見当たらないのがネックですね。こんだけ小道具をリアルに作りこんでいるんですから本当に砂糖を入れているならそれらしきものがどこかに見当たるはずだと思うんですが。

>Mackyさんの足の組み方と手の組み方が気になって。

まったくもう、次はそこを見ちゃうじゃないか(笑)(←最後の悪あがき)
2009/08/06(Thu) 10:12 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
朋さん
そうですか、コーヒーカップをマドラー付きで出す会社もあるんですね。
私のトコでは、マドラー、砂糖、ミルクはカゴに入れて別にお出しするので。
まぁ、客先でマドラー付きは許せるとして
自分の会社でもマドラー付きってねぇ。
社長の好みはわかっているでしょうし、
自分で入れるなら、マドラーは付けないだろうし。

足の組み方は、南朋さんの癖が出てますね。
南朋さんは基本、左足上だから。
さすがにそこ(足の組み方)まで演技しないですよね。
でも、気になるでしょ?
仕方ない、もう1回、行っとく?
15回かぁ。ますます遠いところに行っちゃいますね、tsumireさん。
行ってらっしゃ~い(^_^)/~

お着替えシーンですが、中延さん・沼田さんはいつから鷲津さんと
ご一緒だったんですかね。
ワイシャツ着てからですよね、さすがに^^;

いつかtsumireさんが推測した鷲津ファンド間取り図の公開希望!

来週、tsunamiさんの第1回観賞(まだ、こんな有様になるとは想像もしていなかった頃)
から直近までの記事の復習をしてから、
9回目の『ハゲタカ』を見に行きます。そしてコレが最後になるんだろうなぁ(T_T)

それにしても”二人の思い出のニューヨーク”って。。。
2009/08/06(Thu) 12:56 | URL | Macky | 【編集
もしかして鷲津ファンドのカップホルダーはこれですかね。
http://www.askul.co.jp/p/620221/
だとするとマドラーはわざわざ付けないと入らないですよね。私が考えたのはマドラーがデフォルトでセットしてあるようなカップホルダーを想像してみたんですが(そんなのがあるかどうかは知らないけど)、上記のカップホルダーだとやっぱり砂糖を入れてマドラーを使っているという感じなのかなあ。でもそうするとあんだけコーヒーのシーンがあるのにシュガーポットなりスティックシュガーなりシュガーキューブなりが全く見当たらないのも変だし。

>15回かぁ。ますます遠いところに行っちゃいますね、tsumireさん。

もうね、行くのは決まっているの。だってまだやっているんだもーーん。ただ、それをいつにするかだな。

>お着替えシーンですが、中延さん・沼田さんはいつから鷲津さんと
ご一緒だったんですかね。

まず中延さんは結局成田まで鷲津を迎えに行っているわけですよね。鷲津が成田でBWPの記者発表画面を見ていたのも、お迎え待ちだったと推測しているんですが。で、車は鷲津の車(もしくは鷲津ファンド社用車?)だけど、誰が運転していたのかな? 若槻が運転で村田さんが助手席にいたとか?(そこまで見てなかったんだけど)。ま、仮に3人で迎えに行ったんだとするとホテルに入ったのも4人一緒だろうけど、まあ、鷲津がシャワーでも浴びてワイシャツを着るあたりまでは隣の部屋でBWPの情報を必死になって調べていたのかもね(多分それまでは鷲津も彼らに声をかけたりしてないだろうし)。

>第1回観賞から直近までの記事の復習をしてから

そんな間違った妄想で復習してはいけません(笑)。
2009/08/06(Thu) 13:30 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
お着替えシーン
1回目の時はあれっホテル?
2回目の時はあれっ仕事場と繋がってるのか?
ベットがあるのは最初から気が付いてましたが
4人出て行くシーンを見ると不思議でさ職場に鷲津個室あるのか?ってね

6回目見たいよぉ~DVDでいいからさ
早く出て欲しいなぁ~妄想グッツ付で
2009/08/06(Thu) 15:31 | URL | 朋 | 【編集
私も最初は気がつきませんでした。3回目くらいででバスローブに気が付いたので、もしかしてオフィスじゃなくてホテルか?と思ったんですけど。でもホテルだとすると、そんなところにまで新進気鋭の若槻君は入り込んでいるのね(でも運転手してただけか?)。

>6回目見たいよぉ~DVDでいいからさ

私もまだ見ることが出来る場所にいるわけですが……本当に早くDVDも見たいです。
2009/08/06(Thu) 15:56 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
スタンリーの
坂本さんがいたテーブルにあるお水はビッテルです。
それにしても14回!
私はまだ8回です~
2009/08/06(Thu) 19:44 | URL | fumio | 【編集
おお、ありがとうございます。色と形とキャップからそうじゃないかなあとは思ったのですが、ちょっと確信が持てなかったので。早速修正致します。

>私はまだ8回です~

回数じゃないですよ。いかに見るか、いかに感じるかですよ。私みたいなおバカな見方をするのはいかがなものか、と自分でも思うことがありますもん(笑)。
2009/08/06(Thu) 20:56 | URL | tsumire→fumioさん | 【編集
フォーシーズンズホテル丸の内
こんにちはぁ。
「鷲津ファンド部 部活」の鷲津甘党説を不用意に書いてしまいましたが、
ここまで広がるとはさすがハゲタカ廃人たちは違いますね。

帰国前のブランデーはヘネシー、ウイスキー(バーボン)はワイルドターキーだと思います。
どーでもいいことをすみません・・・。

大きなお世話ついでに、お着替えの部屋ですが、タイトルのホテルでして
(バスローブのロゴと窓の外より)鷲津が日本にいる間は住んでいて、
情報収集もできるようにいろいろ持ち込んでいるものと思われます。
ちなみに、アメニティはロクシタンなのでお着替えの鷲津はロクシタンの香りじゃないかと部活では妄想しております(苦笑)
2009/08/07(Fri) 00:42 | URL | nanako | 【編集
>ここまで広がるとはさすがハゲタカ廃人たちは違いますね。

だてに廃人やってない?(笑)

ブランデーやウィスキーはとにかく自分が飲まないからさっぱりわからないんですよね。……じゃ、今日は「ハゲタカ」の勉強のためにヘネシーを飲んでみるとするか(←おいっ!)。色々ありがとうございます。

>ちなみに、アメニティはロクシタンなのでお着替えの鷲津はロクシタンの香りじゃないか

うわー、ロクシタン……私が酔っぱらって「ハゲタカ」をみる遠因となったとこだな。そうか、私が疲れて気の迷いでロクシタンカフェに入ってしまったのももしかして運命だったのね(←違います)。
2009/08/07(Fri) 01:56 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
どうかお願い!
コンタクトをしても0.5くらいしか矯正できないダメダメな私の視力では
バスローブのロゴがわからないんですぅ!
どうしたらいいでしょう?
諸先輩方のアドバイス求む!

なんかこうしてみると、2007年2月の『週刊ステラ』の写真が
とっても貴重に思えてきます。
なにしろ、アメリカ帰りの鷲津さんが笑っている写真が載っていたんですから。
南朋さんが笑っている写真は探せばあるけど、
アメリカ帰りの鷲津さんの笑顔の写真ってないですもんね。
(ただ単に、鷲津衣装を着て、インタビューに応えているときの
笑顔なんですけどね。コレがイイッ!!)
朝から暴走中。。。
2009/08/07(Fri) 09:07 | URL | Macky | 【編集
>どうしたらいいでしょう?

心の目で見る! ……朝からすみません。
私もロゴはまったくわからんです。私も元々0.01以下で矯正視力でもかろうじて0.5くらいなので。「鷲津ファンド部 部活」は村田さんレベルの精鋭の調査員揃いのようですよね。

>なにしろ、アメリカ帰りの鷲津さんが笑っている写真が載っていたんですから。

えーーーー、笑っている鷲津写真? 当時のステラは1冊だけ除いて持っているんですが、もしかして持ってない分の号に載っているのかしら……うううむ、探してみなくては。
でもドラマDVDでも鷲津コスプレの大森南朋の笑顔シーンがありますよね。
2009/08/07(Fri) 09:19 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
2/23号、表紙が『ハゲタカ』だから持ってらっしゃるでしょう。
鷲津コスプレって…
ドラマ内ではなく、インタビュー中のやつですか?
『ハゲタカ2』では、ぜひ、笑顔、無理なら微笑、それも無理なら苦笑でもいい、
口角があがったシーンひとつ、入れてほしいです!

そうですか、あの空港は成田ですか。
そうですよねぇ。鷲津さんもそうだけど、みんな冬服なので、
なぜ南の島に冬服?
そして、なぜ日本語のニュースが流れているの?
と、不可思議ではあったのです。
まさか、お迎え待ちだったとは。。。

鷲津さんはどのくらいの期間、やさぐれていたんでしょう?
数週間?数ヶ月?
”死んだ”と言っている人もいるんだから、数週間ってことはないですよね。
その間、残された社員たちは一生懸命働いていたんですね。
社長が昼間からブランデーを飲んでいるというのに。。。

TV版『ハゲタカ』本(主婦と生活社刊)では
家庭環境は母ひとり子ひとり、その母も既に亡くなっている。
鷲津さんの怪我は腎臓と脊髄の損傷で重傷、
後遺症が残り、歩けるようになるかどうか。。。と医者に言われていたんですが
見事に治ってますね^^; 後遺症なんて微塵も感じさせないスタスタ歩き。

同書では、鷲津さんと由香ちゃんの恋愛臭プンプンでしたが、
実際、鷲津さんは由香ちゃんをどう思っているんでしょう?
”由香ちゃん=三島製作所”という目線なのか
あけぼの光学以降は”由香ちゃん≠三島製作所” になったのか。
実はちょっと気になっています。
鷲津さんは、アメリカで、いろいろとヒドイこともしてきたと思うのですが、
三島製作所のような心の傷になるような案件はなかったんですかね。

この映画って、セリフの解釈も難しいし、
(「オレはあんただ」「あんたはオレだ」「お前はだれだ」「私は誰よ」←うそ。)
セリフの代わりに散りばめられた諸々のサインも難しい。
各自の眼鏡の掛け外し、呼称の違い、視線・・・
眼鏡の掛け外しに関しては、テレビ版のときの訓覇さんと大森さんとの対談内で
大森「意識してませんよ」
訓覇「もう鷲津になりきってるんだね」
みたいなことを言っていたんだけど、ホントに意識していないのか、大森南朋!
映画版は、意図を感じますよねぇ。
大森さんは、矯正の必要がない視力、玉鉄は、レーシック済み。
レーシック、したいなぁ。1.5にでもなれば、バスローブのロゴも読めるだろうし。

で、ここまでも十分長いんですが、ここから長々と質問していいですか?
8回も見ていて聞きづらいんですが、
全回とも鷲津さんしか見ていなかった、ということでご了承いただき、
思い切ってお聞きします。

その1
鷲津さんが執事と、じゃなくて中延さんと2回(アカマへのTOB、
スタンレーへの買収提案)、会見しましたが、あの場所はどういう設定なんでしょう?
ちゃんと鷲津ファンドのロゴがセッティングされていますが、
自社の会議室じゃないですよね?

その2
BWP(CLIC)と治君とスタンレーの関係は?
治君とスタンレーは昔の仕事仲間。
スタンレーの社員が治君に、セッティングしてくれてありがと、と言っているので
治君はスタンレーにBWPを紹介したんだろうけど、治君とBWPの関係って?
スタンレーが治君にBWPを紹介して、って頼んだのかしら?
で、旅館の主人に納まっていた治君が、一面識もないBWPに電話したのかしら?
「ねぇねぇ、鷲津ファンドに狙われているスタンレーが、
君に会いたいって言っているんだけど。」
「なにぃぃ、鷲津ファンドだとぉぉ!」
鷲津ファンドと聞いて、冷静ではいられない劉BWP。
ってことですか?

その3
「TOBです。仕掛けたのは・・・BWP!」
それはいいんだけど、この一言で、仕掛けられたのがアカマだって
どうしてわかったんだろう、野中さん。
で、すかさずアカマの株主構成の資料を見る由香ちゃん。
「アカマが狙われている」という話でもあって、調べてたんですかね、東洋テレビ。

その4(妄想系)
飯島さんにホワイトナイトを要請された酒宴。
日本酒のあと、鷲津さん&中延さんは食事に付き合ったんでしょうか?
それとも、一杯だけ杯を受けて、
「それではこれで失礼します。」と言って帰ったんでしょうか。
ま、食事に付き合うわけないですよね。

あと何回見れば、満足できるんでしょうか。
でもハゲタカ廃人に残された時間はあまりに短い。。。
2009/08/07(Fri) 13:05 | URL | Macky | 【編集
>2/23号、表紙が『ハゲタカ』だから持ってらっしゃるでしょう。
>鷲津コスプレって…
>ドラマ内ではなく、インタビュー中のやつですか?

ああ、それなら持ってます。じゃ、今日帰ったら確認してみよう。DVDの鷲津コスプレはもちろんインタビューですよね。大森南朋が菅原文太についてコメントしているところです。

>そうですか、あの空港は成田ですか。
>まさか、お迎え待ちだったとは。。。

もちろん全て、想像でしかないですよ?(当たり前)。他の国の空港なんてどんな感じだったか全然覚えてないですけど、日本の空港だろうなと思ったし、だから日本の放送が流れているんだろうなあと単純に思っただけなんで。

>鷲津さんはどのくらいの期間、やさぐれていたんでしょう?

えーと、取り急ぎ鷲津がやさぐれていた期間について(残りはまた後で(笑))。

まず、鷲津が出国した時期=ライオンソース訴訟に敗訴した後、そして鷲津が帰国した時期=BWP(ブルーウォールパートナーズ)がアカマにTOB宣言した日です。そこでこれらの日にちを確定させていきますが、この映画の中で日付がはっきり表示されているのは、「スタンリーブラザース破綻」を知らせる3/24の朝刊と、三島由香が持っていた2/23号(ちょっと日付が不確か)のサンデー毎朝(見出しは「さらば、ハゲタカファンド/さらば、拝金主義者/ライオンソース訴訟敗退で、傷心の鷲津代表、国外へ」)ぐらいなものだったと思います。劉が表紙になっている雑誌が何冊か出てきますが映画の中では日付をうまく確認できていません。映画パンフの小物紹介のページにある雑誌写真を虫眼鏡で見てみると(笑)、World Weeks 1/30号に「(BWP)戦局有利」の見出しがあります。あとはそこら辺に転がっていたり、スタンド売りのリアル雑誌の表紙から推定するしかないですが、それは面倒なのでこの3つでだけ、推定してみます。

World Weeks 1/30号が1/23に発行された物だとすると、BWPがTOBを仕掛けたのは1/22以前ということになります。しかし常識的に考えて年末年始はあり得ない。また、アマカ・MGS銀行・鷲津ファンドの三者会談の時に「久しぶりやな」「ご無沙汰しています」という挨拶をしているところから、とりあえず松の内でもないとします(ごく普通の年末年始の挨拶をするような連中ではない、というのは却下)。鷲津ファンドとのTOB合戦が1/22までに1週間以上続いているのだとすると1/15あたりの可能性も高い。従ってBWPがTOBを掛けたのは1月中旬ではないかと推定できます。すると鷲津が日本に戻って来たのも1月中旬ということになります。衣装からしてもまだ冬服ですし。

週刊誌のサンデー毎朝2/23号は多分1週間前の2/16に出ているはずですから、これが今年出たんだとすると「ライオンソース訴訟敗退で、傷心の鷲津代表、国外へ」となるのは変ですよね。だからこのサンデー毎朝は1年前の記事ということになるのではないかと思います。そして三島由香はファンド特集を組むための資料として1年前の雑誌を持ち出してきたけど、上司に「いまさらファンドかよ」と言われたのではないかと推測しております。

したがって鷲津は前年の2月頃に国外に出て、今年の1月中旬頃に戻って来たのではないかと思います。

しかし今回、この鷲津やさぐれ期間追求のために色々日程をチェックしていたら、BWPのアカマTOB期間が1ヶ月間ではなく2ヶ月間ではないかという気がして来たんですが。私は「1ヶ月」と聞いたような気がしていたんですが、1ヶ月だとTOBが2月中旬に終ってしまうことになり話の辻褄が合わなくなってしまうのね。2ヶ月だとBWPのアカマTOB終了時期がスタンリー破綻と重なってすっきりなんだよなあ。まあ、あともう1回見に行ったら確認してみよう。

>その間、残された社員たちは一生懸命働いていたんですね。
>社長が昼間からブランデーを飲んでいるというのに。。。

みんな、鷲津のことはわかっているから、いいの。西野じゃないけど、絶対戻ってくるから、って信じていたのよ、きっと。

と言うわけで残りはまだ後で。まったくもう、Mackyさんたら、私が無我の境地で「ハゲタカ」を見ようとするのをとことん阻止するんですね(笑)。またまた色々気になっちゃったじゃないですか!
2009/08/07(Fri) 15:59 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
おはようございます
2/23号、表紙が『ハゲタカ』を見たいですぅv-406

今日は仕事日なんで事務所に7時半からいましてコメント欄を読んでました。
2009/08/08(Sat) 08:26 | URL | 朋 | 【編集
>2/23号、表紙が『ハゲタカ』を見たいですぅ

2/23号かどうか、日付が不確かですが、サンデー毎朝の鷲津写真は(裁判で負けたせいで)ぶんむくれててそれはそれはひどいご面相ですが……。

>今日は仕事日なんで事務所に7時半からいまして

お務め、ご苦労様です。
2009/08/08(Sat) 10:01 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック