このところ、どうやって会社をサボって映画を見に行くかをずっと考えていた私だ(←仕事しろ!)。昨日は会社を午後2時過ぎに抜け出して六本木で3時からの「ハゲタカ」を見たのだが、あやうく見られなくなるところだったのだ。月曜日から同じグループのY岡さんと大お局様のK池さんには何度も確認し「水曜日の午後は休むから!」と宣言していたのだが、昨日の午後1時過ぎになってとんでもなく急な仕事が入ってしまったのである。まずい! シアターの座席は予約してあるというのに、これじゃ行けないっっっ!
私「ゴメン、今日は2時で早退させてもらうから……」
Y岡さん「うん、わかってる。気にしないで。急に(仕事)ふっちゃってゴメンね」
私「…………」
K池さん「ちゃんと、Kさん(←私のことだ)の分は取っておいてあ・げ・る・か・ら! 明日よろしくね(はぁと)」
私「…………」
Y岡さんの笑顔が怖い。K池さんの視線が痛い。派遣のK林さんも「えーーー、こんなに忙しいのに本当に行っちゃうんですかあああ?」という目をしていて正視できない。私の冷や汗のほどを想像してみて欲しい。そしてそこから逃げるように飛び出してきたのだった。しかし10分後くらいには何事もなかったかのように山手線に乗り、上映開始ギリギリに劇場について、慌てて発券処理をし、「ちくしょー、ビールな気分だが今は飲んでいる時間はない!」(←時間があれば飲んでいたのかよ)と汗だくになってシアターに飛び込んだのだ。そしてあのバカっぷり炸裂の記事を書いた訳ですよ(8月5日「映画「ハゲタカ」14回目鑑賞(鷲津政彦甘党疑惑)」)。そういえば昨日は早退する事を部長のMくんには何も言ってなかった事を思い出したけど……ま、いいや……(いいのか!?)。

そして今、明日の夜6時の六本木の「ハゲタカ」を見るには一体どうしたらいいのか、などとほうけている様だ。6時の上映に間に合わせるためには会社を5時に出ないとまずいのだが、明日の仕事状況から行って、そんなの絶対ムリ。Y岡さんもK池さんも今度は許してくれないだろう。でもそうなるとあとはレイトショウしかなくなるしなあ。レイトショウでもまだみられるだけマシなのだろうが、うううううむ、レイトショウは諸般の事情によりこれまた無理なんだよう。うううう(……来週水曜日のレイトショウだけはなんとかチャレンジしてみようかとは思っているが)。

丸の内地図
そこでふと、そういえば「ハゲタカ」世界のそれぞれの場所って、だいたいどこらへんにあるんだ? とGoogle Mapでチェックし始めてしまう。えーと、マンダリンオリエンタルがここで……とあれこれチェックしてみたのがこれ。↓

 映画「ハゲタカ」マップ(Google Map)

それぞれの場所はmixiの映画「ハゲタカ」コミュのロケ地マップを参考にさせていただきました。上のGoogle Mapは東京・丸の内周辺をピックアップしたものだが、ごちゃごちゃしていてちょっとみにくいかも。一番下の青いピン、丸の内鍛冶橋駐車場は鷲津が劉を呼び出して泣かせちゃった場所。その上が鷲津が泊まっていたフォーシーズンズホテル丸の内東京だが、なんだ結構近場で呼び出しているじゃん。歩いて10分もかからないんじゃないのか? 鷲津が成田から乗って来た車はホテルじゃなくてここの駐車場に止めてあるのかなー。そのちょい上の紫のピンは守山が眺めていた新光証券(現・みずほ証券本店営業部)の株価ボードの場所だ。

常盤橋周辺
さらにもっと上の赤いピンがあるところを拡大してみたのが上の地図(Google Mapの方を拡大した方がわかりやすいかも)。一番上の赤いピンは劉が宿泊していたマンダリンオリエンタル東京、そのすぐ横の黄色いピンが日本銀行で、劉はずっとホテルの部屋から日本銀行を見下ろし続けていた訳だね。その下の二つの赤いピン、下の方が日本パーキングセンターで、劉はここの横の信号を「とおりゃんせ」を聞きながら渡り、そしてその上のもう一つの赤いピン、常盤橋跡で(略)。地図見ると日本銀行の方向に向かっていたみたいだけど、どこに行こうとしていたのかね。ホテルに戻るなら何も常盤橋跡を通らなくたっていいじゃないの。日本銀行は通り抜け出来ないんだから近道にならないし。そしたらあんなことにならなくて済んだのにさーー。

などと今日も妄想三昧。しかし一番肝心な場所が分かってないのだ。いったい、鷲津ファンドはどこにあるのだーーーー!
関連記事
コメント
公開終了してDVDが出るまでの間、禁断症状を抑えるために、
tsumireさんが作ってくださった地図を片手に、丸の内を歩きたいと思います。
いろいろな情報をありがとうございます。
それにしても、一介の会社員には、お財布の負担が大きそうな
場所ばかりですね。
とりあえず、シグネチャーのランチにでも行こうかな。
えー!ランチコース5000円から、ドレスコードが”スマートビジネス”って。。。

で、鷲津ファンドはどこぉぉぉ~?
2009/08/07(Fri) 13:06 | URL | Macky | 【編集
私も禁断症状をどうやって抑えたらいいものやら、途方に暮れています。私もあちこち現地に行ってみよーかなー。とりあえず金が全然かからない国立代々木競技場前広場とか(今回Google Mapの方には入れてないけど)、丸の内鍛冶橋駐車場とか、常盤橋跡とか。

>とりあえず、シグネチャーのランチにでも行こうかな。

素晴らしい~。でもどうせならやっぱりここはバーーンとはずんでディナーにしてみるというのは?
2009/08/07(Fri) 16:56 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
しばらく世捨て人のような生活を送ってたんだけど(海外とかいういいものじゃないよ。くさい飯も食ってないけど)、こちらは相変わらず「ハゲタカ」熱で暑いですな。上映の終わりが近づくにしたがって、入れ込みぶり(妄想)もパワーアップしてきたような。月別アーカイブ、7月はえらいことになってるじゃないの。ほぼ毎日UPしてたことになるね。鷲津への愛のなせる技なのね~
「百鬼夜行抄」新刊出てたけど、この分では読む暇ないんだろうなぁ。つんどく?
2009/08/07(Fri) 23:48 | URL | suika | 【編集
まあ、サマーバカンスの日々だったのね、奥様。私の方はご覧の通りただのサマーバカな日々を過ごしておりますの。

>こちらは相変わらず「ハゲタカ」熱で暑いですな。

なんか、加速度がついていると思わない? だんだん病状がひどくなっていっているような自覚があるんですけどーーー。

>この分では読む暇ないんだろうなぁ。つんどく?

もう、ありとあらゆるものが止まってますよ、同人誌も含めて(だめだめじゃん)。はぁ。「ハゲタカ」上映が100%終る来週の金曜日までは続くのかもね……。でもまあ、人生にはたまにはこんな時期もあったってしかたないよね……(←自分へのいい訳)。
2009/08/08(Sat) 07:25 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>もう、ありとあらゆるものが止まってますよ、同人誌も含めて

いや大丈夫よ。今夏は無理でも、年末(来夏かも?)には、この情熱で大傑作が生まれてるって。
ただし常人には付いて行けない超マニア向け「ハゲタカ」本になりそうだな・・・。
大森さんにも一冊送るつもりで、がんばれ♪

でも羨ましいさぁ。私なんてこの20年、せいぜいプチブームよ。情熱を傾けたと言えるのはキヨシローが最後じゃないか?もう、ヨン様の追っかけでもなんでもいいから、熱中したいわぁ。
2009/08/08(Sat) 23:39 | URL | oha~ | 【編集
>今夏は無理でも、年末(来夏かも?)には、この情熱で大傑作が生まれてるって。

その頃には熱が冷めているんじゃないのか?年末は仕事を休めないから新刊は無理っぽいんだよなあ。……はっ、今から年末に向けて描き始めればいいのか……。

>もう、ヨン様の追っかけでもなんでもいいから、熱中したいわぁ。

あー、自然に心惹かれる物が無いなら、追っかけてみてから対象に入るというアプローチもありだよ(笑)。まずは追っかけてみろ! 後の事はしらんが。
2009/08/09(Sun) 07:38 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック