サブタイトルを「ひとりでできるもん編」にするか「危ない人妻 夜の渋谷で火遊び編」にするか迷ったのだが(←おいっ!)、人妻編にするとスパムコメントがどっと増えそうなのでやめました(でも本文の方に書いちゃうとやっぱりスパムが来ちゃうか)。で、何が一人でできるもんなのかつーと、一人で映画のレイトショウに行くぜ、っていうだけの話なのだが。……だって映画のレイトショウに行くなんざ20年ぶりくらいなんだよう。小さい子どもがいると夜は外出できないし、第一子どもに合わせた就寝時間になっちゃってるから、10時過ぎると眠たくなっちゃうしさ。ま、夜の10時を過ぎてなくても酒飲んで2回も寝ちゃった話は置いておく(7月31日「映画「ハゲタカ」12回目鑑賞(新宿で酔っぱらい編)」、8月1日「映画「ハゲタカ」13回目鑑賞(無我の境地を目指せ)」)。

今現在東京で「ハゲタカ」を上映しているのは「新宿ピカデリー」「渋谷シアターTSUTAYA」の2館だけ、しかもどちらもレイトショウのみなので、半分あきらめかけていたのだ。しかし一昨日になって子ども(10歳)が急に友達のうちにお泊まりに行きたいと言いだしたのだ。……うふ。やったぜ、行ってこいよ行ってこいよ、君がお泊まりに行っている間に私はレイトショウを見に行って来るからさーー。なんだったらあと2、3回はお泊まりしてきていいよーー。そんな訳で昨日はホクホクしながら夜の渋谷シアターTSUTAYAへ向かいました。

なお、子どもには以前「また、ハゲタカ見るの?」とすっかりバカにされたので(7月20日「映画「ハゲタカ」8回目鑑賞(DLPスクリーン)」)、映画を観る事は秘密だ。しかしなんてこったい、映画館に向かう途中で結構大きめの地震があったのだ。そしたら子どもからじゃんじゃん電話がかかってきてしまい、適当にあしらっていたのだがそのうち現在地を追求され、さらにそんなところで何をやっているのかと追求され、仕方なく「ハゲタカを見る」と白状したら、やっぱり「また見るのーーーーー!?」と言われてしまったのだった。ちっ、地震さえ無ければアリバイは完璧だったのに。その後しみじみと「お母さんてさー、マイペースだよね……」と言われてしまいましたよ。でもまあ、10歳にして母親の性格をちゃんと認識する事ができてよかったじゃんかよーーー(←開き直り)。

さて渋谷シアターTSUTAYAは初めて行く映画館だ。しかも渋谷。渋谷といえば迷子のトラウマですよ(7月30日「鷲津ルーム背後の抽象画をゲットせよ」、……トラウマ、ちっちぇなー)。今度は事前にしっかりと地図を頭の中にたたきこんでから渋谷駅ハチ公前を出発したのだが、犯人(私)を追い詰める刑事(子ども)の追及の手がなかなか厳しくて、ついに「ハゲタカを見るんだよ」と犯行を自供した時点であやうく目印のドンキホーテを見失うところでした。まあ、その先をずんずん進んで交差点で左に曲がって坂を上がると……またもやラブホ街のどまんなかだYO! なんでこんなところに映画館があるのだ。しかも昼間ならまだしも夜だよ、夜の円山町。まったくもう、怪しいエリアだな。でも今度はちゃんと映画館を見つけられてよかったよ。

そんな訳で映画「ハゲタカ」15回目鑑賞だ。今回の鑑賞ポイントは前回書いた記事(8月8日「映画「ハゲタカ」時系列検証(追記あり)」)で、この話が2008年の出来事なのか2009年の出来事なのかわからなくなってきたので、それを解明する事だ。まったくもう、いったいいつになったら無我の境地でこの映画を見ることができるようになるのか(もしかするとそんな日は一生来ないのか?)。上記記事の追記事項でも書いたが、もうパンフレットを虫眼鏡で見なくちゃわからないような資料に頼るのはやめよう、全て映画の中で見られることで判断しようと思いました。だって、虫眼鏡は老眼にはキツイんだよう(ふっ)。

まあ、実際にはこの映画が2009年に入ってから撮影している以上、映画の中に出てくる小物や小道具が2008年後半から2009年に入ってから入手できるものを使用しているので、そこを突けばいくらでも2009年の映画だということはいえるのだが、それはまあ最後の手段だ。例えば劉(玉山鉄二)が使用しているauの携帯W62CAは2008年夏モデルだし、鷲津(大森南朋)が使用しているSoftBankの携帯830CAは2008月11月発売モデルだからそれぞれ2008年初頭の話ではない、とかね。でも結局、鷲津がオルトXについて説明する場面のスタンリー・ブラザースの財政資料に2008年度第3四半期(2008年10月~12月。でもアメリカの会計年度だとどーなんだろうな)の数字が載っていたのが決め手となりましたよ。

他には今回は古谷社長(遠藤憲一)をいつもよりも重点的に見てみました。なーんかこのキャラ、ちょっと残念なんだよね。原作の方では非常に魅力的な人物として描かれていて、だから周りの登場人物たちもいまだかつてないアカマ危急存亡の時にこの人が社長でなければもっと大変なことになるから守らなくては、と必死になるのよ。でも色々あってもう社長を辞めるしかないと古谷が決断するんだけど、部下がなんとかそれを止めようと、唯一古谷の決心を変えられる人物としてそこに鷲津が登場するの(結構面白そうでしょ?)。まー、もちろん映画ではわかりやすいボンクラが必要だから仕方ないというのはあるんだけどさ。だったらそれなりにもう少し古谷の造型をなんとかしてほしかったかも。

最初の三者会談の時も鷲津が一目で「だーめだ、こりゃ」とわかるくらいのボンクラぶり(まあ、観客にもそれがはっきりくっきりわかるということだけどさ)、「鷲津は金を持ってくるのが仕事だろ」とか「このままでは私の代でアカマは終わってしまう、終わってしまうんだぞ!」とか。なーんか、超大企業アカマ自動車の社長の器じゃないじゃねーの? という気がしてしまうんですが。多分あんだけ底が浅いのに社長になれたんだとすると、よっぽど権謀術数に長けた人物か、そうでなければ創業者の血縁かあるいはとんでもない奇才ぶりで出世した人物ということになるんだろうけど、そこまではうかがわせてはくれなかったもんね。前にハゲタカ映画祭の時に(7月15日「映画「ハゲタカ」6.5回目鑑賞(ハゲタカ映画祭)」)、遠藤憲一が出てくると「大根役者!」という野次が飛んでビックリしたんだけど、でももしかするとこの「ハゲタカ」に関してはちょっと納得かも。エンケンだけが悪いんじゃないし、私も嫌いな役者さんじゃないんだけどさー。

映画の予告編の中にミニチュアのアカマGTを手のひらで転がすシーンがあるのだが、それは今回の映画の中にはない。多分カットされたのだろうけど、あれは誰の手のひらだったのか。いくら古谷社長が「アカマ全社員の命がかかっているんだ!」と叫んだところで薄っぺらくて説得力がないんだけど(薄っぺらいキャラでもいいんだけど、薄っぺらさの説得力がほしいというか)、せめてカットされたそのシーンが古谷の手なんだとしたら、少しは納得できるところなんだけどなあ。

さて、今回の目標はまず22時過ぎても「寝ない」に尽きるのだが(目標、低いよ……)、我ながら驚いたことにこんなに遅くまで見ていたのに(終了23時)、ちゃんと眠らずに一番最後のエンドロールを見終わることができましたよ。おお、やればできるじゃん、自分。この調子だと映画終了が24時になる新宿ピカデリーのレイトショウもいけるんじゃないのか? と思ったのだが、昨日の夜更かし(若い皆さんには夜更かしとは言わないレベルだが)のツケは今日になって来ているのだった。今、爆発的に眠いのだが、誰か助けてくれ……。
関連記事
コメント
こんにちは 
すごいじゃないですか。寝ないで観られたのですね。お子様体質ではなかったということですね。
私はハゲタカイベントの為予定より早めに帰省したのでこれから渋谷へ出かけるのですが
「自信ないよ~」です。
実家の気楽さで夜更かししちゃうし(夜行性が身に付くか?)安全のため昼寝と思っても寝られるものじゃないし。
あと2回しか観られないのだからどっぷり浸りたい…
後は『絶対寝ない!!』という気合いですかね(苦笑)
けど、しっかりしたお子さんでお母さん幸せですねっ!
2009/08/10(Mon) 16:10 | URL | BOOKO | 【編集
私にとっての(ひとりでできるもん)は
一人で東京へ行けたらだなぁ~
友人にいつも迷惑かけてます。

15回目の感想は続くのかなぁ~
2009/08/10(Mon) 16:58 | URL | 朋 | 【編集
結局、今日の昼に爆発的に眠かったので、お子様体質じゃなかったのかどうかビミョーかも(笑)。寝ダメが利くもんならそれこそたっぷり昼寝しておくのにね。

>あと2回しか観られないのだからどっぷり浸りたい…

渋谷は21日までやってますからこうなったら毎日見ればいつか起きている日もあるのでは……って、そんなには東京にはいないって、話ですね……。ではとにかく気合で(「ハゲタカ」愛で!)、乗り切ってください!(笑)。
2009/08/10(Mon) 17:04 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>15回目の感想は続くのかなぁ~

え!? ……えっとー、15回目はこれでおしまいでございます。物足りなかったですか? では16回目にご期待下さい(笑)。
2009/08/10(Mon) 17:19 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
じゃ16回目・17回目・18回目・・・
と期待してますね。

毎度読みながら楽しんでます。
DVD出たらチェックポイントとして観るのも楽しみで
すみませんハゲタカ感想を印刷しても良いでしょうか?

ミネラルウォーター「ULIVETO」は西友では無かった。
その後酒屋さんへ行ったけど似たような色のフランス産があったけど・・・

今度は駅前にある輸入品扱ってるところへ行こうと思います。
絶対見つけて飲んでやる(笑)
2009/08/10(Mon) 18:01 | URL | 朋 | 【編集
ああ、ここは「ジョッキーを夢見る子どもたち」というドキュメンタリーを見に行った時、場所が分からず携帯ショップのお兄さんに聞いてやっとたどり着いた映画館だわ。そうそうホテル街だよね。夜ひとりで・・・Kさんえらい!!(か?)
15回かぁ~もう日本で一番「ハゲタカ」を見た女だね、絶対。ギネスのせとく?
それにしてもこういうマイペース&オタクママを持つ娘はしっかりするなぁ。自立心のある子に育てるコツだね。

2009/08/10(Mon) 21:16 | URL | oha~ | 【編集
>すみませんハゲタカ感想を印刷しても良いでしょうか?

えーーーーー!? こんな妄想垂れ流し文を!? ちょ、も、もっと冷静になれ……って、その前にそんな妄想垂れ流すな、って話か(笑)。たいしたことは何も書いてないので紙の無駄遣いになるのでわ~~。

>ミネラルウォーター「ULIVETO」は西友では無かった。

いざとなったら通販という手も(笑)。
http://select-foods.com/kataoka/9.3/30948/-/mother_catalog_num.30202/
2009/08/10(Mon) 21:53 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
あの映画館、ビミョーでしょ?場所が。
ま、そんなことが気になるお年頃でもないので
ズケズケ行けちゃいますが。

古谷社長、ホントに「アカマといったら日本そのものなんです」という
企業の社長にはとても見えないですよね。
新車発表の登場シーンから怪しい。
あんな品がなく、落ち着きのない社長って。。。
(←言いすぎ?エンケンさんじゃなくて古谷社長ですから、ね。)

あ~、早く見に行きたいっ!
2009/08/10(Mon) 21:55 | URL | Macky | 【編集
>そうそうホテル街だよね。夜ひとりで・・・Kさんえらい!!(か?)

そうでしょ、出不精で人見知りで面倒くさがりの私がここまでアクティブに動くっていうのもすごいでしょ? 

>15回かぁ~もう日本で一番「ハゲタカ」を見た女だね、絶対。

あのね、15回じゃ、まだひよっこなの。mixiとか見てると30回とか40回の人とかいるから。もう、何もかも暗記している状態だよね……。私なんかいくらがんばってももう20回は行けないしなー。
2009/08/10(Mon) 21:57 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
ま、確かにホテル街かよっっっと言いつつもずんずん入って行ったけど、もしかするとあと20歳若ければ近づけなかったかも~……ふっ、そんなことねーな。

>あんな品がなく、落ち着きのない社長って。。。

ま、すごく身近ですごく落ち着きが無い社長をちょくちょく見かけるが……それは内緒の話だ。

>あ~、早く見に行きたいっ!

こんだけ見てもなんで飽きないのかね。私は次は水曜日目標だけど……これはどうかなあ……。
2009/08/10(Mon) 22:01 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>こんだけ見てもなんで飽きないのかね。

・・・何故でしょうね・・・
飽きませんね。見終わった瞬間に、もう1回見たくなりますもん。
それにしても、30回、40回って^^;

>私は次は水曜日目標だけど……これはどうかなあ……。

水曜日、行きたいなぁ。
渋谷の最終日、ハゲタカ廃人で満席にしたいですねぇ(何のために・・・?)
2009/08/10(Mon) 22:29 | URL | Macky | 【編集
>それにしても、30回、40回って^^;

それだけ見ている人たちの目には「ハゲタカ」ってどう映っているんだろうとか思いますねぇ。私なんか15回見たって全然判ってないことだらけだもんなー。

>渋谷の最終日、ハゲタカ廃人で満席にしたいですねぇ

渋谷の最終日が21日のままだとしたら、参加できないっす(泣)。あああ、せめてお盆の峠を越えて、月末まで延びないかなーーーー。新宿ピカデリーなんかいまだに「おくりびと」をやっているんだしさー。
2009/08/11(Tue) 01:24 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
さすがに賞をとると強いですねぇ。

明日は、出先から渋谷を目指しますが、上映時間に間に合うかビミョーなんですよね。
あぁ早く見たい!

ニコニコ動画、携帯で持ち歩いています♪
うっかり電車の中で見ちゃうと、顔がニヤけて怪しい人に見えちゃうので、
自重してますです(←我ながら大人の対応だわ)
2009/08/11(Tue) 12:41 | URL | Macky | 【編集
んじゃぁ~
プリントしちゃいますね。
明日から休みになるのでここへ来れないので、、、
休暇の楽しみってことで
(閉じるファイルも準備してます)

休暇中もテレビ版ハゲタカ観る予定v-20

>いざとなったら通販という手も(笑)。

通販案内ありがとうございます。
本数がネックなので!!探すそうでぐわんばりますv-19

東北地方の秋田は22日から始まりだし
盛岡は続いてるし、、、

秋田と盛岡までは遠いですよね。
東北地方在住の私でさえ遠く感じます。

30回、40回って素敵ですね。
男性かなぁ~女性でしょうか?
どんな方々が観てるのでしょう。
私が最高で知ってたのが試写会4回を含む21回って人が最高の回数だと思ってました。
2009/08/11(Tue) 12:42 | URL | 朋 | 【編集
>あぁ早く見たい!

私ねー、18日夕方の飛行機で札幌(ダンナの実家)に向かって23日に帯広(私の実家)から東京に戻ってくる予定だったんですよ。でもさー、今、札幌に行くのは19日の朝一でもよくね? そしたら18日の夜にも「ハゲタカ」見られるし……とか、むくむくと悪巧み(笑)が湧いてきているんですけど。あーーー、どうしよーーかなーーー。

>ニコニコ動画、携帯で持ち歩いています♪

なるほど、携帯で見るというのは考えてなかったな。
2009/08/11(Tue) 13:13 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>休暇中もテレビ版ハゲタカ観る予定

私も実家に持って行こうかなあ。

>30回、40回って素敵ですね。
>男性かなぁ~女性でしょうか?
>どんな方々が観てるのでしょう。

41回の方は女性ですね。mixiでそれはそれはアクティブに活動されています。30回は男女それぞれいるんじゃないですかね。やはりこれだけの回数を行かれる方は皆さん非常にアクティブですね。
2009/08/11(Tue) 13:20 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
ニコニコ動画
PCの前にいる時は観てますv-398
携帯は昔通信費5万円になった時にネットするのを止めたのでv-406
休暇は観れないなぁ~

あれってコメントが面白い
思わず笑ってしまいそうです。
(ニマニマしてると思ってるだろう前席にいる部下は・・・)
2009/08/11(Tue) 16:05 | URL | 朋 | 【編集
通信費5万円!
それは打撃が大きいですね・・・
私はパケホーダイを満喫してますよ。

tsumireさん
では、18日、渋谷でお待ちしてます。
目印として胸に赤いバラをさしてきて下さい。
後ろから”膝かっくん”をかませるおばさんがいたら、それが私です。。。
2009/08/11(Tue) 17:35 | URL | Macky | 【編集
通信費5万円?? 一体なにをどうやったらそんな数字に? インターネットなら各社とも上限プランがあるんじゃなかったっけ? 少なくとも私は定額プランを利用しているけど。

でも携帯会社のプランってコロコロ変わるし複雑で私もあんまりよくわかってないけどね。
2009/08/11(Tue) 22:51 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>目印として胸に赤いバラをさしてきて下さい。

あら、そんな地味な目印でいいのかしら。なんだったら大河内社長のような扮装でハチ公の前でお待ちしててもよくってよ(……持ってねーよ、あんな服)。

ご都合がよろしければ「ご一緒にいかがですか?」。でも、Mackyさんには負けませんよ、「この勝負、必ず取る!」(って、一体何の勝負だよ)

うふ。もっとも私にとってはラストスクリーン「ハゲタカ」になるから、もう終始無言で一心不乱で見ているか、あるいは大声出して泣いちゃっているかもしれんが(……自分で書いてて信憑性がないな)。
2009/08/11(Tue) 23:02 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
さて、用事も無事終わり、おとなしく帰宅するか、本能のままに渋谷に向かうか思案中です。レイトショーなのが辛いトコです。時間までブックオフで南朋さんが載っている映画雑誌でも物色するか、なんか映画を見て時間をつぶすか、ネットカフェでYouTubeの南朋さん動画を見るか…。さて、と。
2009/08/12(Wed) 16:29 | URL | Macky | 【編集
私は今日は最後の新宿ピカデリーを狙いたい所ですが、また子どもにとやかく言われるだろーなーっつーのと、渋谷よりもさらに遅い時間に(24時!)終わるのがどうにもネックになってます。まあ、疲れているから今日はもうまっすぐ帰るとするか……。

楽しんできてきてくださいね。名残りの夏の「ハゲタカ」を……。
2009/08/12(Wed) 16:52 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
なんとっ!
私のパソが壊れてしまいました。
いろいろ情報を集めたい時期なのに~(T_T)

昨日は、携帯からオンライン予約しようと思ったら、残が5席くらいしかなく、
席の位置もよくわからなかったので止めて、いつもは行かないブックオフに
買出しに行ってきました。で、4冊ゲット!

名残りの夏の『ハゲタカ』は、1000円にこだわらずに(太っ腹!)行けるときに行こうと思います。

渋谷シアターTSUTAYA、早く8/21日以降の予定を出してほしいですよね。
でないと、tsumireさんも安心して帰省できないでしょ?
2009/08/13(Thu) 17:14 | URL | Macky | 【編集
>私のパソが壊れてしまいました。

オーマイガー! そんな時は鷲津流でバカラのグラスを「うっせぇ!」と言ってなげつけるんですよ。……ご愁傷様です。PCって、ここで壊れたら本当にダメだよっていう時に壊れちゃうんだよね(遠い目)。

私ももう、1000円とか言ってられないので、とりあえず今日、普通の前売り券を買いました。なんとか、あと2回は行きたいところです(来週の月曜日は確定だが)。

>渋谷シアターTSUTAYA、早く8/21日以降の予定を出してほしいですよね。

なんとか、お盆の峠を越してせめて月末までやってほしいもんです。……きっと見に来ているのはハゲタカ廃人ばかりなんだろうけどさー。
2009/08/13(Thu) 18:48 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
時期ズレのコメントでごめんなさい 

>きっと見に来ているのはハゲタカ廃人ばかりなんだろうけどさー。

12日の新宿ピカデリー行くまで私もそう思っていたのですが案外初めてさんが多いようで(リアクションやら観賞後のおしゃべりから)驚きました。

立地条件もあるのでしょうが9時に着いたときの劇場の混雑ぶりにはびっくりしました!
やっぱり眠らない街だ~。って。
逆に渋谷はマニアックな感じの劇場ですし(立地もね…)やっぱり廃人率は相当高そうに思います。

私の夏は新宿で終わりましたが月末まで延びるといいですね。
ちなみに「鷲津やってた人めっちゃかっこいい~~」と言っていたおねいさんには
ちゃんと『廃人の呪い』かけておきました(笑)
2009/08/15(Sat) 11:43 | URL | BOOKO | 【編集
>立地条件もあるのでしょうが9時に着いたときの劇場の混雑ぶりにはびっくりしました!

確かに新宿ピカデリーは、ハゲタカ廃人率が低かったですよね(だからエンドロールで席を立つ人も多い訳だけど)。立地条件とあのオシャレな建物もあるんでしょうね。私が行った時ももうそろそろ終りかけだったのに、今更ながら「鷲津役の人って」って会話をしている女子達がいましたからねぇ。こういう啓蒙活動のためにも(え?)新宿ピカデリーはもう少し上映していて欲しかったですね。……なんとかしてくれないかな。うううむ。

>ちゃんと『廃人の呪い』かけておきました(笑)

ハゲタカ廃人の基本です。お務め、ご苦労様です(笑)。ちゃんと呪いがかかって、今更ながらに「なんでもっとやっててくれないの!?」と悔しがってくれるといいなー(笑)。
2009/08/15(Sat) 18:33 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
通信費5万円の理由
当時携帯はdocomoを使用
で!!実は年齢がばれそうですが(汗)アナログ時代から携帯を使ってました。
PCに繋げたのが確か?2000年頃(ムーバ)でしたのでその当時は【パケホーダイ&定額プラン】は無かった。
旦那がPCいじれないので今でもそうですが(自宅に飾ってるだけ)
自宅のNTT回線とかで繋げることが出来ません。
携帯からも見たり打ち込んだりしてましたが・・・今はしてないです。

『月海合唱団』関係のチケット欲しさでネットをしてました。
FC枠でチケットを取れなかったので(滝汗)おかげで新潟&仙台に行けたな・・・
もちろん東京ドームにも・・・
2009/08/17(Mon) 09:01 | URL | 朋 | 【編集
>実は年齢がばれそうですが(汗)

ふふ、年がばれそうって、アナタ、ネット歴20年、同人歴30年、少女マンガ歴40年の私にしてみれば皆様、まだまだお若くってよ(←何様だ?)。

まあ、携帯はね、私も試しにノートパソコンを携帯に繋いでほんのちょっとアクセスしてみただけで1万円越したことがあって、そりゃあもうびっくりしたもんです。いやあ、うかつなことはできんわ。
2009/08/17(Mon) 09:44 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック