今日は帰りに同僚のT田と一緒になったので、あれこれ話しながら歩いていたのだが。T田についてはこちらを参照(4月27日「中学3年生の娘の部屋で見つけた物は。」)。

T田「Kさん、また夏のイベントに行くの?」
私「うん、さっきM様と、じゃ明後日ね、って挨拶したばかりさ」
私とT田は漫画仲間で、T田は同人誌をまったくやらないが私がたまにT田のネタを同人誌に描くこともあるので新刊は渡しているのだ。そしてT田とM様は古くからの宝塚仲間、M様と私はサークル活動仲間だ(同人誌即売会でM様が助っ人になってくれるのだ)。
T田「じゃMさんと一緒に本を売るのね。今年は新刊は?」
私「今年の夏は……新刊はないのよ」
T田「あら」
私「今すっっっごくハマっているものがあって、同人誌の原稿を描けなかったのさ」
T田「まあ、それはなあに?(好奇心の目)」
私「映画なんだけど」
T田「わかった! 当ててみよう。洋物?」
私「ううん」
T田「日本のなの? 最近の?」
私「うん」
T田「ふーん。Kさんがハマる映画ねぇ……。大変そうなの山の映画?」
私「大変そうな山?? ……もしかして『劔岳』? 違うよ」
T田「じゃ、あれか? 船がでてくるヤツ?」
私「船がでてくる最近の映画? なんだ? 『蟹工船』か?」
T田「それじゃなくて、戦ったりするヤツ」
私「戦う船の映画?……もしかして『真夏のオリオン』の事言ってる?」
T田「そうそう」
私「……違うよ。それに『真夏のオリオン』は船じゃなくて潜水艦の話だよ」
T田「でも海に浮かんでたり沈んでたりするんだから似たようなもんだよ。大きい映画館でやっている?」
私「うん」
T田「有名な人とか出ている?」
私「有名……(大森南朋って、どんくらい有名なんだろう?)えっと、そこそこ(←大森南朋に非常に失礼です)」
T田「私が知ってそうな有名人?」
私「多分知らないと思う」
T田「うーん、わからないなあ」
仕方が無いので鞄の中に入れてあったiPodのモニタ画面を見せる。朝サントラ版を聴きながら会社に来て、席についたらOffにするので、そのときの画面のまま映画「ハゲタカ」というタイトルが表示されている。
T田「やっぱり、知らないわ……。もしかしてテレビでやっていた? NHKのやつ?」
私「そうそう、NHKでやってたよ!(お? 脈あり?)。今回の映画はそれの続編なのよ」
T田「あ、じゃもしかしてKくん(←T田のダンナ)が見ていたかも。えっとー、森山未来とか出てたでしょ」
私「……それ、「ハゲタカ」じゃないから。「リミット/刑事の現場」だよ」
T田「あら、違った? 誰が出ているの?」
私「主演は大森南朋だけど」
T田「え? おおもり? 知らないなあ」
私「あと柴田恭兵とか」
T田「あ、知ってる! あぶデカだよね」
私「刑事物じゃなくて、金融とか経済系のドラマなんだけど」
T田「えっと、じゃ悪いヤツといいヤツが戦ったりする?」
私「悪いヤツといいヤツ!? いや、悪いヤツもいいヤツもない映画だな」
T田が見ればきっと劉一華が悪いヤツになるんだろーな。
T田「誰かを懲らしめたりする?」
私「そんなことは全くない。水戸黄門じゃないから」
え? もしかして鷲津が劉をこらしめる映画だった??
T田「えーー、じゃハッピーエンドになる?」
私「ハッピーエンド!? うううむ、ドラマ版は納得できるラストだったな。映画版はまた見たいという気になるラストだった」
T田「へぇーー。……ハゲかあ。ハゲといえば企画のYさん、本物のハゲじゃなかったんだね、初めて見た時はツルっぱげだったのに今日見たら少し生えてるじゃない? 驚いたよ」
私「……そうね、彼は中途半端なハゲが嫌だったんじゃない。それで自分で全部剃っちゃったんだろうね……」

素人さんに説明するのが難しかったのか、それとも私に説明能力が無かったのか。とにかく自分の無能力さを実感したのだった。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
ああ、もしわたしがこのブログを知らずにT田さんと同じシチュエーションでtsumireさんと会話したら、全く同じ会話になっていたと思う。ここで汚染されてなければ、ど真ん中の素人でございます。まぁ汚れちゃったのが嬉しくもあるんだけど。ところで奥様、今回のチラシ、とっても見たいです!(特に廃人編)次回新刊までキープしといて~(合言葉、いっとく?)
2009/08/15(Sat) 20:58 | URL | suika | 【編集
天然なボケっぷりが堂にいっているT田と同じ反応になるというのは、なかなかないとは思うが。

>奥様、今回のチラシ、とっても見たいです!

では残暑見舞いでお送り致しますのでよろしくご査収ください(季節ものだしさー、もしかすると次の冬コミではすっかり熱が冷めているかもしれないしさー)。でも帰省から戻ってくるまでちと待って。あれ? でもお盆過ぎたら残暑じゃねーなー。
2009/08/16(Sun) 00:29 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
これちょっと分かりますっ!!

元々人に物勧めるのは苦手なのですが、
『ハゲタカ』は多方面から高い評価を受けている、自信を持って薦められる素晴らしい作品ですよね。
もう2年以上たっているのだからいいかげん上手に説明しなよ~~と自分でも思う…。

帰省中に旧友にあって嵌っている話をしたら凄く引かれてしまって落ち込みました(涙)
私の説明が下手だからだわ…

スタッフ、廃人の皆様、すみません…(涙・涙)
2009/08/17(Mon) 01:09 | URL | BOOKO | 【編集
ただの経済ドラマ、金融ドラマだったらもっと簡単に説明できるんだよね。「金融腐食列島」(見てないけど)とか「ナニワ金融道」とか「ビッグマネー!」みたいな。でも金融・経済をしっかり描きつつも人間ドラマとしてめちゃくちゃ濃い上に、その人間ドラマ部分のわかりやすい言葉での説明がない、そして恋愛要素が全くない、なおかつ出演者が地味!(←非常に失礼です)とあっちゃ仕方が無いのかもね~。

でも、なにせ世界的な賞を沢山受賞しているんだから、その権威の部分を利用して「すごいんだよ!」というのはアリだよね。

>帰省中に旧友にあって嵌っている話をしたら凄く引かれてしまって落ち込みました

ふっ……愛に目がくらんで溺れている者に対して、第3者は常に冷たいものなのさ(と、自分をごまかしてみる)。大丈夫、廃人達はみんな判っているよ!(え? なぐさめにならない?(笑))
2009/08/17(Mon) 06:57 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック