コミックマーケット76
8月16日(日)は第76回コミックマーケットに参加してきました。当日スペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。毎年年に2回は無理でもせめて1回は新刊を必ず出す!が信条だったのに、今年はこーんなことやあーんなことで出せないまま新刊がなく、当日は言い訳三昧(とほほ)。でも「今回は新刊がないんです……」とうつむきがちに「風のたより ハゲタカ廃人編」を渡すと、すぐに納得して下さった皆様、そんなにすぐに納得しちゃいや~ん。そして普通の「風のたより」の方だけお渡しすると「もう1枚(ハゲタカ廃人編)、ありますよね?」と言って下さったアナタ、アナタの夏もハゲタカにやられてしまったのね……。今年の夏は本当に燃え尽きてしまったわね(←実は私はまだ燃え尽きてないんだが)。

さてそんな中、お客様の一人がこうおっしゃったのです。
「私も映画のハゲタカは1回見て面白かったのでもう1回見ようかと思ったんですけど、結局2回目は見ないままになってしまいました。確かに面白かったんですけど、でもいくらなんでも15回はすごいですよね。そこまで見てしまうのは、いったいなぜだったんですか?」

ううううむ。すぐには答えられなくて「それが分かっていれば15回も見てませんよ~」と誤魔化したのだが、今回の助っ人・同僚M様の腐女子仲間のSさんと話していてなんとなくわかったよ。なお、「好きだから」というのは愚答だ。この場所は好きなものがある人間が集まる場所なので、そんなのは当たり前なのだ(一応)。さて、同僚M様がそんなに気に入っているならDVDになってから見ればいいのにというのに対して、私とSさんは映画は映画館で観る主義で、テレビで見る映画は映画じゃないということで意見が一致したのだ。あまりにも当たり前の話だが、私が映画の「ハゲタカ」にはまって15回(現時点で17回だが)も映画館に行ったのは、これが映画だったからなのだ。

別に映画を神聖視している訳でも特別視しているわけでもないのだが、映画は映画だしテレビドラマはテレビドラマだ。私はテレビで映画をやっていてもほとんど見ないし、DVDで借りることもほとんどない。映画は映画館で見るものと思っているから気に入った映画「ハゲタカ」を映画館で見たというだけの話で、それは気に入ったドラマのDVDがあればそれを自宅のプレイヤーで繰り返しみるのと同じなのだ。だから多分これから出るであろう映画「ハゲタカ」のDVDは、実は私にとっては映画「ハゲタカ」とはちと違うものだ。楽しみではあるけど、それは大きなスクリーンで真っ暗な中、すっかりその世界に浸りきってすごしたあの濃密な134分とはまた別のものになるわけなのよ。

またね、自宅にでっかいシアターでもあってそこにこもりっきりになって見ることができるという状況でもない限り、ふつうは自宅で洗濯や掃除や食事の合間に、子どもに「この宿題、わけわかんないんだけどーー」などと言われながらだったり、そしてご近所さんからの「地区班の連絡網ですが、今度の土曜日に班会を行いますので集合してください」という電話に邪魔されたり、あるいは「宅配便です、受け取りお願いします」という声に邪魔されたり、さらに家人に「これ見てるの? チャンネル変えてもいい?」と聞かれて断固拒否しながら見るという状況ですよ。別にそれは悪いことでもなんでもないのだけれど、やっぱり映画館で映画を見るのとは違うよね。

せめてもっと日常的なドラマや普通のラブストーリーだったら別に自宅でDVDで見ても全然変わらないのだろうけど、「ハゲタカ」はそんじょそこらの日常ドラマじゃなかったわけだしさー。「200億円分の証券を解約して、いますぐいつもの口座に振り込んでおいてくれ」とか「腐ったアメリカを買いたたく」なんてセリフ、普通の生活の中じゃ出てくるわけないもんね(当たり前だ)。

しかし映画にハマっているなんざまだまだ甘かったよ。同僚M様の濃い腐女子仲間のお嬢様(名古屋在住)はとあるお芝居の役者さんにハマっているそうだが、「お芝居のチケットってすごく高いんですよ~。それにディナーショーとかあると何万円もするし。この間は福岡の公演に行ってきたし先月は東京公演を見に来たので、本当に大変なんです」とのことだ。うううむ、そりゃ1回6、7千円のチケットに比べればレディースデイには1回1,000円で見られる映画はお安いよなあ。「でもお芝居は生き物ですからね、映画と違って毎回違うんです。一期一会なんです」。ちなみにそのハマっているという役者さんの名前を聞いたが、テレビには一切出ない人ということで全く知らない名前でした。

また、同僚のM様は現在、指揮者の西本智実にハマっているそうで「これから第九の予約を取らなくちゃならないんです」とのことだ。クラシックのチケットもそりゃもうお高いわけだよ。「普通クラシックを聴くとなると一番音響効果がいい席をとるものですけど、私たち(M様とお仲間)違うんです。何せ西本智実目当てですからねー、音は二の次です。彼女の横顔がみられる席が一番の席なんです!」とのことだ。なおM様がいうには「宝塚にハマりやすい人は西本智実にもハマりやすいはず」とのことだ。まあ、ビジュアルが確かにかっこいいよね。

しかし私が「あんたたちねー、生身の人間にハマれるって幸せなことだかんね。生身の人間じゃなくてキャラや物語世界にハマるって辛いのよ」と言ったところ、「それは、わかります!」と過去の二次元愛歴を披露されて完敗でしたよ。ふぅ……。

さて次回冬コミのサークル申込書だが、予定新刊の詳細記入ページに「ハゲタカ廃人日記、A5サイズ、42ページ、2009年12月発行」って書いちゃったよ。また大嘘にならなきゃいいんだが。
参照:
6月8日「夏の便り
2008年8月22日「コミックマーケット74に行ってきました。
2008年1月1日「コミックマーケット73に行ってきました。その2
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
>「ハゲタカ廃人日記、A5サイズ、42ページ、2009年12月発行」

きゃ~!きゃ~~!!
ご予約お願いいたします!
申し込みってどうしたらいいんですか?
申込書って送っていただけますか?
冬のコミケにはお伺いできないので発送ってしていただけますか?
(コーフンしてすみません。システム解らないもので。)

12月には多分DVDも出ると思うので両方楽しみだわっ!
期待して待ちますし大嘘はいやですよ(笑)←脅迫その①
(書き始めたら出来上がるまでの日記も面白そうでそれも楽しみ~~~)←脅迫その②・(笑)


【追加の書き込み】
ああ~~…
また別の所(同人関係)読みに行ってしまって面白くて寝不足。
これドラマの公式HPに侵入した時と同じパターンだわ…
誰か止めてくれ…。 (ってどっかで聞いた台詞)

2009/08/23(Sun) 01:13 | URL | BOOKO | 【編集
おつかれさまでした。
役者にはまっているお嬢様、ホストにいれあげるよりお金かかりますね~(汗)
あー、私も以前市村さんにはまったことあるけど、チケットが1万円になったときへそくりが底をつきました。
おまけに、劇団四季は当日ゆくまで配役がわからず、行ってその場で次のチケットを買うはめになります。もちろん、その回も見ますけどね、やっぱり全然ちがうもーん(涙)!

バブルはじけてからはそんなことできなくなっちゃったけどね。今思えば二次元キャラで遊んでいたころが一番お金かからなかったかも?

と、比較する視点に金銭がからんでくるようじゃオタクも腐女子も失格ね。
2009/08/23(Sun) 09:01 | URL | midoream | 【編集
もう開き直りで、「ハゲタカ廃人チラシあります!」って大きく書いて出しとけば(←マサヒコの似顔絵入り)、tsumireブースも景気づいたかも。二次元キャラにハマッテル身としては(しかも時流からは取り残されてる)、確かにお金は出て行かないけど、コンサートがあるわけじゃなし、映画になるはずも無し、チマチマとネットの海に浮かぶ同志のサイトにもぐりこんでは深呼吸して帰ってくるという寂しい境遇に甘んじる毎日です。冬コミは、映画の上映も終わってるし、DVDでの研究にはまらない限りは今度こそ新調のドレスが用意出来るよね?
2009/08/23(Sun) 10:57 | URL | suika | 【編集
>ご予約お願いいたします!

お客さん、お客さん、予告とか予定新刊の詳細記入ページとか本来大ボラ吹くところだから(え?)。まだ何も決まっていない上に、まず冬コミに受かるかどうかも判ってませんから! まあ、色々進行しましたらご報告致しますので、それまで少々お待ちください。

>期待して待ちますし大嘘はいやですよ(笑)

ふふふ、ゴメン、いままでの例から言って、7割方大嘘の可能性あり(←いいのか、そんなことで!)。
2009/08/23(Sun) 16:03 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>ホストにいれあげるよりお金かかりますね~

え!? そんな恐ろしい世界だったの!? 非常に優雅そうなお嬢様であまりお金の苦労はしてなさそうだったけど、それでもホストにハマるよりも金がかかるとなるとさすがに大変、、、だよねえ?

>比較する視点に金銭がからんでくるようじゃオタクも腐女子も失格ね。

いやいや、現実的視点というやつよね。先立つものが無いとオタクにもなりきれないこともあるわけだし~。
2009/08/23(Sun) 16:08 | URL | tsumire→midoreamさん | 【編集
>二次元キャラにハマッテル身としては

でもさーー、定期的に新作は出ている訳だしー、スピンオフっぽい何かも出ている訳だしー、根強いファンは沢山いる訳だし、一応、映画にもなったんじゃありませんでしたっけ? 

>DVDでの研究にはまらない限りは今度こそ新調のドレスが用意出来るよね?

DVDが出たら、却って危ない気がするんだよなあ……(だからいまからやっておけ、と今頭の上から誰かの声が降ってきています!)。
2009/08/23(Sun) 16:13 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>さて次回冬コミのサークル申込書だが、予定新刊の詳細記入ページに「ハゲタカ廃人日記、A5サイズ、42ページ、2009年12月発行」って書いちゃったよ。また大嘘にならなきゃいいんだが。

いやっハゲタカ廃人として
是非にお願いしたい。


私は30日地元のに出没しようと思います。
ハゲタカ関係あるといいなぁ~

2009/08/24(Mon) 14:10 | URL | 朋 | 【編集
うわわ~~~~
いよいよ出されるのですねッ!

へっへっへっ(ヘンな笑い)^o^b
こうなったら31日、行きますよ。
わたしも出してるかもしれませんが、
うすっぺらなコピー誌。
2009/08/24(Mon) 15:40 | URL | seiu | 【編集
(suikaさんがはまっている二次元キャラに興味を抱きつつ・・・)

オタクってホントに辛いですよね。
私もモータースポーツ(フォーミュラーカー限定)にはまっていたときは、
年間16戦(当時)で、日本開催は年1回。鈴鹿に行くだけでも、チケット代&交通費&宿泊代で10万弱。
海外GPまで行こうと思ったら。。(ToT)
(バックパック担いで、ポルトガル2回、スペイン1回、オーストラリア1回は行きましたが。)
日本のレースでさえ、鈴鹿、富士SPWに、年間計5回くらい行くと、これまた。。。

"お金の切れ目がオタクの切れ目"って感じで、今は時々思い出したようにテレビでレースを見て満足してます。
大人になったのかしら。
(←その分、他の分野に興味が移っただけで、"オタク体質"は抜けません。)

このブログに集うみなさんも、過去&現在で脛に傷持つ身のようで、他人の気がしません!
(やはりtsumireさんの強いオーラが自然に集めちゃうのでしょうか、オタク。)
2009/08/24(Mon) 16:03 | URL | Macky | 【編集
>"お金の切れ目がオタクの切れ目"って感じで、今は時々思い出したようにテレビでレースを見て満足してます。
大人になったのかしら。
(←その分、他の分野に興味が移っただけで、"オタク体質"は抜けません。)


私もねぇ~オタクだな
月海合唱団では・・・グッツ全種類購入してたもんなぁ~FCにも入ってたし
毎年遠征に12回くらいは東京&神奈川&茨城&栃木&新潟&宮城まで行ってたもんな

今は昨年たまたま地元に来てくれたボーカルさんのソロで1回のみ
その前の年は地元にきてくれたベース担当さんのソロliveで1回のみ

だんだん仕事で責任出てくると行けなくなります。(お金も無いけど・・・さ)
2009/08/24(Mon) 19:23 | URL | 朋 | 【編集
なんか、皆様のオタク出納帳の内容を聞くにつけ、今まで尊敬していたtsumireさんの17回分の映画鑑賞代なんて、屁でもないような気がしてきました………こうなったら(どうなったら?)tsumireさんにはハゲタカ廃人として全国の同志に呼びかけて、「ハゲタカ2」の自主制作を成し遂げていただきたい。出資金は一口100万円ね。(確か以前tsumireさん、鷲津ファンドにそれくらい投資するって言ってたよね?)このブログの関係者だけで500万は固いな(注 わたしはのぞく)特典は株主総会のエキストラでどう?(「腐った日本を買い叩く!」の生ボイス付き)

ちなみにMacky様、わたしの愛する二次元キャラは某有名ゲームの渋キャラなのですが(tsumireさんはそっちはまだ未体験なのでご存じないのですが)、ナンバーごとにお話もキャラも全然別物だし、映画もなんの関連も無し。スピンオフに至るや、コスプレゲームと成り果て、見るも無残なありさまでした(それでもほんの一場面の画像と数個のセリフを聞きたさに、そのクソスピンオフゲームを攻略本片手にやり尽くしたわたし………愛やねぇ)

余談ですが、楽天レンタルDVDで無料期間中に「ハゲタカ」見てやろうと思ったら、二週間経っても届きません(泣)人気なの?ねぇ、全国的にマサヒコ、人気者なの?
2009/08/24(Mon) 20:47 | URL | suika | 【編集
うわーーー、久しぶりに会社に出てたまっていた仕事を必死になって片付けて、同僚のY岡さんから「今週はこの仕事をみんなで分担して片付けますからよろしくね」と追加業務の宣言されたのをほとんど聞き流して会社を脱出し、18回目の「ハゲタカ」を見て帰ってきたらコメントがすごい事に! 

皆様のコメを読むと、やっぱ映画にハマるって一番お手軽でお安くいいんじゃない?と実感致した次第です。でもさ、私なんかここに書き込んで下さっているオタクな皆様と比べたら全然、薄くね? suikaさんじゃないけど17回分の映画鑑賞代なんて(今日で18回になったけど)、屁でもないよねーー。まだまだ全然平気!(←と、自分に言い聞かせてみたり)。

suikaさん
>二週間経っても届きません(泣)人気なの?ねぇ、全国的にマサヒコ、人気者なの?

だって、みんなそろそろ禁断症状が出てきちゃってるから、今AmazonでDVD/BOXセット/日本のTVドラマのところ、廃人な皆様に買い叩かれて「ハゲタカ」が第1位になっちゃってるよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000M32ZPS/
2009/08/24(Mon) 22:22 | URL | tsumire | 【編集
18回目行かれたんですか?
忙しいandしんどそう(体力的に)なのにすごいですね!!
気持ちわかりますが(笑)

> 日本のTVドラマのところ、廃人な皆様に買い叩かれて「ハゲタカ」が第1位になっちゃってるよ。

これは驚きです。
GW再放送の後とか映画公開直後ならまだしも
「禁断症状の為」
っていうのはさすがにNEPの方達も考えてなかったんじゃないかと思う。


suikaさんの
「ハゲタカ2」の自主制作出資者への

>特典は株主総会のエキストラでどう?(「腐った日本を買い叩く!」の生ボイス付き)

エキストラ全滅だった私にはなんとも魅力的なお話。
と同時に「1口100万円か~」という現実も。

「世の中は金だ」と「金の無い悲劇」
…(ため息)…
と結構真剣に考えたりして(笑)




2009/08/25(Tue) 02:49 | URL | BOOKO | 【編集
>忙しいandしんどそう(体力的に)なのにすごいですね

……多分このツケはこれからじわじわと来るような気がして、ちょっと怖いです(笑)。

>「禁断症状の為」っていうのはさすがにNEPの方達も考えてなかったんじゃないかと思う。

まあ本当に禁断症状のためかどうかはともかく(時節柄、「禁断症状」「中毒」「以前とは人が変わった」「挙動不審」などの単語はまずかったり(笑))、今更ながらに第1位にはびっくりですね。

>と結構真剣に考えたりして(笑)

これから「ハゲタカ2」出資貯金を、「じゃ、始めようか」
2009/08/25(Tue) 06:50 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>エキストラ全滅だった私にはなんとも魅力的なお話。
と同時に「1口100万円か~」という現実も。

「無理じゃない、やれっ!」(←上ずり気味の声でよろしく。)

suika様
私、ゲームって「ぷよぷよ」系と「脳トレ」「おい森」「ズーキーパー」
(まるで幼稚園レベルね^^;)くらいしかやらないので、想像もできません。
でも"渋キャラ"ってトコがGoodです!

サッカーW杯の年になると「よかった、サッカーに興味がなくて・・」と毎回思っています。
もし、サッカーに興味があったら、それこそローン地獄になっていたかも。。。

さて、100円ショップでブタさんの貯金箱を買ってきて、500円貯金を
「じゃ、始めようか」
2009/08/25(Tue) 09:03 | URL | Macky | 【編集
>もし、サッカーに興味があったら、それこそローン地獄になっていたかも。。。

それが意外と地獄でもなさそうよ。友人にハマって4年おきに現地に駆けつけているやつがいるけど(しかもW杯がない年にもあちこち行っているし)。ま、W杯が毎年あったら確実に地獄だよね。

さて私も今日は貯金箱買ってこよっと(出資金がたまるまでどんくらいかかるのかは敢えて無視)。
2009/08/25(Tue) 09:45 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
最低でもLiveチケットは5千円
カウントダウンだと1万円
そして地方からの移動費&飲み代(ファン同士で打上げあるんでね)
そしてグッツ代・・・いたたっ(汗)なオタク族

映画館は高くとも1千5百円
レイトショーなら1千円だし・・・

7千円+交通費のlive行くよりは安くすむ(地元映画館だし・・・ね)
2009/08/25(Tue) 15:22 | URL | 朋 | 【編集
>映画館は高くとも1千5百円

お客さん、東京の映画館はふらっと入ったら、基本1,800円でございます。前売り券でも1,300円、レディースデイと映画の日にかろうじて1,000円というところでございます。……安くても20回行けば結構な金額だな。大丈夫か、私(笑)。
2009/08/25(Tue) 15:28 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
シニアになればいつでも1000円!
でも、その頃って(そう遠くもないが・・・)、今のように映画を見に行っているかしら。
思い立ったらフラッと映画を見に行ける(経済的にも身体的にも一人で歩ける)おばあちゃんになっていたいなぁ。

サッカー、そうですか。そんなに金銭的負担は多くないんですか。
なんかチケットがすごぉぉく高そうな気がするんですよね、調べたこともないけど。
私は根っからのオタク体質なんですが、なぜかサッカーはダメなんですよ。
なぜでしょう?ラグビーは好きなんですけど。

朋さんは月海合唱団ですか。
"月海合唱団"、なるほどね、ポンっ!(←手をたたく音。)

昔、春&冬の祭典で、友人からの"C翼"にいるから、というメモを手に会場に行き、
私はてっきり、空港のように"Cウイング"というものがあるのかと思い、案内のお姉さんに、
「これ、ドコですか?」
「あぁキャプツバですね」
「?」
「キャプテン翼のスペースのことですよ」
ほほぉぉ~。
その頃は、カップリングの意味も「A×B」という表示の意味もわからなかったなぁ。今は、
"しば×わし"、ありえねぇ~
"わし×ゆか"、あるかもしれないけどいやぁぁ~
と感想をいえるくらいには、大人になりました。(いや、"なってしまいました"が正しいのかな?)
2009/08/25(Tue) 16:21 | URL | Macky | 【編集
>シニアになればいつでも1000円!

なーんだ、そんなのもう間近だよ。気が付いたら10年20年あっというまだよ。しかもヨボヨボしてたって映画見るだけならまだまだ大丈夫。73歳のうちの母親だって一人で映画も見れば富士山だって登っているからな(ま、私は登山までは真似できないが)。

>私は根っからのオタク体質なんですが、なぜかサッカーはダメなんですよ。

サッカーってそんなにオタクを呼び込むようなスポーツじゃないような気もするなあ。そりゃサッカーオタクの友人は何人かいるけど、圧倒的に「オタク」よりも「ファン」とか「ミーハー」「フーリガン」が多そうな気がするけど(←根拠なし)。

>感想をいえるくらいには、大人になりました。

まあ、Mackyさんたら、きっと私が知らないオトナの世界を沢山知っているのね~~~。
2009/08/25(Tue) 17:07 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>お客さん、東京の映画館はふらっと入ったら、基本1,800円でございます。前売り券でも1,300円、レディースデイと映画の日にかろうじて1,000円というところでございます。……安くても20回行けば結構な金額だな。大丈夫か、私(笑)。

うははっ1,800円はきついな・・・あっこちらも平日1,800円なんですよ
(駐車場料金300円引いてくれるの)300円では少ないけど気持ちね

映画の日とレディスディはもちろん1,000円だよぉ~
そんな日に行ったこと無い
前売り券か・・・地方はほとんど無いよぉ~
ハゲタカも前売り券無かったので初日の初回に観たので1,500円でした。
後は全部レイトショーでしたので1,000円×4回でしたな私


>朋さんは月海合唱団ですか。
"月海合唱団"、なるほどね、ポンっ!(←手をたたく音。)

Mackyさん わかりましたか?
ほほっLUNA SEAだす終幕しちゃったので
各ソロliveに行ってました。(と・・・過去形?)
FC更新に迷ってます(苦笑)
live行かなくなったし
行きたければ友人に頼むしってことでね!!
2009/08/25(Tue) 17:32 | URL | 朋 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック