もうそろそろ本当に東京での上映も終わりかけている「ハゲタカ」(上映館は8月19日現在渋谷シアターTSUTAYAのみ)だが、私も「ハゲタカ」のない日常に慣れていかなくてはな、などと思いつつ、北海道帰省の荷物の中に映画パンフを忍び込ませる有様だ。北海道帰省は、今の仕事の締め日が8月18日であるためお盆休みが取れなくて仕方なく8月18日午後6時過ぎの飛行機の予約を取り、リーダーにも部長にも「8月18日の午後から休みを取りますから!」と断言していたのにもかかわらず、仕事が終わらねーーー。も、もしや飛行機を一旦キャンセルして8月19日の朝一の便で札幌に飛ぶことになるのか? そしたら映画をもう1回見れなくね?などと一瞬皮算用などもしてみるが、昨日はなんとか午後3時30分に会社脱出成功! 羽田には5時前に着いたので手続きをして土産などを購入する。

羽田の「レッドゾーン」
時間があるので空港内の書店に行ってみる。映画「ハゲタカ」原作の「レッドゾーン」は目立つ平台にどどーんと置いてありましたが、上巻の減りに比べて下巻の減りがこんな感じ。↑みんな旅のお供にとりあえず上巻だけ読んでみるかと手に取るのかね。

台湾のホテル
そしてふらふらっと旅行ガイドコーナーへ。台湾のガイドブックを開いて「墾丁凱撒大飯店」をチェック。そう、鷲津(大森南朋)がふてくされて酒を飲んでいたホテルですよ。中国本土には全く興味がないけど、香港と台湾はまた行ってみたいところだ。「1986年2月2日、北回帰線よりもはるかに南、熱帯の恒春半島初の5スターホテルとしてシーザーパークホテル墾丁は誕生しました。墾丁という町の発展の歴史は、そのままシーザーパークホテルの成長の歴史でもあります。試行錯誤を繰り返した創成期、豪華さを見せ始めた成長期、そして現在の絢爛な成熟期、とシーザーパークホテルは20年にわたり墾丁の街をあるときは牽引し、あるときは一緒にレジャー&リゾートの聖地としての地位を築き上げてきました」ですってよ。そんな経済的時間的余裕は今のところ全くないが念のために宿泊料金をチェックしてみたら、来年の3月の日程をチェックしても空室なし。いや、ま、行けはしないんだけどさーー。

時間が近づいたので手荷物検査場を抜けて搭乗ゲートに。ゲートへの通路を歩きながら大森南朋がサブで出演している「クライマーズ・ハイ 」を見てみたいなあと思いつつ、そういえば24年前のあの日あの時刻、JAL大阪123便に乗る人たちのすぐ横を通ってJAL札幌便に乗ったんだったなあなどと思いだす。1985年8月12日午後6時少し前ころだったろうか、当時の搭乗ゲートがどういう構造になっていたのだがよくわからないのだが、手荷物検査場を抜けた先にあった搭乗待合室からほぼ同時刻に離陸予定だった大阪便と札幌便と福岡便の乗客が、その先にあった共通の同じゲートを抜け同じ狭い通路を通ってそれぞれの便に乗ったのだ。その日の夜には燃える御巣鷹山の様子がテレビのニュースで映し出されていてびっくりしたものだが、翌日ほとんどの乗客が亡くなったのだと知って愕然としたものだ。ほぼ同じ時刻に本当にすぐそばに、何10cmかそばにいた人々の3分の1が、帰らぬ人となってしまった。夏に北海道に帰るたびに思い出す。しんみり。……さて「クライマーズ・ハイ」のビデオ、帯広にあるかなー。

そして搭乗して席につくと、暑さや仕事の疲れもあったのかうとうとしはじめるのだがうすらぼんやりと霞がかかった私の脳みそに「本日の機長は××マサヒコ、、、」という単語が。おおお、本日の機長さんはマサヒコかいっ! マサヒコォ、私の運命はあなた任せなのよ、よろしくね。しかしマサヒコ、運転(←操縦です)乱暴だよ。いや、気流の関係もあるだろうし、最後尾の座席というのもあるだろうけど、揺れて揺れてうとうとしかけても寝れやしねぇ、とにかくがくがく機体が激しく動いて眠れない。結局、ろくすっぽ居眠りできないまま千歳に着陸。バッド・トリップだよマサヒコォ! 

札幌の「ハゲタカ」
そして札幌の駅構内の書店へ、「レッドゾーン」が全く見当たらない。もう映画もとっくの間に終わっていしね……。文庫棚にはかろうじて「ハゲタカ」が並んでる。

さて、映画版サントラを買ってからというもの、一番多く聞いた曲は「His Wings」(ラストにかかる景気がいい曲ね。先週の時点で再生回数が900回以上になっていたので、今はもう1000回くらいになっているかな)なのだが、ここんとこリピートが激しいのは「折れた翼」だ。最初は淋しげな感じであまり好きではなかったのだが、映画を見れば見るほどつい聞きこんでしまう。この曲が流れる映画場面を思い浮かべると胸が締め付けられそうになるな。

劉(玉山鉄二)が常盤橋門跡で刺されてロープが張ってあるところに倒れこむあたりからこの曲が流れはじめる。そして場面は一転し鷲津ファンド会議室に。若槻くん(野村修一)が「アカマ自動車再建試案を我々鷲津ファンドで策定しました。お手元の資料を……」って場面ですよ。やりきれないという表情の鷲津がやる気なさげに資料を手にするその時、鷲津ルームのデスクの上で充電中の鷲津の携帯に劉からの電話が入ります。でも、マナーモードになっているし会議中なので取れないわけないですね。若槻くんもなーー。鷲津に結構目をかけられている秘蔵っ子な訳で、鷲津に焦がれて焦がれてそれでも見つめるだけだった劉からしてみると(そういう存在がいると分かっていたら)さぞかし熱望してもしたりない存在なんだろうなあ。若槻君もそういう意味合いで描かれている存在なんだろうね。あーーー、やっぱり劉って不憫かも。

そしてこの映画一番の見どころ、劉からの伝言メッセージを聞く鷲津の場面に。普段喜怒哀楽を[怒]以外表に出さない鷲津の、あの場面ですよ!! 曲は2分25秒を過ぎたあたり。……DVDが出たらきっとこの場面は何度もリピートしちゃうんだろうなあ。

さらに場面は雨に打たれ斃れている劉の場面の後に、アカマ自動車臨時取締役会の場面に。曲は3分30秒あたり、曲は悲しげな曲調から希望をうかがわせる曲調に。古谷社長(遠藤憲一)が愕然としている場面になるんですね。まさかこんなに社長解任動議への賛成票が多いとは思ってなかったんだろうな。これはこれで可哀そうなキャラなんだね。

さらに場面が変わって、三島(栗山千明)がアカマの臨時取締役会についてリポートする画面に。「なお、日本政府は調査の結果、先日強盗により 刺殺されたブルーウォールパートナーズ代表・劉一華氏の身元について、日本人残留孤児・佐藤八重さんの親族とは別人であると発表しました。劉氏を名乗っていた人物の身元についてはいまだ不明です」と言っているんですね。それをじっと見つめる鷲津、そこでこの曲が終わるんですよ。ううううむ。

しかしその場面を思い浮かべながらしみじみ曲を聴いていた私を見て、母親が言ったのだった。

「あんた、何変な顔、しているのさ」
「……!!!」

変な顔のつもりは毛頭ないのだが、客観的に見てかなり異様な光景だったのであろう。ハゲタカ廃人的にまだまだ修行が足りないと反省した私であった。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
さすが唐突の人。ナイス突っ込み♪てことは何かい?悟りを開いたハゲタカ廃人はBGMに浸っているときも平常顔(?)なのかい?それって名づけて「マサヒコモード」?それにしてもマサヒコの運転で(操縦!)札幌まで逃避行(仕事とハゲタカロードショーから)とは、これもご縁かねぇ(しみじみ)。で、どうでもいいことなんだけど、搭乗前の一杯はなかったの?(何気に以前の記事のチラシの画像にも缶ビールが写ってたねぇ。さすが)そういえば奥様、ガンダムとは記念撮影してこられました?
2009/08/19(Wed) 22:49 | URL | suika | 【編集
こんばんは

涼しいご実家いいですね

廃人は同じような行動をする…
私も先週実家に帰った時、当然の如くサントラもパンフレットも持参しましたよ。(笑)
実家にも妹が買ったパンフありましたが。

「折れた翼」お好きなんですね!
ドラマ版サントラは購入されていないという事でしたが、
この曲、ドラマ版では「神の鳥」(ニコニコ動画の字幕にも出てきますよね~)と
「巣立ち」(アカマのシーンに切り替わった所からの曲)の2つに分かれています。

私は「巣立ち」が1番好きでドラマでは芝野と鷲津それぞれに1回ずつ使われているのですが
聴いているとそのシーンが浮かび上がってきて
『じわ~~~』となってまずいのだ。
通勤電車ではNGです。

映画でも「巣立ち」聴くとドラマのシーン思い出しちゃったりするのは困ったもんです
2009/08/20(Thu) 00:46 | URL | BOOKO | 【編集
>悟りを開いたハゲタカ廃人はBGMに浸っているときも平常顔(?)なのかい?

心頭滅却すれば火もまた涼し、だよ。顔に出ているようじゃまだまだだね。

>搭乗前の一杯はなかったの?

ふ……いやー、実は昨日さ、記事を80%がた下書きをしてから家族で夕飯を食べに出かけて、酔っ払って帰ってきて残りの部分を書いてアップしたもんだからあちこち誤字脱字や抜けがたくさんあったのさ~。そういえば18日の飯のことも書こうと思ってわすれてたわ。もちろん、飲んだよ!
http://blog-imgs-15.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_0738.jpg

なお、まだガンダムは見に行っていない。早いところ見に行かないと夏が終わってしまうが、……映画の上映が完全に終わってからかなー。
2009/08/20(Thu) 07:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
私、ドラマDVDまで持参いたしております(笑)。これからダラダラしながら見る予定なんですが、母親にDVDを見るのはどこをどうしたらいいの?と聞いたところ「(居間のテレビでは)DVDは見られないよ」とのお答えが! うぎゃーー。っつーわけでパソコンで見るしかない状況にちとがっくり。

>この曲、ドラマ版では「神の鳥」と
「巣立ち」(アカマのシーンに切り替わった所からの曲)の2つに分かれています。

なるほどそうだったのか。それで曲調が悲しげな感じから明るい希望をうかがわせる感じに変わるんですね。うううむ、それを聞いたらやっぱりテレビ版サントラも買っちゃいますよ!(←私はこの夏、いったいどれくらい「ハゲタカ」にリターンのない出資を続けるんだ……)。

>通勤電車ではNGです

私もくれぐれも気をつけなくては……(笑)。
2009/08/20(Thu) 08:15 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
で、で、
シーザーパークホテル墾丁では、どの客室に泊まったのかしらね。
まさか"ハネムーン ダブル"?
いやぁぁん!

そんなことより大事件が!
なんと、ついに公開終了日がでてしまいましたぁ、渋谷シアターTSUTAYA。
8/28公開終了。。。あぁ。。。

人生、何が起きるかわかりません。
でも、寿命とか運命なんて考えてもわかんないし、生ある限り生きていくだけです、はい。
2009/08/20(Thu) 12:36 | URL | Macky | 【編集
>まさか"ハネムーン ダブル"?

一体、誰と?(芝野、なんて言わないで)。

>ついに公開終了日がでてしまいましたぁ、渋谷シアターTSUTAYA。

ぎゃーーーー、つ、ついに!? そんなわけで8月28日のチケットを押さえようと
思ったら、まだネット予約できない時期だったのね。これはなんとか来週末は見ます! 水曜日も鋭意努力したい、そしてほかの日もなんとか押さえたいーーーーー。……どんだけできるか全くみえないですが。何せ休み明けだからなーー。私もできるだけのことはしたいです、はい。
2009/08/20(Thu) 17:30 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>一体、誰と?(芝野、なんて言わないで)。

いえいえ、ただたんに広いベッドで寝たいかなぁ、と思って。
しかし、台湾でのロケということは私も知っていたけど、ホテル名まで判明しているとは、
恐るべし、歴戦のハゲラー軍団(いったい何人いらっしゃるのでしょう?)。

そういえば、テレビ版で鷲津さんの別荘だったヤマテヨットクラブ(もう閉店されてますが)で、
あるジャンルのファン有志でPartyをやったことがあって、とても懐かしかったです。
あの頃は私も若かった。。。

来週末ですか。私は26日はデフォルトだとして、28日も行かないとマズいですよね、廃人としては。
いよいよ、来るべき日が来ちゃいましたね。どうします?
(どうもできないけどさ、それはわかってるんだけどさ・・・)
2009/08/20(Thu) 18:00 | URL | Macky | 【編集
>ただたんに広いベッドで寝たいかなぁ、と思って。

あーー、映画の中で常宿にしているフォーシーズンズでもチラッと見えるベッドはダブルだもんね。

>恐るべし、歴戦のハゲラー軍団(いったい何人いらっしゃるのでしょう?)。

mixiの映画「ハゲタカ」コミュは1000人以上。その中に台湾のホテルを探しだした方とか映画を40回以上見た方とかいらっしゃるわけですよ。

>いよいよ、来るべき日が来ちゃいましたね。どうします?

とりあえず呆然としてみる(笑)。
2009/08/20(Thu) 20:59 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>台湾のホテルを探しだした方

村田さんがこんなトコロに。
mixi関係でハゲタカイベントがあったら教えてくださいねぇ。

>とりあえず呆然としてみる(笑)。

こういう切り替えしがNiceです!
呆然ですか。私は「アワワアワワ」(←ニュアンス通じます?)してます。

レンタルで『プリズナー』見てるんですが、う~ん、心が弾まない・・・
南朋さん、結構出張っているのに。タマテツの美しさだけが際立っていて(でも心弾まず)、
一時停止する場面もほとんどなく・・・。
きっとお話がつまんないんだろうなぁ。
ただこの二人(南朋&タマテツ)が2年後に『ハゲタカ』であ~いう役回りで共演するんだよなぁ、
という目で見ると趣き深いものがあります。

TSUTAYAディスカスの定額コースだと、1回に2枚ずつしか送ってくれないので、『プリズナー』全3巻中、1,2巻だけが送られてきて、今日、返却の投函をしたので、3巻が届くのは早くて日曜日。
シリーズものはまとめて送ってほしいですぅ。
私の脳細胞は、すごい勢いでなくなっていくので、ストーリー忘れちゃいます(T_T)
2009/08/21(Fri) 09:26 | URL | Macky | 【編集
>mixi関係でハゲタカイベントがあったら教えてくださいねぇ。

なんだったらmixiにご招待しますよ、うふ(まだ一度もやったことないからやり方よくわかんないけど)。そして映画「ハゲタカ」コミュへGO。

レンタルビデオは昨日の夜、妹が別の町のレンタルショップをチェックしてきてくれたんだけどやっぱりなかったよ……。こんなに何もない町なんだからせめてレンタルビデオくらい充実させろーーー。そんなわけで仕方なく(仕方なく??)ドラマ版DVDリピートだ。

>私の脳細胞は、すごい勢いでなくなっていくので

私の記憶力も揮発性で、かろうじて残っていてもすぐに別のくだらない記憶で上書きされちゃうので、映画「ハゲタカ」17回目鑑賞記の記事をいったいどうしようかとおもっているところだな。でも、(記憶が)ないもんは仕方がないよね。
2009/08/21(Fri) 13:45 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ドラマ版『ハゲタカ』、私も毎晩30分~1時間くらいずつ、一時停止ばかりしながら見てます^^;
ビデオテープだったら、薄くなってしまっている箇所が必ずあるハズ。
いい時代になったものです。

>映画「ハゲタカ」17回目鑑賞記の記事をいったいどうしようかとおもっているところだな。でも、(記憶が)ないもんは仕方がないよね。

おっ、tsumireさんが"逃げモード"に入っている!
そんなことでは立派なハゲタカ廃人にはなれませんよっ!
"諦めたらそこで終わりですよ"

mixiって怖いトコですか?
私の周囲でSNSやっている人っていない(知らない)んですよ。
(ハゲタカコミュ限定で)興味はとってもあるんですけど。
2009/08/21(Fri) 16:36 | URL | Macky | 【編集
>ビデオテープだったら、薄くなってしまっている箇所が必ずあるハズ。

お客さん、DVDも見すぎだといろいろ痛みが出てくるみたいですよ。うちの子供が小さい頃に「ピングー」のビデオをしつこくくり返しくり返しみてたもんですが(見させられる方は地獄だよ)、今現在音飛び画像飛びしてますぜ。まあ、ビデオテープだったらとっくのまにびろびろーーーんとなってはいると思うけど。

>mixiって怖いトコですか?

私は怖いと思うほどやってない。だいたい「ハゲタカ」コミュぐらいしかウォッチしてないし。ふふ、気になる場合はこのブログ右柱のメールフォームからご連絡どうぞー。
2009/08/21(Fri) 19:14 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ではMyパソが直ったら
メールさせていただきますです。
そしてmixiデビュー!

2009/08/24(Mon) 14:02 | URL | Macky | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック