さて今回は「結局、劉一華とは何者だったのか」について書こうかと思ったのだが……やっぱりまだ書けませんでした。このテーマ、難しいよ! 一応、三島(栗山千明)の最後のレポート場面から、日本政府の内閣調査室は劉一華(玉山鉄二)の正体を完全につかんでいるからこそのあの発表なんだなとは思ったんだけど、彼が何を思いどのようにアイデンティティを崩壊させていったのかを考えると、深すぎて突っ込みがむずかしかったのよ。まあ18回目か19回目鑑賞までの宿題にして置きます。でも次は映画の中で使われている曲について書きたい気分なんだが。そして18回目がいつなのかはまだわからないが、今朝上映情報をチェックしたら9月に埼玉の深谷シネマで「ハゲタカ」の上映スケジュールが入っていて、埼玉なら電車で日帰りできる範囲じゃんと思ってしまっている私を誰か止めてくれ。

あと、実家の母親のPCでいろいろ書き込みするにあたって、漢字がすぐに出ないので「大森南朋」「柴田恭兵」「鷲津政彦」「劉一華」を漢字登録しちゃったよ……。うちの母、この単語は絶対使わないだろうがな。

さて16日のコミケ参加でボロボロになっているのに出社して仕事の締めと翌日からの北海道帰省のためにガシガシ仕事を片付けて、8月17日、やっとなんとか17回目の「ハゲタカ」鑑賞に間に合いました。しかしもうすぐ「ハゲタカ」もラストだと思うとやっぱりここで見ておかなくてはと仕事を必死でやっつけていたら、肝心の映画鑑賞時にはすっかり疲れてうすらボケっとしていたという有様で、かろうじて16回目で噴出した謎(8月16日「映画「ハゲタカ」16回目鑑賞」)の追及メインで見てました。とはいえ、TOB期間と三者会談についてはもうこれ以上わからないので、アカマ自動車TOB第4回株主応募状況調査発表時の資料掲載の日付確認と、劉の経歴を再度確認だ(←ずいぶんと本末転倒なことになっちゃっているよなあ)。

で、16回目鑑賞の追記事項でも書いたのだが、第4回株主応募状況調査発表時の資料掲載の日付と来たら、2008年2月11日になっているのよ!! 2008年? 私はもう2009年で確定しちゃったよ(←勝手に)。しかも「スタンリー破綻」の見出しが出ている3月24日の新聞だが曜日表示が(月)なの。3月24日が月曜日なのは2008年で、2009年は火曜日なのよ……。「ハゲタカ」の美術さん、少し反省してくれ。鷲津のドバイ行きを報道しているテイケイ新聞の日付も2008年になっちゃってるから。しかしよくよく考えてみると2月11日って建国記念日で祝日だからいくら緊急事態と言っても、この日程でこういう会議は通常はしないよなあ。もしかして日付を見間違って2月17日だったりしたのかなあ。これは次回要確認だ(←しつこい!)。まあ2008年/2009年問題は、鷲津が「CLICを道連れに、腐ったアメリカを買いたたく」という場面で出てくる説明資料に2008年度の第3四半期(2008年10月~12月)のグラフが出ている(ここで数字がはっきり出ているということは、現在は2008年度の第4四半期(2009年1月~3月)に入っている)ので、もう2009年で確定だがな(←勝手に)。

でも「結局、劉一華とは何者だったのか」テーマのために年表を作っていたら(←本当にバカだよな……)、そういえば大森南朋が今度の鷲津は40歳なので、と言っていたのを思い出したよ。鷲津の誕生日は1969年2月19日だから、2009年2月19日以降でないと40歳にはならないわけだよ! こんなごたついているときに40歳の誕生日を迎えていたなんて。日程的にはドバイから戻ってきたあたりか。せめて村田さん(嶋田久作)や中延さん(志賀廣太郎)がひっそりとお祝いしていてくれるといいんだけど。

そして劉の経歴だが(これも16回目鑑賞の訂正事項で書いたが)、若槻くん(野村修一)の説明では「都内の公立中学を経て苦学してアメリカに渡り」と言ってましたよ。プリンストン大学とハーバードビジネススクールを出ている超秀才だけど、日本での学歴は中卒。多感な傷つきやすいお年頃に、自分の本当のふるさとと本当の名前と本当の言葉を捨て異国の地で、「日本人なのに日本語を話せない」とか「日本人なのに中国語しか話せない」ということでいじめにあい、必至になって日本語を覚えたものの、ここは自分の場所ではないという思いが強かったんだろうね(だって本当に自分の場所じゃないんだし)。中学卒業後の劉がどんな苦労をしたのかまったくわからんけど(若槻くん、そこはしょっちゃダメだよ)、鷲津が逃げるようにアメリカに渡ったように、劉もまた、自分を認めない日本から逃げるようにアメリカに渡ったわけだよね。まだ作りかけの表だが、節目節目で鷲津とシンクロしているのがわかる。彼がいかに鷲津に自分を重ねていったか、非常に興味深い。そしてあのマンダリンで鷲津に「お前は、誰なんだ」と言われて「俺はアンタだ」とこたえる劉の手が少し震えているわけですよ(←ここ、大画面でないとよくわかりませんよ!)。……やっぱ、まだ劉について書くのは難しいなあ。

さて今回はここまで。昨日今日とドラマ版DVDを見ていたら17回目鑑賞時の記憶がほとんど吹っ飛んでしまって肝心なことは全然覚えていない、と書き逃げしておく。記憶力が揮発性だから仕方がないのさ~。
関連記事
コメント
揮発性じゃ仕方ないっすよねo(^-^)o
…なんて優しいことを言うわけないでしょっ!
自宅のパソがなおらず、携帯からチマチマ、カキコしている私の努力を見習うよーに。

埼玉ですか、また遠くに行っちゃうんですね…
2009/08/22(Sat) 01:03 | URL | Macky | 【編集
>埼玉なら電車で日帰りできる範囲じゃんと思ってしまっている私を誰か止めてくれ。

え?本当に?? 止めちゃっていいんですか??
某所で嬉しそうなコメント拝見しましたが(笑)

『少し時期をずらして2本立て』
私の地元でも絶対あるはずと
「いらっしゃい~、いらっしゃい~~」と待っております!!
前回鑑賞から少し間隔を開けて、まったりと「ハゲタカ」を鑑賞する秋の休日。

いいわーいいわーー!
考えるのと観るのを同時にできない私のうすーい脳みそも少しは整頓されて
またぴゅぁ~な気持ちで観られそう…。
tsumireさんの鑑賞記の続きも読めるし嬉しいな。
(ってまだ京都でやるとは決まってないけど…)
2009/08/22(Sat) 01:11 | URL | BOOKO | 【編集
>埼玉ですか、また遠くに行っちゃうんですね…

まだ埼玉で済んでいるけど、そのうち観光を兼ねてどんどんもっと遠くにも行ってしまうような気も……。「ハゲタカ」を求めて全国放浪をつづける廃人女が一人。そこまでの展開も生暖かく見守りください(えーーー!?)。
2009/08/22(Sat) 08:23 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>え?本当に?? 止めちゃっていいんですか??

わかっているの。止められても行ってしまうって。でも今年の私は愛に生きる女なの……(えっとー、まあ、全部鷲津が悪いっつーことで)。

>私の地元でも絶対あるはずと待っております!!

あら、いいわね。秋の京都、しみじみ神社仏閣やお祭りを見て、紅葉狩りと「ハゲタカ」の夜。うっとり。……本当に京都であったら行ってしまいそうな自分がすっごく怖いんですけど!

>またぴゅぁ~な気持ちで観られそう…。

そうそう、程よく気持ちを熟成させながら見るのがまたいいのよ。やっぱり1か月に1回、せめて2か月に1回は映画館でみたいもんです(そのために地方行脚???)。
2009/08/22(Sat) 08:44 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
ついに17回目ですね。もう研究といってもいい領域に来ていますね(感動)
追及するネタには事欠かない映画ハゲタカですが、劉君については本当に気になることが多過ぎて、何から整理していいのか途方に暮れています。(整理の必要があるのかは置いておいて)
やはり私も社会生活復帰などと考えず、素直に最後まで映画館に行くべきだと反省し、26日には渋谷に参ります!
tsumireさんのますますの考察を楽しみにしています♪
2009/08/22(Sat) 10:53 | URL | nanako | 【編集
もう、本当に、私バカよね、おバカさんよね~、うしろ指、うしろ指さされても~あなたひとりに命をかけて耐えてきたのよ~今日まで~♪ ……ま、自業自得なわけだが、自分の無駄な探究癖が憎い。

>何から整理していいのか途方に暮れています

やっぱりDVD待ちなんでしょうね。

>やはり私も社会生活復帰などと考えず

そうそう、それでこそハゲタカ廃人でございます。
2009/08/22(Sat) 11:37 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
年表
年表凄い!!
ホライズン入社は1993年のようです。
アカマ自動車のホワイトナイト宣言が2008年と映画チラシに載ってた
↓のURLから飛んでください。

ハゲタカ廃人なら埼玉まで飛ぼうv-19
東北地方の秋田県は8月22日から始まります。

是非20回目標で鑑賞して欲しいなv-398


Mackyさんへ
17回目鑑賞が上がり嬉しい限りですv-411
2009/08/22(Sat) 17:12 | URL | 朋 | 【編集
>ホライズン入社は1993年のようです。

ドラマの中で1998年のクラリスが「うちに来て5年……」って言っているから? って、今パンフ見ました。確かに1993年ですね。年表を訂正しなくちゃ。でもなんでいきなりホライズンに入れたんだろう。

>是非20回目標で鑑賞して欲しいな

深谷まで行けるのはせいぜい1回なので、そうなると来週金曜日までに2回みればトータル20回になるんですすが、……先のことはわかんねーなー。
2009/08/22(Sat) 17:55 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
わたしもなんでいきなりホライズンに入れたの?
という疑問が…
ツテでもあったの?
特に日本で実績もないバンカーが
(あ、あったのか??ないよな多分…)
そんなに簡単に入れるもんなの??????

あああ、ナゾです~~
2009/08/24(Mon) 15:47 | URL | seiu | 【編集
>わたしもなんでいきなりホライズンに入れたの?という疑問が…

だって日本じゃ法人担当の営業さんで劉にも「兵隊だった」って言われる程度のことしかしてないしねぇ。実力とかよりもよっぽど気迫で何か迫ったとか、あるいはたまたま出会ったクラリスと冗談で賭けでもやってまぐれで勝っちゃって入社する事になったとか? と実力以外のところで入ったんじゃないのか?という疑惑の目で見ちゃうよね(笑)。
2009/08/24(Mon) 22:54 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック