どこでもドアがあったらどんなにいいだろう、と誰しも一度は考えてみたことがあるはずだ。私は昨日の午後6時15分、会社の会議室で激しく思ったね、どこでもドアがあれば今すぐ渋谷シアターTSUTAYAの前に立っているのに! と。

しつこいようだが東京地区での映画「ハゲタカ」上映もあと本当に残りわずかである。せめてあと2回は見たい、だめでも今日はとにかく見たい、と思って今週に入ってから同じグループのY岡さんと大お局様のK池さんには「水曜日は定時で帰るから!」と宣言していたのだ。にもかかわらず私の本来の業務ではない仕事が降ってきて、Y岡さんに「皆で分担して片付けちゃいましょうね」と笑顔で言われて残業三昧な毎日にやさぐれる一方だ。

そして昨日、降って湧いた仕事のほうはなんとか死にものぐるいで片付ければ定時に会社を出ることができる!と思っていた矢先、午後2時半から会議があり、「会議している時間がどれだけもったいないと思っているんだーーー!!」と心の中で叫びつつも「ま、1時間で終るからなんとか挽回できるはず」と軽く考えていました。……甘かった。甘かったよ、ママン……。まるでルノアールのココアのよう甘かったよ(飲んだことないけど)。今まではいつも1時間で済んでいたのに昨日に限って「では3時間の予定で説明させていただきます」と業者さんに言われた時は卒倒しそうになったよ。この会議もまた、私の本来の業務じゃなくて、同じグループだからみんなの仕事も理解しておきましょうねみたいなスタンスで私も混ぜられていただけなので、「頼む、私は担当じゃないんだから、せめて今日だけは、今日だけはこの場から解放してくれーーーー!!」と心の中で叫んでいたさ。無駄だったけどな。

午後2時30分から始まった会議は3時間を予定しているのに、午後4時30分になってもまだ半分も進んでなくて、だんだん焦りの色が濃くなる私だ。いやいや、まだ1時間あるから大丈夫。5時30分の定時に会社を出れば、なんとか6時過ぎには渋谷に着いて6時15分からの上映に間に合う。落ち着け落ち着け。しかし5時になってもまだ終る気配なし。えっとー、今日中に片付けなきゃならない書類の件はとにかくY岡さんに説明して明日処理する事にして、自席の机の上の書類を全部しまって鍵をかけて、アプリケーションを全部終了させてPCをシャットダウンさせトイレにいくと10分はかかるな、5時40分? いや、まだ大丈夫。最寄り駅までとにかく走って電車に乗り、そして渋谷駅からダッシュすればまだ間に合う。

5時15分、まだ終らない。どうしてこの部屋にはこれみよがしな大きな時計がないのだ。他の同僚も言ってましたよ、会議室に大きな時計があったらいつまでもダラダラ無駄に会議を続けなくて済むのにって。いっそ目覚まし時計を置いておきたい、とか。それにしても業者さんも「今日は3時間で終らせますから」って言っていたのに終らせる気配がないのはどういうことだ。正面のホワイトボードにプロジェクタで映し出されているPC画面表示の時刻は5時20分、頭の中で映画「ハゲタカ」のサントラ曲「拿羽」が鳴り響きだしている。そろそろ冷や汗がにじみ出ていたような気もするが、ハタから見ているとただ単に暑がっているようにしか見えなかったかも。

5時25分、業者さんが「急ぎ足になりましたが(急ぎ足、結構!)ざっとこれまで説明させていただいたところで何かご質問などはありますか?」と来たので、もちろん「これは実際に作業してみないとわからないことがたくさんありますから、それはまたおいおい問い合わせさせていただきます」と私が言うと、Y岡さんも「そうですね、これはやっぱり実際にやってみないと……」と終る気配を見せていたのに、部長のMくんが「○○の処理の方はどうなっているんですか?」などと今聞かなくてもいいじゃん!!なことを質問して、一旦PCを片付ける気配を見せていた業者さんも「それはですね」とまたソフトを立ち上げちゃったよ。なんてことしやがるんだ、Mくん、呪ってやるぞ!

だんだんと私の呼吸も速くなっていたような気もする。もしかして業者さんをにらみつけていたかもしれない。K池さんが「Kさん(←私のことだ)、気分でも悪いの?」と聞いてきてくれる。ええ、この会議が全然終らなくて気分悪いです、すっごく! ……とは言えず、「いや、大丈夫。冷房がちょっときついみたいだから温度あげてくるよ」と一旦部屋の外に出る。このままトンズラしてえ。廊下でエアコンの温度調節をいじりながら、いっそ嫌がらせに20度くらいに下げちゃおうかなとか思いつつも、27度に設定して会議室に戻る。うわーーー、MくんだけじゃなくてY岡さんも積極的に質問してるーーー(泣)。時刻は5時30分ですよ! 

いや、まだ大丈夫、今駆けつければかろうじて6時15分には間に合う。時刻表示は刻々と変わってゆく。1分増えるごとに私の眉間の縦じわも増えていったような気がする。

5時35分、まだ大丈夫、6時15分過ぎてもあの気力体力を著しくそがれる超B級映画の予告編が6分あるからその分まだ余裕があるはず。

5時40分、もうダメかも……。いやいや、ここでダメと思っちゃダメだ。不可能を可能にしてこそのハゲタカ廃人よ!(え!?)。

5時45分、まだなんとかなる……、PCをシャットダウンしてデスクに鍵をかけてとにかく走る! 走る! 走る! 電車の中で走れないのが残念だが(おいっ!)、渋谷に着いたらまた走る。普段の私からはとうてい考えられないプランだが、とにかく焦って頭の中が煮えたぎっていたのかもしれない。今ならかろうじて予告編が終わったぐらいで飛び込めるはず。しかし会議はまた終わらない。何か予定が入っていたらしい派遣のKさんはもうふてくされた顔をしている。

5時50分、いくらなんでももうダメだろうと思いながらも、もうこの際オープニングの畑のシーンもアカマ自動車新車発表会のシーンもすっ飛ばしていい、とにかく私をここから出してくれーーーー! もう今日は、マンダリンで劉(玉山鉄二)を待ち伏せしていた鷲津(大森南朋)がソファに座って待っている0.5秒の場面を確認出来ればいい(本末転倒甚だしいがこの際そんな事言ってられないのだ)。あとはそのすぐ後の「ご一緒にいかがですか」からの一連のシーンと、それよりちょい前のお着替えシーン、ドバイのスタスタ歩きとアラビア語、「強欲が善の時代は終わった」から始まる大攻勢場面、そしてもちろん劉からの伝言メッセージを聴く場面、それから古谷社長(遠藤憲一)に「私は経営者ではない。ファンドマネージャにすぎない」と言うところ、さらにアカマロビーでくたびれきった新橋のサラリーマンオヤジのような表情で「見にいきますよ、焼け野原を……資本主義のね」というところと、ラストの壁画をみつめて一本道で眼鏡をかけるところ……ってキリがないじゃないか。

5時55分、私の頭の中では「涙の日」(もちろん、鷲津のレクイエムですよ)が流れていました。

そして6時15分にやっとこの会議から開放された時には、もう泣きそうな気分になっている自分にさらにびっくりだ(頭の中で流れていた曲は「折れた翼」の前半で)。あんだけ見ておいてまだ見足りないって何事だ!? まあ、はじめて映画「ハゲタカ」を見たのが6月24日だってえのが全ての元凶だ。なんでもっと前に見ておかなかったんだ、自分。映画を本当に甘く見ていたよなあ、まるでルノアールのコ(略)。

まあ、気を取り直して仕事を続行する。そう、金曜日には必ず渋谷に向かうために。午後7時、私の頭の中では「ROAD TO REBIRTH」から「His Wings」へ、そして逆襲の「拿羽」がかかってましたよ。ふっ、今度こそ行くぜ。

なお、会議から自席に戻ったら大お局様のK池さんの机の上に、非常に神経質で有名な弊社某重役が書いた伝言メモが残っていたそうで「なんか怒りながら書いたみたいな字よね」とK池さんが不思議そうに言っている(なお、メモの内容自体は別に怒っている内容ではなかったようだ)。そして私の机の上に置いてあった携帯電話を見たら着信が3件あったのである。それもいつもならマナーモードにしているのに昨日に限って通常モードになったままで。

今週ここのフロアの総務チームメンバーは皆、夏休みやら体調不良やら子どもの病気やら切迫流産で入院やら(←未婚、なんですけどね)でお休みしている上に、私を始めとする他のグループのメンバーも全員会議で席を外していたため、社外からの電話をとる人がいなくてどうやらてんてこまいだったようなのである。なもんで誰か女子がいたら鳴ったままの携帯を机の中なり鞄の中なりに放り込んでくれていたんだろうけど、とにかく誰もいないので携帯電話は私の机の上で派手に鳴り響いていたままになっていたようだ。多分それを通りすがりに聴いた弊社某重役が不機嫌になったのではないかと推測されるのだが。ちなみに着信音のボリュームは最大、曲は「His Wings」である。ガーン……。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
・・・ちょっと、涙を拭いてもいいですか?あまりにtsumireさんが不憫で・・・

それにしてもtsumireさんの職場って、まさに!tsumireさんのキャラに適した様相を呈していますね。
(←どんなキャラだよっ!なんて硬いことは言わないでくださいね♪)

tsumireさんの眉間に80本ほどの縦皺が出来ている頃、
私は、「どこに座ってるんだぁ、鷲津ぅぅ」と、目を凝らしていましたが、わかりませんでした(T_T)。
(ここに小さく見えているのが彼、かも?)くらいはわかった気がしますが。

すべては明日。頑張りましょう!
2009/08/27(Thu) 16:55 | URL | Macky | 【編集
結局いらっさらなかったのですね!?
わたしはおりました。
ってえことはMackyさんとご一緒だったって
ことですね^o^
明日、頑張れたら行きます!
2009/08/27(Thu) 17:17 | URL | seiu | 【編集
きゃ~!昨日はG列で見てましたよぉん。
ではseiuさんも明日、参戦、決定!ということで。

明日はもっと前の列で見てます。
前寄り席で一番の熟女(←熟れた女。う~ん、ちょっと違うか。)がtsumireさん、2番目が私かと。。

seiuさんは、イチのスーツ、または犬の耳を付けて来て下さいね。約束よ♪
私は、派手派手シースルーのシャツに紫のパンツで行きます。
会場に着くまでに逮捕されちゃうかしら・・・
2009/08/27(Thu) 17:44 | URL | Macky | 【編集
>tsumireさんの職場って、まさに!tsumireさんのキャラに適した様相を呈していますね。

え? 真面目そう? それとも仕事できそう? ……すみません、私のようなスチャラカ社員でも20年以上在籍できるような会社なわけよ。

>私は、「どこに座ってるんだぁ、鷲津ぅぅ」と、目を凝らしていましたが、わかりませんでした(T_T)。

あれは本当にほんの一瞬でした。そう思って見なけりゃ絶対判らないし、そう思って見たところでアフリカ人並の動体視力がないと鷲津だってわからないね。……なぜ断言できるかって? ふっ、それは結局、今日リベンジしてきたからさ~。だって明日はまっさらな気持ちで見たいんだもーーーーん。
2009/08/27(Thu) 22:19 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ええ、昨日は泣きながら仕事をしておりました。まったくもう、「何のために戦うのか。何のために働くのか」ですよ。……そりゃ、今月は「ハゲタカ」を見るためさっっっ!!

という訳で、私は明日は真ん中より前、D列以降におります。うふふ。C列を取ろうとしたら現時点ではインターネットでしか取れないと言われてガックリだ。今日はC列で見たんですが、いやー、結構いいですよ、C列。ただし首がすごく凝っちゃったけど。そして本日の観客状況ですが、結構入ってた! こりゃ明日はもっと混むわね……。
2009/08/27(Thu) 22:28 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
tsumireさん、初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

私は関東の田舎に住んでおりますが、昨夜はレディースディに無理やり出張を入れ、渋谷に行きました。Mackyさんとseiuさんもいらっしゃったのですね。

皆さんが座っていらっしゃるのも分らなかったし(当たり前か)鷲津さんが座っているのも分りませんでした。あと一回深谷にチャレンジする予定なので、楽しみにしています。
2009/08/27(Thu) 23:00 | URL | エイト | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

昨日も結構ハゲタカ廃人濃度が高かったようですね。私も本当、行きたかったですよ(ま、今日リベンジで行ってきましたけど)。深谷は、嬉しいおまけとしてとっておくことにするので、私にとってはいよいよ明日が最終「ハゲタカ」になります。すっかり燃え尽きて泣いちゃうかも!(え!? えーーー!?)。
2009/08/27(Thu) 23:57 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
>ちなみに着信音のボリュームは最大、曲は「His Wings」である。ガーン……。

何故か、ちょっと血の気が引きました・・・
私も気をつけようっと。
2009/08/28(Fri) 00:41 | URL | み~ | 【編集
tsumireさん 怒りの長文ですね
会議の内容、頭に残っています?(笑)

>映画「ハゲタカ」を見たのが6月24日だってえのが全ての元凶だ。なんでもっと前に見ておかなかったんだ、自分。

でもこの後のパワーは物凄いものがあるんじゃないですか?!!

どこでもドアはホント欲しいですよ。
魅力的なお誘い、イベント、明日の渋谷も含めて
いつも「行きたい!行きたい!!」って叫んでいますもの。

渋谷のラストは新宿のラストより大分濃そうですしね。
明日はしっっかりと泣いてきてくださいね~~(笑)
2009/08/28(Fri) 01:18 | URL | BOOKO | 【編集
「His Wings」は普通に聞いても上昇感と言うか高揚感がある曲なのに、着信音で聞くとこれまたハデハデしい曲で……(汗)。人が少なかったのが良かったのか悪かったのか……。
2009/08/28(Fri) 06:48 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
>会議の内容、頭に残っています?

……はっ、覚えてないかも!(ダメじゃん)。

>でもこの後のパワーは物凄いものがあるんじゃないですか?

うーむ、もっと早くに見ていれば今頃は沈静化していたのか、それとも同じようなパワーが続いていて40回くらい見ていたのかわからないけどねぇ(笑)。

>明日はしっっかりと泣いてきてくださいね~~

はい、堪能してきます! そしてその後は抜け殻となってしばらくブログの更新もなくなってしまうのか、あるいは燃え尽きる寸前のろうそくのように爆発的に書き込んでしまうのかは……まだわからない……(笑)。
2009/08/28(Fri) 06:57 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
tsumireさん、昨日、行ってらっしゃったんですか、渋谷。
やるときはやる人だったんですね。
で、今日は大丈夫ですか?

エイトさん、まぁ、あの日、いらっしゃったんですね。・・・
なんか、あの中に、このブログに引き寄せられた変わり者(←失礼っ!)が3人もいたなんて。
感慨深いものがあります。

では、9月、深谷でお会いしましょう!
そして、燃え尽きてテンションが下がっているかもしれない
(そんなことはないと思いますが)tsumireさんを盛り上げていきましょう!

そうそう、映画公開最終日に懺悔させていただくと、
私が映画『ハゲタカ』を初めて見たのは7/1!
tsumireさんから遅れること1週間。ダメダメですね・・・
2009/08/28(Fri) 09:19 | URL | Macky | 【編集
>で、今日は大丈夫ですか?

今日は、メインのお局様たちが夏休みでいないので、重要な会議は入らないし、宿題も昨日片付けたし、もうチケットの座席も取っちゃったし。ああ、午後はそわそわして仕事にならないかもーー(←バカ)。

>そして、燃え尽きてテンションが下がっているかもしれない

まあ、それはあるかもね。あまりにもこの2ヶ月、嵐のような毎日が続いたもんだからその反動は結構大きいかもね。昨日はスーパーのビール売り場に置いてある秋物ビール(秋味)のパッケージを見て、ああ、私の夏はもう終わったのね、としみじみしたもんです(←そこかよ)。

では渋谷で会いましょう。
2009/08/28(Fri) 09:50 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

用事がある時に限って会議が長引くときってほんと焦りますよね。
しかも、自分がいなくてもいいんじゃないかって会議だったり。

読んでいて、私も自分のことのように会議早く終わって!っと焦ってしまいました(笑)

私は2回しか観に行っていないので、皆さまのような達人ではないのですが、
久しぶりにはまったドラマ&映画で、ドラマも毎週末にダイジェストで見て
うっとりしています…。

渋谷の最終日、ぜひ行きたかったのですが、仕事の関係でどうしても行けないので、
tsumireさんの感想楽しみにしています。
2009/08/28(Fri) 12:04 | URL | sun_hour | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>しかも、自分がいなくてもいいんじゃないかって会議だったり。

そうなんですよ、ほんと。別に出席するのはやぶさかではないんだけど、こんな時はホント「勘弁してーーーー」でしたよ。

>ドラマも毎週末にダイジェストで見てうっとりしています…。

ダ、ダイジェストで見て!? それはもしかしてご自身で編集されたもの!? だとするとsun_hourさんもそうとう濃いのでわ(笑)。

>tsumireさんの感想楽しみにしています。

すっかり燃え尽きて散り果ててなければ(笑)、多分来週末までには怒涛のように書き込んでいることでしょう。乞う、ご期待(って、またホラ吹いちゃって)。
2009/08/28(Fri) 13:30 | URL | tsumire→sun_hourさん | 【編集
わぁ~きついね
楽しみが流れてしまって・・・

渋谷最終日の感想待ってますね。

私は初日の6月6日の初回にハゲタカを見に行きました。
調度第一土曜日はv-19休日だったのです。
その後は・・・受験の関係もあり5回しか行けてません
がここで色々な発見を読み
映画版ハゲタカDVD発売の見所チェックをメモってます。
2009/08/28(Fri) 16:28 | URL | 朋 | 【編集
>楽しみが流れてしまって・・・

そうなんですよ、もう会議が終わった頃には人知れぬ戦いに疲れてぐったりでしたよ。

>映画版ハゲタカDVD発売の見所チェックをメモってます。

あああ、なんか人様に間違った道を示唆してしまっているような気がしないでもない……。DVDを見直して、やっぱり私の書き込みが色々間違っていたら、とにかくごめんなさいです(←今から謝っておく)。
2009/08/28(Fri) 16:41 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
いつも同時並行で何冊か本を読んでる私だが、今読んでるどの本よりも、この記事おもろかったわ!
まさに涙と笑いの大スペクタクル。思わず手に汗握ってしまったよ(爆)
この往生際の悪さ、まだなんとかなると信じたいKさんの思いが、もう涙なくしては読めませぬ(笑)

>もう今日は、マンダリンで劉(玉山鉄二)を待ち伏せしていた鷲津・・・
  ↑
ここで、そんだけはっきりしてるんだから、脳内映像見ときゃいいじゃん!と思わず突っ込み入れたくなったよ(笑)
それでも見たいっちゅう気持ちはもちろん分かるけどね。
今頃ラスト「ハゲタカ」見てるんだろうね。
いやまだ深谷でやってるからラストではないか?


2009/08/28(Fri) 19:43 | URL | oha~ | 【編集
>もう涙なくしては読めませぬ(笑)

愛と青春の感動巨大作(はぁ?)、いかがだったでしょうか。思い切りつられて泣いて下さい。……まったくもう、世の中どこにどんな落とし穴があるかわかんねーなあ。

>思わず突っ込み入れたくなったよ(笑)

まあ、結局翌日木曜日にリベンジして見に行って確認しちゃったけどな。本当に0.5秒、ソファで待って酒を飲んでいる鷲津がいたよ。まあ、DVDが出たら確認すりゃいいだけの話なんだけど、私は今確認したいのさ~。

>いやまだ深谷でやってるからラストではないか?

いや、深谷は今の時点では本当に見られるかどうかは判らないので、見れたらいいなといううれしいオマケとして取っておく予定。なので昨日が本当にラスト「ハゲタカ」でした。ふぅ……この夏、本当に燃え尽きちゃったよ。
2009/08/29(Sat) 06:29 | URL | tsumire→ oha~さん | 【編集
はじめまして
Tsumireさん、はじめまして。

つい先日、ひょんなことからここを知り、なぜもっと早く来なかったとちょっぴり後悔。楽しく読ませてもらってます。

ハゲタカについては、
ドラマ予告→原作読了→満を持してドラマ鑑賞&録画→録画をリピートしつつ→サントラ&DVD購入→映画化を一日千秋の思いで待ちながら→レッドゾーン読了→映画公開→複数回(確か7~8回)鑑賞、
というわけで、友人からは立派なハゲタカ廃人とみなされています。

でも、「上には上がいるから。」と友人に話してたことを改めて実感しました。

私も、インターネット予約していたにもかかわらず、仕事(ホントにどーでもいい仕事!)で行けなくなり、Tsumireさんとそっくりな状況も経験しました。でも、いろんな所で上映中の時だったので、すぐリベンジできたのですが。

私のハゲタカ祭りは8/23の日曜日に渋谷で無事(?)終了しました。

私もなぜこんなにはまるのかは自分でもわかりません。(もちろん、皆様の間では若輩者なのでしょうが。)

別の友人は、ミュージカル&演劇系のおっかけで、1つの演目で十数回は行くらしいので、コストも考えるとまだまだカワイイものかなとも思ってしまう今日この頃です。

2009/08/29(Sat) 08:22 | URL | yuiko | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

私はドラマ版は「すっごく面白かったな」だけで済んでいて、今回のようにはハマっていなかったんですよ。返す返すもそれが悔やまれるのですが、ドラマ版からハマっていた方なら今回の映画化はさぞかし嬉しかった事でしょうね。そういう一日千秋の時間を持てた事すら羨ましいです。私なんざドラマ版でハマっていなかった時点で実はハゲタカ廃人失格なのかも(笑)。

なぜ、この映画にハマるのか。それがわかっていればこんなに何度も見てないのかもしれないですけど、キャラクタ(俳優)や物語やリアルタイム性だけじゃない何か、強烈な何かが私達をつかんで話さないのでしょうね。

という訳でまだまだ見足りない!!!とじたばたしている今日でございます。
2009/08/29(Sat) 10:02 | URL | tsumire→yuikoさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック