今日は小学校で総合防災訓練があるので会社を休んで、そして何をしているかというと……もちろんドラマ版DVDを見ているのだった……。ドラマ版いいけどさー、本当に名作だけど、しみじみこのドラマに出会えてよかった!って思うんだけど、でも、ダメなヤツでもやっぱり私は映画版の方が格段に好きなのを実感して悲しいわ(とほほ……って、本当なら86年前の関東大震災に思い馳せなきゃならん日なのに、「ハゲタカ」「ハゲタカ」って、一体……)。

さて、東京で上映しているところはないようですが、地方ではこれからまだ上映開始をするところがあります。

 Yahoo!映画「ハゲタカ」上映映画館リスト

明石東宝(兵庫)、飯田トキワ劇場(長野)、イオンシネマ大曲(秋田)、上田でんき館1・2(長野)、ソラリアシネマ(福岡)、ディノスシネマズ苫小牧(北海道)、みやこシネマリーン(岩手)、盛岡中央映画劇場1・2・3(岩手)、小倉昭和館(福岡)、そして深谷シネマ(埼玉)と、まだまだかすかに希望は残っているので(笑)、もうねー、長野ならまだ日帰り圏内じゃね?とか、小旅行で北の方に行ってみるのも悪くないんじゃね?とか一瞬でも思ってしまうおバカさんぶりですだ。

まー、東京、関東圏内でも名画座関係や、何かのプチ映画祭、それからこれから学園祭の季節なのでそこら辺で上映が無いか探してみようかな。経済系の大学の学園祭とかでやってもよさそうな気がするけど、いっそのこと「ハゲタカ」上映はないんですかぁああ?とそれとなくプッシュしてみるという手もありか(笑)。
関連記事
コメント
「ハゲタカ」上映映画館リストありがとうございます。

ん東北地方の盛岡&秋田あるけどなぁ~
遠いどぉぉっぉおおおおおおお

新潟市であると良いのに
宮城県仙台市であると良いのに・・・
2009/09/01(Tue) 12:06 | URL | 朋 | 【編集
遠いけどぉぉっぉ~~~~、でも、まだ東北圏内だし~(え?)。

これから多分地方での上映が多くなるんじゃないかな。だからもしかすると新潟でもあるかも。あ、でも新潟は最初の公開期間の時にも上映していたのか。
2009/09/01(Tue) 12:33 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
第20回鑑賞、お疲れ様でした~。

プチオフ会@NYバー、私も参加したかったです…。
(でも、話についていけないかもしれません(汗))

もう都内近郊では深谷以外で、やっているところはないようですね。

以前、よく通っていた映画館(都内)がロードショーが終わった
映画を2本立てで上映しているので、リクエストを出しておきました。

そこで、再上映してくれるとよいのですが…。
2009/09/01(Tue) 13:46 | URL | sun_hour | 【編集
>プチオフ会@NYバー、私も参加したかったです

ではこの次の「ハゲタカ2」の時にでも是非! ま、私もまだ初心者なので熱いハゲタカ廃人の皆様のお話を聞いて感心するばかりだったところもあり(笑)。

>映画を2本立てで上映しているので、リクエストを出しておきました。

リ、リクエストかぁ。最近名画座とかミニシアターとか全然行ってないからどうなっているのかわかってないけど、リクエストとか私も出してみようかなあ。

>そこで、再上映してくれるとよいのですが…。

やってほしいですね、都内だったら絶対見に行きますよ!
2009/09/01(Tue) 14:48 | URL | tsumire→sun_hourさん | 【編集
tsumireさん
こちらの田舎でお待ちしてます~(笑)
とりあえず、明日行って来ます!
一日一回1時20分からって厳しい条件ですが、午後半日休みとって車ぶっ飛ばします!!
(間に合うか?)

2009/09/01(Tue) 19:23 | URL | み~ | 【編集
行くんですね! 明石。うらやましーーーー(←今までうらやましがらせていた立場のくせに)。私もこらえきれずに上田でんき館って一体どこだ!?って探しちゃいましたよ。しかし新幹線使って2時間はさすがに行けん……(笑)。

頑張って、急ぎすぎて事故等ないようお気をつけて。よい「ハゲタカ」トリップを!
2009/09/01(Tue) 20:43 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
>やっぱり私は映画版の方が格段に好き・・

そりゃやっぱり鷲津が老けてるからでしょう。
役作りとはいえ、映画版の鷲津さんはむくんでて、やつれてて、それに比べてドラマ版は若くてスッキリしてて私的にはこっちの方がよくね?だが・・。

それに劉が出てないし(あたりまえか)。
朝、「ブラザービート」ってドラマやってて、ちら見したけど、玉山鉄二、なんかフッツーの気のいいお兄ちゃんで、劉の時と別人に見えるわ。
大体この子、今までのイメージだとイケメンだけど、ちょっとすっきりしない感じ。田舎の気のいい兄ちゃんがちょうどなイメージをもってたんだ。ましてや影など感じられない役者だったのに、「ハゲタカ」の時はなにかが乗り移ったのかしら?

私も近所の1週間限定上映やってる映画館にリクエストしようっと。
2009/09/01(Tue) 22:29 | URL | oha~ | 【編集
はじめまして。「鷲津政彦」で検索してたら、こちらのブログにたどりつきました。楽しそうなので、書き込みしました。初めてなので、もし失礼があったら申し訳ありません。

私は映画の宣伝から入って「この人誰?」って感じで鷲津さんをチェックし、「この大森南朋ってすごい俳優さんだなぁ」ってきっかけでハゲタカワールドに入りました。
で、映画ー原作本ードラマ(レンタル)という流れなので、まだまだ初心者です。
tsumireさんのブログを読んでると、私も何回も映画を観に行ったような気分になります。
実際は1回しか観てませんが…
DVDが早くでるといいなぁと思うこの頃です。
映画館で観たほうが集中してみられるので、家で観るのとは違うんですけどね。

これからも楽しいブログを待ってます。
新型インフルには気をつけてください。

2009/09/01(Tue) 23:19 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>そりゃやっぱり鷲津が老けてるからでしょう。

そうなの、当たり前なんだけどドラマの鷲津は若すぎなのよ。今日は第5話と第6話を3回くらい繰り返し見ちゃったんだけど(←バカ)、画面に向かって「あと4年したら、君はもっともっと素敵なオヤジになるのに~」などとつぶやいていた怪しいババァでした。

>それに劉が出てないし(あたりまえか)。

劉は「ハゲタカ2」にも出ないしね。

まあ、玉山鉄二に限らず、結構乗り移ったんじゃないか?と他の人も言われているようなので、やはり演出のねちっこい指導の力も大きいのかもね。

>私も近所の1週間限定上映やってる映画館にリクエストしようっと。

上映決まったら教えて! F市までだったら行くから!(電車1本で行けるし)。

……ちょっと待て。oha~さん図書館で仕事しているじゃん。上映会で「ハゲタカ」をやるって出来るじゃないの!「リアルタイムで国際金融情勢を勉強する」とか「経済の今を知る」とかもっともらしい理屈つけてさ!
2009/09/01(Tue) 23:57 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。こんな実りの無いブログへようこそ(笑)。

>映画ー原作本ードラマ(レンタル)という流れなので、まだまだ初心者です。

実は私も初心者なので、よろしくお願いします。何せ3ヶ月前は「ハゲタカ」を映画でやるってことすら知らなかったくらいですから。他の濃い~ハゲタカ廃人の方々と話すと、自分のあまりの薄さに(普通さに?)しみじみしてしまいます。

そんな初心者のあなたにこんなクイズが。

映画ハゲタカ検定 基礎編
http://minna.cert.yahoo.co.jp/cobwh/407098
映画ハゲタカ検定基礎編パート2(ドラマ含む)
http://minna.cert.yahoo.co.jp/cobwh/412429

>新型インフルには気をつけてください。

ありがとうございます、ぶるーうぉーるさんもお気をつけて。これからはしばらくハゲタカネタもお休みになりますが(多分)、DVDが出る頃にはまた大騒ぎしますので(笑)よろしくお願い致します。
2009/09/02(Wed) 00:05 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>上映会で「ハゲタカ」をやるって出来るじゃないの!

残念。私、五十肩が辛くて、ただ今パート休業中。
でもそれいい考えかも。F市みたいな使えない公務員の受け入れ先としてやってるとこはダメだけど、図書館に力入れてるとこならね。(ここらならディズニーランドのあるU市とか)
特に狙い目は駅に近くて開館時間の長いとこ、こういうとこはビジネス支援を売りにしてるので、ビジネス本の貸出とセットでその企画のるかも?
あっでもまだ高いでしょ、上映中の映画じゃ。
まあでも近所の図書館や公民館の年間計画たてる時期に企画書持ち込めば、実現するでしょう、来年には(笑)(実際この方法、自分の趣味でやったよ)
それより社員啓蒙のためとかなんとかいって、会社で上映会っていうのはどう?
2009/09/02(Wed) 19:41 | URL | oha~ | 【編集
こんにちは。
映画から鷲津熱にかかった私も初心者なので、検定をやってみました。
勝手ながら私のブログでもTsumireさんのところで知ったと紹介させていただきました。
ありがとうございます。
気になってしょうがないと言っている劉一華のところを間違えるなんて。。。
まだまだですわ。。。
2009/09/02(Wed) 20:44 | URL | nanako | 【編集
>特に狙い目は駅に近くて開館時間の長いとこ

東京ならどこだろう。千代田区の千代田図書館(九段下そば、売りは「あなたのセカンドオフィスに!」)とか豊島区中央図書館(池袋駅そば)とか?

>あっでもまだ高いでしょ、上映中の映画じゃ。

えーー、でもあらかた上映終っているんだけどーー。それにさ、民間企業がやるよりも当然教育・文化機関が借りる方がお安いでしょ? 

この間検索したらたまたま今年の秋の学園祭で「ハゲタカ」を上映するって企画を立てているブログがあってさ、よっしゃあ行くぜ!と思ったら京都だったのよ。がっくり……。「同志社ハゲタカ会」とか何かやりそうだしなー。

>社員啓蒙のためとかなんとかいって、会社で上映会っていうのはどう?

だめだめ、弊社、福利厚生費まっさきにばっさり削減したし社員啓蒙も自己啓発オンリーだよ。しかも弊社の事業内容で「ハゲタカ」使って啓蒙はないわー(笑)。東芝とかトヨタとかみたいな超大企業ならアリだろうけどね。
2009/09/02(Wed) 20:44 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
まだ、基礎編だけみたいですよ……。まあ、私はなんとか今の時点では全問正解できましたけど、このあと上級編とか応用編とか特別編(?)とか出て来たらさすがにもうムリかも。

>勝手ながら私のブログでも

ちょっとちょっとお客さん(笑)、私もnanakoさんの熱いハゲタカブログ、読んでみたいんですけど!(URLはどこにも入ってないですよね?)。

>気になってしょうがないと言っている劉一華のところを間違えるなんて

気になりすぎて心乱れてつい間違ってしまったとか?(笑)。
2009/09/02(Wed) 21:51 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
礼儀知らずですみませんでした。v-12

鷲津熱のピークを迎えた後に書き始めたのでそんなに熱くない
&低クオリティですのでお恥ずかしいのですが、http://ameblo.jp/icblue/ です。

ちなみに今は若干落ち着いています(笑)

お時間がお有りの際に突っ込みでも入れていただければありがたいですわ。
2009/09/02(Wed) 23:14 | URL | nanako | 【編集
教えてください!
こんばんは
おお~っ!!という情報に胸が高鳴ります\(~o~)/

>この間検索したらたまたま今年の秋の学園祭で「ハゲタカ」を上映するって企画を立てているブログがあってさ、よっしゃあ行くぜ!と思ったら京都だったのよ。がっくり……。「同志社ハゲタカ会」とか何かやりそうだしなー。


待ってました!!貴重な情報をありがとうございます!!
地元○○会館より先にやってくれるのでしょうか!?

公開前の5/27に同志社で試写会とトークショー(真山さんの)が予定されていたのですが
私の心配がもろに当たってしまい新型インフルで中止になっているんですよ。
(別のところで泣きを入れたんですけど)
そのリベンジでしょうかね? また危ない気もするのですが…

ところで申し訳ありません。
そのブログどこにあるのか上手く見つけられません(~_~;)
トロくてすみませんが教えてください。
前回同様、多分整理券だと思うので網張っておかないと(笑)
2009/09/03(Thu) 00:24 | URL | BOOKO | 【編集
あらら、こちらこそ強引なもの言いに聞こえてしまったようでしたら本当にごめんなさい(汗)、興味津々だったので。先ほどチラ見させていただきましたが、まだまだ熱いしやっぱり濃いですよ! 私、まだまだひよっこでございました。そのうち時間がありましたらコメントさせていただきますね。 
2009/09/03(Thu) 06:59 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
>地元○○会館より先にやってくれるのでしょうか!?

どうなんでしょうか。場所が京都ってわかった時点でろくすっぽ文章を読んでなかったようです。とりあえずもう1回見て見たら、まず大学名が書いてなかったですよ!(でも、もしかして同志社あたりとか?)お役に立てず、申し訳ないです。

http://blog.goo.ne.jp/italia21513-ocha/e/ae9b6ad240cc4ff6d18c456d469b2c70

>そのリベンジでしょうかね? また危ない気もするのですが…

前回別の理由での中止だったらやるかもしれませんけど、何せ現在のインフルの状況だとあぶないかもしれませんね。でも同志社は原作者の出身校だし、京都は大友監督の来年の大河ドラマのメイン舞台でもあるし、そちらの地方は結構期待大じゃないですか? うらやましいです~。
2009/09/03(Thu) 07:09 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
ありがとうございました。お手間掛けました。
大学名書いてなかったけどチェック入れるようにします。
さすがに大学生の男の子にメッセージ入れる勇気はないですからー(笑)

新幹線使って2時間はさすがに行けん……(笑)。

え?ホント?行っちゃうかもではないですか?(笑)
勢い付いてたら行っちゃいますよ。(ははは。煽ってすみません~(^^ゞ)
ワタクシも新幹線乗って広島へ~。
自分でもなにやっているんだろうと思いましたけどね。

>「あと4年したら、君はもっともっと素敵なオヤジになるのに~」

tsumireさんと一緒に試写会観たかったわ。
4つ年取った鷲津がすんなり入ってこなくて1人広島で唸ってしまいました~
ストーリーについて行くのに一杯一杯だったのもあるけど。
この時ばかりは連れが欲しかったと思いましただ(笑)
でもホントドラマから4年後、それなりの経験を積んだ40歳の鷲津になってて
改めて大森さんすごいなーと思いましたわ。

tsumireさんはいくつくらいの鷲津がお好きなんでしょーかね(笑)


2009/09/04(Fri) 01:05 | URL | BOOKO | 【編集
>さすがに大学生の男の子にメッセージ入れる勇気はないですからー(笑)

え? 私、文章を読んだばかりの段階では突撃しちゃおうかと思いましたよ(笑)。場所が場所なんで突撃しなかったけど。

>え?ホント?行っちゃうかもではないですか?

そんな事いうからまた上田までのルートをチェックし直しちゃったじゃないですかーーー!(笑) しかも「じゃ飯田(飯田トキワ劇場)までなら何時間なの?」とこちらもチェックして、様々なルートを使って5時間もかかるのを見たら、なんだ電車だけで2時間ならOKじゃね? などと一瞬でも思ってしまった自分が怖い(笑)。

>ワタクシも新幹線乗って広島へ~。

だって試写会は特別なイベントだし~。ドラマにハマっていたなら飛行機にだって乗るかもしれないですよ。現に、ドラマ放映終了後に行なわれたトークイベントには北海道や福岡等全国各地から参加者が集まったとか書いてあったじゃないですか。

>tsumireさんと一緒に試写会観たかったわ。

私も一緒に観たかったですよ。そしてうなっているBOOKOさんに、「いや、鷲津、今の方が全然イケてるって」というと、BOOKOさんは「ドラマ版とは違いすぎる……(ぶつぶつ)」とか言いながら確認のために二人で次の試写会に行っていたりして?(笑)

>tsumireさんはいくつくらいの鷲津がお好きなんでしょーかね

まあ、老け専・ハゲ専な私ですが(笑)、鷲津に限って言えば「今の鷲津」がいいのかも。ふふ。ドラマ版の時の鷲津も好きだけど「4年後」の今の鷲津はもっと好き、でも次に登場したらそのときの鷲津がやっぱり一番好きなんじゃないでしょうか。
2009/09/04(Fri) 06:48 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>次に登場したらそのときの鷲津がやっぱり一番好きなんじゃないでしょうか

では、次回作は鷲津政彦のイケテない高校~大学生時代を描く青春物にしてもらってtsumireさんの反応を探るってのはいかがでしょうか。
高校生役の南朋さん、”あると思いますっ!”

深谷、『余命一ヶ月の花嫁』と併映ですよ。
1回見たら、『余命~』をはさむんですよ。
う~ん・・・
続けて2回上映してくれればいいのに、『ハゲタカ』。
2009/09/04(Fri) 13:01 | URL | Macky | 【編集
>鷲津政彦のイケテない高校~大学生時代を描く青春物にしてもらってtsumireさんの反応を探るってのはいかがでしょうか。

Σ(゜ロ゜;)!! ……んー、若いからという以前に、三島製作所でビールを飲んでいた笑顔(←ここの時点でもうどうでもいい)のもっと前の姿となると全然心惹かれないなーーー。「今の鷲津」じゃないもーーーん。

>高校生役の南朋さん、”あると思いますっ!”

お客さん、お客さん。「イチ」で高校生をやったときの大森南朋は31歳(しかもこの時点で「イチ」じゃなくてすでに「ピカイチ」だったんざんしょ?)、これから撮るであろう(誰が!?)「ヤングハゲタカ」(もしくは「ハゲタカビギンズ」)の高校生・鷲津は大森南朋37歳以上ですぜ。さらに「ハゲタカ」ですっかりオヤジっぷり炸裂したあとだかんね、さすがカメレオン俳優・大森南朋といえども、見るほうの違和感をぬぐいきれないであろう。ふっふっふ。

>1回見たら、『余命~』をはさむんですよ。

そうなの。私の予定としては1回目は台詞とストーリーチェックに専念し(←今までで一番本末転倒甚だしいね)、一旦映画館の外に出て昼飯・資料作成、そして2回目に余計なことを考えず、ひたすら「ハゲタカ」にとっぷり漬かる、という計画だ(←マンダリン貯金をこんなところで無駄遣いしてる……)。まあ、こんなバカな計画がなくても、「ハゲタカ」の余韻を楽しむためにも、遠くから駆けつけるハゲタカ廃人のスケジュール調整のためにも、続けて2回やってほしいよね。
2009/09/04(Fri) 14:28 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
こんばんは

試写会は何回も行きたかったけど仕事の段取り付けられたのが広島の日だけだったんですよ。
公開日まで2週間あったのでなんとか消化させたけどその時おしゃべりしたかったな~。
帰りの夜行バスめっちゃ暗かったですからね(笑)
tsumireさんと話してたら復活早まってたかもですよ。

『廃人仲間と試写会へGO!』
次回は是非って思ってもまずは地元で廃人捜さないとー(^^ゞ
そこへいくと、いいですね~~~~。渋谷も深谷も濃ゆそうでうらやましいでございますわ。


>ドラマ放映終了後に行なわれたトークイベントには北海道や福岡等全国各地から参加者が集まったとか書いてあったじゃないですか


これ横浜のセミナーのことですかしらん?
だとしたら、ふふふ。行っておりましたよ~。
ちょっと書きすぎで重いんじゃない?ってくらい濃い往復はがき出して(笑)

2009/09/05(Sat) 01:06 | URL | BOOKO | 【編集
>帰りの夜行バスめっちゃ暗かったですからね

えーーー、そんなに!? でも私も第1回目を見た時は「すごく面白い、また見たい!」程度のテンションだったんですよね。一体どこで何をどう間違ってこんなことになってしまったのか……(笑)。

面白い映画や気になる映画を見た後は一緒に語りたいですよね! 私、ここ10年以上、一人で隠密行動をして映画を見ていたので、そんな楽しみがあったのをすっかり忘れていましたよ。

私も次は(映画「ハゲタカ2」なのか? NHK土曜ドラマの「新ハゲタカ」あるいは「ハゲタカ2」なのか?)ハゲタカ廃人の皆様とご一緒したいです。でも、渋谷のメンバーの中じゃ私が一番薄かったよ……(ボソッ)。

>だとしたら、ふふふ。行っておりましたよ~。

何から何までうらやましすぎるぞ!(笑)
2009/09/05(Sat) 11:22 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック