クライマーズ・ハイ前編 クライマーズ・ハイ後編
大森南朋アドバイザーのMackyさんの強力な推薦に心動かされて、今日は早速会社帰りにTSUTAYAに行ってきました。目標はただ一つ、腐ったアメリカを……いやいや、違う違う、大森南朋関連のドラマ・映画のDVDを借りる事だ。第1希望「クライマーズ・ハイ」、第2希望「キャッチボール屋」そして第3希望が「イチ」だ。しかし普段TSUTAYAではCDは借りてもDVDはほとんど借りないので、どこになにがあるんだかさっぱりわからずにまたもや迷子になる(8月20日「ハゲタカ廃人的バカンス その2」)。うーむ、だいたい私は基本的に映画は映画館でしか観ないし、たまにDVDは借りても結局見る時間が無くて見ないまま返す事が多いのでほとんど近づかないエリアなのだ。頼むよ、もう少し素人にもわかるように配置してくれ。

さて目標「クライマーズ・ハイ」を探すも、ない! TVドラマの棚のカ行、「ガリレオ」、「華麗なる一族」、「木更津キャッツアイ」、「北の国から」、「救命病棟24時」、か、き、く、く、「喰いタン」、「GOOD LUCK!!!」、「クイズショウ」「黒革の手帖」、「クロサギ」、「ケイゾク」、「結婚できない男」、け、け、……け? けじゃないよ、く、だよ、ないじゃないか。はるか先のハ行にはちゃんと「ハゲタカ」もあるのに、一体どういうことだ。探し出せないのは私の修業が足りないのか? でもDVDを借りるのに必要な修業って一体何だ!?

しかし裏っかわに回ったら「今話題のテレビドラマ」の特集コーナーがあり、そこに「ROOKIES」だの「のだめカンタービレ」だの「花より男子」だの華やかな作品が並んでいる棚の一番下にひっそりと、陰になってて本当にひっそりと、「クライマー・ハイ」はございました。やったー、帯広では結局借りられなかったが、やっぱり東京は違うよね(何が?)、うふふ、と思ってケースを手にとってみたら中身がない。またもや貸し出し中だったよ。やられた。しかも映画版の「クライマーズ・ハイ」は10本くらい置いてあるのに、NHKドラマ版と来たら1組しかないので、借りられちゃっているともう見られないのだ。あーーーーー、(多分)名作(と思われる)なんだから(きっと)、せめて1ペアじゃなくて2ペアで置いてくれよ。くっそー、第1希望が借りられなかったので、すっかり気がそがれてしまい、もう何も借りないで帰っちゃおうかと思ったが念のために一応他の棚も見てみる。

ヴァイブレータ」はすぐに見つかりました。棚に何本もあるし。しかし、どんな話かはまったく知らないが子どもに見ているところを覗き込まれたら気まずい映画らしいので、これはやめておく。そしておもいがけずも「キャッチボール屋」はほのぼの系の棚にあったのでゲット。さて残りは何だっけ? 「チルドレン」? 「殺し屋イチ」? もう何を借りるんだったかも忘れている。この間Wikipediaで大森南朋の項を見てたら「もしかして仕事、選んでないんじゃねーの?」っつーくらい色々出ているみたいだから、出演作品は多いはずなのだ。なのに探すとないのはなぜなんだ。

そうこうしているとアクションの棚にあった「イチ」を発見。おお、これが大森南朋が30歳過ぎてから高校生の役をやって、なおかつやっぱりオーバー30な一面を披露してくれちゃってて、私がそこんとこだけでも見てみたいと思った作品ね(←作品鑑賞ポイントがもちろんまちがっています)。しかし「殺し屋1」も全く見てないのに、スピンオフ作品を先に見るってどうよ。そしたらすぐ近くに「殺し屋1」も発見、しかしこれまた貸し出し中だ。うーむ。私は作品はなるべく発表順にみたいし、前編を読まずに後編を、第1巻を読まずに第2巻をよむことはしたくないので、出来れば本編を見てからにしたいのだが……でも、まあ、私が見たいのは大森南朋のハゲっぷ……違う違う、実年齢30過ぎて高校生役をやっても違和感の無い演技を見たいんだから(←言い訳がましい)、いいよね。「イチ」ゲット。

第1希望もないことだしここらでもう止めておこうかと思ったら、前にネットニュースで見て、見てみたいと思ったDVDが目に入る。そう、あの中延さん(志賀廣太郎)の「枯れオヤジ~カレセンと呼ばないで~」である。あら、やだ、中延さんたら、こんなところでこんなお茶目なアルバイトしちゃってて。これは是非とも見なくちゃね。

という訳で本日の収穫は「キャッチボール屋」「イチ」「枯れオヤジ」の3本だ。なーんか間違っているような気が……。しかも中途半端に「ハゲタカ」にハマっちゃっている人のセレクトっぽいのが、なんか物悲しいわ。次回こそは「クライマーズ・ハイ」をゲットしたいところだ。なお、一番上の写真は帯広のTSUTAYAの「ハゲタカ」コーナーに置いてあった「クライマーズ・ハイ」のパッケージ。「報道に携わる男達の葛藤」「一癖も二癖もる男たちの現場」ですってよ。やっぱこれが一番見たかったなあ。
関連記事
コメント
やっぱり奥様、ハゲタカ関連のお話をされている時は筆のノリが違いますわね。
なんか生き生きしてる!
これは冬の舞踏会のドレスが本当に楽しみだわ!まだ9月は始まったばかり。こつこつとやるのよ、こつこつと!
(人には言えるけど、自分ではできないのよねー)
2009/09/05(Sat) 00:17 | URL | TARAKO | 【編集
え~っ!tsumireさん「ヴァイブレータ」外しちゃいましたか!?
是非(夜中に一人こっそり)観てみてみて♪かなり○○な場面がありますが、『少女マンガの王子様』って感じで素敵ですよ。
ぶっちゃけ「そんな都合のいい男はいね~よ!」ってな感じですがイイッス!

しかし、私のオススメは「チルドレン」ですね!陣内、私の近くにも欲しい。
「たとえ世界が終わっても」の妙田はもっとイイッスけどね!(もうご覧になっていたかしら?)
2009/09/05(Sat) 08:35 | URL | み~ | 【編集
言い忘れました。
ぜんっぜん間違ってないっす!
好きです!tsumireさん!
2009/09/05(Sat) 09:07 | URL | み~ | 【編集
>なんか生き生きしてる!

旬のネタですからね、そりゃイキがいいですよ、奥さん。まだ語りだしたら(書き始めたら)ネタが止まらない時期だしな。

>だ9月は始まったばかり。こつこつとやるのよ、こつこつと!

そうなのよ、11月12月は年末調整があるから会社を全く休めないからいまからやっとかないとな。12月には新刊を出して、ご披露して、「やっと報告できそうです、あれからの私を」(ハゲタカの中の台詞なんだけど、TARAKOさんはご存知ないわね……)と、叫びたいです(←叫ばんでええ)。
2009/09/05(Sat) 10:56 | URL | tsumire→TARAKOさん | 【編集
>『少女マンガの王子様』って感じで素敵ですよ。

少女漫画の王子様!? あのパッケージからは微塵も窺わせないような内容だなあ。「かなり○○な場面」がどのくらい○○なのかも気になるところだ。肝心の大森南朋の頭部の露出状況はどんなもんなんだろう(←変態か?)。

>しかし、私のオススメは「チルドレン」ですね!陣内、私の近くにも欲しい。

うふふふ。み~さん、ゴメン、私が見たいのは「皆様の素敵な大森南朋」じゃないの。いかに大森南朋がハゲ……ゲホゲホッ、いや、まあ、その、そこが間違っているところな訳だよ(笑)。

でも面白そうなので「キャッチボール屋」と「イチ」をクリアできたら次にチャレンジしてみます。そして、肝心なところを探してみます(←やっぱり間違っている)。
2009/09/05(Sat) 11:06 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
tsumireさんがドラマにはまれず、映画にハマッたワケがわかった・・・気がする(汗)
2009/09/05(Sat) 20:43 | URL | み~ | 【編集
それはきっと誤解よ、誤解(←こんだけ色々書いておいて?)。映画とドラマはほら、色々違うし~(言い訳がましい……)。ふふふ。

なお、さっきみ~さんオススメの「チルドレン」を借りて来たので「イチ」を見終わったらチャレンジしようと思います。
2009/09/06(Sun) 00:04 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
池田屋事件 ... 方がめちゃめちゃ良かったと思います。 映画版、沖田総司役、堺雅人さんだったんですね 【日記の最新記事】 かなめさん離婚しちゃうのかな… 分福茶釜 同・級・生 麗香のおやつ 救命病棟24時(続きを読む) かなめさん離婚しちゃうのかな… ... com/watch...
2009/09/05(Sat) 01:08:02 |  救命病棟24時