このところコメント欄から皆様に大森南朋関連の映画を色々オススメされて、ちょっと心動いている私です。昨日は「キャッチボール屋」と「イチ」と「枯れオヤジ」(←大森南朋、かんけーねーよ)の3本を近所のTSUTAYAから借りて(9月4日「多分、色々間違っている……。」)、今日「キャッチボール屋」をクリアしたのだが(9月5日「映画「キャッチボール屋」(DVD)」)、その後コメント欄からもえさんに「M」をオススメいただいてこれまたちょっと気になりましたので、早速近所の(といっても隣駅なので電車でGO!だ)TSUTAYAに行ってきました。

オススメポイントが「鷲津の影」らしいというのには心惹かれました。そんな訳ないんだろうけど、そうかもしれないと言われるとやっぱり揺れる乙女心なの(←誰が乙女だ)。でも一応夕飯の準備のために外に出たので途中で豚肉を買った後にそのまま電車に乗ろうとして、改札口であやうくsuikaをタッチするところに豚肉を乗っけるところだったよ……。私、疲れているのかな。まあ何はともあれTSUTAYAへ。もちろんしつこく「クライマーズ・ハイ」をチェック。相変わらず貸し出し中だ。くっそーー、早く返せ!私の「クライマーズ・ハイ」を!(←「私」のじゃねーよ)。

TSUTAYAでは毎回どの作品がどのジャンルの棚にあるのかさっぱりわからず迷子になるので、今回は外出する前にとりあえずWikipediaで「M」がどんな話なのかをチェック。内容からいって探すジャンルは「恋愛物」かなあ。あるいは「シリアス」か? とにかく「恋愛物映画」の棚を探すがない。もちろん「シリアス映画」のところにも「推理・サスペンス」や「その他」のところにもない。店員に聞こうと思ってもなかなかDVDのフロアにやってこない。ふと見たら検索機があったので使ってみることにした。表示された場所は「エロティック」。「エロティック」? なんだ、そりゃ。店内地図で表示されている場所はさっき見てみたけど確かドキュメンタリー映画が置いてあったと思うんだが。

で、検索機で表示されている場所にもう一回行ってみる。確かにドキュメンタリーなんだけど……おや、ここの裏側にも棚がある? よく見りゃ奥の方に入口が。のれんが掛けてあって「18歳未満は入れません」との表示がある。……「エロティック」って18禁のことかよっ! 素直にアダルトコーナーと言ってくれれば判りやすいのに。レンタルビデオ屋にはそこそこ来ているのにアダルトコーナーにはいまだかつて足を踏み入れた事が無い。うううむ、いまさらそんなことでビビるようなトシじゃないんだが、何分にもアダルトコーナーは未踏の大陸だ。しかしそうとうお子様には見せられないレベルらしい「ヴァイブレータ」すら一般の棚に並んでいるって言うのに、18禁の棚に並んでいるってことは、「M」は一体どんだけ「エロティック」なんだ。

しかし思い切って18禁ののれんをくぐろうとしたら。その先にある狭い通路の一番手前で、真剣にアレなパッケージのソフトを選んでいるお兄さんがいらっしゃって目が合ってしまい……そこから結局すごすごと引き返してしまった私である。「M」への道のりは遠いぞ。まったくもう、18禁コーナーに入るのモタモタして結局入れないって、男子中学生かよっ!

さて、何の収穫もなしに出るのもなんだな~と思っていたら非常に目につくところにすでにオススメいただいていた「チルドレン」があったので、借りてみました。決め手は「一応スーツっぽい服を着ている」「割と最近の作品である」「コメント欄からオススメしてくださったみ~さんが大森南朋ではなく、役名で推薦してくれていた」である。

あーーーー、なんだか夏休みの宿題がどんどん溜まっていっているわ。何故かしら。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
ど、どかんとお返事頂き大変うれしゅうございましたv有り難うございます(*´∀`*)

でわ、この手法で行ってみて下さい!
鷲津ファンド証券メモ用紙に"『M』大森南朋出演作"と書いて、それを店員さんに渡し、見当たらないのでと言って探して貰うのです。
私はこの手でアダルトを借りたことがありますw
証券メモ用紙とゆうのは冗談ですが、"大森南朋出演作"と書いておくとせめてもの慰めになると思いますw
ででですが鷲津テイストはほんの一瞬ですので、そ、そんなに期待なさらないで下さいね・・ドギマギ(^ ^;

『チルドレン』は私もお勧めです。
鷲津さまは居ませんが(しつこい?)でも大森さんカッコイイ役でしたよv
お話自体エンタメ性もあり、面白かったですv

スーツを着た大森さんならOKですか?
でしたら小林賢太郎プロデュースの舞台劇『LENS』はいかがかしら・・?
コメディなんですが大森スーツで出ずっぱり、役柄も凛々しい感じの刑事です。
私はポワ~ン(●´∀`●)でしたw
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087407974
2009/09/06(Sun) 02:06 | URL | もえ | 【編集
その他のおすすめ
ということで、これまであまり出てこない作品を。
「深呼吸の必要」と「火消し屋小町」をお勧めします。

前者は、サトウキビ刈りバイト(←そんなんがあるんですよね)のリーダーの役です。
キャストが結構豪華で谷原章介とか長澤まさみとか成宮寛貴とかでてます。おっと、「ハゲタカ」でサンデートイズの受付嬢だった久遠さやかも。
残念ながらスーツは着てないんですけど、周りを引っ張っていく役どころというところで。鷲津さんとはやり方が違いますけど。

後者は「クライマーズ・ハイ」よりも前にNHKのドラマ(夜11時台のドラマ)に出演していたもので、池脇千鶴主演の消防士のお話(原作は漫画)なのですが、池脇千鶴のお父さん役がなんと大空電機の社長こと大杉漣さんだったりします。あと映画版で出演シーンがカットされてしまった石丸謙二郎さんも消防士役ででてます。

こちらはこのころありがちな純朴不器用系の青年消防士役ですが、前者も含め「ハゲタカ」キャストつながりということで、あわせ技でいかがでしょうか?

この2作は比較的出演時間も長いし(^^)。

話は変わって、「ハゲタカ検定」の話を一緒に映画版を見に行った友人に話したらぶったまげてました。

皆さんの愛の深さに感服するばかりです。
2009/09/06(Sun) 08:02 | URL | yuiko | 【編集
まあ、ご丁寧にアダルトビデオのレンタル方法までご教授いただいて、本当にありがとうございます(うふ)。これは他にも応用できるわね(応用して何を借りるんだ……)。まあ、今回は何分にも心の準備がなかったのでひるんでしまいました(笑)。

>ででですが鷲津テイストはほんの一瞬ですので

はい、もちろん了解致しております。とにかく妄想で補足しろということですね(え? 違う?(笑))。まあ、鷲津は私達の心の中にいるのさーーー(遠い目)。

>小林賢太郎プロデュースの舞台劇『LENS』はいかがかしら・・?

ぶ、舞台ですか? どうなんだろう。私、昔から生のお芝居とはどうにもこうにも相性が悪くて、にもかかわらず芝居好きの友人知人が結構いるためにおつきあいで面白そうなお芝居には何回かつきあった見たのですが、……ほとんど寝てしまいました。でも芝居のビデオなら大丈夫なのかなー。夏休みの宿題を片付けてから(おいっ)、ちょっと検討してみます(スーツ大森にはそそられそうだし)。どうもありがとうございます。
2009/09/06(Sun) 10:07 | URL | tsumire→もえさん | 【編集
おや、これまたニューフェイスな作品のご紹介、ありがとうございます。「深呼吸の必要」ってどこかできいたことがあるタイトルだなあと思ったら長田弘の同じタイトルの詩集の方を持ってましたわ。「火消し屋小町」は原作を読んだ事があるな。

>こちらはこのころありがちな純朴不器用系の青年消防士役ですが

ということは「深呼吸の必要」の方はあまりありがちではない役柄?

ご丁寧なチョイス、是非とも冬休みの宿題にいたします(え?)。あ、でも冬休みは映画のDVDが出ているはずだからそっちをヘビーローテーションで見ているか(笑)。じゃあ、年末調整処理(人事のお仕事をしているので)の気休めに、見てみようとお思います。

しかしこんだけ皆様から色々ご推薦いただいたのを、どこかにまとめとかなきゃなんだかもったいないような気がしますねぇ。お勧めいただいた作品を全部クリアしたら、それぞれの作品の「鷲津政彦濃度」ランキングでも作っちゃおうかなあ(←またよけいなことを……)。
2009/09/06(Sun) 10:32 | URL | tsumire→ yuikoさん | 【編集
Mってそんな場所にあるのか?
どう~りで見つからないはずだわ・・・

今のところ上記(9/6の記事のコメント欄)に書き込みしたDVDは観たり今レンタル中ですが

他に見たのが
≪西の魔女が死んだ≫≪キャッチボール屋≫
≪鉄コン筋クリート(声のみ)≫≪深呼吸の必要≫
≪サル≫≪ヴァイブレータ≫≪長い長い殺人≫
≪チルドレン≫≪クライマーズ・ハイ≫≪Dr.コトー診療所7話&8話≫

WOWOWで再放送されたのを部下に録画したもらってるのでレンタル以外でも観れてます。
最近のPVも同じく

前の席の方に感謝してます。
2009/09/07(Mon) 08:40 | URL | 朋 | 【編集
私の地元のTSUTAYAでは『M』は、アダルトコーナーではなく、
通常のエリアのアロティック系のトコにありましたよ。
メガネのフレームが丸&スーツが廉価版なので、not鷲津ですが、
スタイルがいいのでカッチョいいっすよ。
高良くんは、守山テイストの役。暗いっす。『南極料理人』がキチョーに思えてきたぞ。

『チルドレン』好きだなぁ。
陣内(南朋さんね)主演でスピンオフが出来てもいいと思うけど。
なんなら私が脚本、書いちゃうぞぉぉ(←うそ。)
2009/09/07(Mon) 12:12 | URL | Macky | 【編集
>Mってそんな場所にあるのか?

うちの近所限定なのかな? まあ、ネットでレンタルだったらそこらへん考えなくてよさそうだからいいですよね。

>WOWOWで再放送されたのを部下に録画したもらってるので

朋さんの大森南朋専用部下?(笑)
2009/09/07(Mon) 14:08 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>私の地元のTSUTAYAでは『M』は、アダルトコーナーではなく

じゃあ会社の近くのTSUTAYAではどうだろう……って、「エロティック」ジャンルでの挙動不審な姿を会社の人に見られたらなんだしな(笑)。

まあ、今夜は一昨日借りた「チルドレン」を細切れに(多分、子どもに「この宿題わかんないんだけど!」とか「申込書にハンコ押してよっ!」などとちびちび呼びつけられながら)鑑賞予定です。

>陣内(南朋さんね)主演でスピンオフが出来てもいいと思うけど。

ほお、なるほど。つまりごく普通に見てみても、主役を食っているといってもいいポジションだと。ふむふむ。楽しみかも。
2009/09/07(Mon) 14:20 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
Mackyさんへ
>『チルドレン』好きだなぁ。
陣内(南朋さんね)主演でスピンオフが出来てもいいと思うけど。
なんなら私が脚本、書いちゃうぞぉぉ(←うそ。)

私も好きだな
リピしたもん
キャッチボール屋と共に
陣内(南朋さんね)主演でスピンオフ出来たら欲しいよ


tsumireさんへ
>うちの近所限定なのかな? まあ、ネットでレンタルだったらそこらへん考えなくてよさそうだからいいですよね。

ネットでレンタルはしないアナログ人間です私(汗)

そう何故か?頼んでもないのに
大森さんの話を一度したら
アニメとか映画・NHKドラマを録画してくれるのです。
助かってますv-19
2009/09/07(Mon) 16:28 | URL | 朋 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック