イチ
まあ、最近のトレンドは外人っぽく、「イチィ!」と呼ぶのが……え? 違う? 「ハチィ!」(byリチャード・ギア)じゃない? こりゃまた失礼しましたっ。……というわけで夏休みの宿題・大森南朋シリーズ第2弾「1 イチ」である。

[Amazon作品紹介]
「劇場版『殺し屋1』のスタッフが、“殺し屋イチ”覚醒の瞬間を描いたオリジナル作品。中央高校に通う赤熊大は、周りから最強と呼ばれているが、彼は1人の男を気に掛けていた。彼の名は城石一。元々臆病者ではあるが、キレるとその強さが表れ…。 」

とっても痛いです。いや、内容がアイタタタなのではなく、イチ(大森南朋)に思い切り硬球ぶつけたり暴力ふるったり、イチを一方的にライバル視している赤熊(TEAH)の骨を折るシーンとか、ガシガシ出て来て非常に痛い。千原ジュニア、本当に乱暴だな(そう言う問題ではない)。私はガンジーのような非暴力主義な女なので(←大嘘)、子どもを叩いて叱った事もなければ、鷲津みたいにものに当って破壊した事もない(←これはホント)。なもんで極力暴力を目にしない生活を送っているのだが、この作品ときたら、「ボウリョク、イッパーイ!」(byリチャード・ギア←……言ってねーよ)。あとね、色んな意味で汁気が多いのにも閉口。

しかし思っていたよりもちゃんと見られました。まあ、私の場合大森南朋の頭部目当てという実に不純な動機はあったものの、赤熊の視点で描かれるイチの不気味な行動がやっぱり気になるので(もう少し赤熊視点を強めに出してくれると物語としてももっと見やすいと思うんだけど)、非暴力主義ながら(まだ言っている)次を見ようって気になるし、「殺し屋イチ」の方を見てないけど、サイドストーリー作品としてはありだよなあと思うし。だけど、これを映画館でとか、あるいはセルビデオを買ってまで見ようとは思わないな。

さて、この作品は2003年の作品なので大森南朋は31歳で高校生役ですよ。そういや昔大河ドラマで三田佳子がセーラー服着て女子高生役をやってたのを見た時はひっくり返りそういなりましたが、でもこの「イチ」での大森南朋の高校生はアリですよ。もともと結構目が大きくて黒目部分が大きいから童顔にみられがちな顔とも言えるだろうけど(そしてメイクさんの技でもあるのかもしれないけど)、別に不自然じゃないし、ちゃんと高校生に見えてました。だいたい他の高校生だって、「おまえら何歳だーーー!」って感じなんだけど、実際の高校生の不良(今は不良とは言わないのか。今なんて言うのかなあ)ってこれまた結構オヤジっぽいしね。

で、肝心の風にたなびくサラサラヘアだが。確かにおでこは広いけど、全然まだまだだね。31歳ならあのくらいのおでこはアリだな。大昔、最初の仕事の時のリーダーがなかなかナイスなハゲオヤジで、わたしゃてっきり40歳くらいかと思っていたんだけど、29歳と聞いて何度も「また、冗談ばっかり!」「嘘でしょ!」と連発したのを思い出したよ(遠い目)。いやいや、大森南朋ファンの皆様、まだ彼は大丈夫ですよ(何が?)。

というわけで次の宿題は「チルドレン」だが、その前に「枯れオヤジ」も見なくちゃな。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
おはようございます
私は土曜日に≪蟲師≫昨夜は≪鍵がない≫と≪やわらかい生活≫を観ました。

土曜日に5枚レンタルしたのは
昨夜観た2枚と≪たとえ世界が終わっても≫
≪ゲルマニウムの夜≫≪春眠り世田谷≫です。

先週は≪ミッドナイトイーグル≫
≪涙そうそう≫≪乱歩地獄【芋虫】≫【≪アイデン&ティティ≫の4枚レンタルした。
購入した≪殺し屋-1-≫も再挑戦?して観ました。
(乱歩地獄観れたのですから・・・観ましょうってことになりましたの)

自分のリストにメモ入れながら観てます。

2003年のリストに≪1 イチ≫は無かった
再度レンタルで探してみます。
2009/09/07(Mon) 08:32 | URL | 朋 | 【編集
tsumireさん、『イチ』痛いでしょ?
『殺し屋1』は、あそこまでいっちゃうとギャグとしか思えないので見られるんだけど、『イチ』はねぇ・・・
そうですか、あのオデコ、まだまだ大丈夫ですか。
「ハゲ専の大家から大丈夫だという言葉をいただき、ホッとしました。」

では『枯れオヤジ』の次は『プリズナー』の検証をお願いします。
タマテツと殴り合いのシーンがあるんですが、おおっ?これは危険?と思うシーンが
あったような記憶が。
(どうして南朋さんの頭髪メインのブログになっちゃったの?、今さらですが。。。)

朋さん、見てますねぇ
『やわらかい生活』はまったく見る必要ないっすね、南朋さん目当てでは。
お話は面白かったけど。トヨエツ、サイコーっす。
『ミッドナイトイーグル』はお話としても見る必要なかったかも。
南朋さんのシーン、浮いてませんでした?
私は思わず目をつぶり、耳をふさいでしまいましたよ。
『芋虫』。。。南朋さんは、このお話をいただいたとき
”美味しい役”と思ったらしいけど、う~ん・・・
『アイデン&ティティ』は、演奏シーンはいいけど、"ロックとは!"って言われてもねぇ。
そういえば最近、アメリカでボブ・ディランが職質を受けたらしいね。
若い警官はボブ・ディランを知らんかったらしい。私も知りません。
『たとえ世界が終わっても』は監督が絶賛してたね、南朋さんのこと。
監督さん、南朋さんより若いからなぁ。私は平泉さん、白川さんに泣かされました。
好きな映画です。特典映像もいいしね。
『西の魔女が死んだ』は南朋さん目当てでは見る必要ないかも。
出番も少ないし、お芝居が。。。
お話は好きです。泣かされちゃったし。
『ゲルマニウムの夜』『春眠り世田谷』は未見。どうでした?
2009/09/07(Mon) 11:45 | URL | Macky | 【編集
Mackyさんへ
今年のGW(テレビ版ハゲタカ)で大森さんを知り
受験も終わり(結果発表はまだですが一応二次試験対策はしてます)
やっと彼の世界を観れるようになりました。

>『やわらかい生活』はまったく見る必要ないっすね、南朋さん目当てでは。

うん。これはちょびっとだし意味無いね
かわいそうな気持ちになっちゃったよ。

>『ミッドナイトイーグル』はお話としても見る必要なかったかも。
南朋さんのシーン、浮いてませんでした?

うん。浮きましたな(苦笑)

>『芋虫』。。。南朋さんは、このお話をいただいたとき
”美味しい役”と思ったらしいけど、う~ん・・・

そうだったんだ・・・
昨日友人と話をしてたら小説は読んでたらしく内容は知ってて
芋虫やったんだって言われた。
ちと気持ち悪かったので
1回停止したもん。再度観て返した。

>『アイデン&ティティ』は、演奏シーンはいいけど、"ロックとは!"って言われてもねぇ。

あれはロックなんでしょうかね?
私にとっては初期のFAKE?(バンド名です。今は活動してるかな?)がロックだな

>『たとえ世界が終わっても』は監督が絶賛してたね、南朋さんのこと。
監督さん、南朋さんより若いからなぁ。私は平泉さん、白川さんに泣かされました。

今夜観たいです(明日返さないといけないので・・・TSUTAYAはレンタル料金高いだすぅ~3泊4日にした)

>『西の魔女が死んだ』は南朋さん目当てでは見る必要ないかも。
出番も少ないし、お芝居が。。。
お話は好きです。泣かされちゃったし。

西の魔女・・・は若い方に見せてます。

それにしても違和感あるセリフ
娘に久々に会うのに最初?でしたな
WOWOWで放送されたのでDVDは貰ったけど・・・ね

>『ゲルマニウムの夜』『春眠り世田谷』は未見。どうでした?

今夜見れるか?状態ですけど
頑張って早く帰ろうと思います。
2009/09/07(Mon) 12:12 | URL | 朋 | 【編集
>娘に久々に会うのに最初?でしたな

「やぁ」だもんね、一言目が。
で、おばあちゃんちに入るときに挨拶しないし。
まぁ脚本の問題なんだろうけど。
社会人として、
「こんにちは~、ご無沙汰してますぅ」くらい言うでしょう、ふつう。
でもお話はよかったなぁ。
まいちゃんの感覚って、すごくよくわかる。
(←中学1年の役なんだけどね。どんだけ幼いんだ、自分。)

『ゲルマニウムの夜』『サル』『イツカ波の彼方に』はDVD買ってあるんだけどまだ見てないんですよ^^;。
2009/09/07(Mon) 12:32 | URL | Macky | 【編集
着々と大森南朋シリーズを制覇していっているようですね。私はまだまだ道半ば……っつーか、相変わらず若き日の大森南朋にはこれっぽちも興味がないので、まあぼちぼちです。でも皆さんの洗脳? 布教? のおかげか、オヤジが入った大森南朋には多少興味が湧いてきているので、今後の作品についてはもう少し見るかも。
2009/09/07(Mon) 13:10 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>では『枯れオヤジ』の次は『プリズナー』の検証をお願いします。

「枯れオヤジ」、10分で挫折しちゃったよ。中延さん(中延さんじゃねえ、志賀廣太郎だ)のはっちゃけぶりが痛々しいっつーか、全然枯れてない。もっとひっそりとした、執事な中延さん(だから中延さんじゃねえ、志賀廣太郎だ)を見たかったわ……。

「プリズナー」ってWOWOWでやった全5話の連ドラでしょ? 長いよなあ。5時間連続視聴はなかなか取れそうにないなあ。でも最近の作品だという点でもなんとかアプローチしたいところだ。

>おおっ?これは危険?と思うシーンが

去年撮影ならなおのこと、ファンの皆さんの危機感を煽ったことだろうし(笑)。

>どうして南朋さんの頭髪メインのブログになっちゃったの?

それは私が大森南朋個人には全く興味がないからだな。でもMackyさんをはじめてとして皆様方の布教活動の効果か、オヤジが入った大森南朋には割といけるような気がしています(なんだ、洗脳って、結構簡単じゃね? って、私が単純なだけか)。もしかするとこれから「笑う警官」を映画館でみるくらいまでには、進化するかも(笑)(大森南朋のオヤジ度はいいんだけど、でも、ハルキなんだよなーーー)。
2009/09/07(Mon) 13:41 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>『ゲルマニウムの夜』『サル』『イツカ波の彼方に』はDVD買ってあるんだけどまだ見てないんですよ^^;。

『ハゲタカ2』貯金と『大河』貯金を、こんなところで使っている……。そりゃ、貯まらないよ(って、人のことは全然言えないが)
2009/09/07(Mon) 13:47 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>もしかするとこれから「笑う警官」を映画館でみるくらいまでには、進化するかも(笑)(大森南朋のオヤジ度はいいんだけど、でも、ハルキなんだよなーーー)。


「笑う警官」前売り券13日からですが購入するのでしょうか?

こちらは上映するのですがハゲタカ同様前売り券無しの特典も無し
寂しい地方在住です。
でも東北地方で山形県は3ヶ所のうち2ヶ所で前売り券が売られる(いいなぁ~)
たまには写真入りの前売り券欲しい。

内の県なんて1ヵ所ですよぉ~(まぁ私が住んでるところだから良いけどね:苦笑)

tsumireさん行きましょう「笑う警官」へ
2009/09/07(Mon) 14:03 | URL | 朋 | 【編集
>「笑う警官」前売り券13日からですが購入するのでしょうか?

残念ながらまだそこまでは大森南朋信者になっておりません(笑)。映画始まってからでも前売り券は買えるので、評判を聞いてからにします。

でも今、特典付きチケットの特典って一体なんだ?と思って検索してみたら「ニセ警察手帳パスケース」ってあってびっくりだ。ちょっとこのセンスには負けたかも。前売り券、買ってしまいそう(笑)。
2009/09/07(Mon) 14:29 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
>前売り券、買ってしまいそう(笑)。

うふふ。
前売りを買ったからって、だれも責めませんよ。心の望むままにしてくださいね。
うふふ。。。

南朋さんは、サッポロビールのCMも決まったし、忙しい秋になりそうっす♪

以前、何かの映画を見たときも思ったけど、南朋さんって、ケンカのシーン、下手かも。
『プリズナー』もヘタなんだよねぇ、殴り合いのシーン。あまり上手でも困るけど。
2009/09/07(Mon) 17:49 | URL | Macky | 【編集
>前売りを買ったからって、だれも責めませんよ。

うん、特典に「ニセ警察手帳パスケース」なんていう実にバカバカしい、もとい、レトロなアイテムを付けようっていうセンスが映画全編にちりばめてあるなら、私はかなり応援しちゃうかもね(笑)(もはや大森南朋とは全然関係ない視点……)。原作の雰囲気では(読んでないけど粗筋を読む限りでは)そんなにおバカっぽい空気を感じなかったけど、ハルキがやっちゃってくれたのかしら。大森南朋主演で「オースティン・パワーズ・デラックス」みたいな作品に仕上がっていたら、素晴らしすぎる……(←妄想のいきすぎ)。

>朋さんは、サッポロビールのCMも決まったし、忙しい秋になりそうっす♪

ビールについているシールを集めたら大森南朋グッズが、なんてことになったら飲みすぎちゃう?(笑)
2009/09/07(Mon) 18:04 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
tsumireさん、こんばんは~。

中延さん、私は『恋のチカラ』が良かったです。深津絵里さんと堤真一さんの話。文房具屋の社長さんなんですが、なかなかいい味出てます。

『クライマーズハイ』私の寄るレンタルにはあるんですが、高い。390円ってどうですか?面白いとは思ったけど、前編で止まっています。
2009/09/07(Mon) 21:33 | URL | エイト | 【編集
こんばんわ。「恋のチカラ」は見た事なかったです。私が見た事ある中延さんは(って、だから中延さんじゃねぇ、志賀廣太郎だ)、「アンフェア」「ハゲタカ」「医龍」くらいかなー。どれも渋めの役どころばかりですね。

>私の寄るレンタルにはあるんですが、高い。390円ってどうですか?

どうなんだろう。私は基本的に映画はDVDでは見ないので(今は、大森南朋「風、グッジョブ」キャンペーン期間(笑)なので色々見てますが)高いんだか安いんだかよくわからないんですよ。映画で2時間見るのに比べたら、好きな時に好きなところで3泊4日も見られるDVDは安いようにも思えるし、まあ、ただで見られるテレビと比べたら高いのかもしれないし。コミックス(「ガラスの仮面」は420円)や雑誌(「Melody」は確か600円だったかな?)よりも安いけど、ずっと持っていられる訳ではないから割高?? でも、実際に買ったらもっと格段に高いから、いいかな?とか。昔に比べたら格段に色々なものが見られる時代になったと思うので、なかなかいいんじゃないかなと思いますね。
2009/09/07(Mon) 23:09 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
>tsumireさん、また妄想のネタを振るんだからぁぁ

だって映画終わってるからもう妄想するしかないんだもんね(開き直り)。今日なんか私、会社に来る途中で「鷲津政彦さんと劉一華さん、お付き合いするならどっち?」というネタが思い浮かんだんだけど、結論は「どっちも御免だ!」だったよ(←おいっっっ!)。

>誰か止めてくれないと、いけない領域に入ってしまいそう・・・

大丈夫。私たちハゲタカ廃人には、日本国憲法で政治・信条・妄想の自由を保証されています。秋には妄想しながら一緒にビールを箱買いしましょう(いや、私は大森南朋グッズ目当てじゃなくて、単なるアル中だが)。

>私も千の風になって、あの広いオデコを吹き渡ってみたいですぅぅ

あら……Mackyさんたら、こんな近くまで来ていたのね(え??)。

>南朋さんの頭部にしか興味のない方(誰?)は見なくてもいいかなぁっと。

そんな観点で的確なアドバイスをくれるのはMackyさんぐらいなものよ。あ、たしか他にもぶるーうぉーるさんとか何人かいたわね。皆様、本当にありがとうぅぅぅ……(遠い目)。
2009/09/08(Tue) 11:29 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(Tue) 18:22 |  |  | 【編集
「チルドレン」。
南朋さんの頭部楽しめると思います(フフッ)
2009/09/08(Tue) 19:40 | URL | み~ | 【編集
nanakoさん、わざわざご連絡ありがとうございます。今ひっそりと(←ひっそりじゃねぇ)間違っちゃったところを訂正致しました。いやー、いつもいかにいいかげんなこと書いているかってことですね、反省~。

で、nanakoさんは「鷲津政彦さんと劉一華さん、お付き合いするならどっち?」は、劉なんですね。うふ。劉は一旦手なづけてしまえばこっちのものだって気がしますね(おいっ!)。その点鷲津はなー……、自分のテリトリの中に他人を入れないヤツだからという以前に、指紋が無茶苦茶つきやすいらしいあの携帯がピカピカで、あんだけかけたりはずしたりしているスタルクアイズにも指紋がまったく付いていないという時点で(そりゃ勿論実際は美術さんがきれいにしているんだけどさ)、ちょっと距離をおきたいやつかもしれん(笑)。
2009/09/08(Tue) 20:58 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
み、み、み~さんっ! あなたまでそんな事を!(笑)。

昨日見る予定だった「チルドレン」、実はまだ見てないんですが、これからちょっとだけ期待してみようと思います(←どうかと思う鑑賞態度)。昨日はTSUTAYAにDVDを返しに行ったついでに「プリズナー」のパッケージだけ手にとって見て見たんですけど……うふふ、さすが最近の作品はキテますね(笑)。まだ見る時間がとれそうにないので「プリズナー」には手を出しませんでしたが。
2009/09/08(Tue) 21:06 | URL | tsumire→み~さん | 【編集
こんばんは~。
皆さんのコメント、ホントに読んでて楽しいですね。

あ、そういえば、この前、ゆずのPVについてコメントしましたが、改めて観ると、やっぱり…(笑)
でも一番すごい(何が?)と思うのは、「ハゲタカ」文庫本の帯の、鷲津さんの写真ですよね。
(一冊だけその帯の本を持ってます)

あの写真は、カットされたと噂の、幻の裁判シーンだと勝手に思ってるんですけど、鷲津さんの何か訴えてるような顔がけっこう好きなんです。
で、頭部がよくみえてますよね~
(買い叩く!ではなくて、ごめんなさい×3)

きっと髪型が横分けだからかな。

皆さんお勧めの作品を、少しずつ観てみようと思ってます。
ただ、レンタル屋にいくと、新しいDVD発売のお知らせコーナーばっかりみてしまうこのごろです。
「余命1ヶ月の花嫁」や「MW(ムウ)」や「ルーキーズ」もDVD発売決まってるのになぁ…「ハゲタカ」はいつ発売されるのかな
2009/09/08(Tue) 22:31 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
妄想返し
tsumireさん、おかげさまで妄想スイッチが入ったのですが、
やはり鷲津は無理ってところで思考停止。
ネタをいただいたので、またしてもご紹介しちゃいました。
ぜひ、どうして鷲津も劉君もご免なのかをネタにブログで語ってくださいませ。
http://ameblo.jp/icblue/entry-10338398745.html
2009/09/08(Tue) 22:33 | URL | nanako | 【編集
ぶるーうぉーるさんもまた、そんなコメントを。もちろん私的には全然OKなんですけど、皆さんコテコテの大森南朋ファンでらっさるのに、こ、こ、こんなことになって……楽しすぎるじゃないか!(笑)。

皆さん、気づいてないでしょ。このブログのカテゴリ、「映画」とか「ハゲタカ」とか「漫画」というまともなカテゴリのずっと下に、「ハゲ・ヅラ・毛髪系」というハゲカテゴリがあるんですよ……。さすがに大森南朋ネタをそこには入れませんけど~~(笑)。

>あの写真は、カットされたと噂の、幻の裁判シーンだと勝手に思ってるんですけど

ハゲタカ原作文庫本の写真を今見てみたんですけど、多分この写真のことですよね?
http://blog-imgs-15.fc2.com/k/i/r/kiritani/saiban0.jpg
これならそうだと思います。だってあのシーン、映画の中にないし、背景は法廷ですもんね。裁判シーンは予告編(特報2)にも入っていたぐらいですから、多分DVDでは未公開シーンという事できっとついてきますよね。出るのが待ち遠しいですねえ。もう、禁断症状がつらくて……妄想が止まりません!
2009/09/08(Tue) 23:58 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>どうして鷲津も劉君もご免なのかをネタにブログで語ってくださいませ。

ふふふ。では近日中に。
まあ大した理由じゃないんですけど。抱え込んでいるものが大きすぎる人たちと実際につきあうのは、色々大変ですよね。
2009/09/09(Wed) 00:06 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
TSUTAYAでレンタルした。
いやっ~探してやっと
≪セクシー&バイオレンス≫のコーナーはずっと見てなかったので
昨日・・・何気に見たらあったので
即レンタルしました。

一応3泊4日にしたのに
今朝再度2回目観て返してきた。
2009/09/19(Sat) 12:18 | URL | 朋 | 【編集
>今朝再度2回目観て返してきた

2回!? この作品を2回ですかい? いやー、私は1回で十分だけど(まあ、鷲津ラブでも大森南朋ラブじゃないからな)。
2009/09/19(Sat) 13:40 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
1回目飛ばす飛ばす・・・グロいんですもん
で観たので
再度観たのですよ
だから!!
ちゃんと言えば1回半でしょうか。
2009/09/19(Sat) 17:51 | URL | 朋 | 【編集
へー、グロかあ。私はあの程度なら気にならないんですが、痛いのがなんとも。あと汁気が多いのも。
2009/09/19(Sat) 18:00 | URL | tsumire→朋さん | 【編集
私も、あの"具体的な痛さ"が苦手ですが、それ以外はOKですねぇ。
どっかおかしいのかしらん。

『深呼吸の必要』
なんとっ!南朋さん、松葉杖をつくんですよ、はぁはぁ(←なんの息?)。
まぁ、松葉杖をついているのが、派手Tシャツ、ワークパンツ、
頭にタオルを巻く労働者・南朋さんなので、残念ながら鷲津臭Nothingですが。

映画はベタなストーリーですが、力仕事(さとうきび刈)をする南朋さん、ステキです♪
tsumireさんの琴線にふれる要素は・・・ありませんでしたぁ。
以上、報告終わりっ!

明日は深谷ですね。朝、早いからもう寝ないと。
楽しみだなぁ、久しぶりの鷲津さん♪
2009/09/20(Sun) 00:13 | URL | Macky | 【編集
私は昨日やっと「クライマーズ・ハイ」を借りて、そしてたまたま目についた「深呼吸の必要」も借りて来ちゃったよん。昨日は「プリズナー」を一気見して非常に疲れたし、今日は「ハゲタカ」を見るから借りて来たやつは、まあ、明日かあさって見るけど。

>なんとっ!南朋さん、松葉杖をつくんですよ、はぁはぁ(←なんの息?)。

おおおお、最強アイテムの杖が? でも標準装備のスーツと眼鏡がないと最強じゃないんだよなー(←映画の間違った見方)。

>tsumireさんの琴線にふれる要素は・・・ありませんでしたぁ。

……ないの? なんか無理矢理探してみてしまいそう(←非常に、映画の間違った見方)。

>明日は深谷ですね。朝、早いからもう寝ないと。

ふふふ、遠いから会社に行くのと同じ時間に家を出なきゃならないんだけど、仕事じゃなくて、「ハゲタカ」だもんね♪
なお、今日はコメンテーターのエイトさんもいらっしゃるとのことです。劇場はどのくらい混むのか(どのくらいスカスカなのか)見当もつかないわね。
2009/09/20(Sun) 06:20 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック