さて先日コメント欄のsuikaさんに挑発されて(笑)、後半部分(第4話~第6話)で鷲津の眼鏡が何種類もでてくるのはどうしてかという質問があったので、そのうちとか思いつつもやっぱり気になってしまったので、ごくごく簡単に調べてみました。前半部分(第1話~第3話)は全くチェックしていません。一応超簡単な一覧表を作りました。

 鷲津眼鏡一覧表

一覧表作ってみたら答えは簡単でした。

まずドラマ版で出てくる眼鏡はサングラスを除くと、主に前半部分で大活躍のブロウバー(上部にフレームが渡してある、いわゆる鷲津眼鏡)と、後半部分で活躍のツーポイント(縁なしめがね)の2種類です。もしかするとブロウバーとツーポイントも更に細かく使い分けていたのかもしれないけど、そこまでは私にはわかりませんでした。ブロウバーとツーポイントの違いはフレームの形の違いだけでなく、人に対して与える印象も大きく違っています。ふちなし(ツーポイント)の方がソフトな印象、鷲津眼鏡(ブロウバー)は冷たくて人を跳ね返すような印象がありますよね。

で、何故鷲津が最初の頃はブロウバー(鷲津眼鏡)をかけていたのかというと、あれは武装するための眼鏡だからではないでしょうか。映画「ハゲタカ」でのニューヨーク時代のエピソードを見ると、その頃からすでにあの眼鏡をかけていますね。彼は日本から逃げるようにして渡米し、過去を忘れるかのように必死になって仕事をやってきた、でも元々は「情に厚いまっすぐな男」(by 芝野)だったが故に、何かの折りにくじけそうになったり何もかも嫌になったりすることもあったのではないかと思います。そんな自分を奮い立たせるための武器(武装用具)があの鷲津眼鏡だったのではないかと思います。

さてそんな鷲津に対して、上司のクラリスが「日本を買い叩け」と指令を出しますが、そのときの鷲津の表情ですよ。戸惑って目が泳いでいるんです。つまり彼はまだ傷が癒えてないが故に日本に戻る事等全く考えてなかったんじゃないでしょうか。だからことさら武装する必要があった。だからニューヨークでクラリスから指示を受けた時には眼鏡をしてなかったのに、日本で仕事をするときはずっとあの鷲津眼鏡をかけていたんじゃないでしょうか。じゃ、後半部分はなんで眼鏡の種類を変えて、ツーポイント(縁なし)なのよ、と言われると、すみません、まだよくわかっていません(笑)。前半部分がワルの(え?)鷲津が日本をガンガン買い叩いて痛快なのに対して、後半部分は鷲津の心の中に踏み込んでいるのが鍵なんじゃないかと思います。なんかグラデーションのような気がするんですよ。物語が進むにつれて武装度が弱くなって行く、だから鷲津眼鏡(ブロウバー)から縁なし眼鏡(ツーポイント)に、縁なしから眼鏡なしになっていっているような気がします。

で、一覧表です。後半部分で鷲津眼鏡が出てくるのは多分3カ所、それも第4話だけです。大空電機の売却部門の中に三島製作所の名前を発見して激しく動揺した後(一瞬呆然とし目が泳ぎまくり)と、大木会長にあれこれ過去の事を言われた挙げ句(←しかもこの時の鷲津と着たらそわそわしてて落ち着きがない!)、最後に「やりなおしたいなら何もやらない事だ」とまで言われてこれまた激しく心が動いた後の場面、車を運転している時(車の運転に当ってわざわざ眼鏡をかけかえたのか?)、そして多分その足で三島製作所に行って近くから三島製作所の看板をじっと見ていた時です(しかもよりによってネジを拾っちゃってますますくじけがちな鷲津だ。DVD-BOX特典映像ではこの後の芝野との会話シーンが入っているが、本編にゃそんなもん必要ねーよ)。どれも鷲津の弱い部分が露呈した後の場面です。眼鏡に頼って武装しないとやってけねー状態だったんじゃないですか、鷲津は。

で、話が進むにつれ人と色々関わってくるにつれて鷲津はどんどん武装解除してゆき、最後には全く眼鏡をかけないで終ります。……てなところでいかがでしょうか。今回は超簡単にまとめてしまいましたが、そのうち1話から6話分までもっと丁寧にやりますんで、今回はこれで許して下さい(笑)(って、誰に言っているのよ)。
関連記事
コメント
ありがとー、ありがとー!パチパチパチ(絶賛の拍手)さすが資料好き♪鷲津眼鏡一覧表を開いたときには「ほぇぇぇーー」とうなってしまいましたよ。大変分かりやすい表の上に、「鷲津の心境、台詞など」欄に「おお、あそこか」と納得するやら笑わされるやら。それにしても私、勘違いしておりました。最初NYでクラリスと話してたときは眼鏡かけてなかったのか。脳内ではブロウバー鷲津になっておりました。tsumireさんの武装解除説でいくと、ラストの記者会見の会場で、記者の後ろに立ってる鷲津が眼鏡をかけていない理由が納得出来るね。でも武器とか言われちゃうと、頭の中でムクムクとRPG「ハゲタカ・腐った日本を買い叩け!」coming soon ってCMが流れちゃったよ。最初は眼鏡なしなんだけど、勇者鷲津の旅立ちに、クラリスが眼鏡をたんすから出してくれるの。で、仲間が加わって、小冒険のバルクセールやサンデートイズ売却で資金稼ぎをした後は、ラスボス倒しに大空電機へ。防具は最初から高級スーツだけどさ。あと後半、武器に杖も加わるよね(これ結構威力あるかも。ちょっとクラッときたもん)まぁ、わたしの妄想はいいんだけど、三島製作所の前で「よりによって」て(笑)確かに一個七円もするねじをこんな簡単に落としてるからつぶれそうになるんだぞとわたしも突っ込んだシーンだけど。あと、西野のテレビでの発言に鷲津さん、「超」むかついてたのね。あの時の顔がまたナイス♪別荘では眼鏡はずしたり、煙草吸ったり(シーンとしては効果的だけど、エリートビジネスマンとしてはいかがなものか。映画でも吸ってた?)、目をつむってのどのラインさらしーの、端正な横顔を見せて我々を煽ったりと色々忙しかったね。いや~、この調子でtsumireさんの研究が進むのを楽しみにしています♪(でもやりすぎると冬のドレスの製作に支障が………あ!この研究結果をレポートにして新刊のページを稼げばいいんだ!てことで、まだまだ頼むぞ~)
2009/09/16(Wed) 08:00 | URL | suika | 【編集
>ラストの記者会見の会場で、記者の後ろに立ってる鷲津が眼鏡をかけていない理由が納得出来るね。

でもあそこはひっそりと陰から見ているだけだし、これから三島家に行くところなので眼鏡なしだけど、これで芝野達と一緒に記者会見するんだったら多分眼鏡はかけていると思うよ~。一応ビジネスモードは基本メガネだから。

>武器に杖も加わるよね(これ結構威力あるかも。ちょっとクラッときたもん)

杖はクラッと来るよね。特に眼鏡+スーツ+杖、最強だよ(あれ? もしかしてかなり間違った方向に来ている?)。

>西野のテレビでの発言に鷲津さん、「超」むかついてたのね。

超むかつくというか超いらつくというか。集中して仕事してりゃいいのに、いちいち西野の言葉に反応して手を止めて眉をひそめてたりするでしょ。相当、キテいるものと思われます。

>エリートビジネスマンとしてはいかがなものか。映画でも吸ってた?

映画での鷲津の喫煙シーンは1箇所のみ、西野にもらい煙草しています。

>端正な横顔を見せて我々を煽ったりと色々忙しかったね。

……suikaさん、映画ではね、……鷲津の生着替えシーンがあるんだよ……。さあ、飯田へ急げ!

>あ!この研究結果をレポートにして新刊のページを稼げばいいんだ!

多分この手の資料本は2年前の本放送終了時に山ほど出てたんじゃないかと思うんだけど。それに資料本を作るなら映画版でやりたいわ~。
2009/09/16(Wed) 11:58 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
なにーーっっ!!生着替えーーっっ!!そ、それはおいしすぎる………(昇天)おまけに西野にもらい煙草って………tsumireさん、わたしがちょっと腐りかけてるって知っていながら、わざとそんな煽り文句ををををーー(悶絶死)
ふふふ、飯田まで行かなくても、tsumireさんの映画版の資料本完成までには映画を見てるだろうから(下手するとブルーレイまで買ってそうで、それはそれでちょっと恐い)、がっつり付いていきまっせ~
2009/09/16(Wed) 13:32 | URL | suika | 【編集
>なにーーっっ!!生着替えーーっっ!!

お着替え場所はフォーシーズンズホテル丸の内の1ベッドルームスイートでございますよ。鷲津の背後にバスローブが2着見えています。ほんの一瞬、ダブルベッドも見えます。……ふっふっふ、苦しめ、もだえろーーーーーー!(笑)。……って、書いている自分がもだえ苦しんでたり……。

>わたしがちょっと腐りかけてるって

ちょっと? ちょっと、ですか?

>下手するとブルーレイまで買ってそうで、それはそれでちょっと恐い

え? PS3はもちろん買うよね? suikaさんの大好物のFFの新作が出るのに買わないわけないよね? で、鷲津のビューチホーな生着替えが見られるのに買わないの?
2009/09/16(Wed) 15:20 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
suikaさん、suikaさん
tsumireさんがミョーな煽りかたをしていますが、
生着替えって言っても、suikaさんが期待しているような(←ど、どんな期待を?)、
がっつりしたものではありませんので、10分くらい悶えたら、復活してくださいね。

でもね、中延さんと村田さんの前での生着替えなの。
いやぁん、どういうプレイなのよぉぉ~!
(はっ、私もへんな煽り方してますね。てへっ。これが"大人の"遊び方よね。)

そういえば、芝野さんの前では、ビューチホーな生足、がっつり見せてますね。
鷲津さんったら、やるやるぅぅ~

・・・いったいどういう映画なんでしょ『ハゲタカ』。
2009/09/16(Wed) 15:55 | URL | Macky | 【編集
Mackyさん:
>tsumireさんがミョーな煽りかたをしていますが、

じゃ、もう少しマトモな煽り方をしてみるか。suikaさんのお好きな「目をつむってのどのラインさらしーの、端正な横顔を見せて我々を煽ったり」場面、映画でも勿論、ございますよ。劉(いまさら言うまでもないけど、鷲津ラブな若造)と密会した後に徹夜でいけないシナリオ考えてたりしてそんな場面に。ほら、いますぐ見てみたくない?(笑)

>・・・いったいどういう映画なんでしょ『ハゲタカ』。

腐っている人も、腐ってない人もオールマイティに楽しめる映画。……やっぱりすげーな、「ハゲタカ」。
2009/09/16(Wed) 20:07 | URL | tsumire | 【編集
生着替え、バスローブ、ダブルベッド、同性に対して露出癖(え?)、ほんと、いったいどういう映画なの、「ハゲタカ」………分類は「エロティック」?
tsumireさんもMackyさんも、まだ映画を見ていないわたしを完全に弄んでるわね。それがまた快感………(完全に腐りました)なんか先輩方の鑑賞ポイントが、世間一般の感覚と大変ずれているみたいで、初体験も済ませていないうちから、とんだ耳年増になっちまった気がする。でも上のお二人のコメントで更に悶絶しているわたしにも問題あり?(10分じゃとても復活できません)
PS3はね、もう99パーセント買うと思います。FF13も買っちゃうと思います(泣)PS3本体とFFの方は、子供達にも出資させるとしても、「ハゲタカ」は無理だろうなぁ。まぁ映画館に20回も足を運ぶことを思えば、鷲津の方からわたしの元へ足を運んでくれる訳だから、それくらいの(どれくらい?)出費はしょうがないか。とりあえず岐阜では、生着替えと生足をおいしくいただくことにします。(なんか富士真奈美になった気分だよ。ツバメ論再燃)
2009/09/16(Wed) 20:29 | URL | suika | 【編集
みなさんかなり白熱してますね…(汗)
これだけ見たらどんな濃厚な絡みのシーンがあるんだって感じですけど。

みなさん鷲津にしか興味がないかもしれませんが(?)、映画では、劉も前半と後半で眼鏡を変えていますよね?
前半は上部縁ありで、後半は縁なしだった気がします。
心情によって、眼鏡を変えるのも、二人の共通点でもありますよね。

個人的には二人とも上部縁ありのいけいけの時のが好きです。
ちなみに、生着替えの時もいけいけのブロウバーを掛けてましたね~v-238
2009/09/16(Wed) 20:35 | URL | sun_hour | 【編集
>「目をつむってのどのラインさらしーの、端正な横顔を見せて我々を煽ったり」場面、映画でも勿論、ございますよ。
えっっ!!??あんの?映画でもあんの?
くぅぅぅぅ~~………パタッ………死んだ………
2009/09/16(Wed) 20:37 | URL | suika | 【編集
>これだけ見たらどんな濃厚な絡みのシーンがあるんだって感じですけど。

ほんとにね。こんだけエサを撒いておきながら(え?)、絡みがまったくないときたもんだよ。まあ、そこが私らの飢餓感をさらに煽る結果になっているわけだが(笑)。

>映画では、劉も前半と後半で眼鏡を変えていますよね?

劉は鷲津よりもはるかにオシャレさんだよね。眼鏡もサングラス含めて4本くらい替えてるもんね。「私は残留日本人孤児三世です」の時(ブロウバー)も、「どうだ、真実は見つかったか?」(変形ツーポイント?)の時も「中国が日本の会社に出資してはいけませんか?」(ツーポイント)の時もみんな違うもんね。ラフな服装もなかなかイケてて、ネクタイ外しただけの鷲津とは違うわ~。

>ちなみに、生着替えの時もいけいけのブロウバーを掛けてましたね~

生着替えの一番最後に、カチッって音がして眼鏡、なんだよね(うふ)。
2009/09/16(Wed) 22:04 | URL | tsumire→sun_hourさん | 【編集
>世間一般の感覚と大変ずれているみたい

世間一般の感覚? 世間ではこの映画の事をなんて言っているんだっけ……「混迷と不安の時代、日本人の見失いかけた答えは、ここにある!」? どうも私とかMackyさんとか(←勝手に道連れ)は「ハゲタカ」を見てから色々見失っているような気がしないでもないのだが。

>とりあえず岐阜では、生着替えと生足をおいしくいただくことにします。

生足は最初の方の場面、生着替えも始まってから多分20分~30分くらいのところなのでお見逃しのないよう(見逃しようがないか……)。「目をつむってのどのラインさらしーの」は、うーん、始まってから50分~1時間くらいのところかな?? なお、今さら言うまでもないが、映画の鷲津はドラマの鷲津よりも(4年の時間が経ったと言う設定のせいだけでなく)ことさらジジむさいです。ドラマの鷲津を期待して見ちゃダメよん。
2009/09/16(Wed) 22:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
皆さん、盛り上がってますね~。

一覧表みました。すっごいですね、感動…って大げさかな。

鷲津眼鏡で、一つだけ疑問があるのですが、ドラマ6話で、入院中の鷲津さんに、アランさんがホライズン解約の書類をもってくるシーンがありますよね。

あの時、ベッドにいた鷲津さんは眼鏡をかけてなかったけど、書類を見るときに改めて眼鏡をかけました。
あれって、老眼の人がする動作では?
え…でも、さすがに鷲津さんが老眼っていうのは…ちょっと(汗)

私は近眼なので、私だったら、アランさんが来た時点で眼鏡かけてるよな。
(誰が来たかわからんし)

う~~ん、じゃあ、遠視ということか?
皆さん、どう思います?

皆さんが書き込んでる、お着替えシーンが…全然思い出せない…うわ~~ん(涙)
バスローブが全然わからん…わ~~~ん(しくしく)

あ、余談ですが、この前「任侠ヘルパー」の再放送をみてたら、なんと「鷲津組組長 鷲津○○」(名前忘れた)という人物がドラマに出ていて爆笑してしまいました。
確か演じてたのは竜雷太さんだったかな。
ヘルパーの女性がやさし~く「鷲津さぁん」と何回もよんでるシーンみてても、私の脳内は「鷲津政彦」しか出てこない。
撃たれてベッドに寝てるあの鷲津しか出てこない…
でも、画面は全然違う…なんかヘンだった。
2009/09/16(Wed) 23:34 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>あの時、ベッドにいた鷲津さんは眼鏡をかけてなかったけど、書類を見るときに改めて眼鏡をかけました。

まあ、普通だったら老眼でしょうけど、36歳でいくらなんでも老眼はないから、ビジネスモードへの切替、っつーことなんじゃないんでしょうか。どうせもともと目なんか大して悪くないんだし(本当に目が悪けりゃあんなにも掛けたりはずしたりしないでしょ)。アランには「君が事務的なのがせめてもの救いだよ」とか言っているし。

>皆さんが書き込んでる、お着替えシーンが…全然思い出せない

それはあの映画を、私達のようなヨコシマな気持ちで見ている訳じゃないということですよ(笑)。
2009/09/16(Wed) 23:49 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
無事、Myパソが病院から帰ってきました!
さ、本格的にカキコしようかなっと。

>「目をつむってのどのラインさらしーの、端正な横顔を見せて我々を煽ったり」

あのシーン、いいですよねぇ
鷲津さん、お鼻の形もいいので、横顔がステキなのよねぇ~

生着替えシーンを覚えてない、などという人がいるんですねぇ、女性なのに。。。
困った人です。
まぁ”生着替え”って言葉が、ちょっと挑発的すぎますけど、
やさぐれ旅行から帰ってきて、爺やに空港まで迎えに来てもらって、
そのあと、ホテルで、中延さん、村田さんの前で・・・
これ以上はさすがの私も言えません!

sun_hourさん
劉さんって誰?そんな人、出てました?
『ハゲタカ』って大森南朋さんのPVでしょ?(私って可哀相。。。)
2009/09/17(Thu) 00:44 | URL | Macky | 【編集
>これ以上はさすがの私も言えません!

これこれ、純情な乙女をからかっちゃいけません! 普通に見ている普通の女性には、あれはただの鷲津の情報収集場面で、「ビジネスとして成立しますか?」「仮に1,800円でTOBをかけたとしても、エクイティ部分が1.5兆円、不採算部門の処理で3年後の年率リターン20%は達成可能です。ギリギリ悪くない数字です」という非常に重要な台詞よりも、「どんどん着ていくのもいいけど、その逆も見たいじゃないか」とか「若槻くん、普段七三分けのあなたのヘアスタイル、何故ここではカジュアルなの?何かあったの?」などと激しくヨコシマな目線で見ている私達とは違うのです(笑)。
2009/09/17(Thu) 06:52 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
一晩たったら思い出しました!\(^o^)/

昨日は、ヘッドフォンで映画のBGMをがんがん聞きながら書き込んでたので、そっちに神経がいってて思い出せんかったです。

そうそう、サスペンダーが似合う人って、あんまりいないのかも…
あの後ろ姿が大好きなんですわ。
鷲津さんの背中をつっついてみたいなぁ、と思った瞬間でした。
生着替えかぁ~
最初(ってどこ?)からみてみたいもんだ。

でも、私などはまだまだ「ハゲタカ廃人」への道のりは遠そうです(T_T)
2009/09/17(Thu) 09:18 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
ぶるーうぉーるさん

確かに、"ハゲタカ廃人マスター"であらせられる(お方をどなたと・・・じゃなくて)tsumire様の域まで達するためには、苦難の道を行かねばなりません。
志を高く持ち、TOB、インサイダー、眼鏡、飲料、表情など、
あらゆる要因を分析し、真理の道を究めることのみを生涯の糧として、
一人(ご家族に後ろ指を指されても)、歩み続けるのです。
我ら僕(しもべ)は、マスターの神々しいお姿を目に焼きつけ、
混沌とした日常に埋没しそうな自分を見失わないよう、付いていくだけです。

もはや・・・自分が何を書いているのかわかりませ~ん!
2009/09/17(Thu) 11:53 | URL | Macky | 【編集
>志を高く持ち
異議あり!tsumireさんの志は決して高くありません。かな~り腐っております。相当にヨコシマです。だからこそ、どこまでもついていきたいんじゃないの~(はあと)
それにしても………またサスペンダー出てくるの?あれ、映画はいけてる?ドラマの方はわたし的にはもうひとつなんだけど。スーツもいいけど、糊のピシッときいた白いワイシャツ一枚の姿から、容易に想像できる身体の線がまた色っぽい。上着を着てない時に見える腰の線がまた………あれ?このブログの志を低くしてる原因はわたし?
2009/09/17(Thu) 16:52 | URL | suika | 【編集
…やはり、『ハゲタカ』の分類は"エロティック"なのでしょうか。
制作サイドとしては"社会派ドラマ"のつもりだったと思うのですが…
林さんや大友さんが不憫に思えてきました(-.-;)

それもこれも鷲津さんが"せくすぃ~"だからいけないのよねっ!
(責任の一端は確かにあるが)suikaさんやtsumireさんだけのせいじゃないわっ!
2009/09/17(Thu) 18:51 | URL | Macky | 【編集
…やはり、『ハゲタカ』の分類は"エロティック"なのでしょうか。
制作サイドとしては"社会派ドラマ"のつもりだったと思うのですが…
林さんや大友さんが不憫に思えてきました(-.-;)

それもこれも鷲津さんが"せくすぃ~"だからいけないのよねっ!
(責任の一端は確かにあるが)suikaさんやtsumireさんだけのせいじゃないわっ!
2009/09/17(Thu) 18:51 | URL | Macky | 【編集
Mackyさん:
>制作サイドとしては"社会派ドラマ"のつもりだったと思うのですが…

そうだよね? そのつもりだよね? えっとー、私達も確かそのつもりで見ていたんじゃなかったのかしら、少なくとも始めのうちは……。うーむ、いったいどこからこんなにヨコシマでこんなに腐るがままになっちゃったのかしら(遠い目)。……それはきっと、やっぱり「ハゲタカ」や鷲津にも私達を腐らせるだけのものがあるからよね!(←人のせいにする)。

というわけで、これからもこんなヨコシマで腐りかけのBlogですが、皆様ヨロシクお願いしま~す(はぁと)。さて、次のヨコシマネタは何にするかなぁ(←一番の張本人はこいつだ!)。

ぶるーうぉーるさん:
>でも、私などはまだまだ「ハゲタカ廃人」への道のりは遠そうです

大丈夫、腐ってしまえば皆同じ(え?)。

suikaさん:
>またサスペンダー出てくるの?あれ、映画はいけてる?

ふっ……ドラマ放映時代にはハマらなかった私が映画でハマったのは、何も大森南朋のハ……じゃない、額の面積拡大化が進んだせいだけじゃないのよ(笑)。多分、suikaさんも映画の鷲津の方がいいかもよ~。かなりじじむさいし。
2009/09/17(Thu) 19:23 | URL | tsumire | 【編集
Mackyさん

>劉さんって誰?そんな人、出てました?
>『ハゲタカ』って大森南朋さんのPVでしょ?(私って可哀相。。。)

やはり、みなさん鷲津さんしか見えていないんですね…。
たしかに、セクシー度で言ったら、若い劉より、大人な鷲津さんですけど、劉のブロウバー姿もなかなかだと。

でも、なんで、鷲津さんがセクシーに見えるか考えたんですけど(?)、大森さん自体が色気があるのと、やはり、ワイシャツの中にTシャツを着てないからかなあと。

私は個人的にサスペンダー姿も好きなんですけどねえ。> suikaさん
なんかあの時だけは鷲津さんちょっとかわいくないですか?
映画では、ニューヨークのバーの時にサスペンダーでしたっけ??

あと、鷲津さんが劉よりオシャレじゃないのも、きゅんときますね。
私生活が無頓着そうで、私がいなきゃダメねって感じで…。

って、なんか洗脳されてきた気がする…(汗)
2009/09/17(Thu) 19:41 | URL | sun_hour | 【編集
>やはり、みなさん鷲津さんしか見えていないんですね…。

投票見ると、西乃屋のネコも着実に票を伸ばして来てます(って、そういう話じゃない?)。まーねー、劉はお着替えシーンないしーー、生足出してないしーー、目をつむってのどのラインさらしやってないしーー(って、これまたそういう話じゃない?)。そうね、色々着たり脱いだりしている鷲津に対して、劉はガードが固いよ。ラフな服だってタートルネックで首まで隠しているし。ジャケット脱いでワイシャツ1枚の時にでも、もう少し色々(って、何?)見せてくれた方がよかったんじゃないのか? 敗因はそこかも(←なんの勝負?)。

>って、なんか洗脳されてきた気がする

大丈夫、腐ってしまえば皆同じ(はい???)。
2009/09/17(Thu) 20:11 | URL | tsumire→sun_hourさん | 【編集
初めてコメントさせていただきます。
このブログを知ってから私も在らぬ方向に進んでいます。
眼鏡~?バスローブ~?ダ・ダブルベット~?気がつかなかった!と今日も高速走って苫小牧(一週間で3度も!)まで行ってしまいました。ん~危ない。このままでは日常生活に支障をきたす(苫小牧も明日で上映終りだけど)。でも止められない。
遅ればせながらヨコシマにハゲタカ廃人道ついて行きます。
2009/09/17(Thu) 20:16 | URL | cheval | 【編集
こんにちわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

>このブログを知ってから私も在らぬ方向に進んでいます。

えーー! やっぱり腐れの張本人は私!?(笑)。3時間かけて苫小牧ですか、うふふ、素晴らしい~(ちなみに私は帯広出身です)。ハゲタカ廃人道中級ですよ(中級、上級の上が初段です。って、一体何のランクだよ……)。

>眼鏡~?バスローブ~?ダ・ダブルベット~?気がつかなかった!

じゃあ、明日は鷲津のマンダリン劉待ち0.5秒問題を確認しにまた苫小牧に行く、ということで。0.5秒問題とはすでにご存知だとは思いますが、マンダリンで劉を待ち伏せしていた鷲津が、ソファに座って待っている場面が0.5秒映っているというシーンですね(劉の「おい、守山!」のすぐ後、画面右上を注視して下さい)。ではいってらっしゃ~い。
2009/09/17(Thu) 20:35 | URL | tsumire→chevalさん | 【編集
違います!3時間(因みに札幌から1時間弱)ではなく3回観に通ったのです。
そうその待ち伏せシーン目を凝らして見てるはずなのに今日も確認できなかった!泣!
2009/09/17(Thu) 20:46 | URL | cheval | 【編集
おや、これは失礼いたしました。

>そうその待ち伏せシーン目を凝らして見てるはずなのに

鷲津は酒を一杯飲んでまちぶせしているように、見えます。ふふふ。後は明日ですね。
2009/09/17(Thu) 20:59 | URL | tsumire→chevalさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック