春眠り世田谷
さて、先週TSUTAYAで「プリズナー」を借りてさっさと帰ろうと思ったらふと目に入ってしまったので一緒に借りたままほぼ1週間放置していた「春眠り世田谷」、明日返却日なので(え?)何はともあれ見てみました。……8月31日に夏休みの宿題を片付けている子どもに文句いえねぇ。

[「キネマ旬報社」データベースより]
「個性派俳優・大森南朋主演、過剰な演出を一切排除したストイックでリアルな世界観が話題となったドラマ。30歳を前にして会社を辞めた男は、自分の存在の意味に疑問を抱く。ある日訪れた友人の家で妊娠中の奥さんを見た時、彼は奇妙な行動に出る…。」

恐ろしく淡々と話が進むというか、非常にゆるいわ~。かといってほのぼの系でもほっこり系でなし。むしろだらだら系。「友人の家で妊娠中の奥さんを見た時、彼は奇妙な行動に出る」とあるけど、別に奇妙でもなんでもない。要するにモラトリアムな生活の中で(30でモラトリアムって、いい時代なのかもね)とっかかりというか、確かな成果が欲しかったんだろうなとは思うけど、男の人は色々気の毒だね。女性の方がありとあらゆる意味で自由度も拡張性も高いよな。まあ、ダメ男役の大森南朋が非常にかわいい。かわいい大森南朋を見たい人にはおすすめだと思います。私はかわいい大森南朋には全く興味がないので、「やっぱ、大森南朋、表情がうまいよなあ」などとつぶやきながら見ておりました。

今回の大森南朋「風、グッジョブ」ポイント:
なし。まあ、ラストずぶぬれの前髪から垣間見える額にかすかに今後のヤバイ傾向が見て取れるのが、ポイントといえばポイントかも。

今回の鷲津度:
ゼロ。もちろんこれっぽちも期待はしてなかったが。鷲津も1年近くモラトリアムな状態だったとしても、結局結構険しい表情で酒飲んでたしな。

というわけで、さて次の宿題、「プリズナー」、第1話だけでも今日中に見終える事が出来るのか?
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
「春眠り世田谷」

Mackyさんにおすすめされて探してみたのですが、なかったので、「クライマーズ・ハイ」(全然ジャンルが違うけど)を借りてみました。前編しか借りてないので、後編は改めて借ります。

やっぱ、NHKものだからか、どんどん話が進んじゃいますな。(ハゲタカよりは進みが遅いかもしれないけど)
tsumireさんはもう観たんでしたっけ?

20年以上前の話だから仕方ないけど、「あぁ、このシーン、現代ならすぐ携帯で連絡とれるのに」とか「記事や原稿とかもすぐ送れるのに」とか、ヘンなことばかり気になっちゃいました。

私もその時代、いるはずなのに(歳がばれますな)やっぱ、便利なものになれちゃうと、昔のものがもどかしいな。
でも、ネットができたからこそ、tsumireさんはじめ、皆さんと交流できるんですけどね。

そういえば、南朋さん、キテますね~(笑)
おでこ…ふっふっふ(なんなんだか)

南朋さん演じる記者が、野超え山超え、やっとの思いで飛行機墜落現場を取材して、公衆電話から連絡するシーン。

あのドロドロ、かつ傷だらけの南朋さんを見て、ドキドキしたのは私だけ?
だって、傷口がアップになった時に、「手当てしてあげたいよ」って思っちゃいました。
あれが、もし鷲津さんだったら(ありえないが)もっと、ドキドキしちゃうな。

映画のラストの鷲津さんに、「よくがんばったね」って後ろにそっと寄り添ってあげたいな…ひゃぁ~~~
ダメだな(笑)
夜にコメントすると、一人で妄想しちゃいますな。
「クライマーズ・ハイ」「春眠り世田谷」と全然関係ないコメントで失礼です。
2009/09/18(Fri) 23:30 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>夜にコメントすると、一人で妄想しちゃいますな。

ぶーうぉーるさん、まだまだだなぁ
廃人マスターのtsumireさんはじめ、ここのコメンテーターは、
1年365日24時間、全力で妄想してるんですよ。源泉かけ流し状態。

お互い、まだまだ未熟者。立派な廃人になれるよう、頑張りましょうね!

「クライマーズ・ハイ」では、佐藤浩市を兄貴と慕う佐山が可愛かったね♪
ブンブン振っている尻尾が見えたもん。また共演して欲しいな。

tsumireさん
私、好きですよ、コウタ。仔犬好きなので♪
でもヨウコさんにはなりたくありませ~ん。

「プリズナー」ねぇ。。。
南朋さんマイスターの私も、DVDを買おうという気になれないお話でした。
「春眠り世田谷」は買うかもしれないのに。。。

さて、私はディスカスからきた「深呼吸の必要」で、宮古島でさとうきびを刈る南朋さんを見ま~す。
2009/09/19(Sat) 00:15 | URL | Macky | 【編集
どうでもいいことかもしれないけど…

「ニコニコ動画」字幕の
『風、グッジョブ』と
tsumireさんの、
大森南朋の『風、グッジョブ』ポイントって
『風、グッジョブ』の意味同じ?ですかね??
2009/09/19(Sat) 00:26 | URL | BOOKO | 【編集
かわいい大森南朋は見たくはあるが、ダラダラ系は辛いかなぁ。、「プリズナー」は小日向さんも出てるよね。予告編をYou Tubeで見たんだけど、やっぱいいわぁ、あの方。南朋さんも素適オーラあったけど、見るか見ないかはtsumireさんの感想待ちということで。でもしんどい作品はもう年のせいか、見れないかも………

>お互い、まだまだ未熟者。立派な廃人になれるよう、頑張りましょうね!
ハイッ!先輩方に一生懸命ついて行きまっす!
2009/09/19(Sat) 01:53 | URL | suika | 【編集
「クライマーズハイ」はね、いつ行ってもずっと貸し出し中なもんで未だに借りることができていません。誰だーーー、誰が借りているんだーー。さっさと返しやがれ。今日近所のTSUTAYAに行ってなければ買ってしまいそうで怖い(え?)。

>20年以上前の話だから仕方ないけど、(略)ヘンなことばかり気になっちゃいました。

ほぉ、なるほど。今、昔の実話を元にした物語を見ると結局そういう感想になるのか。ふむふむ。じゃあ「ガラスの仮面」の中で携帯電話やインターネットが出てくるのも仕方がないと……(←全く関係ありません)。

>そっと寄り添ってあげたいな…ひゃぁ~~~

つまりダメ男、全然OKと(笑)。
2009/09/19(Sat) 06:11 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>お互い、まだまだ未熟者。立派な廃人になれるよう、頑張りましょうね!

妄想し続けて24時間365日、「そこに希望はあるんだろうか?」。……。別に妄想に希望なんかなくてもいいのかぁ~、妄想だもんね(笑)。

>私、好きですよ、コウタ。仔犬好きなので♪

私は仔犬男とダメ男には興味がなかったな。でもまあ、大森南朋はかわいかったよ。こういう役と鷲津みたいな役をいくらでも演じ分けられるんだから(本当に全く別人だもんね)、やっぱり大森南朋はすごいわ。
2009/09/19(Sat) 06:24 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>『風、グッジョブ』の意味同じ?ですかね??

ふははは、BOOKOさんするどいわ~。もちろん違います。あの「風グッジョブ」というコメントが気に入ったので使っているだけだけど、私の場合は風が吹こうが吹くまいが関係ないもんね(笑)。「チルドレン」は確かに「風、グッジョブ」だったけど。他の記事ならともかく、さすがに映画レビューらしき内容の記事本体には、私でも「ハ○っぷり」などとは書けない訳だよ(←結局、書いてるじゃねーか)。しかしこういうところに気がつくあたり、もしかしてBOOKOさんも大森南朋の額が結構気になっているのでわ~~(笑)。
2009/09/19(Sat) 06:29 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>南朋さんも素適オーラあったけど、見るか見ないかはtsumireさんの感想待ちということで。

今の時点で実はまだ第1話をまだ見ていないので(結局昨日は眠くて記事を書いた後にすぐに寝ちゃったよ)、もしかすると今日はみないまま返しちゃうかもなー。なもんで、今YouTubeで予告を見て見ました。面白そうだけどな、予告を見る限りじゃ。まあ、今日明日、別のネタがアップしてあったら結局見なかった、ということで(え?)。なんせこれから6時間分、時間をとらなくちゃならないからな。
2009/09/19(Sat) 06:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック